« 地球缶!!! | トップページ | 夫婦間の溝 »

2012年1月19日 (木)

不満がぐるぐる

あぁ~言っちゃったヾ(*゚A`)ノ 

 

・・・って後悔しても遅いんですけど。

私が不満を持っちゃいけないと思いつつ、

どうしても不満だったんですよ、贅沢にも。。

 

主人は自営業で、たまに忙しい日がやってきます。

・・・とは言っても、私からしたら忙しいうちに入らないと思ってるんですケド(爆弾発言gawk

だって、忙しい日って3~4日で終わります??

私もいろんな所で働きましたが、繁忙ってそんなもんじゃないっ!って言いたいくらい。

でも、どんな所で仕事してて、って聞いてるだけでわからないですからね。

実際のトコ。

 

 

・・・で、主人は忙しい日が来ると、私に家事をしてほしいのです。

それはわかります。

自分は休んで、体力を温存したいのでしょう。

夜の仕事にも週3回行ってて、その仕事とも調整しながら進めないといけないので、頭の中は仕事のコトでいっぱいいっぱいになるのもわかります。 

 

 

それでもね、私は普段半寝たきり状態で、家事もろくにせず・・・の生活をしてるのに、

「この時期から忙しくなりそうだからよろしく!」

なんて言われて、すぐ身体が動くと思いますか??

何年私と生活してるのよっっっΣ(`0´*)

動けないから働けてないんでしょ!!! 

 

家事をおろそかにしているわけじゃないんです。

動けないんです。

ワガママに見えるかもしれません。

本は読める、ゲームもできる、でも家事はできない。 

 

そのことを、普段余裕ある状態なら許してくれる主人も、

本人曰く「忙しい日」の時は、家事をしていないことに対して、

あきらかに不満そうな態度を取り、「なんでしてないんだ?」のような言葉を発します。 

 

私は、『家事をしなければならない』 と思ってするようになると、身体と心がずっしり疲れます。

家事って、普通に生活に組み込まれてて、日常的にするようになったら楽だと思うんです。

 

でも、「しなければならない」思考って言うのは、ウツにとっては大敵なのです。

追いつめられている状態が、どんなに危険か、主人もわかってるハズ。。

 

なので、爆発しちゃいました。

 

 

死にたくなるとも言いました。

忙しい時に、私が主人の助けにならないのだったら、いる意味がないと。

やっぱ離れた方がいいんだよっと。 

 

主人は余裕がなくて、私を責めてたこと、イラついてたことを謝ってくれました。 

 

こんなコトの繰り返しでイイんだろうか。。

毎回自問してしまいます。 

 

なので、今回は少し無理でも動いてみようと思っています。

料理、かなりの期間してないケド・・(lll゚Д゚) 

これを機会にもしかしたら、イイ方向に進むかも!?しれないし・・

・・・って書いてても、そんなうまいコトはないよな、って思っちゃってますけど。 

 

タイミングがイイことに、今日カウンセリングなんです。

先生に今の気持ちをぶつけてこようと思います。。(;;;´Д`) 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« 地球缶!!! | トップページ | 夫婦間の溝 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

最初、うつ病になった時は、宅配弁当を頼みました。息子の弁当は、コンビニで買ってもらいました。お茶もペットボトルでした。
家は、ほこりまるけでした。余力を3割残すように家事をしましょう。最初は、1品作って、お惣菜を並べましょう。今は、カット野菜も売ってるから上手に利用しましょう。あと冷凍食品も。手抜きしましょう。生きていくためにhappy01

投稿: ジニ | 2012年1月19日 (木) 10時44分

>ジニさん

ありがとうございます!!
私も闘病歴が長くなってきたので、いろんな方法で解決してきたつもりなんですが、どうしても上手くいかない時期って不定期でやってきます。

前までは、家はキレイにしとかなきゃ!とか、意地張ってましたが、ホコリがあっても、カビはえてきても、気にならなくなりました(笑)

それは、少しずつ心に余裕が出てきたという、イイコトとして捉えてます(*^-^)

投稿: まめ | 2012年1月20日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/43798010

この記事へのトラックバック一覧です: 不満がぐるぐる:

« 地球缶!!! | トップページ | 夫婦間の溝 »