« 新じゃがで | トップページ | 結婚ラッシュ! »

2009年1月20日 (火)

微妙な温度差

ちょっとグチっぽくなるかもしれません、お許しを・・o(_ _)oペコッ 

 

 

私は今年は、いろんなコトにチャレンジしようと思ってた。

友達に会いに行くのもそう、どこかへお出かけするのもそう。

実際、自分の体調を見て、行けそうだな!って思わなくちゃ行かないけど、旦那さん目線で言うと、自分が楽しいって思えることには、多少具合が悪くても勢いで行ってしまうことがあって、帰ってきた後に寝込む。

遊んできたんだから、当たり前だ!って旦那さんは思うらしい。

 

じゃぁ、私はどこにも行かないで家にいればいいの?家事だけしてればいいの?って思ってしまって、昨日の晩はウツウツとした気分で布団にもぐりこんでしまった・・(;´Д⊂ 

家事を毎日日常的に出きるなら、遊びに行ってもいい。って思ってるみたい。

 

でも、私は毎日体調が変わる。それに応じて、出きることを出来ないことを振り分けて、出きることをしてるつもり・・

 

それでも、私が感じてる体調の感じと、旦那さんが感じてる私の体調の感じには、かなりの差があることがわかったんです。

 

私は、ここ最近血の気がひくような症状はあるものの、家事をしてるし、ダメだっと思ったら休養して眠るようにしてるし、自分なりに管理はしっかりしてるつもりだから、遊びに行っても問題ない!って思ってるんですが、旦那さんから見ると、家事はしてても体調悪い~って寝てることが多いし、血の気が引く症状が最近出たばっかりじゃん!って言う。 

 

そんなこと言ってたら、私はず~っと遊びには行けないよ??っと思ってしまった。。

私を心配してくれてる気持ちは、すごいありがたいし、感謝もしてる。。

でも、がんじがらめにしないでって思うのも本音・・(;´д`) 

 

不安障害だけのときは、行動療法して、行けたら自信になって、どんどんしてみよう!ってしてたけど、ウツの場合は違うから、行けたらヨシ!っていうのじゃないよ。って。

たしかにそうなんだけど・・ 

 

あ~、書いてたらまた頭の中が混乱してきた・・wobblytyphoon 

 

なんか、一緒に病気を治そう!って思ってても、かなりの温度差があるんだなぁ~っと実感してしまいました。。

私的には、段階踏んでしてるつもりでも、まだ早い!っと言われることが多いです・・weep

捉え方の違い? そこの溝は、深い気がして、心配でもあります。。

 

私はただ、助けて欲しいだけなんだよ。。 

 

 

↓応援ポチチお願いしま~す ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へブログランキング 

|

« 新じゃがで | トップページ | 結婚ラッシュ! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめさん こんばんは〜。
さっそくまめさんが私のところにコメント下さったので
遊びにきました。実はまめさんが具合が悪い時も
伺ったのですが、みなさん優しいコメントを残されていて
これで大丈夫かなあと思って帰りました。
そして↓にコメントを記入したのですが、理由がわから
ないのですが、消えてしまってそして昨日もただポチチ
として帰ったんですよ(笑)。

ご主人に 素直な気持ちで “私はただ助けてもらいだけなんだよ。。” と言ってみたらどうでしょう。
ひとりひとり個性があるように考え方も微妙な差は
必ずありますよね〜。焦らずゆっくり歩いて下さいね〜♪

投稿: BELLY | 2009年1月20日 (火) 09時47分

旦那様は、ただただまめさんが心配なんでしょうね・・
私の場合も、家族がとても心配性なのでお気持ちわかります。

でも、まめさんぐらい調子がよければ
少し冒険するのもアリだと思います( ^ω^ )
そうじゃないと、なかなか前に進めませんものね。
無理するのは駄目ですが、
動いた後疲れるのは健康な人だって同じですから♪

まめさんの気持ちが、少しでも旦那様に伝わるといいのですが・・heart02

投稿: yokko | 2009年1月20日 (火) 10時50分

まめさんの気持ちわかるなぁ…
うちも凄い心配屋さんなので、私が大丈夫って思ってることでも、心配だからダメって言われることがあったりするんです。
旦那さんからしたら、きっと本当に心配してくれているだけなんでしょうね。
でもこっちとしたら、辛い面がありますよね;;
家事以外で、疲れるってわかっていてもしたいことだってあるし、してみたいって思うし。
何だかストレスがたまっちゃうんですよね。
旦那様と良く話し合ってみて下さいね!
疲れちゃうかもしれないけど、でも少しの気晴らしはしたいなって!!

