« 危篤状態 | トップページ | 覚悟 »

2011年11月 8日 (火)

現状を受け止める

祖母は、昨晩の様子だと・・・

心拍(67)、血圧(69/42)、血中酸素濃度(89)ともに、低いながらも安定しています。

山だと言われてから、もう1週間以上。

がんばっています。

主治医の先生からも、

「がんばってますね。芯の強い方だったんですか?」

と聞かれるくらい・・ 

 

 

思いっきり、芯は強いと思いますね。。(゚m゚*)

きっと身体も丈夫、心臓も丈夫だと思われます。←個人的にそう思うだけですが。。

 

近所(車で30分以内)に住む親族は、毎日様子を見に行っています。

私は、土日に行きました。

 

土曜日はカウンセリングの日でもあって、いろんなモヤモヤした気持ちを先生に爆発させようと思ってたんですが、これがなかなか素直に爆発出来ず・・( ̄◆ ̄;) 

 

でも、回復傾向にある時には、こんな試練が待ち構えているものだそうです。

先生の経験から、大体いい調子で回復してきたなぁ~と思う患者さんには、このようなことがかなりの確率で起こるそうで、ビックリしていました。

 

でも、身内以外の人にいろんな話を聞いてもらえるのは、本当にありがたいことで・・(*^^*) 

 

いろいろ、あるんですよ、身内問題が・・

どこでもあるのかもしれませんけど、、大きな声では言えないようなことも暴露してきました。

 

その夜、私は号泣出来ました。

祖母は、もう意識を戻すことはないこと、話してくれることはないこと、など主人と話をして、号泣しました。。

祖母の現状について、少し受け止めることができたと思います。

覚悟を決めることはできたかどうかは、今一つ疑問ですが、でも、少し心が落ち着きました。 

 

未だ、どうなるか毎日不安な日々ですが、私の体調も崩し気味なので、ソラナックスを朝・昼・晩に飲み、様子を見ています。

木曜日に診察なので、ソラナックスを頓服ではなく、内服薬として出してもらおうと思っています。 

 

それでも、私は、自分の身体の心配よりも、両親の心配ばかりしています。

会社帰りにいつも通っている両親。

気が気じゃないのはわかりますが、なかなか栄養も偏ってきているようで・・・

 

土日に甘いものやら、栄養ドリンクやら差し入れしましたが、一時のモノでしかないでしょう。。

それでも、まだ先は長いかもしれません。

身体には充分気をつけてほしいです。。

お互い若くないんだから・・・ 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« 危篤状態 | トップページ | 覚悟 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

そうですか、でもおばあちゃんは、意識もなく話さないけど、まめさんに訴えかけているような気がします。おばあちゃんの所に行っても行かなくても、心の中で本当の気持ち話して見たらどうですか?おばあちゃんは聞いててくれますよ、うなずいて、にっこり笑ってね。まめさんは、すごく心のやさしい方なんだと思います、みんな簡単に人に頼れと言いますが、そう言うてもなかなか頼れないんですよね。カウンセリング先生、すごく素敵な先生ですね、私もカウンセリング受けていたことが合ったんですが、その先生は思いを上手く話せなくても、うなずいて聞いててくれて、それだけ何ですが、帰りには心がスッキリして帰ってましたね。今は、心も体も疲れていると思うので、気持ちを文章にしたり、カウンセリングを受けるのは大事ですね。まめさんのひとりごとですが、まめさんはひとりじゃないですよ

投稿: えだ豆 | 2011年11月 8日 (火) 15時24分

>えだ豆さん

優しい温かいコメント、ありがとうございます♪

今まで祖母に冷たい態度を取ってたりした自分や、会いに行かなかった自分を責めていました。
でも、いまさら責めてもしょうがないじゃないと周りは言います。
報われたいわけじゃないんです。
ただ、申し訳ない気持ちが先立ってしまってました。

でも今は、祖母には聞こえてると思ってるので、会いに行く時はいっぱい話かけています。
今、毎日家族が会いに行っています。
それだけでも幸せだよね。って思います。
私はなかなか毎日は難しいですが、会いに行ける時は、出来るだけ長い時間いるようにしています。

えだ豆さんのコメントに救われました。
心がフワッと温かくなりました。
本当に感謝します。ありがとうございます!!!

投稿: まめ | 2011年11月 9日 (水) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/42924817

この記事へのトラックバック一覧です: 現状を受け止める:

« 危篤状態 | トップページ | 覚悟 »