« 減薬開始 | トップページ | 顔は見えないケド・・ »

2012年4月19日 (木)

血液が薄い!?

さて、今回は採血の結果を・・・

まず注意されたのは、尿素窒素が低いコト。

つまりは、血液が薄いんですね~(・_・)エッ....? 

 

これはですね、お茶の飲み過ぎらしいですヾ(.;.;゚Д゚)ウヒョ!? 

  

・・・私は普段から、ものすごい量飲むんです。

お茶に限らずですけど・・う~ん お茶が多いかな・・japanesetea

 

緑茶はカフェインが多めなので時々ですが、ほうじ茶・カフェインレスお茶・カフェインレスコーヒー・麦茶・チャイなどなど、カルピスも常備してあるし・・

手元に飲み物がないと不安なんです。いざと言う時に薬も飲めないし! 

 

でも、飲み過ぎらしいので注意します。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ハンセイ 

  

次に注意受けたのは、貧血

これはね、もうしょうがない!!小学生のころからだから。

元々の赤血球の割合が少ないのと、ヘモグロビン濃度が薄い。

白血球数だけOKで、後は数字の横にLowを意味するLの文字が並んでる・・(汗) 

 

もしかしたら、貧血の症状でうつの症状が辛くなってる可能性もあるらしい!?

初耳だぞぉ~ ヒィー(((゚Д゚))) 

なので、「血液専門の内科に行くこともお勧めします」だって。

考え中ですφ(・ω・ )

 

だって、血液内科って本当に数少ないんですよ。

三重県内だけでも3件くらいしかヒットしなくて(涙)

まぁでも、貧血は前から知ってたコトだし・・

いまさら慌てなくてもイイかな、なんて(´,_ゝ`)フフフ

  

それにしても、一応サプリ飲んでるのに貧血引っかかるとは・・

安いサプリじゃダメかしら。

なかなか食品からっていうのも難しいんですよね。

 

他はいたって健康!肝機能も異常ナシ!!!

長年薬飲んでると、心配になります。さすがに・・

でも、まさか血液が薄いって言われるとは思わなくて(汗)

ホント、気をつけます(  ̄^ ̄)ゞラジャ 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« 減薬開始 | トップページ | 顔は見えないケド・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめさんこんにちはnote
貧血ですか~bearingsweat01down
サプリもいいけど食品から摂ってる?
レバーとかひじきとか鉄分の多いものとるといいですよwink
私は嫌いじゃないんだけど、結構女性ってレバー食べられない人多いよねsweat01
ほうれん草とか青菜系も鉄分比較的多いですよhappy01

投稿: マザーズライフ | 2012年4月19日 (木) 15時58分

>マザーズライフさん

こんにちは~♪

・・・レバー嫌い(ノ_≦。)
どうもあの臭みがねぇ。。好きになれないんですよ。
ホウレンソウは大好きなんで、あったら食べるんですけど、今は季節じゃないですしね・・
ひじきも大丈夫でっす(*゚▽゚)ノ
アドバイスありがとうございますwink

それでもね、元々の赤血球からの問題だから、どうなんだろう??って感じです。
取っても数自体が少ないから(涙)
え~んweep

投稿: まめ | 2012年4月19日 (木) 16時56分

まめさん、こんばんは

BUNの数値はどのくらいでしたか?
もともと女性は低いし、春秋は特に下がりますよ。
高い場合は問題があるかもしれませんが、ちなみに私は7.2mg/dlで、Lowですが、異常なしです。お茶の飲む量も関係はないと思います。お茶はだいじょうぶ!

