« ううむ。。 | トップページ | 家電は近くで買うものだ! »

2008年10月16日 (木)

さぼり気味。

生理が来ると、一気にトーンダウンしてしまって、何もかもさぼり気味な まめ ですgawk

先週、デビット D.バーンズ先生の本

『フィーリングGoodハンドブック』  フィーリングGoodハンドブック

も手に入れたんですが、なかなか読めず・・・

 

生理前後って、思考回路もストップしてしまって、何も考えたくな~いっ(○`ε´○) になっちゃうんですよね。。

 

せっかく認知療法を始めて、プラス思考に移ってきたトコだけに、ここでストップかけたくなかったんですが、しょうがないですっ! 頭の中も一度整理して、ゆ~っくり休養ですthink 

 

ところで・・・

私は、不安障害って約4年前に診断されたんですけど(ウツは2年前くらいからです)、改めて本読んでると、本当はパニック障害よりなんじゃないの??とか思ってきちゃうんです。。 不安障害って漠然すぎて、当てはまらないことも多くて・・・( ̄○ ̄;)!

 

でも、パニック障害の発作の感じや襲われる雰囲気などはピタッっとはまったりして・・ でもそこまで酷くないから、不安障害のくくりにされてるのかな??って思ったり。。

 

精神的な病気って、コレ!っていう病名はつけないほうが、いいのかもしれないな~って今更ながら思ってます。

 

「私はこの病気だから・・」 って決めてしまうと、違う症状が出てきたときに戸惑いますしネsweat01

 

まぁ今や付き合いが長くなってきたので、どんな発作が出ようと、あ~きたね。。くらいで、あんまり焦ることもバタバタすることも減りましたけど(笑)

人間、慣れって怖いですねbleah 

 

これからもいろんな症状や発作に苦しむことになるんでしょうけど(涙)、今の私なら乗り越えられるような変な自信も付いてきました。。なんでだろう?? 妙に強気な自分が最近いるんです。。 

 

なので、明日の診察も強気に責めてみようと思いますpunch 体調次第ですけど・・・coldsweats01 出来れば減薬したいなぁ~。。  

 

↓応援ポチチお願いしま~す ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へブログランキング  

|

« ううむ。。 | トップページ | 家電は近くで買うものだ! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

メンタル面の病名ってつけづらそうですよね。
自分でもホントにウツ病なの?って何度も調べた事があります。ウツ病はまだメジャー(?)な病気になってきているから分かる医者も多くなっているかもしれませんが、不安発作等まメジャー(?)じゃないのかな?
でもまめさんはそれらを克服されて御自身ときちんと向き合えてるから自信がついているのでしょうねwink
人間、失うことを恐れなければ強くもなれますしね!
今までの自分を棄てる事ができれば一皮めくれて強くなれるのでしょう、きっと。それが今のまめさんなのかな?と思ったりconfident
それ行け!われらが食のまめさん!happy02
明日の食へ向かってぇ!

投稿: ぶぶぅ | 2008年10月16日 (木) 08時25分

生理前後、私も一緒です(涙)
PMSが酷いのでそれもあるのですが、生理前後はとにかく何もかもをサボりがち(笑)

私も病名は先生から言われるまでは何も聞かないことにしています。
自己判断ってしにくいし、鬱病でもパニック発作が起きちゃうこともあるから、自分って鬱病にパニック障害に○○病(障害)なのかな?なんて思い始めたらきりがないのと、自己判断って思い込みからくる部分が多いと思うので、危ないかなぁと^^;
だからまめさんと同じ考え方です!
病院の先生だって、内科・外科とかと違って長く付き合わないと本当の病名なんて付けれないかもしれないですものね。

投稿: 里絵 | 2008年10月16日 (木) 10時10分

私も生理の終わりかけですhappy01
生理前は、食欲増えたりイライラしたり。
自立支援の申請の時に診断書書いてもらったけど
しっかり封がしてあったので、
なんて書いてあったんだろう・・・って思います。
なんとか型とかぜんぜんわからないので。
減薬交渉できるといいですね。

