« 冬眠してたら体重が! | トップページ | お豆を~ »

2012年2月10日 (金)

聞きたかった言葉

冬眠から抜け出せない今、自分を責めた言葉しか頭に浮かびません。

主人に申し訳ない病発生中。。

il||li _| ̄|○ il||li 

  

 

けど、今の冬眠は

『回復過程に必要あること』

 

カウンセリングの先生に言われました(◎´∀`)ノ

聞きたかった、その言葉!!! 

 

『回復』 

 

この2文字が、どんだけ私に勇気をくれるか・・

先生から、「回復と自己肯定のための心得」として、11項目に挙げて回復マニュアルをもらっています。

 

【回復の過程に起こることは、必要があるから起こり、重要なことであり、大切なことを教えてくれるサイン】 

 

 

必要なことの中に、冬眠が入るのであれば、ここは耐える時。 

 

でも、辛いんだなぁ~これが。。 

 

でも、眠るしかありません。

甘えて休む。

冬眠から目覚めたら、きっとイイコトがあるに違いないと信じて。。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« 冬眠してたら体重が! | トップページ | お豆を~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も冬眠していた時期があります。

薬飲んで、ひたすら寝て。

たまーに穴から抜け出して、公園で日に当たってボーとして。

そのうち「回復」しましたよ。

投稿: takamm7 | 2012年2月10日 (金) 19時35分

私もうつが、酷い時は、ただひたすら寝てました。そして、なるべく何も考えないようにしてました。
自立支援は、重度でないと駄目なんですか?

投稿: ジニ | 2012年2月10日 (金) 22時33分

>takamm7さん

訪問、コメントありがとうございます♪

本当に今冬眠状態です。。
起きたくても起きられない。
起きてもだるくて仕方がない。

春までにはムックリ起き出したいなとは思ってるんですが・・
こればっかりは、身体と心が決めることなので(^-^; 
辛抱強く待つしかないですね。。

この冬眠が最後になったらいいのになって思わずにはいられません。

投稿: まめ | 2012年2月12日 (日) 15時06分

>ジニさん

何も考えたくないんですけど、頭に浮かんでくるんですよね。
それも、イイ傾向らしいので(カウンセリングの先生曰く・・)信じて寝ていようと思います(-.-)zZ

ジニさんは自立支援の受給はされてないんですか?
病院の先生や事務の方に聞いてみたら、ご存じだと思いますが、先生によっては面倒だから・・と診断書を書いてくれない先生もいました。
でも、保険料が3割→1割になるので、負担が全然軽くなりますよ!!! 

伊勢では、津よりも書類の枚数が多くて、最初に市役所に行って必要書類をもらってきてから、病院の先生にお願いしてます。

たぶん、重度になると障害者扱いでも補助がでるのかもしれませんね。

私も最初知らなくて、友達から教えてもらいました。
総合病院では、診断書書くのが面倒だから・・と言われ、ダメでしたが、前の病院も今の病院も、
「利用できるものは、利用しないとね!」
っていう感じで、書いてくださいます。
診断書料が2千円くらいかかりますが・・

またわからないコトがあったら、遠慮なく気軽に聞いてくださいね(v^ー゜)

投稿: まめ | 2012年2月12日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/44065961

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きたかった言葉:

« 冬眠してたら体重が! | トップページ | お豆を~ »