貧血もHbの結果はどうでしたか? 低いようでしたら
やはり調べてもらったほうがいいですよ。
私の場合は鉄欠乏性貧血でHbが8mg/dlまで下がって、処置しました。
Hbの他、ヘマトクリット・MCV・MCH・MCHCなどが検査されたはずですよね。それも低かったりしていますか?
うつとは別に、体調に悪影響がありますから、血液内科ではなくても診てもらったほうがいいかも。
鉄の入ったサプリは、吸収されにくく、胃にこたえますよ。
一応検査技師なので、なんでも聞いてくださいね^^

投稿: あめぶる | 2012年4月19日 (木) 18時17分

うつ病で、貧血?
聞いた事ないです。
私の母親も、血液内科に行ってました。
私も、お茶が大好きです。ほうじ茶飲んでます。
私も、妊娠していた時貧血ぎりぎり合格でした。
神話、正解です。
わかるかな?
それと、もうひとり神話のメンバーと握手しなからハグしてもらいました。ホホホscissorsheart01

投稿: ジニ | 2012年4月19日 (木) 20時18分

>あめぶるさん

あめぶる姐しゃん(*^m^)
なんて、頼りになるお方!!!!( ̄▽ ̄)
ステキです、検査技師さんなんて☆☆☆

では、お言葉に甘えまして・・
BUNは、7㎎/dlです。
そこまで重大な問題ではないって先生は言ってましたが、お茶の飲み過ぎは自他共に認める程なので、心に刺さっちゃったんですね~(泣)

Hbは9.2g/dl、ヘマトクリットは29.9%、MCVは82fL、MCHは25.1pg、MCHCは30.8%でした。

MCVとMCHCは基準値でOKだったんですけどね。。
赤血球数が367なんでねぇ(;´д`)トホホ…

異常があるなら、本当に診てもらおうと思っています。
うつじゃなくて、貧血でしんどいのかもしれないって思ったら、なんだかねぇ~(p_q*)

でも、あめぶるしゃんにお茶OKもらったので、ホッとしてます(゚▽゚*)
飲んじゃお、飲んじゃお~♪♪

投稿: まめ | 2012年4月20日 (金) 08時47分

>ジニさん

そうなんですよ。
貧血は以前から指摘されてて、知ってたんです。
人よりも赤血球が少ないから、貧血になりやすいよって。

でもやっぱ日本人ですもの、お茶は必要ですですよね~。
ほうじ茶もカフェイン少ないって聞いたので、常備してあるです(・∀・)
あと、お茶漬け用には緑茶も少し・・(笑)

ジニさん、ハグですか!?!?
私だったら、気絶しちゃう~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
なんとうらやましぃコトを!!!
あの厚い胸板に・・(=´Д`=)ゞ ぎゃぁぁぁ~
妄想だけで、鼻血でちゃいますよ・・smile

投稿: まめ | 2012年4月20日 (金) 08時52分

ま~め~!おっはようさんさん。
「貧血」か~。医者の言ったことは間違ってないぞ~。テルッツもそうだったのを思い出して、また泣いちゃった。貧血だと、本人が一生懸命になっても、身体が動いてくれないのよ。体中にエネルギーが回らないからね。今は、精神の方で幾らでも好い薬があるけれど、それで安定にさせる体力が必要なのに、それが「グッグーッ」と出てこないのよ。貧血だと。
テルッツの場合は、治療が治療だったから結構大変で、貧血があると治療法の選択肢の幅が非常に狭くなってしまうのよ。
入院中に主治医と相談して、輸血してもらったの。嫌がる本人に相談して納得して貰ってね。
そしたら、見る見る顔色が良くなって、食欲も出て、一杯食べるようになって、それに付き合ったワシまで、4㎏も肥っちゃったのよ。
肉体の方が改善されると、今度は自然と精神の方のお薬が不思議なくらい効き出すのよ。
「トシチャーン、パン屋さんへ行こうよ。」って、毎日の日課になったよ。あの可愛らしい声を、また思いだしちゃった。【大泣き】。
貧血は、軽く考えないでね。相談してね。脅かす訳ではないけど、あらゆる治療の障壁になるんだよ。
実際に、ワシは見てるからね。
輸血なんてのは、テルッツみたいな極端な例だけど、少しでも改善されてゆくと、身体にパワーが回り始めて動き出すようになるよ。
飲み物なんて、いっぱい飲んだってごすけみたいに「チー」しちゃえば好いんだし。サラサラかドロドロかの問題じゃなくて、中身が濃いのか薄いのかだから、貧血を改善出来るものを摂取してれば、いいのよ。先生と相談してね。血液の値が低くて、「薬が必要。」と言われたら、今の症状を訴えて飲み方を相談しましょ。とにかくよく話しましょ。「待ち遠しい人」ともね。ま~め~は、一人で考えない!誰かと話す!ワシでも好いけど、ワシ、居眠りしてるからな~。

