« グリーンカレー | トップページ | 腹立つっっ!!! »

2012年6月27日 (水)

私の重荷

今日はグチを書かせて下さい。

・・・っていうか、いつもこの話題になるとイラッっとしてしまう話。 

それは、子供の話。 

 

 

私は、ずっと薬を服用しています。

薬を飲んでいる限り、子供を作るコトはできません。

 

そのことを口が酸っぱくなるまで話をしても、母親は納得してくれません。。

「じゃぁ薬を飲まなきゃいいじゃん」 

 

そんな簡単なものではありません。。 

 

きっと心の底では、私が病気であることを納得してないのでしょう。 

結婚して子供を産む。それが幸せ。 

 

そんな構図しか頭にないのでしょう。 

 

「産婦人科行ってさ、子供できるかちゃんと聞いてきて!」って

今の私に平気で言えますか?? 

 

私達夫婦は、子供が出来なくてもしかたないよねって話してます。 

二人でずっと仲良く暮らせたら、それでいい。

それは、二人の今の生活が大事だし、なにより私の身体のコトを気遣ってくれてる主人だからこそ、その結論に至ったと思っています。 

 

なにも考えていないと言ったら失礼かもしれないけど、結婚したら子供を産む。

昨年亡くなった祖母も、ず~っと会いに行けば曾孫の話。 

 

私には重荷でしかありません。 

『もう言わないで!』と言っても、すぐ忘れて、また子供の話をします。 

 

せっかく調子が上ってたのに、また思い出させて、どうするつもりでしょう。 

こんな話を時々してくるから、母と話をするのがイヤになるのです。 

 

子供を産めば、それで満足?

その後の生活がどうなっても???

結局、自分が満足したいだけな気がします。 

 

そりゃ、私だって子供が欲しい。

当たり前やん!子供好きやもん。 

でも、しかたないじゃん、病気なんだもん。

子供より、病気治すことが先じゃないの!? 

 

そうやって私が理解してても、さすがに身内から言われると傷つきます。 

で、頭が子供でいっぱいになります。 

考えたくないっていうよりも、考える必要がない。 

私の中での答えは出てるから。。。。 

でも、考えがフツフツと沸いてくる・・・(´;ω;`)ウウ・・・

 

このイライラ!どうにかしたいo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; 

あぁぁぁ~どっかにいけ~!!! 

 

 

 

にほんブログ村 メンタル
ヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« グリーンカレー | トップページ | 腹立つっっ!!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も結婚してから、両親から同じことを散々言われ続けましたよ。
今では離婚し、適齢期も過ぎたので言われなくなりましたけどね^^
身内から言われるとつらいですよね。
まめさんの頭の中で交通整理がきちんと出来ているんだから、それに従えばいいですよ。

投稿: ハク | 2012年6月27日 (水) 20時04分

女の子ですもん、赤ちゃん欲しいのは当たり前です。でも、まずは病気を治して、医師の許可が出てから、お作りなっては?今は、40代の出産も増えてきています。夫婦で2人で暮らすのも良いと思います。今は、色々な生き方があっても良いと思います。私は、息子が中学二年生の時に、発病しました。ある程度大きくなっていたからよかったけど、これが小学生や幼稚園だったらと思うと。本当に大変だったと思います。

投稿: ジニ | 2012年6月27日 (水) 20時05分

本人が一番苦しんでいるという事実に身内の方が気づかない…というのを多分みな感じていると思います。
と~まも結婚して3年間子供ができなかった時に、両方の両親から(特に母親)くどくど言われました。
病院行けだの、やり方を知らないのかだの…
彼女らに真っ当な思いやりが存在するのか疑いました。
今は3人の子に恵まれましたが、なので姉夫婦が恵まれないまま今日まで来ていることに対して、攻め立てた母から姉をガードし続けました。もう50を越えたので言われてないみたいだけど…
まめちゃんのいらいらとっても分かります。向こうも年をとるほどに我慢や記憶の面で若い頃のようにはいかなくなっているでしょうから、よりしつこいのかもです。
まめちゃんとだんなさんが幸せにしている…これが何より大切な事実です。聞き流そsad
ぐちぐらい、いつでもココで吐き出してね

投稿: と~まの夢 | 2012年6月27日 (水) 21時48分

お邪魔します 旬 ですhappy01
あのね まめちゃん
子供がいるからって 幸せであるか?って そうじゃないのさconfident
結婚もそうconfident
リアル 私もそうじゃなかったりもするsmile
わかってもらえないのは 辛いと思うweep
でも 昔の人は それが幸せなことだという固定観念があるから 仕方ないのよsweat02
病気のことはね どんなに話しても なった人しかわからないものsweat01
だから 言われたら はいはい って流して 
頑張ってるんだけどなかなか的に当たらなくて~smile
って促せるといいねwink
だからね 
無理しないで 心のもやもや吐き出して
心 元気に 笑って過ごせるように
電信柱の影から応援してるからねwink


投稿: 旬 | 2012年6月28日 (木) 01時13分

こんばんは!
モノには順序があります。
まめさんはちゃんと順序をわかってらっしゃる。
まずは「自分」です。
「自分」を大事にしないのに、「他人」を大事にすることは出来ません。
「自分」の状態を整えてから・・・それが順序だと思うんで、焦らず・・・が一番イイと思いますよ。
この記事は「グチ」ではありませんよ(*^^)v
心を軽くして、整理するための「魂の叫び!」です!・・・ってちょっと大げさすぎやね(笑)

