« 何が楽しいの!? | トップページ | 効果期待! »

2012年4月25日 (水)

迷惑な隣人

やっと暖かくなって、窓解禁~!と思ってるんですが・・・

隣の住人がですね、ベランダでタバコを吸うんですよ(# ゚Д゚)

 

全部煙が部屋に入ってきちゃって(涙)

冬も外で吸ってたのかい?って言いたい。。。

寒い日は中で吸ってたクセに!暖かくなってきたから、外で吸うんでしょ!?

洗濯ものにも匂いつくし、もう大迷惑!!!

 

でも、こんな苦情出せないし( #` ¬´#) 

我慢。我慢。。

煙が入ってきたら、バシンと音を立てて窓閉めちゃうんですけど、

気付いてるかな!?!?

 

 

私が初めて過呼吸発作を起こし、救急車で運ばれた時に

タバコの煙が充満した部屋で送別会を開いてもらってました。

なので、余計に煙草の煙には敏感で、過呼吸が起こってきそうな気になります(p_q*) 

 

だいぶ慣れてもきたので、多少の煙では大丈夫になりましたけども(○`ε´○)  

  

他にもね、隣人さんはベランダにゴミ箱置いてるっぽいんですよ。

んで、ゴミの日にガサゴソとベランダでしてるんですが、ゴミがうちのベランダまで飛んでくるわけですよ。。

これもどうにかして欲しいっっっ!!! 

 

うちも気をつけなくちゃ!って思うけど・・・ 

近所迷惑になってること、気付いてほしいなぁ~( ゚皿゚)キーッ!! 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« 何が楽しいの!? | トップページ | 効果期待! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

今晩は そういう人って 案外気にしないんですよね だから余計困るんですが。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年4月25日 (水) 19時45分

煙草をやめて3年ちょっとです。今は、他人の煙草の煙が気になって仕方ない。自分勝手ですが・・・。
今になって まめさんの気持ちがわかりますよ~。

投稿: 不動マロン山太郎 | 2012年4月25日 (水) 20時15分

家のだんなもベランダスモーカーなので、
煙の行方に気を付けるよう言ってるけど、風があるとどうなってることやら…bearing
すまない気持ちでいっぱいですぅweep
もしあんまりひどいようなら管理人さんとかオーナーとか不動産屋さんに連絡して言ってもらうとか、お手紙出すとかという手もあるかもです。
家は3兄弟がうるさいとの注意を管理会社通して受けたので、階下の方に長らくお手紙と付け届けをしていたのですが、去年誠意が通じて、もういいですよ、子育て楽しんでという返信を頂きました。
人によるかもですが、被害の状況を丁寧に説明したら分かって下さるような気がするのhappy01

投稿: と~まの夢 | 2012年4月25日 (水) 20時40分

私もこの前2階の人の水出しっぱなしで、朝起きたらフローリングの床が水浸し!
すぐピンときてすぐ管理会社に連絡!
でも、管理会社からの連絡も先方には繋がらず・・・
たち悪いpout
自分たちの空間、他人さんに汚されるほど嫌なものはない!
何かいい方法ないのかな~?

投稿: 。;☆華☆;。 | 2012年4月25日 (水) 21時27分

ま~め~!ワシだよ~。テルッツが世の中で一番嫌いだった物は、「たばこ」。
ワシは、テルッツと結婚する前、ってか、暮らし始める時にやめた。スパッ!っとね。
抑々、まめは、几帳面で繊細、周りに気配りが利く人。が、気配りが利くから周りの人も自分をどう思っているか気になってしまう。多分ゴミの事もきっちり守り、順番が狂うのは許せないと思う。
でも、「自分がちゃんとしているのに、周りの人は・・・プリプリ!」なんて、思わないでね。周りに気配りが出来る人間なら、端っからタバコなんて吸わないし。
ま~め~は、今を乗り切れば、更に優しい人になれるよ~。周りに気を配れないような人間は、それなりの小人物のまま一生を終るのよ。
ま~め~は、今経験している事が総て肥やしになって行くのよ、そして今度は人から相談を受ける人になって行くのよ。逆境の中でしか、人は大きくなれないと思うし、逆境の中でこそ真実の愛が確認できるのよ。
ワシは相変わらず居眠りしてるけど。

投稿: ワシ | 2012年4月25日 (水) 21時38分

まめさんわかりますぅ~bearingそれ~gawk
いますよね~そういう人angry
近所迷惑気にもせず、平気で隣家に煙流す人wobbly
私も臭い探知機って言われるくらい臭いに敏感な方で、特にタバコの臭いには(嫌いだから)過敏な方だから、隣の家や上の階の家からホタルの人の煙とか入ってくるとすぐわかるし、それがちょっとしたストレスになるんですよねgawk
かといって、うちの玄関の外にnosmokingマークのシールなんか貼ったら逆に角立つし、逆恨み的な目で見られるだけだしsweat01
ホント嫌煙家と愛煙家の共存ほど難しい問題はないですよねbearing
団地だと特に集合住宅特有の騒音やら異臭やら生活習慣の違いすぎからの迷惑行為やらと問題の種はつきないからねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: マザーズライフ | 2012年4月26日 (木) 00時15分

