« 胃のつっぱり感 | トップページ | 地球缶!!! »

2012年1月13日 (金)

写経

最近、写経を始めてみました。

なんで写経?

理由なんですが・・・

祖母の念仏の時、唱えてたら落ちつく自分がいて、そこに集中できたんです。

無になれるっていうか・・・

 

大河でも、上野樹里ちゃんが向井理さん演じる徳川秀忠の無事を祈るのに、写経してたし・・

なんとなく『写経』っていうものに興味があったんです(*^-^) 

 

でも、いざ本を探してみるとなかなかなくて(涙)

店員さんにも、「あ~昔一時期流行りましたよね?」って言われたり・・(゚ー゚;

 

 

・・・でやっと見つけた写経練習帳に、書き順から始めて、今2カ月くらい?かな。

もう少しで全文書き順を終えるので、一度全文写経してみようかなと思ってます。 

 

その時、お香も焚いて、神聖な感じでしています。 

 

けど、もともと習字自体好きではなかった私。。(@Д@;

止め、はね、はらいがどうしてもうまくいきません(涙)

まぁ、筆ペンでしてるので仕方ないのかもしれませんが。。

何かに集中して、無になれる時間ってないと思うので、調子が少しイイ時には少しずつ書くようにしています。

全文かけるようになったら、自分の願いも書こうかなっと。。(*゚▽゚)ノ 

 

でも、写経用紙がないんですよね。。

どこに売ってるんだろう。。

また調子がイイ時に探しに行こうと思ってますが、まぁないんですよ、これが。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« 胃のつっぱり感 | トップページ | 地球缶!!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

無に、なれる事は良い事だと思います。
うつ病の人は、趣味を持ちなさいって良くいわれますよね。
私も韓国語を勉強している時は、何もかも忘れて集中します。
写経、良い事だと思います。

投稿: ジニ | 2012年1月14日 (土) 15時30分

何か趣味に集中するのはイイと思います

写経はこころが落ち着きそうですね

自分は今日センター試験でした
今年で大学決められるよう頑張るので
まめさんもFightですhappy02

投稿: pon | 2012年1月14日 (土) 23時02分

>ジニさん

ジニさんは韓国語を勉強されてるんですか?
私も勉強しようと思って、ドラマ見たり本を買ったりしましたが、中途半端なまま終わってます(^-^;
わかるようになりたいんですけどね。。

何もかも忘れてするということはイイですよね。
しばらく続けてみようと思っています(*゚▽゚)ノ

投稿: まめ | 2012年1月16日 (月) 08時34分

>ponさん

センター試験、お疲れ様でした~ヽ(´▽`)/
もしかしたら、ponさん、今頃試験かな?と想像したりしてました(゚m゚*)
ponさんが志望校に行けますように☆
遠くからですが、祈っています!!

毎回趣味にしようとするものが、屋内になってしまいます。。
本当は運動をしたほうがイイって言われるんですけど(@Д@;
今の時期もですが、春は花粉だし。。っとなんだかんだ理由をつけて、始められていません(反省)

投稿: まめ | 2012年1月16日 (月) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/43727816

この記事へのトラックバック一覧です: 写経:

« 胃のつっぱり感 | トップページ | 地球缶!!! »