2017年9月23日 (土)

収穫!

先日,サツマイモを収穫しましたshine

いや〜芋掘りは楽しいっ!
宝探しのようで・・・
 
それでも掘り方に性格が現れるようで(笑)
主人は根気よく最後まで大事に掘るという事は出来なくて,力任せに引っこ抜いてしまって.ポッキリと折れてしまう芋が多数。。
芋掘りに慣れてないなぁ〜┐(´д`)┌と。。
 
田舎育ち&小学校6年間芋掘り体験実績済みな私は,根気よく掘りましたよgood 
 
Img_0878
↑こちら「紅はるか」苗4本分です. 
Img_0879
↑「鳴門金時」苗3本分. 
 
ん〜全体的に若干少なめ,小ぶりでした・・・ヾ(;□;) 
 
しばらく熟成させた方が甘くなるらしいのですが,早く食べてみたくて,早速焼き芋に・・・
 
やっぱり甘味が少ない。。(涙) 
でも,希望のほっくり系な芋catface 
来年はねっとり系の芋を植えたいけど,反対されるので,買って食べようかな。。  
 
現在,新聞紙にくるんで熟成中です。甘くな〜れshineshine 
 
 
そして,この前植えた大根・カブ達は台風の被害を受け,やり直しにweep
隣のおじちゃん家も,里芋が育ってきていたのにやられちゃって,大きくならないかも・・とdespair
 
自然災害は避けられないとはいえ,大事に育ててる物が一晩でダメになっちゃうのは,本当に悲しいです. 
 
 
そんな中,たくましく咲いたコスモスsun
Img_0880
咲くまで何色が咲くか分からなかったんですが,ピンクと濃い紫が多いようで・・・
近所に咲いてるオレンジが可愛かったので,期待したんですが,咲く気配はないですsweat01  
 
 
 
体調が下降気味ですが,主治医から   
「発作が起こるのは仕方ない、苦しい所ばかり目を向けてたら余計に苦しくなっちゃう。
それでも出来ていることがあるはず。
タオル一つでも畳んだりしてるでしょ?
それは当たり前じゃなくて,すごい事なんよ。
出来てる事に目を向けて,喜びを感じる時間を増やしたら,自然に発作も治まるよ。」 
 
 
それから,発作が起きてもなるべく深く考えないように努めてます。。
なかなか難しいですけどdash
逃げ癖が付いてるのを取っ払うのは,根性がいりますrock
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

畑・・・のちダウン

9月に入り,秋〜冬野菜の種付け時期に入っちゃいましたbud 

近所のおっちゃんに急かされ,畑を拡大し(約3倍の広さまで広げましたsweat01),耕耘機で耕して頂き,準備万端!
 
しかし,私は体調不良  il||li _| ̄|○ il||li  
 
それでも,種付け・苗植えの時期はずらせない!と言われ,無理をして畑仕事をしました。 
 
Img_0858
 
左下のは,「宿根サルビア」の「しろくまくん」という花です。  Img_0861
名前に惹かれ,しかも値下がり(100円!)に惹かれてGETしましたshine   
 
今回植えたのは,大根・カブ・ジャガイモ・キャベツのみですが,スクスク成長しております(*^-^)  
 
キャベツにはマルチを張り,防虫ネットを囲い,厳重に栽培中です。
Img_0867  
 
キャベツにも色々種類があって,面白そうだったので「秋徳」「お好み焼きキャベツ」「サラダキャベツ」の3種類植えてみました。 
 
金欠の我が家なのに,なぜか主人の畑に対する熱意は半端無く・・・  
NHKの園芸番組を録画し,YouTubeなどで鍬の使い方を研究し(笑),それはそれは熱心でcoldsweats01
ホームセンターや地元民が愛する農業屋を覗いては物色して買ってきます・・・  
 
どこからそのお金は沸いてきてるんだ !? と不思議に思っています。(←うちの家計は主人が管理していますmoneybag
 
納得行かないのは,同じホームセンターで売ってる,「洗剤を買ってきて〜」と頼むと,「今はお金が・・・」と断られ,他の農業用品を買ってくる事!!!poutimpact
 
 
・・・そんなこんなで,私の体調は急降下しましてshock
畑仕事をしていると,気分が紛れるので,つい無理をしがちになり。
ついに悲鳴を上げ出しました. 
 
連日過呼吸・吐き気・不安感等々のオンパレードです。
強めの安定剤,欠かせませんo(;△;)o 
 
 
そんな中でも,「ちゃんと野菜達見てな〜!朝に乾いてたら水やるんやで!」と鬼のような教官が(涙) 
・・・信じられない。。
 
 
来週にはニンニク・大根・白菜を植えて,そろそろサツマイモが収穫を迎えそうです。
 
 
畑に振り回されています・・・イイのか( ̄◆ ̄;)
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

脳梗塞

主治医が脳梗塞で倒れていたそうで・・・

今月の始め,2週間くらい入院していたらしい。。 
 
全然知らなくて,病院の張り紙を見てギョッっとしてしまいました( ̄○ ̄;)
麻痺が残り,言葉を話すのもぎこちなくて,文字も書きづらい(←未だ手書きカルテの病院ですsweat01
 
