« お豆を~ | トップページ | 友達に会いたいケド・・ »

2012年2月14日 (火)

不思議な縁

テレビで偶然見てて、気になって読んだ本。

2012_0126_093328sbsh0047 池上彰さんの

「池上彰の宗教がわかれば世界が見える」

コレ面白かったんです~shine 

 

私、基本的にニュースとか嫌いで、経済とかサッパリだし、世界で起こってる事件とか内紛とかもわからないし、知ろうともしなかったんですね。。 

争ってる姿みると、調子崩しちゃうし・・・_| ̄|○ 

 

 

でも本読んで、宗教って言っても最初を少しかじったくらいですが、ニュースも

「ほほぅ~」

っとわかる瞬間があるんですねぇ~(*≧m≦*) 

不思議!!!

なんだか鼻が高いですよ(◎´∀`)ノ

バカみたいですが、前から知ってたかのように、自慢げに主人に話してますsmileupwardright 

  

んでもって、写経もしてるので、仏教にすごい興味持っちゃって・・ 

「ブッダ」っていう手塚治虫さんのマンガがあるらしく・・・

読みたいっっ!! 

 

 

仏教の教えが、すごく身にしみてきちゃって。

いいなぁ~なんて思い始めてる時、ホント偶然に母から、 

2012_0210_195636sbsh0050 ←これ、プレゼントされましたpresentflair

「きょうの説法」

毎朝、テレビ朝日で放送中らしいです。

住職が、仏様の言葉をやさしく教えてくれる本です。

寝る前に読んでます。 

 

いやぁ~沁みます。。。 

 

今は亡き心療内科の先生も、今通ってるカウンセリングの先生も、仏教の教えに通じてたんだなぁ~って改めて知りました。

心の中にじわぁ~っと沁みてくる言葉をかけてくれる。

だから、私はカウンセリングの先生を神と崇めたくなるのだ!っと(笑) 

 

親子だから通じたのか、母親から本なんてもらったことがないので、驚きました。

さすがに、たび重なる不幸で参ってる私に、少しでも元気になって欲しかった&自分(母親)も毎朝みて考えさせられる言葉がたくさんあったって話してました。

ありがたいコトです。

読書だけは、寝込んでてもできますから・・bud  

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« お豆を~ | トップページ | 友達に会いたいケド・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

今年に、入ってから親族に色々と不幸な事が、重なっているんですけど、まるで夢のようで。現実と思えないんです。薬のせいでしょうか?夫は、かなり心配してくれてたし、精神科医も心配して、毎週受診してました。
北部に、良いカウンセリングの先生いるかな?わからないな。
宗教は、やはり心のよりどころになりますよね。私は、千年きゅうを時々してます。

投稿: ジニ | 2012年2月14日 (火) 20時48分

>ジニさん

今調子があんまり良くないですか?
無理していないですか?
無理はダメですからね~catface

ジニさんも親族に不幸が重なってるんですね。
重なる時は、本当に重なるもので、どれだけ私に試練を与えるんだって恨みもしました。

けど、回復過程にはすべて必要なコトで、今だから超えられるって思うからそんな試練があるんだってカウンセリングの先生も言っていました。
それだけ心と身体が良くなってきた証拠とも。
 
でも、耐える本人は辛い以外なにものでもありませんよね。
そんな時は、ここで良ければ吐きだしてください。
少し楽になること願ってます(゚ー゚)
1人じゃないって思える場所が、ここにもあること、覚えててください♪

今の心療内科の先生は優しい先生だと伺ってます!
一度、カウンセリングが近くにあるか聞いてみるのもイイかもしれないですよ!
 
私はお灸もしたことありますが、熱さに耐えられず、主人にしてあげました(笑)
最後のキュッとした熱さが効くのに、それが我慢できなかったんです(。>0<。)

投稿: まめ | 2012年2月15日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/44117990

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な縁:

« お豆を~ | トップページ | 友達に会いたいケド・・ »