2017年5月23日 (火)

度々の薬変更・・・しかし。

寝付きが悪くて,薬を変えてもらいました. 

マイスリー →ハルシオン
 
初めての薬にドキドキしながら飲んでいました.
瞼が開けられないくらいになってくるけど,頭が冴えたままでsweat01
う〜ん眠れない・・・ 
 
そして寝起き,酷い頭痛が(lll゚Д゚)
おまけに肩こりも酷い。
うむむ.起きられない・・・ 
 
 
挙げ句,吐き気も度々出没することがあり,食欲低下(涙)
申し訳ない病・希死念慮・ODしたい病にもなってしまい,もうグッチャグチャ  il||li _| ̄|○ il||li 
 
これはもう病院に行くしかない!と思い,行ったら「緊張性頭痛」があると思うよとの事.
肩もみしてもらいながら,ガッチガチやん!と言われsweat02    
鎮痛剤と,肩こり&眠気の為にハルシオン→デパスに変更.
久しぶりのデパスとの再会・・・
でも最小量しか処方されなかった.効くかな?? 
 
 
・・・やっぱり眠れなかったwobbly 
あぁぁしんどい。。 
 
 
今日は昼から産婦人科の予約をしてあります.
私は半年に1回は嚢胞のチェックの為に検査に行かなくてはダメなのです。。
予約したから待ち時間短くて済むと思うけど(;△;) 
 
 
 
そして,なぜか不意に「主人に捨てられてしまうんじゃないか」という恐怖が襲ってくる事もあります.
申し訳ない病が来ると,大抵こんな考えが浮かびます. 
 
 
でも主治医曰く, 
「もし自分の家内が心を病んで動けなくなったとしても,無理して動いてグッタリされるよりは,毎日穏やかに過ごして笑顔でいてくれる方がいい」 
 
 
それを主人に話すと,「まさにそれ!」っと・・・pout
 
自分では無理してるつもりはないんです.
でも身体と心は限界を迎えようとしているんです.
サイン出しまくってます。。
 
 
でも,それでも私は「捨てられるかもしれない恐怖心」から,家事を出来るだけしようと思ってしまいます.
特に,ご飯を作りたくなります.  
 
そんな事で,今週いっぱいはご飯作るの禁止令が出されてしまいました。。
あぁ作りたい物,リストアップしてたのに・・・ 
 
 
本当は免許の更新の講習にも行く予定だったんです.
あ,ここらへんでは警察に行く場合,視力検査・写真撮影はその日にしてもらえますが,免許発行と講習は1ヶ月後くらいになります.
 
東京に住む友達と話してたら,東京は警察でも当日発行されるよ?っと言われましたcrying  
あぁ地方って不便。。 
 
 
それも後回しです。。 
 
早く楽になりますように・・・
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜5/24追記 
 
産婦人科,無事行ってきました.
何度もパニックに襲われそうになりながら,「薬飲んできたから大丈夫!」と落ち着かせました。 
結果,嚢胞は小さくなってました.1.5センチ→1センチくらい.
数も減ってるようで,何よりです.
それでも半年に1回は検診が必要とのこと・・・ 
 
次回は市の検診に申し込んであります. 
バスの中でマンモです(´□`。) 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

誕生日

5月は主人と私の誕生日月なので,GWに合同誕生日会を開催したんですが,私の誕生日当日が近づき・・・

やっぱり何か食べたいもの食べようよ!と話にになり。。 
 
 
Img_0792
ロールケーキにプレート&ロウソクまで付けてもらっちゃいましたcake 
久しぶりだぁ〜! 
ふぅ〜って火を消すの(笑) 
 
 
実は,GWにも食べたんですよ,ケーキ。。
Img_0774
滅多に行かない,ちょっと中心街のケーキ屋さんへ  
 
中心街のケーキは,なんてオシャレなんでしょ( ´艸`) 
スポイトの中の液体をチュ〜っと絞ってから頂きます。
本当に美味しかった!甘さもくどくなく,さっぱりしてて上品!!
また行きたいなぁ〜。。(←これ以外にもイチゴのミルクレープも食べちゃってますsweat01)  
 
 
 
そして,実家から誕生日祝いに・・・
Img_0771
 
圧力鍋〜(*゚▽゚)ノ 
 
 
ず〜っと以前から欲しかったんですけど,なかなか手が出せなくて・・・ 
リクエストある?って聞かれて.ふと思い出したので「圧力鍋!」と言ってみました。
 
自分で調べてても,どれがいいのか分からなくなってたので・・・  
 
これ,かなり使いやすいです!
初心者でもすごく分かりやすいですし♪ 
 
 
豚の角煮,タマネギの肉詰め,ブリのあら煮・・・色々試してみましたが,やっぱり煮込み系が美味しいかもしれない( ̄ー ̄) 
 
ブリのあら煮なんか,身がフワフワなのに味が沁みててshine  
短時間に出来上がっちゃうので,すっごい不思議な感じです。
思っていたよりもお手入れも楽ちんだし. 
 