でも患者さんと会うことで,リハビリになるからと考えた結果,退院後すぐに外来を始めたそうな。。 
無理はしないで欲しい・・・ 
 
 
 
いつも元気でパワフルな主治医ですが,とってもしょんぼりしていました。
病気になって不自由になって,改めて患者さんの気持ちが痛く分かったとも。
 
「支えて〜な。」
 
 
ってまさか,主治医の口から言われるとは・・・
こちらが支えて頂きたいんですけど!?coldsweats02 
 
主治医の父・兄もドクターで市内で外来をしているようで,主治医がリハビリに行かれてる間は代わりに見てくれるらしいのですが。
 
 
・・・私は一度,主治医が急逝した経験があります.
なので今回の事があって,すごくドキドキしてしまったと同時に,「私と関わると先生が命の危険が迫ってしまうんじゃ・・・」とマイナス思考にまで陥ってしまいました。
 
『ものすごい極端なマイナス思考!!』と主人に怒られてしまいました。
「そんな風に思うくらい,本当に考え方が歪みまくってるなぁ〜」っと。。 
 
 
自分のマイナス思考っぷりに改めて驚いた私ですが,今の主治医がまだ頑張って外来続ける!と言ってくださってるので,甘えてみて頂こうと思ってます(* ̄0 ̄)ノ 
 
 
かなり心配なんですけどねsweat02
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

2代目

先日,洗濯機が壊れましたcrying 

エラーが出て,ピーピー鳴り止まず。
部品を交換すればイイかもしれないけど,もう約12年使ってるし買い換えた方がイイかなということになりました。  
 
 
私は体調が思わしくなかったので,下見から購入まで主人にお任せしてしまいましたsweat01
一応,意見は言ったんですけど(´Д`υ) 
 
結局,以前から使ってる物の新しいバージョンにしました. 
高いの見てたら,5万近く値段が違うんですもん.
そりゃ,最新機能とやらは気になるけど・・・  
 
けれでも2代目,進化していた!  
なんと内蓋がない!!(゚0゚)
洗ってる所が見える! 
 
洗う時間が短いっ! 
 
 
多少,柔軟剤入れる所が小さくて,やりにくいという難点はありますが(←あまりに入れにくいので,ロウトを買ってきましたcoldsweats01) 
 
 
いや〜新しい洗濯機は,何ともキレイに洗えてる感じがして,気持ちいいですshineshine
 
 
 
 
さて最後に,,最近見つけたお気に入りのお菓子。
Img_0853
以前から,あるドラッグストアに売ってて,気になっていたんですが。。
てっきりこの辺で作ってるお菓子かと思いきや,徳島県のお菓子だったsweat02  
 
 
これが,なかなか美味でして( ̄▽ ̄)
芋好きにはたまらないrestaurant  
 
これを買いたいが為に,お店に行きたいと切望してる私でした。。。 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

いよいよか・・・招待状が届く

ご無沙汰してます。

8月に入り,体調を大きく崩しました(涙) 
凹んでいたんですが,去年の日記を読んでいたら,同じような感じだったので,あ〜毎年なのか・・と諦めて,寝ていましたsleepy  
 
世間はお盆休みでザワザワしてる中,うちはいつもと変わらず。
どこへ行くということもなく,の〜んびりです。 
 
ただ,遂にというか
届いてしまいました,招待状loveletter 
Img_0851
思ってたよりも1ヶ月も早く届くとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 
心の準備をしておくようにとのお告げなのか・・・sweat02 
 
 
でも2週間経った現在でも,返信されてきたのは3軒という,なんとものんびりした感じで。 
 
しかし当の本人達は席次・引き出物等悩むことも多いようで。  
 
親戚だけなんだから,楽しく過ごせるように席決めしたらイイやん?とは言うものの,心の中では,「あぁ近づいてきてるな〜」と不安が募る私。。
 
今更逃げられないので,なるべく楽しもう!の精神で,乗り越えられたらイイですが...
まだまだ11月という先の話なので,慌てず,考えすぎず,過ごして行きたいです。。 
 
 
そんな中,主人は畑拡大計画を実施中です。
ひたすら砂利をどけて,ツルハシでガッシガッシと土を耕しておりますsun  
 
40歳過ぎたあたりから,なぜか腹回りだけが太ってきてしまい,お腹だけポッコリという中年太りに悩んでいるようで,「ダイエットだっ!」と言って,汗ダクで頑張っていましたが,全然体重が落ちず(笑) 
 
 
そう簡単には痩せないよね。。  
でも,汗びっしょりかいて,シャワー浴びて,昼寝して,夜は晩酌・・・ 
健康的でいいなぁ。。
なんともうらやましい限りです。  
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

1年経ったので・・・

引越してきて,無事1年経ちました。

 
アパート時代とは違って,ご近所付き合いなど面倒な事も増えましたが,心にはイイ事が多い気がして,引っ越して良かったなっと今では思えます。  
 
 
 
そこで改めて,「防災グッズを揃えよう!」ということになりまして,買いに行ってみました. 
 
