« 気力が・・・ | トップページ | 血液が薄い!? »

2012年4月18日 (水)

減薬開始

初めに・・ 

みなさま、温かいコメント本当にありがとうございますheart01

こんなに多くの人に支えて頂いてて、見て頂いてるんだなって思ったら、すごく幸せになりました。 

 

 

私は、自分のコトよりも他人のコトが気になる性格で、自分を後回しにして、大事にしない所が多々あります。

そんなだから、病気も良くならないし、長引いてるんだと思っています。

ただ、病気になって良かったコトもたくさんあります。

こうして、たくさんの仲間が支えてくれてるコト。

本当に感謝しております。

これからも、こんな まめ ですが、よろしくお願いしますヾ(_ _*)ペコリ  

がんばって、無理はしないで、治していきたいと思います!!

  

 

さて、今は生理痛に悩まされながらも(←今回は頭痛がひどくてcrying)、 

今日は3日目に入るので少し頭痛が落ちついてきました。

 

 

 

そこで、前回病院に行った時の報告を・・

結論、今飲んでいるサブ的な薬から減らしていこう!ということになりましたヽ(´▽`)/ 

 

・・まぁ自分から「徐々に減らしていきたい」意向を言ったんですけどdespair

なんで自分から言わないと、減らしてくれないのか、未だ不明です。

どこの心療内科の先生もそうですが・・o(`ω´*)oプン  

 

今私は、夜にパキシル(20㎎)、デパス(1㎎)、 

寝る前にリボトリール(0.5㎎)、マイスリー(10㎎)、 

頓服にソラナックス(0.4㎎)、を主に飲んでいます。

 

 

そこで抗うつ剤のパキシル以外の安定剤系は減らしても大丈夫なんじゃないか?との話になり、デパスの量を半分に変えました。あと、マイスリーも5㎎にして寝てみています。 

 

 

ここが今までの先生と違うトコロで、戸惑ってます。。

今まではパキシル減薬が主だったんです。 

何度も失敗してますが・・(涙)

サブから減らして、最後に主のパキシルを減らしていくらしいΣ(・ω・) 

 

 

今はこの先生についていくしかないので、試していますが・・

はたしてどうなることやら!?

 

 

あと、採血の結果も出ました。。

ふぃぃ~なんとも悩ましい結果に・・

それはまた次回に((ノ)゚ω(ヾ))

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« 気力が・・・ | トップページ | 血液が薄い!? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜マイスリーを飲むことになったんですね。
この薬、爆睡しますので、気をつけてくださいね(#^.^#)多分に個人差はあると思いますが・・・
ゆっくり直してゆきましょう。

投稿: たーぼぅ | 2012年4月18日 (水) 11時56分

どおですか?
今日は少し落ち着いてるみたいだけど。
お薬は先生によって処方が違うから、戸惑うことも多いですよね。
症状が落ち着いたら減薬という方向性は共通だと思いますが、自己申請しないと薬は減らしてもらえないのが実情かも。
マイスリーは習慣性がないはずですから、飲み方だけ注意すればいいと思います。
とにかく、ぐっすり眠って翌朝、少しでも気分良く起きられるよう祈っていますよ♥

投稿: あめ | 2012年4月18日 (水) 16時22分

>たーぼぅさん

マイスリーはかなり前から飲んでまして・・
10㎎だったのを、5㎎にして調整中です。
それでも眠れなかったら、デパス0.5㎎という奥の手まで用意してあります(^-^;

昼間は薬なくても爆睡できるのに、夜になると寝付けないって不思議ですよね(涙)
まずは睡眠!大事ですよね!

ゆっくりいきたいと思います(゚▽゚*)
ありがとうございます!

