« 寝る子は治る!? | トップページ | 漢方の変更 »

2008年8月20日 (水)

米にゾウムシが・・・

(グリムス、リデュース ←実験中です ^^) 

 

最近見慣れない虫が床を這ってるなぁ~っと思って、いろんな所を調べてみたら、なんと、精米前の玄米袋の中で、ゾウムシがいっぱいいるじゃないですか~shock

実はゾウムシって知らなかったんですけど・・・coldsweats02 象の顔に似てるから、そう呼ばれてるみたいですね。。 

 

特に噛むとかはないらしいので、そこまで恐れることはないのですが、やっぱり夏場、アパートの湿気暑さには米もやられてしまったみたいで・・・

午後から夕方くらいになれば、ベランダで陰干しできるので、退治しちゃおうと思ってますpunch ザルに入れて、ふるいにでもかけようかな。。bleah 

 

  

はてはて~、私は毎日の寝不足で、しかも胃痛&下痢という曲者もやってきてしまって、すっかり参って、な~んにも意欲も沸かず・・  

 

そんな所に、ゾウムシ発見なので、ゲンナリですwobblysweat01 

 

 

冷蔵庫も空になってきたし、そろそろ買い物行かないとヤバイかな。。っと思ってますbanana

 

久しぶりに外に出てみようかな~rvcar 

 

↓応援ポチチお願いしま~すloveletter ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へブログランキング 

|

« 寝る子は治る!? | トップページ | 漢方の変更 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
寝不足で、胃腸の調子が悪いときに
ゾウリムシ…
あ~イヤですねー!
私は今、寝不足なのですが
ゾウリムシを思い出しただけで
ゲンナリしてしまいました。

お買い物、気をつけていってらっしゃい。
私は寝不足を解消しなくては…

投稿: peony | 2008年8月20日 (水) 10時45分

ゾウムシ???
ゾウリムシとゾウムシは違うの?
なんにせよ、気持ち悪いですねぇ。
体調が悪いのに、そんなもの見たらもっと胃が痛くなってしまいそう。

今日はお買い物できました?
少しでも気分転換になれば良いですが。。

ps.ワタシもまだプールデビューしていません。
人のことはいくらでも言えるんですよねcoldsweats01

投稿: みっちー | 2008年8月20日 (水) 20時45分

あぁ、米にいますね~虫くん。
でもそれだけ強い農薬使ってないのかな?って思い安心したりする私。ゾウムシっていうんですかぁ、きゃつはbearing 唐辛子を入れておけばいいはずなのに現れるですね~。

最近、っというか睡眠がまともにとれない期間が長すぎやしませんかねぇ。暑さのせいではないような気がするのです。やっぱり睡眠薬くれ!睡眠継続剤もくれっ!って言って薬の力頼りでもいいから睡眠とらなきゃ体が動かなくなりますよ。きっと。

私も胃痛・胃もたれ・下痢が酷かったですが内科でツムラ製薬の漢方薬「六君子湯(リックンシトウ)No.43」を処方してもらってから、劇的に調子が良くなりました。自律神経にも作用してくれるので、体全体の調子を整えてくれるそうです。内科で診断してもらって一度飲んでみるとよいかもです。とても良い薬みたいですよ。ぜ~んぜん苦くないから、まめさんでも大丈夫catface

心配ですから、早くお薬もらってきて頂戴!
お・ね・が・い!bearing
じゃないと私の睡眠薬を送りつけますよ!まめさん家に!…着払いでね!ピザもいっぱい注文して送りますよ!…着払いでぇ!住所知らないけどぉcoldsweats01

投稿: ぶぶぅ | 2008年8月20日 (水) 21時02分

お米に虫がついたときって
ホントぞ~っとしちゃいますよね><
私は農家に嫁いだ妹から
にんにくを入れておくと良いって
聞いたことがあります。
ホントなのかどうかわからないのですが^^;
ニンニクの匂いがうつったら嫌ですものね(・∀・;)

私も明日は買い物に行かなきゃ!

投稿: 里絵 | 2008年8月20日 (水) 23時07分

まめさん、こんばんは。

背筋がゾゾォ~ッとしますねbearing

ウチも虫事件があったんです。
ベランダで育てていたバジルが、お盆休みの
帰省から帰ってきたら、食べつくされてマルハゲに……
よーく見てみたら……

下の方のハッパの裏で、4匹ものでっかいアオムシが
繭になって気持ちよさげにのんびりしているではありませんかっ!