投稿: ワシ | 2012年4月20日 (金) 09時40分

>ワシさん

ワシさん!!!
も~泣かせないでよっっっcrying
私てるっつさんのコト知らないけど、写真見たりワシさんとの話聞いてたりして思うと、本当に胸がキューッって苦しくなるんだよ。
それに、同じ薬飲んでたり、貧血だったりって重なる部分が多くって、もう他人なんて思えない存在。
二人とも大好きなんだよぉ~!!


私もね、今は貧血がしんどいんだと思う。
特に生理中はね。
全然力が湧いてこないの。やっぱコレってそうなのかなってワシさんのコメント読んでて思った。

主人とはねなかなか話す時間がなくって・・
・・って主人がいる時間、私が調子悪くて寝てるからなんだけど∑(゚∇゚|||)
今日も12時にはいたのに、さっきまで私寝てたから、数十分だけ顔合わせただけ・・何してるんだろぉ(涙)

投稿: まめ | 2012年4月20日 (金) 16時37分

まめたんお初コメだぬ(^^ゞ
華も小学生の時から貧血の薬飲んでた。
授業も受けられないくらいの重症で・・・
今ゎ薬飲んでないけど生理の時ゎ足に力が入らずフラフラ
低血圧まっしぐらでいつも70/50とか酷い時ゎ50/20
血・・・血がない~~~
旦那も「そんな血圧あるの~?」って疑ってたけど、目の前で見せてやった。
感動してた(笑)
華は全くっていいほど医療知識ないけどまめたんに元気は分けてあげれる(^^♪カモカモ
何でも話してね!
大好きだぉ♡まめたん♡

投稿: 。;☆華☆;。 | 2012年4月20日 (金) 18時45分

>華さん

華ちゅ~んhappy02heart04
なんだかブログでコメントもらうと、新鮮!!
ヘンな興奮してしもた・・(汗)(=´Д`=)ゞアハハ
ありがと~♪♪

華ちゅんも貧血なんだね。。血圧、低っっっ!!
私も初めて見たよ、そんな数字!
病院で2年くらい働いてたケド・・

私はさすがにそこまでじゃないなぁ。
朝起きるの、しんどいでしょ。。辛いねぇ。。weep

ありがとねぇ~華ちゅんheart01
全然、華ちゅんのお酌で元気もらってるよぉ♪
サンクス゜.+:。(*´v`*)゜.+:。Love♥

投稿: まめ | 2012年4月20日 (金) 19時26分

今晩は~いいねして下さって 有難うございますです、
初めてコメントさせて貰いますが 実は私の父も 貧血で
今入院中なんです、今日の事なんですが2日位輸血をすると 随分元気になるから 輸血しましょうって言われたんです、(父はもう高齢ですけどね)
しんどいのは・・ しんどいから(笑)輸血で少し助けてもらったら楽になるんでは無いでしょうか?
素人考えです、ごめんなさいね
又父の輸血後の経過お知らせしますね。

投稿: 御前です | 2012年4月20日 (金) 20時28分

ま~め~!起きてるかな~?もう一つ言って置こ。てるっつは生理の量も痛みも酷かったよ。病気になる前は、つまり元気だった頃は、生理中に、「嫌だけど、レバー食べようかな?」とか言って、無理して食べてたな~。
しかも、テルッツは、52歳になっても生理があったのよ。癌治療鬱の時は、貧血も相まって自分でナプキン替えられなくて、ワシが交換してたのよ。テルッツにナプキンの銘柄を聞いて、買いにも行ってた。だって、ワシの命より大事な命だったからね。
ま~め~は、てるっつそっくりだ。だから、心配なんだよ。またね!ほいじゃね~。