投稿: まめ | 2012年4月18日 (水) 18時27分

>あめさん

ありがとうございます~
今日はボチボチ落ち着いてる感じです。。(゚ー゚)

通院時ってどうしても具合が悪かったコトの報告になることが多いので、減薬にはあんまり踏み込めないのかな?って思って・・
なので、思い切って自分から言うコトの方が多いですね。

習慣性がない薬っていうのが、本当に安心します。
ただ、もうすでに飲み過ぎててないと眠れなくなってますけど(汗)
いつかなくなる時がくればいいな~くらいで構えてます(*^m^)

ありがとうございます♪

投稿: まめ | 2012年4月18日 (水) 18時32分

げんやく、良かったですね。調子悪くなったら、すぐに病院行ってくださいね。

投稿: ジニ | 2012年4月18日 (水) 20時07分

>ジニさん

減薬はちょっと怖いですよね。。
体調崩しちゃうんじゃないかって、脅えてます。
でも抗うつ剤減らしたわけじゃないから、大丈夫かな?って思ってたんですが・・

昼間、なんかおかしな発作が起きました・・
意識遠のいちゃった(涙)
これも離脱症状なのかな!?!? 

投稿: まめ | 2012年4月18日 (水) 20時42分

こんばんは♪
落ち着いているようで安心しました♪
まめさん、減薬するんですね。うらやましい。
私は先日薬増量しちゃいました(;´д`)トホホ…
お互い良い方向へいけるといいですね。
応援してます☆

投稿: cocoa | 2012年4月18日 (水) 20時49分

まめぇーhappy01ごめんね、最近来てなくて。パソコン調子、悪いし。一昨日、自転車で中学校に登校中に半回転してこけて今、手に怪我してるんだ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。だから怪我&パソコンの調子が良くなるまでお休みするね。寂しいけどブログとかに書きコ入れるから★じゃぁねweep

投稿: 柚 | 2012年4月18日 (水) 21時33分

はじめまして。

ゆうといいます
庭のキラリを辿ってきました。

私も平成3年に自律神経失調症と診断されました。
ある日突然気分が悪くなって・・
次の朝からは目を開くと天井が回っていました。

最近は不安神経症(パニック障害)と診断されました。

しかし元気ですよ。
バイクで大阪から長崎まで行けるようになりました。
人と接する時はのぼせてるような感じの時はありますが・・

マイスリーもルボックスなる薬も飲みました。

しかしこの病気は戦うのではなくて いかに上手く付き合うか。
そう言われてからは楽になりましたね。

たまたま近くに漢方医学の先生がいました。
めまいも不眠症も改善つつあったときに その先生はなくなられました。

でも救われたのは息子さんが漢方医学も勉強されたんです。

いまだに2種類の漢方薬を飲んでいますが そこは上手く病気と付き合う切符だと思っています。

まめさんも早く 病気との付き合い方を身につけて・・
1日でも早く完治されることを願っています。

決して不治の病ではないことを心においてくださいね。

突然失礼しました。

投稿: ゆう | 2012年4月18日 (水) 22時26分

ま~め~!まめの飲んでる薬見て「あ~」と思ったよ。ワシが、テルッツの為に管理していた薬の名前があった。分子標的薬の辛い副作用で癌治療鬱になっちゃったんだ、てるっつは。だから、ワシ、仕事辞めてずーっと傍についてたんだよ~。心療内科の先生と、薬の量と種類を相談して決めていたのはワシだったんだ。24時間テルッツの様子を見ていたからね。ま~め~のブログ見て辛い辛い最後の半年間を否、でも濃密な半年間を思い出したよ。このコメントを書き込みながら、大泣きしているよ。ま~め~!頑張る必要なんて全くないんだよ。自然の流れに身を任せ、最愛の人に身も心も任せ、嫌な医者にはツ~ケ~捲れ~~!
話せる相手を見つけて、くだらないことで好いから、一杯お話ししましょ。話せる人が少ないなら、ワシがいつでもお話しするよ。偶に居眠りしてるけど。
口から息を抜くと、「ため息」になっちゃうよ。鼻から「ふーんっ」て抜けば鼻息さ。簡単に気持ちが入るでしょ。自ら、「がんばる」なんて言わなくて好いの。「待ち遠しい人」と同じ。気長にその時を待ちましょ。で、薬は「連絡」みたいなもんよ。