 
レシピを調べては毎日のように活躍してくれていますrestaurant 
 
 
 
・・・って調子に乗っていたら,ちょっと調子を崩しがちになってきました_| ̄|○ 
バテてるのか,血の気が引いてきてフワフワしてきて,動けなくなる時が多くなってきました。
これは「休みなさい」のサインなんだろうけど。。 
 
なんだか動いてる毎日が続いてると,動かないと気持ち悪い気がしてくるから不思議ですdash 
 
 
身体のサインをしっかり聞かないと,後々ギャフンっていう事になりかねないので,慎重にいきたいと思います。 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

ひたすらDIY

我が家のGWは,ひたすらDIYをして過ごしましたpaper

珍しく9連休という大型連休・・・(^-^;
お天気にも恵まれたし,花粉も減ってきたしで,身体も心なしか楽な感じでした.
 
そこで,DIYですが・・・
Img_0787
まず台所横にある棚.
扉を取り外し,下塗り→上塗り(2回)→ペーパーでこする をしました.
高さが2メートルくらいあるので,上を塗るのがしんどかったsweat01 
 
 
私がココをしている間に・・・
Img_0788
トイレの床にクッションフロアを敷いてもらいましたtoilet
「柄は柄でも,北欧チックにしたい!」と駄々をこねてみましたが,
「ネットでクッションフロアを買う勇気はない!」
と言われてしまいました(涙)
 
たしかに,素材は手で触って選びたいかも・・・ 
 
 
そして一番大変で・・・約3日かけて完成した・・・
Img_0786
家の裏側にある外壁house
まずヤスリでひたすら擦る(lll゚Д゚)全身粉まみれ・・・
これで1日目終了。  
 
そしてペンキを2回塗る。 
乾燥にも時間がかかるので,2日がかりΣ(;・∀・) 
しかも油性ペンキなので臭い!  
家中臭い!! 
 
でも意外と,作業もニオイも好きかもしれない(笑)
ひたすら何かに没頭するって楽しいshine 
 
見知らぬ人から「業者さんですか?」と言われるほど張り切ってしまったcoldsweats01
 
まぁ主人は塗装業してるので,本職ですけども。。
建築関係はしてないので・・・
でも写真で見ても,上を塗ってた主人の方がキレイに見える・・・
 
やっぱ刷毛の使い方が上手いのかな。。っと尊敬したりして. 
実際主人の職場には行ったことがないので,丁寧に作業してる姿を見てると,「あ〜すごいなぁ〜こんな仕事してるんだ〜」って思っちゃいました. 
 
私はまだまだ体力が足らないので,バテちゃいますし(*_ _) 
でも身体を動かしてるとイイ気分だったので,ヨシ!ですshine 
 
 
GWも終わり,なんか一人で家にいるのが不思議な感覚でsweat02 
なのでジッとしていられなくて,障子の張り替え作業を始めてしまいました。
本当は,GWの内にしよう!と道具を揃えてたんですけど,出来なくて.
 
まだ2枚貼っただけですが,上手く貼れないので悔しいですcrying  
段々上手くなるのかな・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

出来ないのが当たり前・・・

最近よく言い聞かせてる言葉があります. 

 
「出来なくて当たり前!」  
 
 
私は「出来て当たり前」と言われ育ってきました。。
なんでも器用にこなしてしまう所もあり,いつからかそうなってました. 
なので,病気になって,色んなことが出来なくなった事に,ものすごい焦りや不安が募ってきました. 
 
