« あ~倒せないっ!! | トップページ | 冬眠してたら体重が! »

2012年2月 3日 (金)

トラウマ その①

私にはトラウマがいくつかあって、今の病気にもそれは少なからず影響してると思うし、トラウマ達を解消していかないと、いつまでも性格がダメな気がしています。

 

でも今はどうしようもなく、まずは

『うつ病を治すこと』

を優先にしているわけですが、ここで吐きだしたら、少しでも楽になるかなと思って、書いてみようと思います。 

 

まず一つ目のトラウマ。

それは、いじめです。

 

私は中学時代、いじめられっ子でした。

私たちの中学時代は、髪の毛が男の子は坊主、女の子は肩に髪の毛がつかないくらいのおかっぱという校則がありました。 

 

でも私はある理由で、髪の毛は伸ばしたままの状態でいい、との許可を頂いて、校内で一人髪の毛を伸ばして長いままでした。

当時中学3年の先輩達はとても可愛がってくれてたので、上からのいじめはほとんどありませんでした。  

でも、同級生のいじめが半端なかった。

1対10数人のリンチ。

廊下やいろんな所で通りすぎるだけで、ボソッと悪口を言う。

キツかったです。

  

いじめって本当に怖いのは、一人が

「あの子嫌いだから、いじめよう」

ってなって、仲間を増やして、特にいじめる役につきたくなくても、いじめる側についてしまう人がいるっていうコトです。 

 

どんどん仲間を増やし、今まで仲が良かった周りの友達もいじめる側に回り始めました。

私は一人で過ごしたり、なぜ私がいじめにあっているのか知らない、わからない子達といました。 

 

私は、今でも人に心を開くのが怖いです。

いつ裏切られて、嫌われて、プイッってそっぽ向かれるとも限らない。 

 

心を開いても、裏切られたりする。

それは、人間不信になります。 

 

大人になってから、地元でいじめてた子が普通に声をかけてきたりします。

私は、信じられません。

普通に話せるわけがない。

あなたは私をいじめてたんだよ。 

 

・・・って心の中で思って、たわいもない挨拶してその場を早く去ろうとします。 

 

なんで話せるんだろ。。

その神経がわからない。

・・・私が心が狭いのか。。 

いつまでも引きずる私が悪いのか。。 

  

私が、人の目を人1倍気にして、みんなにイイ顔をするのは、中学時代のトラウマが原因だと思います。

人に嫌われるのが怖い。

なにより怖い。

次の日には私のそばにいないかもしれない。

裏切られるかもしれない。

すごい怖い。 

 

 

主人に対してもそうです。

いつ捨てられるか、嫌われるか、常に脅えてます。

考えなくていいよって言われても、考えてしまって、行動してしまってるんです。 

 

 

 

 

うつ病を治すにあたって、カウンセリングを開始して、3月で1年になります。

先生はトラウマも専門にされています。

でも、今はまだその部分の段階に入っていないと言います。 

いつか、トラウマもなくなって、人を怖がらない人生を送れるようになりたいです。  

  

 

・・・でも、私が人を怖がるようになったのは、いじめだけが原因じゃありません。

他のトラウマも関係してきます。

それはまた後日・・

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« あ~倒せないっ!! | トップページ | 冬眠してたら体重が! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も中3の時に、いじめられました。だから、中学の同窓会はいきたくありません。
私は、ダーリンだけはずっとそばにいてくれると信じていますし、甘える事もすねる事も出来ます。すねると困った奴やなと言ってます。だから、いつも私より先に死なないでと頼んでいます。だから、まめさんもダーリンだけは信じましょう。大丈夫ですよ。まめさんのダーリンは、裏切りませんよ。
私達夫婦は、けんかもよくしますけど、お互い年をとってきたせいか、助けあって?妥協とも言うhappy01生活してます。

投稿: ジニ | 2012年2月 4日 (土) 20時44分


自分はいじめを回避というか避けてきた側かもしれません。ある人がみんなに嫌われると、自分はいじめはしないものの、その人を避けたりしていました。でもその人とは今では普通の友達です。今になって自分はなんて都合の良い人間なんだろうと思います。そこでやっと自分のダメさに気付きます。ちゃんとその人の本当をみないといけないと痛感しました。

投稿: pon | 2012年2月 6日 (月) 21時42分

>ジニさん

私も中学校の同窓会は何があっても行かないと決めています。

ジニさんのダーリンは優しいですね(゚▽゚*)
「困ったやつやな~」
って私も言われたいです(笑)

うちの主人にも、絶対そばにいてねってお願いしていますが、どうしても心のどこかで本当に大丈夫かな?って思ってしまう部分があるんです。。
信じてるんですけど、信じ切ってないような。。
相手にも失礼ですよね。。
本当に私は困った人間だと思いますι(´Д`υ)

投稿: まめ | 2012年2月 8日 (水) 21時09分

>ponさん

ponさんは都合のいい人間じゃないですよ。
ダメでもありません。
そこに気づいているだけで、充分だと私は思います。
普通の友達としてお付き合いしてるんですもん!

全く自分では意識として気づかずに、いじめをしてしまってる人も大勢いるんです。
洗脳されてしまってるのか?って思ってしまいます。

特に女性の世界では、大人になってもあります。
とても陰険です(lll゚Д゚)

私はあえていじめられてる人に声をかけ、メール交換したりして、孤独にならないようにします。
周りに変な目で見られても、私は守りたい!って思ってしまいます。。
それでドツボにはまり、目をつけられることもあるんですけど、そう行動しちゃうんですよね。。

投稿: まめ | 2012年2月 8日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/43975003

この記事へのトラックバック一覧です: トラウマ その①:

« あ~倒せないっ!! | トップページ | 冬眠してたら体重が! »