« 覚悟 | トップページ | ただひたすら辛い。。 »

2011年11月16日 (水)

お別れ

11月10日午前2時5分、祖母は永眠しました。

先日のブログを書いて、主人が帰ってきて、病院へ駆けつけて、その日でした。

 

静かに、静かに。。

祖母の心臓が止まるのを待つだけ、、

最期も先生は祖母を診ることなく、止まった心拍の画面を見て、永眠したことを告げました。

 

私は、祖母の身体を拭いたり、お手伝いしました。 

 

でも、病院を出たら気が張っていたものが抜けてしまったのか、血の気が引き、弟の車で祖母の家に向かう道中、発作と闘うのに必死でした。

血の気が引く感じ、久しぶり。

一番酷い発作がやってきてしまいました。

 

吐き気も襲い、冷や汗をかき、でも何もできない。

怖い。怖い。。。。 

後ろには祖父が乗っていました。

 

私がこのまま、また病院へ行かなければダメなんじゃないか。。そんな思いもしました。

 

無事祖母の家につき、祖父を降ろした後、私は一歩も動けず、そのまま実家へ運んでもらい、横になりました。


 

11日に通夜、12日に告別式。

11日は、昼に納棺があったので、昼から立ち会いました。

 

うちの実家の地域は、通夜の次の日の朝、火葬をします。

通夜の日も、私は安定剤を何粒が飲みました。 

 

でも、翌日の火葬→告別式へは行けませんでした。

布団から少しも動けなかったのです。 

 

過呼吸発作、身体の痙攣、何回起こったか、覚えもありません。 

 

 

告別式に出られなかったこと、いつもなら自分を責めてたと思います。

でも、自分の身体を優先させられたこと、とても大事だと思います。

 

まだ、身体はしんどいサインを出してばかり。。

亡くなる前に来た生理も二日で、止まってしまいました。 

 

主人に甘えて、寝てばかりいます。 

それで仕方ないと思います。  

 

実家の方では、毎週念仏があり、お墓参りもあります。

でも、それにも仕上げなどの重要な行事だけ出席できたら、しようと思います。

 

 

まず、自分の身体を動けるように・・

ゆっくり、ゆっくりでもいいので、癒していこうと思います。 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« 覚悟 | トップページ | ただひたすら辛い。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/43004053

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ:

« 覚悟 | トップページ | ただひたすら辛い。。 »