« 私の重荷 | トップページ | パンダだらけ »

2012年6月29日 (金)

腹立つっっ!!!

今、祖父が入院しています。

大腿骨骨折らしく、本人はいたって元気(o^-^o)

1週間後にオペを控えてます。 

 

なので、土日にお見舞いに行けたらな~くらいで。。 

 

でも、私の調子が今一つなので、土日には行けないよ~っとそのコトを母に伝えると・・・

「じぃちゃん待ってるで!」っと。。。 

 

私「またそんなコト言うから、私が焦るやろ~」

母「じゃぁ調子悪いんは、私のせいなんか?」

私「・・・・」

母「それは違うやろぉ~」 

私「でも、今調子悪いで、寝て休むわ」 

母「ふ~ん」

 

プチッ  (携帯切れる・・・)

 

 

ありえますか???

調子悪いと言ってる私に対して、ブツ切りしますか???

 

信じられん( ゚皿゚)キーッ!! 

そんなコトがあるから、また私が調子悪くなるんじゃん! 

わかってない。ちっともわかってない。 

 

 

私は、病気のことを母にわかってもらおうとは、もう思ってません。 

困ったときには、弟か父に話すのが一番です。

今回もゴチャゴチャするようなら、父にまず相談です。 

 

この前の子供の件から引きずって調子downなんて、ちっとも思ってないでしょう。 

でも、少しは気遣って優しい言葉をかけて欲しかった。母親なら。。 

  

 

はぁぁ~。。。今日もやられた。。 

今一人だから、イヤだ。。 

どうしよう。

泣けてきたら、もう発作が起こりそう。 

ヤバい~。。 

 

 

 

にほんブログ村 メンタル
ヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« 私の重荷 | トップページ | パンダだらけ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私の病気も両親に分かってもらえませんよ。
身内の理解がないと本当に苦しいですよね。
うつ状態の時は家でじっとしていたい、というか身体を動かそうとしてもできないのに、外に食べに行こうとか言われて。
私の場合は妻にも見放されましたからね。
身内ゆえにわがままでもいられるので、とりあえず放っといたらどうでしょう。
お気持ち、辛いほどよく分かります。
御主人に甘えられるときは、甘えてくださいね。

投稿: ハク | 2012年6月29日 (金) 22時40分

と~まも親と縁を切りたくなる時があります。理由によっては許す必要がないこともあるかもしれないし…
そういうときは、いないもんだと思うことにしてます
時間と距離を親子でも開ける必要があると思うの…
親に居留守使ってもいいとさえ思いますもの
健全な心を保つために必要なことなら、腹立ててそういう行動に出る時もたまにはいいと思うぞ~
親子だからこそ喧嘩しても、戻ったりするし…
と~まはまめちゃんがため込んで苦しく辛くなることのほうが嫌だなぁcrying
酷くない?って声に出してみるのもいいと思うなぁ

投稿: と~まの夢 | 2012年6月30日 (土) 00時18分

お邪魔します 旬 ですhappy01
わかるな、それconfident
私も 同じだよconfident
でもね 
経験したことないことは たとえ親でもわかってもらえないもの
本当は 一番にわかってほしいんだけどねweep

投稿: 旬 | 2012年6月30日 (土) 02時03分

こんばんは~僕も薬を貰いに行く時には「また薬~?やめなさいよ。」と言われることがあります。ウチの親の場合
そんなにきつくないのと、一応僕の方が優位なので
「うっさい!余計なお世話だよ!」で終わりますが・・・
この一言が言えないくて、ガマンしてしまうとキツイですよね・・・でも、こうしてブログで愚痴るのも1つの手段。
こうしてみなさんからの応援、励ましのコメントが来るのだから・・・悩みは人にいう事で半減すると言います。
ゆっくり元に戻して行ってくださいね(#^.^#)

投稿: たーぼぅ | 2012年6月30日 (土) 02時16分

今日は、堅いよ。
語る対象に対峙している場合、同じ経験、同じ知識を持った者同士でないと対話にならないのが、論理的なのよ。
これは、喩え血縁であっても同じ。一つの物について語り合う事は、その条件がそろうことがなかなか難しい。それと同時に、聞いてくれて、話してくれる相手が居る確率はかなり低い。
医者と患者の様にはいかないものなのよ。
ま~め~の事を誰よりも心配しているのは、ワシやブログの仲間より、家族であり、待ち遠しい人なのね。
お母様は、ま~め~の事を誰よりも気に掛けているに違いないだろうが、そりゃ~同じ経験をしていないのだから、理解しがたいのね。家族という気安さもあるのかもしれないよ。
多分、私の子供なんだから、きっと大丈夫とおもっているのかも。
ワシも、ま~め~なら乗り切れると思ってる。なにせ、気持ちを吐き出せる場所があるでしょ。
此処は自由な場、何でも此処で吐き出せばいい。
このブログを更新する前と後では、少し気持ちに違いがあったとおもいます。あってほしい。