投稿: ワシ | 2012年4月18日 (水) 22時28分

珍しくコンサートで、ユノ・ユンホ泣いてましたね。ユンホは、男らしくて勝ち気なのに苦労したんですね。
私の待ち受けのツーショット写真の韓国スターは、東方の先輩です。ユンホは、ダンスが上手くてSMエンタメに入りました。
まだ、ユンホが目がでてないころ、手を握って、君なら成功すると励ましたそうです。
さあ、私のツーショット写真の歌手わかるかな?happy01

投稿: ジニ | 2012年4月18日 (水) 23時04分

こんにちわ。

私は主治医から、もうこれ以上の睡眠導入剤は出せないと言われるだけの薬を寝る前に服用していました。
マイスリー10mgも。

睡眠薬は安全だとは言われていても、昼間の眠気が収まらないので何とかしたいと主治医に訴えました。
相談?のうえ、4種類の睡眠薬のうち、2種類をカットして、今はマイスリーは飲んでいませんよ。

減薬は、病気を悪化させる場合もあるので、主治医の指示を守って行ってくださいね。
確かに、こちらから言わないと減薬してもらえないところはありますよね。
ただ、メンタル疾患の場合は、医者でも外見からは診断ができないので患者から訴えるしかないのでしょうね。

蛇足ですが、私も「にほんブログ村」に登録しました。
テーマはご確認ください。
たまに、テーマどおりの記事を載せています。

投稿: ハク | 2012年4月19日 (木) 07時37分

>cocoaさん

こんにちは!
cocoaさん、増薬ですか。
私も減薬しては戻してっていうのを何度も繰り返してます(;´Д⊂
なかなか薬の調整は難しいですよね。。
身体も慣れちゃってるみたいで・・

お互い無理せずに、薬もあんまり気にせずにネ。
のんびりいきましょ♪

投稿: まめ | 2012年4月19日 (木) 08時02分

>柚さん

柚~~~♪♪
この前コメントくれてたのに、調子悪くて返信できなくてごめんね。
本当はすごくうれしかったんだよぉ~(◎´∀`)ノ

手の怪我、心配だな。。
自転車のヤツだよね!?
柚たんはまだ若いから、治りが早いと思うけど、しっかり治してね!

私はいつでも待ってるからheart04
カルシウムいっぱい取って(笑)、栄養いっぱい取って、治ったら、また遊ぼう!!

投稿: まめ | 2012年4月19日 (木) 08時05分

>ゆうさん

初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪♪

私も、必死で治そう!としてた時があります。
その時は身体・心のサインすら聞かなくて(無視してましたcoldsweats01)、ただ元気になりたい一心でした。
でも、それは逆効果だとわかりました。

病気とうまく付き合う。
これが一番だと思います。
焦ってもダメ。焦ったら焦っただけ、もがいちゃうから(;´▽`A``

私は、いつか子供を産みたいっていう夢があるので、薬を飲まないで過ごせるようになるのが、まず第一の目標なんです。
なので、少しずつですが進みたいと思っています!

漢方も飲んでますよぉ~!
でも、今の先生は漢方に詳しくなくて(涙)
漢方の力を信じてるだけに、悲しいです・・

お互い、無理せずにいきましょ~ねshine
ありがとうございます☆

投稿: まめ | 2012年4月19日 (木) 08時11分

>ワシさん

ワシさ~ん!!!
私も朝から泣いちゃったじゃないの!!!!

