« 散歩で癒される♪ | トップページ | 起きたら・・・ »

2008年9月25日 (木)

認知療法に挑戦!

(グリムス、溶岩パネル ←実験中♪) 

以前から、私は考え方がマイナス志向で、どうしても自分を責めてしまう考え方しか出来ないってわかってたんです。

それが病気を悪化させて、長引かせてることも感じてました。。 

 

そこで、やっぱ認知療法とかしたほうがいいんだろうなぁ~っと漠然にしか思ってなくて、やろうやろうって思ってもなかなか腰を上げなくて・・┐(´-`)┌ 

 

でも、ぽとすさんのブログを読んで、私もやってみよう!!って決意しましたbook

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法 オススメされてた本 『いやな気分よ さようなら』 を買いました! うちの近所では売ってなくて実物見られなかったんです。

そこで、amazonさんでお願いしたら、予想とはまったく違う本が。。。

 

なんだ?この辞典みたいな分厚い本は??

 

きっと本屋さんで、実物見てたら、買うのはかなり迷ったと思います(笑) ちょっと引くくらいの厚みがありますsmile

 

・・・っと読めるかちょっと不安に思ってるんですが、活字を読むのは苦痛じゃないので、ぼちぼち読み始めてますscissors 

 

もぅイヤになるくらい、症例に出てくる人が私の考え方ソックリで、笑えてきますcoldsweats01 やっぱり私は考え方歪んでたのね。。っと旦那さんと、ちょっと呆れ半分ですヾ(*゚A`)ノ

 

でも、その分やったら私は良くなるかもしれないっていう希望も見えてきた感がありますshine 

 

なので、がんばって続けてみようと思いますrock 無理をしない程度に・・・

少しずつ、上を向いていきますように・・・catface 

 

 

↓応援ポチチお願いしま~す ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へブログランキング  

|

« 散歩で癒される♪ | トップページ | 起きたら・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

認知治療って行動認知治療と同じですか?
その治療をしている人はけっこう居ますよね。
私はざっとしか知りませんけど。
効果はあるようです。
その治療法がまめさんに合うといいですねヽ(´▽`)/

投稿: うっこ | 2008年9月25日 (木) 13時12分

こんばんは。

僕も最初は厚さに圧倒されていましたが、段々バーンズ先生の語り口調に引き込まれていきますよ。
バーンズ先生、うつ病の人の思考が分かってるなあって感心しました。

一人でやっていくより、旦那さんと一緒に進めていったら楽しくできそうですね。

投稿: ぽとす | 2008年9月25日 (木) 21時31分

まめさん、こんばんは。

きっとまめさんのこのブログも認知療法としての
効果があると思いますが
ちゃんとしたやり方を学ぶことも必要かもしれませんねhappy01

自分に「義務」として課したりせずに
「厚さに負けたぁ~wobblyもアリ!」
くらいの気持ちでやってみてくださいね。

いずれにせよ、いい方向に向かうことをお祈りしてます。

さて、まめさんにコメントも書いたことだし
ハーゲンダッツの「アフォガート」でも
食べることにするか……bleah

投稿: もんきち | 2008年9月25日 (木) 21時32分

>うっこさん

認知治療って認知行動療法とも呼ばれてるらしいですね!
方法にも、認知療法と行動療法があるみたいですよ。
私は二つをちょこっとずつ無理のないようにしていきたいな~って思ってます!
どうしても不安障害の場合だと、自分が意識してなくても、勝手に身体が反応して発作起こしちゃうので(涙)

してる方が多いので、気になってたんですが、なかなかやる気が起きなくてweep
でも、この本は期待大なんですhappy02
読むたびに発見があって、うんうんってうなずける、いい本ですよ~♪
がんばりまっすsmile

投稿: まめ | 2008年9月26日 (金) 08時26分

>ぽとすさん

お礼が遅くなりました!
いい本に出会わせてもらって、本当にありがとうございます~happy02

ぽとすさんの言うように、バーンズ先生の語り口調に段々はまってきて、あまりにも自分にソックリなので、ふむふむ。って納得できて、解決できそうな気がしてきて、嬉しいですshine
こんなに症状や考え方が同じな人がいるの?って思うくらいで、もうちょっと早く出会えてたらな~っと私も思いました!!!

もう1冊の方も買う気マンマンです(笑)
もちろん、旦那さんにも協力してもらいまっすsmile
本と私が似すぎて驚いてますが・・・(汗)

投稿: まめ | 2008年9月26日 (金) 08時30分

>もんきちさん

あはっhappy01 厚さに負けた!もアリですか(笑)
そのくらいの気持ちでいくほうがイイですよね♪
つい読まなくちゃ~!になっちゃうと、読み流してしまってるコトもありますし(汗)
ぼちぼち張り切り過ぎない程度にやってみますbook

・・・もんきちさんの料理ブログで誘惑され、コメントでも誘惑されcrying
くっくやしいっっっpunch
私もアフォガード食べたいっっrestaurant
ペペロンチーノ食べたいっっっangry
ぐぉぉぉぉぉ~~~(発狂( ゚皿゚)キーッ!!)

投稿: まめ | 2008年9月26日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/24004602

この記事へのトラックバック一覧です: 認知療法に挑戦!:

« 散歩で癒される♪ | トップページ | 起きたら・・・ »