« とりあえず内科へ・・・ | トップページ | 孤独。。 »

2011年12月12日 (月)

おかしいでしょ??

先日、祖母の仕上げの念仏がありました。

何回かあるのですが、仕上げだからと、主人と参加しました。

 

まず夕方から親族、近所の方達と食事を食べ、夜19時から念仏を唱えます。 

 

その夕方からの食事は男性がメイン。

来た人から、お茶をだし、食事の合図がでたら、食事をだし、ビール、お酒をだし、注ぎに周り・・・

お酒が飲めない人には、ご飯とみそ汁を配り。。。 

 

その中で、なぜか私だけに、喪主である伯父が指図をしてくるんです(`ε´)怒

注ぎに周り、周りの感じを覗いながら、お茶を出したり・・・

まぁ、、30代女性は私だけだったけどさっ。。 

元ホテルマンだし。宴会担当だったし、慣れてるけどさっ。

  

休む暇もなく、、食事も満足に取れず・・・ 

その間、つねに脚がプルプル。

主人が言うには、「お茶を出す手も震えてるよ。」と。。 

 

行く前に、ソラナックスを1錠飲みましたが、もう1錠飲み足しました…ヽ(○´3`)ノ 

 

でも、念仏の間は脚の震えが止まることはありませんでした。。。 

 

私の家族も、

「明日から1週間寝込んだらいいやん!」

・・・って。

 

おいぃぃぃ!!!! 

 

 

1週間寝込んだらいいって簡単に言いますけど。

その間、旦那さんが大変なの、わかってますか???

優しい旦那さんで、なんでもしてくれるのを知ってるので、甘えがあるんだと思いますが、

私は自分の身体を大事にしたいんです。 

その為に、無理をせず、身体のサインに慎重に対応しているのに・・

ここで無理をしたら、どうなるか。。。

 

主人との生活を大事にしたいんです。

  

なのに、こき使われて、その一言ですかい?? 

まぁ家族なので、多少許せますが (#゚Д゚)y-~~ 

 

一言言わせてください!!!!

 

ちょっとおかしいんじゃないの??? 

 

 

それに、喪主側の家族からは、何もねぎらいもなかったコト。

孫なので、動くのは当たり前。

それはごもっともでございますよ、エプロン持参で行きましたし。。

 

でもね、嫁に出た孫が手伝いしてるんです。

少しの「ありがとう」の一言くらいあってもイイんじゃないの?? 

 

 

そういうコトに鈍感な喪主家庭なので、毎回行っては腹が立って帰ってきますpout

 

あ~、吐きだしたらスッキリしました(笑)

 

今日は、慣れない座敷仕事&脚の震えが5時間近く止まらなかった影響か、筋肉痛が半端ないです(涙) 

       

しばらく忘れていた痛みです。

 

・・・ちょっと快感だったりします;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

↑おかしい??(・_・)??  

 

 

身体を動かしてなかったので、筋肉が喜んでる気がします( ´艸`) 

これを機会に、散歩から始めてみようかな。。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« とりあえず内科へ・・・ | トップページ | 孤独。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

それは、おかしいと思います。普通、接待は喪主の家族が中心になってするものです。
私も長男の嫁ですが、出来ない事は、出来ないときっぱり断るようにしています。まずは、自分の家の家事が出来る事が先決だと思います。家事が出来ないと夫と息子に迷惑・心配かけますし、病気を治す事が一番だと割り切るようになりました。

投稿: ジニ | 2011年12月12日 (月) 20時17分


うるせーこのやろう!
とか言ってやりたいですよね(笑)

でも我慢してやりきったまめさんは偉いです(^^

投稿: pon | 2011年12月13日 (火) 02時02分

>ジニさん

おかしいですよね??

そうなんですよ、喪主側の家族は何も動かない(気がつかない)性格の人たちが集まっているので、次男の孫なのに、こういう場には借り出され、こき使われるのが当たり前のようになっています。
母も同様で、毎回腹を立て、親族に陰でやんややんや言われる役目になって、大変さが伝わってきます。。。

こちらが表立って、あれこれすることもできないですしね、イライラします。

病気のコトは、内密にしているので、なかなかしんどいコトを伝えづらいのもありますが、今回でまた骨身に染みました。

いくら供養とはいえ、供養どころではなく。。
その方が、祖母に申し訳ないですよ・・ 
 
なので、年末にある行事は一切参加しないことを決めました( ̄▽ ̄)

投稿: まめ | 2011年12月13日 (火) 18時08分

>ponさん

本当に、言ってやりたかったです(笑)

結局、自分の身は自分で守るしかないんだと・・
読みが甘かった部分もありますが、あまりに酷い使われ様に、うんざりもし、今となっては何しに行ったんだろう?と疑問さえ浮かびます。。

今日は1日寝込みました。
筋肉痛は相変わらずです Σ(`0´*)

健全な人なら、なんともないコトも、こういう行事が負担になって、倍以上寝込まないとダメなコトになりますからね。。
要注意です。。 

投稿: まめ | 2011年12月13日 (火) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/43346642

この記事へのトラックバック一覧です: おかしいでしょ??:

« とりあえず内科へ・・・ | トップページ | 孤独。。 »