投稿: FAIZ | 2012年6月28日 (木) 02時07分

こんばんはnote
お久しぶりですhappy01マザーズですcoldsweats01
身内(特に血のつながりのある人)に理解されない、受け入れられないって辛いよね!weep
病気は違うけど、私もそれから私と同じ病気の人にも身内から理解されずにいっぱい辛い思いしてる人いるからよくわかるよsad
でもいつも一緒にいるご主人からの理解があるのは救われていると思うと少し楽になれるかな?confident
たまにしか会わない親御さんの言葉は、なるべく交わせると楽になれるよねconfident
子供の事は私もかつて不妊症で悩んだりして医者にも通っていた時期があったので、周りのプレッシャーに押しつぶされそうになって参っていたりしたし、よくわかるよwobbly
私の場合は、病気については(その薬の副作用や発作による家事の進捗度への影響など)長い間主人には理解されずに12年否、15年くらいかな~、誹謗中傷され続けた時期があったし、子供の事は同じ団地の同じ階段の隣に住む人(主婦)から会う度に「お子さんは?」一人目ができると、「二人目は?」と挨拶代わりに聞かれていたからそれがすごくプレッシャーになったし、最後は「やっぱりね~子供は二人以上育てて母親として一人前だからね~…」と言われてすごくショックだったから半ば無理して二人目作ったみたいな感じも否めないし…down
だから、病気についての理解は主人にすら長いことわかってもらえてなかったくらいだったからねsad
でも薬を飲み続けてる為に作れないって辛いよね~weep
前テレビで薬によっては飲んでいても子供を作って大丈夫な薬もあるけど、未だに正しく理解されずに固定観念で作れないとか危険だという意識だけで決め付けてる人が多くて本当は作れるのに知らずに(医者も含めて)結局作る機会を逃している患者さんがたくさんいるってやっていたから…
まめさんがそうかどうかは医者でも薬剤師でもないからわからないけど、薬を一時的にでも替えて処方したりで何か数パーセントでも可能性ないのかな~(?)
私の病気の場合はたまたま飲んでる薬は殆ど影響ないからって言われて普通に主治医からはOK出されていたけどねsweat01
でもホント子供がいるイコール全て幸せとは限らないしねthink結婚もそうだけど…down
何がその人にとって幸せかなんて本人にしかわからないし…
本人でも後になってから振り返ってあの時が一番幸せだったのかな?って気付いたりもするし…
辛い時は辛いsadって思いっきりココで吐き出せばいいんだよ~wink

投稿: | 2012年6月29日 (金) 00時40分

>ハクさん

身内だからこそ言わないで欲しいってこともありますよね。
交通整理は出来てるんですが、いざ言われるとオドオドしてパンクしてしまいます(ノ_≦。)
答えは決まってても、難しいですね。。。

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 08時43分

>ジニさん

その後、どうですか??大丈夫ですか??

そうですよね!女ですもの!
妊娠に憧れは持つものですcatface
だからこそ、母親には気持ちを分かって欲しいっていうのは、ワガママでしょうか・・・

本当に、小さい頃の子育てを今の私にできるのか?って言われると、自信ないです。。
自分の世話でいっぱいいっぱい。。

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 08時46分

>と~まの夢さん

と~まっち~!!
と~まっちも辛い思いしたのね、大変だったのね(´;ω;`)ウウ・・・ 
 
もぅ本当に思いやりの心はいずこへ?って疑いたくなる気持ち、めっちゃわかります!
身内だからこそ分かって欲しい!っていうのは通じないのかな??って皆さんのご意見読んでて、痛感してますcrying 
 
ただ平凡に幸せに暮らしたいだけなのに、一言で私がギャフンってなって、発作を繰り返すので、生活もメチャクチャになるし(涙)
だから申し訳ない気持ちがまた沸いてきて・・・ 
本当に辛いよ、と~まっち。 

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 08時52分

>旬さん

本当にそうです!
固定観念に縛られすぎてるのか、はたまた他からのプレッシャーがあるのか!?
理由はわかりませんが・・・
そんなことより、病気の娘を心配して!っていうのは伝わらないみたいです。。
悲しいですが・・・

私も調子がイイと、受け流せるですが、刺さってしまったんですね、運悪いことに・・・
サラッっと流して、引きずらないようにしたいです(´Д⊂グスン 
 
電信柱の影(笑)ありがとうございます!
とっても心強いですwink

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 08時57分

>FAIZさん

ありがとうございます!!

そうなんです!そう思ってます(* ̄ー ̄*)
だから余計なコトは考えずに病気を治すことに専念してるのに、横からヤンヤヤンヤって…
「うるさいっ!!!」って言ってやりたいです、本当に・・・

魂の叫び(笑)あははhappy02
また叫ぶかもしれませんが、よろしくお願いします♫

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 09時08分

>マザーズライフさん

ありがとうございます!
マザーズさんも辛かったのですね(涙)
ご主人の理解を得るのに時間がかかる方も、かなり見えるみたいです。

病気の本当の辛さは本人しかわからないし、支える側も支える辛さって、私にはわからないと思うので、お互い様なのかな?とも思います。

子供がいれば幸せか?・・・そうでもないと思います。
ただ、憧れはありますよ。やっぱり。。
主人そっくりの男の子が欲しい!って私はそう願ってるんですけど…
(主人は気持ち悪いからヤダって言いますがcoldsweats02

子供さんを持つ母親にしか分からない辛さもあると思うんですよね・・・

薬のコトもありますし、主治医も変わったコトなので、一度聞いてみようと思います!
ちょっと上昇気流がしぼんできた感じもするので、何か突破口が開ければイイなっと思ってます(*゚▽゚)ノ

投稿: まめ | 2012年7月 2日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/45943561

この記事へのトラックバック一覧です: 私の重荷:

« グリーンカレー | トップページ | 腹立つっっ!!! »