Img_0846
何やらゴチャっと・・・(;・∀・)   
 
少しだけ備蓄してあったものもあるんですが,改めてリストなどを参考にして買ってみたら,軽く2万ほどかかりました・・・(涙) 
 
それでも備えがあったら安心ですからね(←言い聞かせているsweat01)  
 
まだシェルフを買おうか悩んでいます、、
夏場はまだ良いけど,冬場には欲しいよね?とか・・・
 
個人的にテントみたいなのが欲しいのですが,避難場所にテントは張れないでしょ〜!と言われ,泣く泣く諦めました。。  
 
でもザワザワした中にいるのは耐えられる気がしないんだよ〜!!  
・・・なんて贅沢な事を言っていられる場合じゃないんですよね_| ̄|○ 
 
 
いざの時, 
①家で過ごせたら家で過ごす。②家が潰れたら庭で過ごす。③避難場所へ行く。 
 
 
優先順位も考えてみて,リュックに入れる物,そうじゃないものと分けたりして。
かなり大変な事が改めて分かりました。。。 
 
 
 
一つだけ,食べてみましたrestaurant
Img_0664
パンですbread
備蓄用ってどんな感じなんだろう?と思ってたですが,なかなか美味しかったです!
ふんわりしてるし,本当にパンだっ!と感激してしまいました。
最近は備蓄用も進化してる・・・
 
でも,思ったのはやっぱり水分がいるな〜っていうこと。
ビスコや乾パンなどを買ってても,水分がないとキツイdash 
 
 
一応2L×12本は買いましたが,足りるのかどうかも不安です。  
 
 
備えあれば憂いなしとは言うものの,備えたら備えたで,更に不安が増した私でした。。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

にこにこパナップ

暑い・・・sweat01

湿度が高すぎて,気分が悪いです。。

(リビング内,気温30度,湿度65%くらい) 

実家の父母に言わせると,「ここらへんは涼しいわ〜」らしいのですが。
 
アスファルトの照り返しが無い&山が多いので,そう思うのかな? 
 
 
さて,食欲が徐々に戻りつつもあり,全く無い時もありの繰り返しですが,アイスがどうしても食べたい日々が続いています.  
夏にはアイスキャンディーの方が食べたくならない?って言われるんですが,アイスクリームが食べたい私ですcoldsweats01
 
 
そこで買ってきてもらった中に,パナップがありました.
6個入りの小さいサイズですが,開けてみてビックリ!
Img_0835
ニコちゃんがいました(゚▽゚*)
目がハートになってて,すっごい幸せ分けてもらいました!  
 
また買ってきてもらおうっと♪ 
 
 
夏の花壇は,ヒマワリがグングン育ってしまい・・・
Img_0838
大きいヒマワリは3m程あるでしょうか・・・
デカすぎてΣ(;・∀・) 怖い・・・ 
あんな小さな種がこんな太い幹を作って育つのが,不思議です。 
 
朝顔が思ってたより可愛らしくなくてwobbly
もう少し色んな色が咲きそろうとイイんですが。 
それでも,ヒマワリ達がバーンっと咲いてる風景を見ると,「あ〜夏がきたなぁ〜」っと思います。 
なんかイイですね,花で季節を感じるのもtulip 
 
秋に向けてはコスモスを植えました.
本などには色んな種類があって,八重のコスモス植えたいなぁ〜っと思っていたんですが,ごくごく普通のコスモスの種しかなくて,一袋分だけ植えました。 
 
 
そして,主人がご近所さん達にサル被害を報告したらしく・・・
ご近所さんから枝豆の苗を分けてもらっちゃいました(^-^; 
いつ頃実るのかなぁ〜 でもまたサルにやられちゃわないかな・・っと心配でもあります. 
 
・・・が,「サツマイモ.狙いにくるよ〜!」と言われてしまいました。。
やっぱり出るんじゃん,サル! 
 
 
せっかく鳴門金時植えたのに、、、
干し芋作る気満々だったのに。。
 
 
まだまだ闘いの日々は続くのです・・・dash 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

サルなのか!?

体調も天気も,モワッとした感じが続いています(´-д-`) 

少しでも元気な時間が増えるとイイんですが・・・ 
なかなか上手くいきません。 
 
さて,先日かなり凹む事件が起こりました・・・ 
畑が荒らされてたんです。
Img_0833_2
収穫間近の枝豆が・・・サヤだけになってポイポイ捨てられているcrying 
かじりかけのナスが捨てられている(涙)  
 
枝豆,全滅ですsweat01 
 
おそらく,サルの仕業だとは思うんですが・・・
近所の方は「このへんはサル出ないよ〜」なんて仰るΣ(゚д゚;)!! 
 
でも,主人は家から100m程離れた所で見かけたと言う。。 
だったらサル,来るよね? 
 
 
 
何もさ..少しだけしか作ってない&今年から作り始めた畑に来て荒らさなくてもいいんじゃない??(;□;) 
 
 
これから畑を広げて,色んな野菜作ってみたいな〜なんて夢が消えつつあります。。 
 
はぁdash 
ひどいよ・・・  il||li _| ̄|○ il||li
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«可憐!?