« 結局・・・ | トップページ | めちゃ辛い日々 »

2011年7月 3日 (日)

カウンセリング

今年の3月から、心療内科通院プラス、カウンセリングも通い始めました。

心療内科では、なかなか話をじっくり聞いてもらえないコト、行ってもスッキリしないコト、などなどいろいろ不満はあって・・

いろんな本を読んだりして、心療内科の先生からの紹介もあって決めました。



3月から数えて、6回受診.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

保険は効かないので、我が家にとっては大・大・大打撃な出費。。(1時間5千円crying

それでも、今年は徹底的に治す!病気と向かい合う!と決めたので、あまりお金のコトは考えずに行っています。

その時の状態で、3週間に1回だったり、2週間に1回にしてもらったり・・  

 

ゆっくりゆっくり、うなずきながら話をじっくり聞いてくれます。 どうしてそうなったのか、自分ではわからなくても、そのまま話は進んでいきます。 

私はカウンセリングを受けて、よかった!っと思ってますhappy02shine  

先生が話すコトが、じんわりじんわりしみ込んできて、考え方が前向きになります。 

自分は今どんな状態だから、今はこうした方がイイんだよ! とか。 身体の苦しみや心の苦しみなど、先生がそっとやわらげてくれます(*v.v)。 

 

私は先生のコトを、『救世主だっっっ!!!』と、絶賛しています。。 だって、先生の受診をすると、本当にスッキリするんです。 

でも、まだまだ続けないとわからないんでしょうね、きっと・・・

 

私は主人と一緒に受診しています。。というのも、発作時など記憶がないことが多く・・ それに、調子が悪い時は主人にしゃべってもらえるので、気持ちが楽です。 病気に対する捉え方や、対処法なども教えてくれるので、主人もカウンセリングに納得のようです。 

 

心療内科で薬をもらう。カウンセリングで心を癒してもらう。 どちらもこの病気には必要なのかな?と思い始めてます。

心療内科の受診だけで今まで来ましたが、カウンセリングを始めてから、少しずつ自分が変わっていくのがわかります。 

本当だったら、心療内科の先生がじっくりと話を聞いて、薬も処方して・・が一番イイんでしょうけど、今の時代は無理らしいです。。

 

しばらく信じて付いていきたいと思います。。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« 結局・・・ | トップページ | めちゃ辛い日々 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめさん、こんばんは。

カウンセリングを受けて、調子が上向いているとのこと
本当によかったですね(^-^)
僕らの病気にとって信頼できる先生、カウンセラーとの出会いが
どれほど重要か、身をもって知っているだけに、ホントに良かったなと
ちょっと安心しました。

僕も引っ越し先での先生探しを始めます。
1日も早く信頼できる先生と出会えることを祈って。

投稿: もんきち | 2011年7月20日 (水) 23時19分

>もんきちさん

ご無沙汰してます!
もんきちさんもいろいろあったようで、心配しています。。
今はどうですか???

カウンセリングの先生は、顔を見たら泣きそうになるくらい信頼してしまっています。
自分の進んでる道は正しいんだって言われるだけでも、救いになりますよね。
もっと早くカウンセリングをしたら良かったなって思います。


もんきちさんも、早くイイ先生に出会えること祈ってます!!!

投稿: まめ | 2011年9月21日 (水) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/40656158

この記事へのトラックバック一覧です: カウンセリング:

« 結局・・・ | トップページ | めちゃ辛い日々 »