投稿: 里絵 | 2009年1月20日 (火) 16時48分

ホント、ダンナ様はただただ心配なんですよね。
まめさんが疲れて寝込んじゃったら、また調子崩しちゃった?って心配になる。
でも、病人としてはは、後で多少調子を崩しても、意欲が出てきたら、チャレンジしてみたい。
本人と端で見ている人とのジレンマですね><

まぁここはかわいくbleah
「もっと挑戦してみたいの。今は見守ってて欲しいな」
っておねだりするポイントですかね?
・・・意地っ張りの私にはできないけどcoldsweats01

投稿: やまぶき | 2009年1月20日 (火) 21時08分

ウツ病の場合は回復期には突然ど~んと落ちちゃいますから困りますよね。行く時は大丈夫でも途中から突然具合悪くなってしまう事もよくあるし…

家事は日常だとして、遊びに行ったりするのは非日常とまではいかないにしても、気分転換としてはとってもいいことだと思います。症状酷ければ外出もままならないし…
旦那様の心配も分かりますけど、これが段階を踏むって事なんだよっ、と分かってもらいたい気持ちもありますね。復職したら徐々に働く時間を延ばすようなものですしthink

投稿: ぶぶぅ | 2009年1月20日 (火) 21時50分

こんばんは。
とても難しい問題ですね。
まめさんの気持ちもわかるし、旦那様の気持ちもわかるし…

やりたいことが出来なくて辛いと思いますが、まめさんは幸せだと思いますよ。
まめさんのことを心配してくれる人が近くにいるだけで幸せなことだと思います。

旦那様はそっと見守ってあげたいと思っているはずですよ。でも、まめさんのことが心配なのでしょうね。

いっぱい話し合って、お互いの足並みをそろえることが必要なのかもしれませんね。

投稿: とも | 2009年1月20日 (火) 23時00分

やっぱり多少の温度差ってあるみたいですよ。
うつ病介護のプロと自称している、うちの相棒でさえありますもん。
相棒に言わせると「自分が思うより第三者的な目線で見ている方が確か!」と注意されます。
でも私じゃないでしょ?私の事は自分が一番わかっています!と言い返しても、堂々巡りのような終わり無きケンカに突入して、最後は私が号泣して「お前なんか嫌いだぁ」になります。
難しいんですよね。相棒もそうだけど、私は両親ともそうなるし。
話し合いでも、その時は解決してもまた勃発しますからね。
どうしたらいいのでしょうね。

投稿: うっこ | 2009年1月21日 (水) 02時28分

>BELLYさん

あれれ?コメントどこ行っちゃったんでしょう??
ごめんなさい~weep
ポチ、ありがとうございますねsmile
励みになります~ヽ(´▽`)/

旦那さん曰く、どう助けたらいいのかわからなくなってきた・・らしいのです(涙)
私が暴走しすぎなんでしょうかrun
旦那さんの中では、今の私のチャレンジをちょっと見守って、HELPサインが出たら、助ける!って感じみたいです。。
私が無謀に走り過ぎないように、見守ってくれてたらそれでいいなって思ったりしてますcatface
分かり合ってるようで、溝は出来たりしますもんね。。正念場ですっ!

