« 無理してるの? | トップページ | 嬉しい贈り物 »

2008年12月 7日 (日)

ハンドタオル派!

私が過呼吸を起こした時、絶対必要なもの・・・それは、  

『ハンドタオル』shineshine 

 

・・・なにもこんなコトを、ブログでいうことでもないのかもしれないんですけど(汗)

 

最初、不安障害って診断された所では、「小さい紙袋を常に持ちあるいてると安心ですよ」って言われてたんですが、私は紙袋だと、どうしても上手く出来ない(呼吸が戻らない&余計に苦しい・・)ので、ハンドタオルを持ち歩き、苦しくなったら口元押さえて落ち着くのを待ってました。 

 

それからというもの、常にハンドタオルを持っていないと不安で・・

でも私にとっては安定剤と同じくらい大事なものの一つなのですっ(o^-^o)

 

今でも過呼吸が始まるな・・ってなったら、ハンドタオルっ!!っていう感じですね。。まずはタオル! 

あのフワフワ感と、ほのかに香る洗剤の香りに癒されつつ、私は呼吸を整えていくのですcatface  

 

紙袋ではどうも・・・って言う方がいらしたら、ぜひハンドタオル、オススメしますっhappy01good 

 

・・・なので、我が家にはハンカチがありません。。常にハンドタオルなので(汗)

 

働いているときも、ハンドタオルを持ち歩いてたので、制服のポッケはいつもパンパンでした(笑) 

 

冠婚葬祭のこととかもあるし、ちゃんとしたハンカチ、数枚は持っていなくちゃダメだよなぁ~(;´▽`A``アハハ

急に慌てて、買いに行きそうだな。。。Σ(;・∀・)

 

 

↓応援ポチチお願いしま~す ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へブログランキング  

|

« 無理してるの? | トップページ | 嬉しい贈り物 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

過呼吸の発作もちの方は大変ですね。。。
いざというときに携帯していたら、安心ですね。
発作の回数が減りますように・・・。

私はハンカチ派でハンドタオルって持ってないんですよ。でも周囲はハンドタオル派多かったなあ。使い勝手がいいらしいですね。かわいい柄もたくさんあるし!

投稿: やまぶき | 2008年12月 7日 (日) 19時08分

私は両手で口を覆う派です。
みんなビニール袋だと思っていたので。
私だけ手なのかと思っていたけど、それぞれ違うんですね。
ちょっと安心しました。
手の隙間からくる空気と手の間に溜まった空気で何とか鎮める方法が、私には一番いいみたいです。

投稿: うっこ | 2008年12月 7日 (日) 21時10分

ハンドタオル良いかもしれませんね!
最近の私は年に数回ぐらいしか過呼吸にはならないのですが、それでも過呼吸を起こした時は、手で覆ってしまって、袋とかハンドタオルとか思いつかないまま静まるのをまってしまいます^^;
昔はナイロン袋だったのですが、若かったので「シンナーみたい」って言われるのが嫌で手で覆うようになってしまいました(汗)

投稿: 里絵 | 2008年12月 7日 (日) 21時35分

私の職場にも不安発作をもっている女性がいて、私がいないときに過呼吸になってしまったらしいです(原因はウチに所長(-″-;))。やはりその方もハンドタオルやハンカチを常備しているようです。
過去の嫌な思い出に似たことが起きると発作が突然出てしまうようですね。いつ、どこで起きるか分らないから大変なのでしょうね…周りが理解してくれていればフォローできますけどなかなかそんな環境はないですしねthink

投稿: ぶぶぅ | 2008年12月 8日 (月) 08時02分

>やまぶきさん

常にハンドタオルは持ってないと不安なんです~sad
安定剤とハンドタオルだけは、どこへ行くにも持っていきますネ(^-^;

やまぶきさんはハンカチ派ですか!!わぉ!
大人の女性!!って感じで憧れます~heart01
ハンカチだと手を拭くとすぐベタベタになりません?(笑)
なのでハンカチ時代は2~3枚持ち歩いてたような・・(;´▽`A``
私も大人の女性(笑)に見られるように、ちょっと買います~smile

投稿: まめ | 2008年12月 8日 (月) 08時03分

>うっこさん

私も、手で口を覆うのもしますよ~(*^-^)
ビニール袋だと下手にすると、余計に苦しくなる可能性があるから・・って薦められなかったんですsweat01
自然に空気が入ってくる感じが落ち着きますよネshine

それにしても、なんでこんな苦しい発作があるんだろう?って毎回思ってしまいます(涙)
処置にはだんだん慣れてきますけど、苦しいのは変わらないので、イヤですよね・・(つд⊂)

投稿: まめ | 2008年12月 8日 (月) 08時09分

>里絵さん

私もしょっちゅう起こすわけじゃないんですが、1度起こると続いたりするんです~(涙)
やっぱりまずは1番身近な手で覆いますよネpaper
私もそれで収まらない!って思ったら、タオル・・タオル・・って探します(汗)
今ならコタツ布団でも可(笑)近くにありそうなタオル系でなんとかしますcoldsweats01

ナイロン袋(笑)そっか~、そう見られちゃうかもしれないんですね・・( ̄◆ ̄;)
私はナイロン袋は余計に苦しくなっちゃってダメでした・・sweat01
自分だったら何で落ち着くの?って合うのを見つけるのも、大事なポイントですよね!!

投稿: まめ | 2008年12月 8日 (月) 08時15分

>ぶぶぅさん

むむむっ(`ε´)やっぱりあの問題所長がっっ!!
相変わらず、菌をばら撒いてくれてますね・・pout

私は大体あっ、来る!ってわかるんですが、わからずにやってくる時もあるので焦りますよ( ̄○ ̄;)!
何度か見てる人なら、フォローもしやすいでしょうけど、わからない人から見たら、オロオロしちゃうでしょうね・・
なので、私もベンチなどに座って口をタオルで押さえてる人を見かけると、助けたくなるんですsweat02
ただ傍にいて、背中をさすってくれてるだけでも楽になりますからwink

投稿: まめ | 2008年12月 8日 (月) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/25983160

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドタオル派!:

« 無理してるの? | トップページ | 嬉しい贈り物 »