投稿: ワシ | 2012年4月20日 (金) 20時38分

>御前ですさん

初めまして!
訪問&コメントありがとうございます☆

お父様も大変ですね。。
本当にしんどいのはしんどいんです。
どうしようもないんですよね(;;;´Д`)

色々主人と相談して決めて行こうと思います。
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

投稿: まめ | 2012年4月21日 (土) 09時29分

>ワシさん

生理の量って人と比べられないから、わからないんですよね。
多いのかな~???
レバーも昔は生理になると食べてました。
イヤだけど・・
焼き肉屋さん行っても、主人がレバー好きなので、1コは絶対食べさせられますヾ(*゚A`)ノ

ワシさん、すごい!
なかなかナプキン買いに行けないですよ。
私も寝たきりの時があったんですが、買うの恥ずかしい!っていうか、銘柄言っても探すのが大変!ってコトで、ダメでしたもん(p_q*)

てるっつさんそっくりだなんて。。
そんな恐れ多いですsweat01sweat01
でも似てます。ビックリするくらい。
なんか運命感じます、お二人に・・heart04


投稿: まめ | 2012年4月21日 (土) 09時35分

>あめさん

あめしゃん、ありがとうございます(゚▽゚*)
貧血についても、うつの今後の治療についても話し合って決めて行きたいと思います!

先生が変わってから初めての採血だっただけに、先生も敏感になってたのかも!?って。
でも貧血には変わりないから・・
気をつけようと思います!

量は・・う~ん。。
実は多い日はタンポンで過ごすコトが多いんです。
どうしても調子崩して寝ちゃうので。安心感重視!
塊みたいなのが出ることもあります。

・・・やっぱり婦人科受診が先かな。

痛みはヒドイので、コラーゲンを飲むようにしています。
私は子宮の形が特殊なので、痛みがひどいらしいです・・
友達からコラーゲンがイイよって勧められてから、お腹や背中の痛みはマシになりました。
頭痛は前より増してますが・・(涙)
うまくいかないものです(ノ_≦。)

投稿: まめ | 2012年4月21日 (土) 15時37分

ハジメマシテ_〆┤'-'*├
無 心。といいます(^-^)ノ

ぼくは、心療内科の初診の血液検査で多血症?かな?って、いわれました (´・ω・`。)ゞ

お酒も毎日多量に飲んでたし、血液が濃くなってたのかも...で、γ-GTP、コレステロール、中性脂肪も想像を絶する数値でしたが、とりあえず心療内科のみで治療しました(^-^)ノ

いちおう"うつ"は寛解!?したってことで、心療内科の先生に"またお会いしないことを願ってますよ!で、血液のほうは家族性の脂質異常症だから血液内科に行ってくださいね"ってf(^-^; ポリポリ

血液内科の先生かぁ...苦手な先生だから...呼吸器専門だけど、 q(●^ー^●)p スキッ☆.:゚+な内科の先生のところに通っています ( ̄^ ̄ ;

脅すわけではないですけど...血液が薄い...知人で再生不良性貧血、骨髄異形成症候群なんて場合も知ってるから...ちょっと心配ですね(^-^;

投稿: 無 心。 | 2012年4月21日 (土) 20時03分

>無心。さん

初めまして!
訪問&コメントありがとうございます☆
いつもポチ頂いてる、無心。さんですよね!?

無心。さんは寛解されたんですね!素晴らしいです~
私も目指せ寛解!なんですが、もう6年以上の月日が流れてしまいました・・

貧血は本当に侮ったらいけないなってしみじみ感じています。
ちょっと怖くもなっています(汗)

みなさんのアドバイスを参考にして、病院も探したいなって思います。
アドバイス、ありがとうございます(゚▽゚*)

投稿: まめ | 2012年4月21日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/44939567

この記事へのトラックバック一覧です: 血液が薄い!?:

« 減薬開始 | トップページ | 顔は見えないケド・・ »