投稿: まめ | 2009年1月21日 (水) 08時25分

>yokkoさん

今まで、自分にセーブかけて無理しないように休み休み過ごすことを心がけてたんですよね。。
でも、こう長引いてくるとさすがの私も動いてみちゃう?みたいなことを思ってしまう訳で・・(笑)
チャレンジしてみて調子が上向いたら、それでいいし、ダメだったら、また休めばいい。
それくらい気軽に考えてみてもいいのかな?って思いました(*^-^)
無理は禁物!ですけど、ちょっとの冒険は大事かなって思って・・smile
そこから何か開けたらいいですよネ!
やっぱり前に進みたいですもんrun

投稿: まめ | 2009年1月21日 (水) 08時29分

>里絵さん

そうですよね~!疲れるのわかってても、したいことってありますもん!!
STOPかけられるから、我慢しとこ~っと思うと、ストレスたまったりしますし・・(||li`ω゚∞)
また寝込んでしまうのが、イヤなのかもしれないですけど、ちょこっとの気晴らしは許して欲しいな~っていうのが本音だったりしますcoldsweats01
旦那さんはチェックしてますからね。。
自分とは全く逆に考えてるときがあって、ビックリすることがありますΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、逆の立場だったら私もストップかけちゃうんだろうなぁ~って冷静に考えてみると、そう思ったりするんですよね・・複雑な心境ですcoldsweats02

投稿: まめ | 2009年1月21日 (水) 08時34分

>やまぶきさん

そうなんですよ、意欲が出てきたらチャレンジしたくなるんですよ!!
その意欲がいつまた出てくるかわからないから、大事にしたいっていうのもあるかもしれないですけど・・(笑)
たぶん、もどかしいんでしょうね。。
私も意思疎通?が上手くいってないようで、チャレンジしても、スッキリしないので不完全燃焼しちゃいますbomb
それじゃ、意味ないんですけどねΣ(゚д゚;)

私もかわいくおねだりは難しいですね( ´艸`)フフ
「何ぶりっ子して言ってんの?」って軽くあしらわされそうです(笑)

投稿: まめ | 2009年1月21日 (水) 08時40分

>ぶぶぅさん

私なりに段階踏んで、計画してるつもりなんですけど、旦那さんから見ると無謀な計画に見えるみたいですcrying
ただ今までとは違う感じで、今年は治すぞ!っていう意欲の表れなんですけどネ・・(。・w・。 )
わかりずらいようです(涙)

波があるだけに、意欲があって動けるときは動きたいなって思うんですけど、今まで大人しく無理せずしてきたので、急に動き出すと「おいおい!!」ってなるんでしょうね。。
ホントに付き合いにくい病気ですけど、今年はなんとか上手く乗りこなして、1歩前に進みたいんですよねcarouselpony

投稿: まめ | 2009年1月21日 (水) 08時45分

>ともさん

温かいコメントありがとうございますheart04
ただ心配なだけなのは、重々承知してるつもりだったんですけどね。。
やっぱり病気で寝込んでる姿は、あまりに辛そうだから・・っていうのもあると思うんです。
でも、私はちょっと今の自分の殻から抜け出したい!
そんな二人の考え方のギャップが出てきてしまったみたいですsad
でも、温かく見守って傍にいてくれるだけで安心するので、ありがたいと思ってますcatface
旦那さんには、どんだけ感謝しても感謝しきれないです(゚m゚*)

投稿: まめ | 2009年1月21日 (水) 08時50分

>うっこさん

私も言われます!!
「俺のが、ちゃんと今のまめの状況を見てる!」って・・
んで、私も負けじと、「でも私は大丈夫だもんっ!」って言い返します。一緒ですネ(笑)
自分のペースで行こう!っと思ってても、第三者が見てる感じだと、絶対無理!っていうことがわかるんでしょうね。。
それでも、行動に移したいときってありますよね!

みんなそれぞれ、心配してくれて、いい意味でSTOPかけてくれてるんでしょうけど、このままじゃ私前に進めないじゃん(#`Д´)って、強気になってる自分がいるんですよね・・
ただのワガママっこになってるようで困りますΣ( ̄ロ ̄lll)ダメダァ・・

投稿: まめ | 2009年1月21日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/27311217

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙な温度差:

« 新じゃがで | トップページ | 結婚ラッシュ! »