うーんthink難しいですね。お隣さんとは、上手く付き合いしたいですよね。
文句言うと、しこりが残るし。
これからも、タバコを吸ってる人は、いっぱいいるし。吸ってる人を見つけたら逃げましょう。

投稿: ジニ | 2012年4月26日 (木) 09時23分

まめぇーー★こっちにも書いとくねぇーhappy01中学校の部活ね、陸上部と女子バスケ部で迷ってたんだけどsad大阪に居る彼氏に聞いたら「バスケがいいんじゃない?」って言われたけど滋賀の友達に聞いたら「うちだったら陸上入るわぁー」って言われて結局、迷いに迷って…………陸上部に決定いたしましたぁーhappy01かと言って嬉しいのか分からんし、逆に悲しいかもしれへん。でも、自分で決めたんやから頑張りまっせぇ~smileじゃぁねぇー(TωT)ノ~~~ バイバイ

投稿: 柚 | 2012年4月26日 (木) 16時59分

まめちゃん!
久し振りにお邪魔しますね(^_^.)
う~ん!難しいですね。煙草はぽんも駄目です。
理由は……知ってるよね?
とかく小さな問題が大きく発展してしまう今の世の中。
あまり神経質に……も良くないけど、無頓着には…愛想が付きますよね?
でも、一番大事なのは、まめちゃんの健康です。話し合われてみるのも良いかもしれませんね?
ところで、旦那さんはよくなりましたか?又来るね!

投稿: ぽんきち | 2012年4月27日 (金) 11時59分

>ハッピーのパパさん

そうなんですよね~
引っ越す時に、平気でいらないものを置いていく人とかいますね・・・
その後どうするんだよ!?って毎回思います…ヾ(*゚A`)ノ

投稿: まめ | 2012年4月27日 (金) 17時39分

>不動マロン山太郎さん

おっっ!マロンさんは禁煙に成功したんですね!
よかった、よかったです~catface

最近は喫煙できる所も限られてるので、あまり煙を吸う機会がないんですが・・
いつもベランダからの煙でやられます(汗)

投稿: まめ | 2012年4月27日 (金) 17時41分

>と~まの夢さん

とまっち~♪
あらら、ご主人ベランダスモーカーさんなんですねwobbly

隣人も、仕方ないとは言えど、ちょっと周りに気を配ってほしいな~って思います。
煙は飛んで行っちゃうから、行方が分からないですもんね、まさか隣のうちの窓が開いてて吸いこんでるとは、思ってないと思います(゚ー゚;

友達も3兄弟(男の子)がいて、階下の人から苦情が出て、引っ越しました…
防音マットも効果ないようですね。

子供のコトは仕方ないなって私は思いますケド・・・
難しいですね!

投稿: まめ | 2012年4月27日 (金) 17時45分

>華さん

華ちゅん!うちのねアパートの管理会社も適当なの~!
電話かけてもねいつも「担当者が不在なのでかけ直します」とか( ゚皿゚)キーッ!!
要件だけでも、聞け~!!って思うの!!

アパートだから、しょうがないっかってあきらめる部分もあるけど、ある程度配慮は欲しいな~って思う(○`ε´○)

投稿: まめ | 2012年4月27日 (金) 17時48分

>ワシさん

いつも深いお言葉ありがとです~(。・w・。 )
私、そんなに気配り出来てないですよぉ。。
自分守りたいだけの、弱虫ちゃんです(p_q*)

でもワシさんの言うように、肥やしになるなら今がんばる!
今まで辛い経験もいっぱいしたからこそ、人の気持ちが何倍もわかるって思ってるんです、実は・・・
だからこそ、人を傷つける人を許せない。

でも、結局弱虫だからギャフンって跳ね飛ばされて戻ってきちゃうんだけど・・(恥)
もっと強くなるためなら、今踏ん張りドコロかな!?

投稿: まめ | 2012年4月27日 (金) 17時53分

>マザーズライフさん

隣人もね、小さいコがいるから部屋の中で吸えないっていうのは、わかるんですよ。
でもね、隣には病人住んでますよ~!って(;´▽`A``
知らないから仕方ないですけど・・・

でも子供に対して、そんな配慮ができるんだったら、周りの人にも配慮して欲しいなって思うんですよね~
贅沢かしら!?

前の隣人もそれはもうスゴイ方で・・・
そんな人が吸い寄せられてるのか?って不思議に思います(笑)

投稿: まめ | 2012年4月27日 (金) 17時58分

>ジニさん

難しいですよね!
吸いたい人に吸わないで!とも言えないですし・・・

それに、今の時代アパートでも引越してきたら挨拶も何もないんですね。
いつの間にか空き部屋が埋まってた・・っていうのがしょっちゅうです。
顔を合わせたら挨拶はしますけど、どの部屋の誰?みたいな( ̄◆ ̄;)
名前も知らない人が住んでるのも、なんか不安感があります。。

投稿: まめ | 2012年4月27日 (金) 18時00分

>柚さん

柚~!コメントありがとぉ~!!

