« これじゃぁ・・ | トップページ | ぐしゅぐしゅ »

2008年10月11日 (土)

母娘の関係

昨日は、私の母が家に遊びに来てくれましたhouse

もともと家族仲がいいほうだとは思うんですが、まぁ私にも反発期などがありまして・・・(汗) 素直になれない時もあって、溝が深まった時もありましたdown

 

けど病気になって、やっと私も自分の気持ちを素直に打ち明けられるようになったし、母もいろんなグチ(特に父関係ですが(笑)を吐き出すようになりました ( ̄ー ̄)  

そこで私が、「認知療法を始めたことで、自分の考えが歪んでたって改めてわかったよ。」って考え方とかいろいろ話しをしていたら、母に、「あんたそんな風に物事考えてたん??」 って驚いてました。。Σ(゚д゚;) 

まぁ私は親にもあんまり弱音吐かない子だったので、仕方ないんですけどね・・

 

今になってですが・・ 素直に言えるんで、いいんですhappy01 

 

でも、母は田舎で一軒家暮らしなので、声がデカイデカイ(笑) アパート中に聞こえてるんじゃないか?って思うほどの声で、ひたすらしゃべりまくってました・・ 母もいろいろあるのね。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

スッキリ話して、帰って行きましたscissors 

 

母もなかなか遠慮して、遊びに行ってもいい?って言えなかったらしので、これから話す機会も増やせていけたらなって思いますshine 実家も両親だけの生活になってしまったので、たぶん寂しいんだと思います(´・ω・`) 

 

私の病気が治って職場復帰するのが、今一番両親を安心させることってわかっているつもりですが、人のためって思いすぎず、自分のペースで焦らずに治していこうと思いますsmile 

 

・・・また年末年始になったら、祖父母に「子供は?子供は??」って聞かれるのも、いい加減辛いですけど・・crying もう開き直って、突破するしかないです!!!

 

だって、私だってまだあきらめてないですも~んっっっcatface 

 

久しぶりに、爆裂にしゃべったので疲れるかと思ったら、そんなコトもなかったです♪ でも今日は雨だし、ゆっくり読書で、まった~りしようかなって思ってますcafe

 

ちなみに・・・今は

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7) 東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』を読んでますbook やっと文庫になったので(笑)

後半分くらいです。。 どうなるのか楽しみで~す♪♪

 

追記(10月13日)・・・

読み終わりました~happy02 よかったですっっ!涙ものでした!!

私は今まで読んだ東野さん作品の中では、トップ3には確実に入りますheart01

映画もすごく見たいんですが、映画館はとてもじゃないけど、行けないので(涙)、じっとDVDになるのを待ちたいと思いますslate 堤さんと、松雪ちゃんの演技がすごく気になります! う~見たいっっっpunch  

↓応援ポチチお願いしま~す ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へブログランキング  

|

« これじゃぁ・・ | トップページ | ぐしゅぐしゅ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も両親には遠慮が小さい頃からあったので・・・
最近は少しずつ吐き出せるようになったのは、良かったかなと思います。
うちの両親は吐き出し放題ですけどね。
病気になってから、向き合う事が出来るようになった気もさりげなくしてきました。
私の方から遠ざけていた面もあったのかなぁ?と思う瞬間もたまにあります。

投稿: うっこ | 2008年10月11日 (土) 18時15分

なんか、反省しちゃった。
今、母と距離を置いているんです。
1年くらい前からかな?
何を言われても腹が立ってしまうようになって。。。
30過ぎて反抗期って情けないな(^_^;)
私も両親を早く安心させて上げなきゃな。。。

投稿: やまぶき | 2008年10月11日 (土) 22時59分

今まで親不孝なことばかりしてたので
私も反省しなきゃって。
でも、親子だから時にはケンカごしになっちゃうのも
仕方ないかなーって思います^^;
最近は私が折れるってことが多いけれど、
たまに遊びにきてくれると嬉しいですね。
うちにくると文句をいいつつ片づけをする母です。
そしてうちも声デカイです^^

投稿: 美月 | 2008年10月12日 (日) 14時26分

>うっこさん

私も親に距離を置いていたというか、あれこれ言われるのがイヤだったこともあって、なかなか素直に自分が思ってることを話すっていうことがなかったように思います。
病気になってからも、なかなか理解されず、逆に責められたりして、も~ヤダ!!って思ったことも、何度もあったんです。

でも、今は周りにも鬱の人がいるらしく、段々理解してくれるようになりました!
うちは結婚してから鬱発症したので、なかなか症状が見えにくくて、両親もつかみづらかったんだと思います。

遠ざけてしまうのは、仕方ないことだと思いますヨ!
私も全然連絡しなくって、「生きてるの??」って怒ったように電話してくることも、未だにありますし(涙)
でも、最近では自己防衛の為に自分から何気ないメールしたりして対応してたりします。。
理解されにくい病気だけに、周りもどう向き合っていいのか、手探りなんでしょうねwink

投稿: まめ | 2008年10月13日 (月) 10時26分

>やまぶきさん

あ~わかります~!!!
私もコトあるごとに母親とぶつかって、泣いて、もがいて苦しんでました。
何か話す一言一言が胸に突き刺さってしまって、理解してもらえない苦しみと、ごちゃごちゃな気持ちでいっぱいでした。

私はその時は、父と旦那さんに間に入ってもらって、なんとか母を抑えてもらいましたwink
父は冷静に見てくれてたのが、私には救いでした。。
やまぶきさんトコロも、お父さんを間に入れて、なだめてもらうことできないです??

うちの母は寂しがりで、まず真っ先に自分に言ってもらわないと、すぐにヘソを曲げたりする性格なので、私は父に「母にわかってもらえないのが、今はすごく辛い」っていうことをこっそり話してました。。
私も母も子供みたいな性格なんで・・・┐(´д`)┌

いくら親でも、腹が立つ時は立ちますしネ!
もう放っておいてくれよっ!って思う時もあります(笑)
やまぶきさんも、きっと徐々に距離が縮まりますよcatface
段々親も角が取れて、丸くなってきますからgood
今はやまぶきさんは、自分のコトだけ考えて、自分が楽しく、心乱れることなく過ごすことが、一番いいと思いますヨsmile
ゆ~ったり、ま~ったりいきましょ~♪♪


投稿: まめ | 2008年10月13日 (月) 10時36分

>美月さん

親子だからこそズケズケ言えることと、遠慮して欲しい時とありますよね!
たまのケンカなら、カワイイものですよ~happy01
まぁ母娘の関係だから、どうしても様子が気になってしまうんでしょうけどね・・・

美月さんが、折れるんですか?? いい娘さんですね~wink
私は折れないことのが多い気が・・・(汗)
どっちも素直じゃないんですよね、うちの場合。。
お互い負けず嫌いなトコが似てしまってcoldsweats01
すね方が、私と母がそっくりってよく旦那さんに言われます( ̄ヘ ̄)

美月さんママも声大きいですか(笑)
実家にいるときも、あ~デカイなって思うんですが、アパートくると余計に響いちゃってる気がして、絶対アパート中に筒抜けだと思いますwobbly

投稿: まめ | 2008年10月13日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/24423401

この記事へのトラックバック一覧です: 母娘の関係:

« これじゃぁ・・ | トップページ | ぐしゅぐしゅ »