でも,今の主治医曰く,
「自分は脳の病気で,半身不随の人と同じと思ってみて.
出来なくて当たり前でしょ.出来たらすごい事. 
それを大きな喜びに感じてイイんだよ」 
 
 
まだまだ周りからは「出来て当たり前」っていうイメージが拭えない部分もありますが,ボチボチ行くことをまず自分に言い聞かせていかないとなって改めて思います。。  
 
一体,闘病生活何年目なんだよっ!って思ってしまいますが(汗) 
 
 
 
ここ数週間,頸椎を痛めてしまい(涙)
首が長いので,どうしてもピキッっと頸椎を痛めてしまいます。。
カラーで固定して,大人しく・・・と思ってはいても,気が急ってしまってるので,大人しくできませんsweat01 
 
何かしてないと落ち着かない自分・・・ 
どうにかしなくちゃな・・・(。>0<。)
 
 
 
そんな所に,ご近所から夏みかんを約50個ほど頂きましたrestaurant
さてさてどうしましょΣ(・ω・ノ)ノ 
 
一つ一つ剥き,果肉だけでジャムを作りマフィンを作ってみましたshine  
Img_0763
お菓子作りが苦手な私にしては上出来catface 
出来たてよりも,冷やして2日目が一番美味しかったかもcake  
 
でもお裾分けするまでの腕前じゃない・・・weep
 
 
まだまだあるので,どうやって食べようかと思案中です(* ̄0 ̄)ノ 
 
 
 
『ちょっとは大人しく寝ていろ!』と怒られる毎日ですdash
 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

畑が出来てた

弟の結婚式の日時が決まってから,気持ちが急ってしまって,心と身体が追いつかず・・・dash

どうにも落ち着かない毎日を過ごしています。。
今から焦って考えても仕方ないと思いつつも,気付けば頭の中をグルグルとtyphoon 
1日の中で,どこかで薬を飲んででも眠ってしまわないと,持たなくなっています。。 
 
 
そんな中,私が休んでいる間に・・・ 
Img_0755
なんと主人が庭の一角に畑を作ってしまっていた∑(゚∇゚|||)  
裏のおじちゃんとバッタリ出会い,以前から畑をどうしたらイイか相談していた所,もう作っちゃおう!ってことになったらしい。。 
 
しかもブロックまで運び入れ,囲いまでしてある!  
おじちゃんは「ぽち」という愛称の耕耘機を運び入れ,畝まで作ってくれていたshine 
これで野菜が作れる!! 
 
ということで,早速
Img_0760
オクラ・枝豆・キュウリ・鷹の爪・サツマイモ(なると金時)の苗を植えましたbud  
トマトを植えたかったんですが,「ほとんどカラスに食べられちゃうよ〜」とのおじちゃんの助言を頂き,今回は断念。。 
 
 
後日,ミニ青梗菜・大葉・スティックブロッコリー・壬生菜を植えようと種を準備中です。
不思議と土いじりをしてると雑念が消えて,気付くと数時間経っています.
 
こんな時期に時間を忘れさせてくれるものに出会えたことに,ただただ感謝(*^-^) 
本当に,ありがたいです。。。 
 
 
そして,花壇もチューリップが終わってしまったので
Img_0759
ベルフラワーとヒメエニシダを植えましたtulip
その向こうに生えているのが,芝桜♪ピンクが鮮やかに咲いて,とってもキレイですshine 
 
こちらも後日,かすみ草・つりがね草を植えようと準備していますcatface 
主人が「夏は,朝顔とヒマワリでいっぱいにしたい!」と要望があったので,私は大人しくしていようかと思ってます(笑) 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

悩みが増える

日曜日,弟&彼女さんが結婚式の相談に来ました.

元ウェディングプランナーだった私を頼り,見積もり持参でやってきました. 
 
 
見積もり自体,全然悪意あるものもなく(←中にはものすごくボッタくる式場もありますsweat01),良心的なリーズナブルな価格設定でした. 
 
二人がどんなものにしたいのかが具体的に決まってる訳でもなく.. 
そりゃそうだよね・・・と思います.
自分達が進んでしたい!って訳ではなく,親孝行メインでするんだもの。。 
 
まだ成約をしてきた訳ではなく仮押さえの状態なので,色んなカタログも貰えてなくて,訳が分からない様子coldsweats02 
 
でも,今週末には成約してくるとのことになったので,11月挙式〜披露宴(食事会)決定ですshine 
 
 
あ〜おめでたいhappy02 
義妹が超絶かわいくてheart02
一回りも下なので,余計に可愛く思えちゃうのか,「もう,なんでも頼ってっっ!!」って言いたくなる( ´艸`)  
 
頼られるっていうのは,なんか嬉しいもんですね♪
こんな私でも役に立つことがあるんだ!って思えるので・・・(゚m゚*)
 
 
しか〜し,決めたからには前に進めることも増えてくる訳で・・・ 
招待客の悩みから,自分の着る服装など(A;´・ω・) 
 
あぁどうしよう・・・
親族のみなので,特別着飾る必要もないような気がするけど,一応新郎姉ですので。。 
 
留袖は着るべきなのか・・・ 
それともスーツなどでイイのだろうか・・・  
留袖にしても,着付けしてもらわないとダメだし,ヘアセットも?
美容院何年も行けてませんけど? 
 