投稿: ワシ | 2012年6月30日 (土) 10時44分

私も、経験あります。しんどいから、病院の付き添いに行けないと言うと、母・姉から怒られました。
昔は、姉の子供が小さいからと、父の付き添いは、ほとんど私がしていたのに。姉が、私ばかり面倒見ていると私に言ってきます。腹が、立ちました。結局、うつ病は理解されていないんだなと。

投稿: ジニ | 2012年6月30日 (土) 20時31分

>ハクさん

そうそうそう!!そうなんですよ( #` ¬´#)
私にも悪い部分があるんですが・・・
つい親の前だと、元気なフリをしてしまってたので…
ヒドイ発作も言いませんしね。。

でも本当は辛いんだよってコトはわかって欲しいなとは思うんですが(ワガママかな?)、もう今さら無理なのかなっと諦めてます。

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 09時19分

>と~まの夢さん

と~まっち~(涙)
うちの母親はね、子供みたいにすねるの。
だから余計に気を遣うのねぇ・・・( ̄◆ ̄;)

まだ実家にいる頃でも、ポツッっとイヤな言葉を言おうものなら、部屋に閉じこもって出てこない。
も~!!!!って感じですよ。。

そんなだから余計にキツイことを言うと、こっちが心が痛むっていうか、遠慮しちゃうのね。

でも、と~まっちの言葉聞いて、スッとした♪
そうだよね、私は私が守らないとね!
いつまでもイイ子じゃないんだぞ!まめはp(`ε´q)

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 09時23分

>旬さん

旬さんも同じ??
あるよね、こんなのあるよね~!!!!!

も~めっちゃ腹立つんだけど、その後の発作がヒドイたらありゃしなくて(涙)
結局私、苦しめられてるじゃん!って思ったら、余計に悔しくてcrying 
 
過剰な期待はしないようにしてるつもりだけど…
なかなか距離感が難しいなって思います。

きっと甘えて欲しいんだろうけど・・
こんなコトが続くと、無理っ!! 

やっぱ辛さは言葉だけじゃ伝わらないなって思います。

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 09時26分

>たーぼぅさん

いいなぁ~たーぼぅさん。。
私もギャフンと言わせてみたい(笑)っていうか、「理解してるよ~」の振りはもう止めて!って言いたい。
本当は全ては理解できてないんだから。。

本当に、こうやって皆さんからのメッセージで私の心がフワフワと軽くなっていきます(*^m^)
ありがたいコトですshineshine 
 
悩んでるのは一人じゃないんだな~って思うだけで、強くなれます。
本当に感謝しか、言葉がありません!!

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 09時31分

>ワシさん

あぁぁ~~!ダメだ。
ワシさんの顔が浮かんでくると、涙がweep 
 
本当にね、このコト書いてる時辛くて辛くて。
発作も起こってきてどうしようもなかったの。
でもワシさんが全部流しちゃえばいいのよ。って言ってくれたから、楽になれたの。

たぶんね、母親は私に過剰な期待を寄せてるような気がするの。
子供のころからイイ子を演じてきたから。
わが子なら!色々乗り越えてきたわが子なら!乗り越えてくれるハズ!!!っていう気持ちが全面に溢れてぶつけてくることがある。

でも本当の私っていうものを母親は知らなくて。
私もそう思わせてしまってるから悪いんだけど・・・

弱い部分って、主人やココのみなさんには素直に言えるけど、親には言えないんだ。

でも、ワシさんが背中押してくれたから!
乗り越えてみせるよ(*^ー゚)b
だって、私には心強い仲間がいっぱいいるからheart01

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 09時39分

>ジニさん

本当にそうですよね!!
全く理解してくれてない訳じゃないと思うんですが、調子が悪い状態が続くコトに理解がないというか・・・
なんでしょ?
動ける状態じゃないっていうことがわからないのかもしれないです。

動ける時もあるじゃない?って私はよく言われます。
この前は元気だったじゃない??って。

だ~か~ら~!!!
って何度説明しても、一緒です。わからないんですよね。

ジニさんも、ココに吐きだしてくださいo(*^▽^*)o
一緒のように悩んで、苦しんで、闘ってる仲間がいっぱいいます!
一緒にがんばりましょ(v^ー゜)

辛い時は吐き出して、辛さ、半分コにしよ!

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 09時44分

親族や夫婦でも、わかってもらえませんよね。
わかったふりはできても、いざとなると、
理解してもらえない

でもそういうものと、流すしかないんでしょうね。

投稿: のりぞう | 2012年7月 3日 (火) 13時01分

>のりぞうさん

ご無沙汰してます。
のりぞうさん、ご自分が辛い時にコメント、本当にありがとうございます(゚▽゚*)

みなさんのご意見を拝見してると、流すのが一番の方法だな~と思います。
でもその時の体調によっては、ウマく流せられる時と流せない時がありますよね。

そういう自分の心の中のことは家族にはわかりませんから…(´・ω・`)

でも、お互い自分らしく生きていきましょ(v^ー゜)

投稿: まめ | 2012年7月 3日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/46003504

この記事へのトラックバック一覧です: 腹立つっっ!!!:

« 私の重荷 | トップページ | パンダだらけ »