ワシさんに辛い半年間思い出させちゃって、ごめんね。
でもありがと。話してくれて、嬉しかった。

本当はね辛いの。
でもね、ココで踏ん張っていかないとダメなんだって言い聞かせてる。
だって、主人は生活費稼ぐのにバイトにまで行ってくれてるんだもん。って思ったら、家事だけでも!ってがんばらざるをえないっていうか・・

でも身体は正直でね、動かないの(涙)

つい口から息出ちゃうけど、これからは鼻から出すようにします!
全然気持ちが違う!
ワシさんの顔が浮かぶよ~~~heart04
それだけで和む~(◎´∀`)ノ

大丈夫!私にはワシさんもいる!!
ワシさんとのお話が大好きだから♪
本当にありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/
ワシさん、大好きheart01

投稿: まめ | 2012年4月19日 (木) 08時19分

>ジニさん

そうなんです、ユノ泣いてましたね。
私もツラレ泣きweep
なんか、今までのコトとか思い浮かんじゃって。。
絶対泣かないって言ってたリーダーが、泣くって、それだけ嬉しかったんだろうなって。


ジニさんの待ちうけは、神話の誰かだと思うんですけど・・
誰かまではわからないっっ!!
もう少し調査してみます(笑)

投稿: まめ | 2012年4月19日 (木) 08時36分

>ハクさん

私も眠気はきますね~。
マイスリーもリボトリールも長時間の効果はないんでですが・・と言われました(汗)
なので眠気は疲れと思って、思い切って寝てますconfident

眠るのも今の私には仕事ですからネ!

減薬は慎重に行きたいと思います。
カウンセリングの先生もいらっしゃるので、不安はないんですケド、やっぱりちょっと怖いですね。

ブログ村、登録されたんですね!
ポチッとしにお邪魔に行きますね~(v^ー゜)

投稿: まめ | 2012年4月19日 (木) 08時44分

よし!やっぱ金髪似合うな~(*^_^*)
ボクは、ちょっとお休みもらうよ。
じゃあね~。おやすみ~

投稿: 不動マロン山太郎 | 2012年4月19日 (木) 09時13分

>不動マロン山太郎さん

金髪、似合いますか!
えへへ、アバターはこうして楽しめるから楽しいですよね(*^ー゚)b

マロンさんもお疲れの様子・・心配です(p_q*)

何も考えずに、のんびりゆっくり休んでくださいね♪
いつでも待ってますcatface 

投稿: まめ | 2012年4月19日 (木) 10時13分

まめさんこんばんはnote
薬の名前見てたら、私のてんかんで出されてたのと同じのがあったよw(゚o゚)w
まあ、同じ精神科系の薬だから共通する薬もあるのは聞いてたけど、リボドリールもデパスも一時期出されていたことあったし、たまに調子悪いと頓服でリボドリールなんかは飲むときもあるけど、眠気も副作用であるからねsweat01despair
私が今もまだ断薬せずに飲み続けてるのはジェイゾロフト錠(;´▽`A``
もう回復してる気がするから無くてもいいような気はするけど、受診せずに勝手に断薬するのはご法度らしいし、過去にそれで悪化したことがあったから、渋々まだ少量だけど飲んでるよcoldsweats01
本格的なうつはもう抜けてると思うけど、時々発作の方が調子悪い状態続いて結構参ってしまうとうつも一時的に併発するみたいで無気力になったりするしwobbly

投稿: マザーズライフ | 2012年4月19日 (木) 21時45分

>マザーズライフさん

おおっ!一緒のがありましたか!
リボトリールを飲み始めたのは、寝に入ってると足がむずむずしてくるんです・・
だから、それ防止用って聞いて飲み始めてたんです。

てんかんの症状にも効くんですね~納得!
ジェイは友達が飲んでます。

この系の薬は突然止めるのはよくないらしいですね。
どうなるか怖いのもあって、自己判断では止めないようにはしてますが・・

うんうん、調子が悪いと心も沈みますもんね。
私も身体の調子が悪いと、全部が悪い気がしてきてしまって(涙)
今日も雨で、すでに落ち込み気味・・
低気圧には弱い~(涙)

投稿: まめ | 2012年4月20日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/44925080

この記事へのトラックバック一覧です: 減薬開始:

« 気力が・・・ | トップページ | 血液が薄い!? »