 
遠方から来る親族は泊まりがけで来ることになるので,翌日は伊勢巡りをしたいと母親は言っているようで・・・
その案内は,私!?  
 
勘弁しておくれよΣ(゚д゚lll) 
 
 
 
何個も湧き出るハードルを越えられるのかdash   
 
わざわざハードルを増やす事はしなくてイイとは思っているんですけど,『弟の挙式』という形式にこだわられてしまうと,どうしても譲らなくちゃダメな部分があるような気がして,自分を一番に考えることが出来なくなってしまいます。
 
 
考えても仕方ないんですけど,どうしても気付けば頭の中を占めています.
当日どうしよう.. 
 
いっそのこと,「私は病気なんです!」と暴露してしまいたい。。 
でも,言っていい親族と,知られたくない親族がいる訳でsweat01 
 
あぁ,どうしよう(涙)
 
 
 
 
・・・「手土産なんていらないよ〜.手ぶらでおいで〜」と言ったのに,近くを通ったと言って,買ってきてくれました。。それなら別に伊勢名物じゃなくていいのに(笑)
Img_0752

「へんば餅」ですrestaurant中はこしあんで,さっぱりとした甘さと焼き餅のバランスがすごく美味しい〜(゚▽゚*)

赤福が問題を起こしてから(汗),5個ずつ透明パックに包まれるようになりました・・・

以前は皮にそのままだったのに..その香りが好きだったのに(;△;)残念。。

でも好きshine

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

なんだお前は?

買い物に行くと,必ず立ち寄るお菓子コーナー..

最近貯めすぎて怒られていますが,懲りずに何かを求めて見てしまいます( ̄ー ̄) 
 
そこで見つけた.シロクマshine
Img_0723
と思ったら,「イヌ」って書いてあった・・・しかもネーミングがすごい!
Img_0725
いいの?コレいいの??
間違いなく通報されそうなネーミング(お尻からチョコが出てくるban )なのに,色々種類が売っていた・・・
何が問題にされて,問題にされないのか,もはや分からないsweat01 
Img_0744
とりあえず1匹じゃ寂しいから仲間を増やしておきました(笑)
ちょっとカワイイ( ´艸`) 
 
 
さて,チューリップ状況ですが・・・
Img_0745
おかしい・・・黄色が出てこない(涙)
時間差で出てくるのか・・・?? 
 
Img_0746
八重咲きタイプもtulip
これまた,植えたのは1色だけじゃなかったハズ・・・sweat02
先ほど見たら,すべてが同じ色になってます..
 
 
あぁそれにしても雑草がスゴイ(涙)
抜いても抜いても生えてくる(´Д`;≡;´Д`)
生命力,半端無いです・・・ 
除草剤をバッシャ〜ッと撒いてしまいたい衝動にかられます.. 
 
でもハーブとか食べられるものも植えたいと考えているので,ひたすら抜くことにしますdash
まず道具を手に入れようかな〜hairsalon
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

芝桜を植えてみる

花壇に次は何を植えようかと思って色々調べてみた所,まず気になったものをbud 

 
Img_0716
シバザクラですshine
1㎡につき25本植えるとイイらしいので,25本植えました.
Img_0717
欲張りなので(^-^; 選べず・・・
結局5種類を5本ずつ植えることに. 
 
 
今まで放置されていたであろう花壇の土を掘り起こし,花壇用の土を混ぜて土作りからclover
スコップに足で体重をかけて混ぜるのに四苦八苦・・・sweat01
あぁ体力がない(涙) 
 
 
体力作りも始めなくちゃな・・・としみじみ感じます。。 
ストレッチは出来るだけ欠かさず寝る前にしているので,柔軟性はあるんですが,筋力がない。 
動かない生活が続いてるので,少しずつでも始めよう!・・・と思っていますsweat02 
 
 
火曜日に植えた芝桜達・・・
順調に根付いてくれてるようで,少しずつ花もつけ始めました. 
これから広がっていくかと思うと,楽しみで仕方ありません(*゚▽゚)ノ   
 
チューリップも徐々に咲き始めました..
期待していた一気に咲かせる!というのは無理みたいですが,またキレイに咲いてきたらUPしたいと思いますsun
 
 
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

«毎年のことなんだ!