投稿: 美月 | 2008年10月16日 (木) 15時30分

私も最近はパニック症状が目立つかな?と自分では意識しています。
まめさんも減薬出来るといいですね。
私も明日は診察の日なので、頼んでみます。

投稿: うっこ | 2008年10月16日 (木) 17時51分

認知療法、次の本にもチャレンジしてらっしゃるんですね。
私は常に思考回路がストップで、お手上げでございます。。。
まめさんはいい感じで認知療法の成果が出てるようで、何よりです。
病気に対して前向きに、強気でのぞめてるまめさん、力強くてまぶしいです!
私も見習わなきゃ。

投稿: やまぶき | 2008年10月16日 (木) 21時47分

>ぶぶぅさん

私も病気になりたての頃、自分がなんの病気で苦しんでるのかを知りたくて、いろんな本を読んだんです。
先生にはこう言われてるけど、ホント?って疑っててcoldsweats01
でも、こうやって長く付き合ってると、ある程度度胸とか付いてきて(笑)、もうど~んっとしていようかなって思えるようにもなってきましたbleah
今更焦ってもしょうがないしなぁ~なんて。。
たしかに、失うことを恐れなかったら強くなれますし!!
今自分がよければ、それでいっかなって。。
なんだか悟り開いたみたいですね(笑)

これからも、食に向かって突き進みますよrun riceballcakecherrybananaapple
うりゃぁぁぁぁぁ~

投稿: まめ | 2008年10月17日 (金) 08時09分

>里絵さん

ふふ( ´艸`) 本当に里絵さんとサイクル似てるんですよね~♪♪
なんか嬉しくなっちゃいます~

も~私、この1週間ウダウダですよ(笑)
これに慣れちゃダメなんですけど、フンッpunchっと気合入れないと、ちょっとやそっとじゃ動けない気もしてます(汗)

そうですよね!
自分で病名を自己判断しちゃうと、決め込んじゃって、おかしな方向へ進んで行ったりするんです。。
なので、もう自分の様子は自分で見て、自分で方向決めて治す!って思いました。
症状もそれぞれですしネwink
長く付き合っただけ、得るものもあったって感じです(笑)


投稿: まめ | 2008年10月17日 (金) 08時15分

>美月さん

私も、きっと生理がなかったら、もっと順調にウツもいい方向へ進んでるんじゃないの??って思ってしまいますcoldsweats01
本当にこの1週間?2週間ちょっとは、嫌な期間ですよね(涙)

私もそろそろ自立支援の更新申し込みしなくちゃ!って思ってたんです。
封がしてなかったら、じっくり見ちゃおうかなぁeye
なんだかんだ言っても、先生の診断って気になっちゃいますよね!

投稿: まめ | 2008年10月17日 (金) 08時18分

>うっこさん

パニック症状が出やすい時ってありますよね!
私もまたこの波が来たか~・・っとあきらめモード入っちゃいますtyphoon
なんで安定剤飲んでるのに、発作来ちゃうんだよ~angryっと怒りに近いものも・・・

うっこさんも今日診察ですか!一緒ですね~happy01
お互い、気をつけて行ってきましょ~ね!

投稿: まめ | 2008年10月17日 (金) 08時21分

>やまぶきさん

私もず~っと思考回路ストップ状態のときありましたから、やまぶきさんも焦る必要ないと思いますヨhappy01
私もようやく4年?くらい経って認知療法始めよう!って思えたくらいですし・・・

この本に出会えてなかったら、こんなに劇的に自分の考えが変化することもなかったように思いますshine
本との出会いもタイミングですしネbook
やまぶきさんにも、いいタイミングで出会える時がきっときますよ!!
それまでは、休養!休養!!ですconfident
焦っちゃダメですよ~!!

投稿: まめ | 2008年10月17日 (金) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/24535051

この記事へのトラックバック一覧です: さぼり気味。:

« ううむ。。 | トップページ | 家電は近くで買うものだ! »