かわいそうと思いつつ、コンビニ袋に入れて
サヨナラをさせてもらいました。

合掌。

投稿: もんきち | 2008年8月21日 (木) 00時30分

>peonyさん

ふふcatface
peonyさん、ゾウリムシじゃなくてゾウムシですよ~(笑)
ゾウリムシって、ミジンコ達の仲間でしたっけ??
ゾウムシは、口(鼻?)が長いのが特徴で、まるで象みたいなので、そう呼ばれてるみたいです。。
うちで発見したのは、2~3㍉くらいのですがshock
も~退治にクタクタですsweat02

買い物、行ってきたんですが全く頭が働かなくて、何買って行ったらいいのかわからなくて、ただグルグル店内回ってきましたrun
寝不足の時はダメですねdash

投稿: まめ | 2008年8月21日 (木) 07時34分

>みっちーさん

ゾウムシなんです~sweat01
見た目、象みたいなのでゾウムシらしいのですが、いっぱい見つけてしまった時は、本当にぞ~っとしました(汗)
まだどこかに潜んでるんだろうなぁ~っと思うと、ますます胃が痛いですweep

買い物行けたんですが、自分が食欲ないので、全く食べたいモノも浮かんでこず、何買ったらいいのかチンプンカンプンで、へとへとになって帰ってきましたdash
ちょっとは運動になったでしょうけど(笑)

プールデビューはなかなか勇気入りますもんね♪
ジム行けてるみっちーさんを、私は尊敬しますよぉheart04

投稿: まめ | 2008年8月21日 (木) 07時39分

>ぶぶぅさん

虫除けちゃんとしてたんですけど、いつの間にかやってきてたみたいですね。。
確かに全然虫がつかない米よりも、美味しいんだろうな~って安心しちゃいましたけど(笑)
うちは今ニンニクで再度虫がつかないように実験中です!
近々唐辛子も入れてダブルで行こうと思ってますpunch

やっぱり眠れてない期間、長いですよね!?!?
私ももう開き直ってたんですが、おかしいですよねangry
ぶぶぅさんのおっしゃる通り、身体が全く動きません(涙)
脳みそも全く働いてくれませんcoldsweats02 (←まぁこれは、元々少ないのでいいんですがbleah

今私も違う漢方飲んでるので、先生に変更お願いしようと思ってるんです。。
胃痛・下痢がなくなるだけでも、日中楽ですもんgood
後、まずは朝まで眠れるように薬を出してもらうコトですよね!!!
苦くない漢方なら、大歓迎です(笑)

えええっ!!!
ピザまで送られてきちゃうんですか(笑)
ううむcatface
じゃぁ私は何を送りつけようかしら・・・smile
むふふ、妄想が広がりますぅぅhappy02

投稿: まめ | 2008年8月21日 (木) 07時48分

>里絵さん

うちは、市販されてる米用虫除けのを入れてたんですが、効果なかったみたいです(号泣)
なので、今ニンニク入れてますscissors
私も農家の子なので(笑)、ニンニクはイイって聞いたことあったんですよ~smile
今のところ、臭いも問題なさそうですよ!
むかずに入れてますしネhappy01
ちゃんと効果、ありますように・・・

買い物行ってきて、冷蔵庫はいっぱいになったんですが、何買ってきていっぱいになってるのか、イマイチ記憶が・・・
そんなコトもありますよねcoldsweats01

投稿: まめ | 2008年8月21日 (木) 07時52分

>もんきちさん

合掌・・・

バジルがマルハゲshock
いやぁぁぁぁぁ~!!!って感じですね(涙)
しかも、繭になってくつろいでる辺りが、また憎らしいじゃないですかpout
もんきちさんところのバジルは、さぞおいしかったんでしょうね。。
マルハゲにされるくらいですもんcrying

虫も生きるために必死なのはわかりますが、今小さい虫に、怯えて暮らしてる自分がいて、ちょっと人間小さいな~って実感してますcoldsweats02
だって、イヤなんですも~んwobbly

投稿: まめ | 2008年8月21日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/23103116

この記事へのトラックバック一覧です: 米にゾウムシが・・・:

» 激安アパート [みどりのお豆腐]
たわいもない日記を書いてます! [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 17時46分

« 寝る子は治る!? | トップページ | 漢方の変更 »