そっか、陸上にしたのね(≧∇≦)
私、陸上競技苦手だから憧れるなぁ~あのユニフォームhappy02
ちなみに私はテニス部よ!こう見えて、副キャプテンだったのだぁ!!

中学は勉強も部活も忙しいと思うけど、楽しんじゃったら勝ちだから♪
がんばれ、柚heart01

投稿: まめ | 2012年4月27日 (金) 18時02分

>ぽんきちさん

ぽんちゃ~ん!!!
いらっしゃいませ~(* ̄ー ̄*)(←なんかお店みたい(笑))

私も排気ガスとタバコの煙だけは無理!
もぅね、思う出しちゃうから(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
すぐハンドタオルで鼻抑えるけど・・それでもね。。

お隣さんは結構無頓着な気がします。
夜中でも平気でドスドス音を鳴らすので・・・
エアコンもちゃんと設置してないからウルサイしpout
あげたら、キリがないや・・えへへ┐(´-`)┌

あっ、もぅ優しいなぁ~ぽんちゃんは!
主人の傷はだいぶふさがってきました!
今3ミリくらいまできたんじゃないかな??

おかげさまで酒も解禁しまして・・(^-^;
飲んでおります・・・

投稿: まめ | 2012年4月27日 (金) 18時07分

今日はありがとうございました。
(何だか気を使わせてしまったようで、ごめんなさい)。

私もタバコはダメですね~。
ゴルフの打ちっぱなしに会社帰りに行くのですが、
休憩がてらにタバコを吸う人は多いです。
夏は扇子を用意してパタパタ仰ぎ(笑)、
それ以外の季節でも、手でわざとらしく仰いでしまいます。
何も文句を言われた事はありませんが、もし言われたら、
「煙の匂いをつけられるほど、近しい仲じゃありませんsign01annoypunch
くらい、言ってやろうかと思っています(←オイオイsweat01
うちの父は30年禁煙し現在に至りますが、若かりし頃は
1日2箱ならぬ2カートン(!)、毎日毎日吸っていました。
それでも健康診断は肺もなにも異常なし・・・でも、
今年2月に大動脈乖離という病気でいきなり倒れました。
原因は、血管の内側にこびりついたままのヤニでした。
心臓外科医の先生達曰く、「僕たちはタバコを目の敵に
しているんです」だそうです。
スピリチュアル的な話になってしまいますが、タバコを吸う人は、
煙幕を張り巡らせて「こっちに来るな」とサインを出していると、
聞いたことがあります。
その理由は、何かしら怒りや不安を抱えていたりと、良くない感情を
抱え続けている事のようです。
お隣の人は何かありそうですか?
あまり嫌な相手にフォーカスすると、かえって相手は
居座り続けてしまいます。
「憎まれっ子世に憚る」は、正に皆で、相手に思いきり
気持ちを傾けるから。
お隣はお隣なりに、今のキャパの中で“最善”と感じることを
やっているんでしょうね。
どうせなら、周りに気を配りながら吸うグッド・スモーカーに
なって欲しいものです。

投稿: ピア | 2012年5月19日 (土) 20時48分

>ピアさん

ピアっちさん!訪問&コメントありがとうございますhappy02
感激です~(*^m^) 
 
私も美容院に行った時に、隣の人がプカプカしてたので愛用のハンドタオルでずっと顔を覆っていました。
美容師さんが気付いてくれて、席を変えてくれましたが・・・
地獄でした(涙)発作が出るかと・・・(u_u。)

吸う人に悪気はなくても、周りの人のことを少し考えてくれる余裕が欲しいものです。
喫煙できる場所が減って、可哀そうだなって思う反面、それだけタバコを嫌がる人がいるんだよってわかってほしいなって。。

先日伯父が倒れました。おそらくピアっちさんのお父様と同じだと思われます。
本当に怖いです・・・ 
 

投稿: まめ | 2012年5月22日 (火) 19時36分

タバコ隣人さんには注意をしたらいいと思います
戸をバン!は野蛮じゃないですか
私は怖いです、注意する、苦情を入れるですむでしょう
なんで怖いことをして人を威嚇してよろこぶのですか
怖いと怯える気持ちはわかってもらえないのですね

投稿: ゆう | 2012年12月25日 (火) 07時30分

>ゆうさん

コメントありがとうございます。 
そうですね、野蛮かもしれません。
でも、煙草の煙やゴミは注意すれば出来ると思うのです。
子供がいるから、部屋の中で吸わない。近所に迷惑がかかってもイイ。その考え方がイヤなのです。 
たしかに注意すれば済むのでしょうが、なかなかできません。  
注意したら余計に住みづらくなると思うからです。 
間違ってたらごめんなさい。 
ご指摘ありがとうございます。

投稿: まめ | 2012年12月26日 (水) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/45022385

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑な隣人:

« 何が楽しいの!? | トップページ | 効果期待! »