« 身体をほぐしに・・ | トップページ | ハンドタオル派! »

2008年12月 6日 (土)

無理してるの?

自分では気づかないうちに、無理をしてる可能性がある。。 

自分では無理してるつもりも、がんばってるつもりもないのに、突然糸がプツッと切れてしまうΣ(・ω・ノ)ノ! 

 

昨日もそうだった。。おかしかった。発作も起きた。。

旦那さん曰く、「 『無理してます顔』 になってる・・」

らしい((゚゚дд゚゚ ))

 

心は安定してるかと思ってたのに、ちょこっとの一言が引っかかって、マイナスへマイナスへ、底へ底へ向かっていくのがわかるdown 

 

なんとかしたいって、もがいても仕方ないから、今日も母親に遊びに来てもらって、自然に過ごしてみた。

 

けど、やっぱり何気ない言葉がず~っと頭の中をリピートするtyphoon 

 

考えても仕方ないぞ、まめヾ(*゚A`)ノ 

こんな時だからこそ、もう一回、『いやな気分よ さようなら』 を読もうと思う。

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法いやな気分がどっかに行きますように・・think 

 

↓応援ポチチお願いしま~す ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へブログランキング 

|

« 身体をほぐしに・・ | トップページ | ハンドタオル派! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめさん、こんばんは。

ちょっと油断しちゃったのかな?
自分で調子が良いと思う時ほど、意識してブレーキを
かけなくちゃいけないのかもしれないですね。

発病したての頃
「発作が発作を呼ぶし、安定が安定を呼ぶ」
って先生に言われました。
だから薬を飲んで、頓服を持ち歩いて「安定」の
時間をできるだけ長くするんだよと。

僕は秋口からずぅ~っと体調というか「心調」がイマイチなのですが
それでも、仕事にとりあえず支障は出ていません。

そう、イマイチだって何とかなるんです!

だから安定している時にシャカリキになることなんて
「今は」必要ないんだと思うことにしています。

チチンプイプイ、まめさんのリピートが
どこかへすっ飛んでいきますようにconfident

投稿: もんきち | 2008年12月 6日 (土) 21時31分

私も無理をしていても(自覚あり)無理してないで押し切る事が多々ありまして(;´▽`A``
身近な人間にはバレますね。
私もマイナス思考は得意技ですから。
これは無理やりしまい込んでいます。
でもふとした瞬間に出るみたいですね。
そういう時は好きな曲を聴いて、一緒に歌ったりして(家族はイカれたと思うようですが)頭を切り替えます。
負のリピートを避ける最大の作戦です!

投稿: うっこ | 2008年12月 6日 (土) 23時57分

>もんきちさん

全然自分では普通だって思ってたんですよ(^-^;(←それがヤバイのかな!?)
なのに突然負の考えが止まらなくて(涙)

イマイチなりにも、普通に過ごせるっていうのが私にも理想だったりするんですよね!!
調子が良すぎても怖いって思っちゃうし、悪くても沈んじゃう。。
このバランスが難しいです・・crying

もんきちさんは、イマイチなりに会社にも行って(もうここで尊敬ですっcatface)、趣味もあって、すごく尊敬~heart04なんですヨwink
休日の過ごし方や、のんびりしたお茶の癒し・・すごくほっこりさせてもらってるんですjapanesetea

心を穏やかに~って過ごしてるつもりでも、どこかで溜まって無理しちゃってるんでしょうね・・
もんきちさんの呪文で、楽になりました(*^ー゚)b
ありがとうございます~shine

投稿: まめ | 2008年12月 7日 (日) 08時23分

>うっこさん

うっこさんは突っ走っちゃいますか!
私もそうだったんですよ・・爆走?暴走??
何をそんなに慌てて活動してるの?っていう感じで、バタバタしてますね・・(;;;´Д`)ゝ

うっこさんの作戦、大好きなんですよ実は( ´艸`)
きっと爆裂母さんが横で見てたりして・・とか妄想しちゃってます(笑)
うっこさんのように、頭を切り替えられたらいいんですが、そこまでの気力がなかなか沸いてこず・・(涙)
なんだかドツボにはまってます。。crying
うっこさんの強さ、少し分けてくださ~いbearing

投稿: まめ | 2008年12月 7日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/25961591

この記事へのトラックバック一覧です: 無理してるの?:

« 身体をほぐしに・・ | トップページ | ハンドタオル派! »