« 絶不調 | トップページ | どっちが先に? »

2012年6月 6日 (水)

念願の本

 

ご無沙汰でございます(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 

 

色々ありまして。。。*((艸д・。`*)゜*。ウウウッ 

 

凹み、落ち込み、まだまだ発作が続いていますが、

少しずつ治まっていってくれています。 

 

それもこれもいつも傍についてくれてる主人、本当に感謝です。

そして、こんな時に蔭で助けてくれてた友達、本当に感謝ですheart04 

 

 

さてさて、話はガラリと変わりまして・・・ 

私は昨年祖母と信頼する心療内科の先生を亡くしてから、仏教というものに興味を持ち始めました。

・・・っていうと、なんか宗教っぽくって批判が出ちゃうかな!?

 

 

で、ブッダという人がどんな人なのかすごい興味があって… 

いろんな本を読んでたんですが、主人が「マンガもあるよ!」って教えてくれて。 

本屋さんを数か月巡ってたんですが、なかなかナイ!!(´・ω・`)ショボン 

 

で、ネットで買ってもらいました! 

2012_0605_152930sbsh0082全12巻セット☆ 

箱入りなんて、ビックリ∑(゚∇゚|||) 

1冊が1㎝くらいなので、箱自体は15×15㎝くらいの大きさ。

2012_0605_153022sbsh0083  

昨日届いて、まだ5巻目読んでます・・・

重たいっ!話が重たいっ!!! 

 

 

当時、こんな差別的なことがあったのか・・・とかそんな時代背景に読んでて途中で胃が調子悪くなってきて、

つい「牧場物語」ののほほん生活に逃げてしまいました(^-^; 

  

実は、手塚治虫さんの作品を読むのも初めて・・・coldsweats01 

いやはや、いつ読み終わるかわかりませんが、ゆっくりと読み進めて行こうと思います! 

 

これを読んだからといって、ブッダという方がどんな人なのかはわからないかもしれません。

それでもイイんです。

読みたかったから♪ 

これからも好きになるかもしれないし、疑問を持つかもしれない。 

そんなことを考えるのも楽しいかなって。 

 

でも、実際は住職さんのお話の方が、スッと心に入ったりするんですよね。。不思議(゚ー゚) 

京都に行きたいなぁ~っと最近ヒシヒシ感じます。 

 

子供の時には興味がなかったことが、大人になってから勉強すると、すごい楽しいことっていっぱいあって、これからも色んなことを吸収したいなぁ~なんて思います。 

今まで知らなかったなんて、もったいない!なんてコトがまだまだあるかもしれないし( ´艸`) 

そう思うと、人生まだまだ勉強だなぁ~なんて思います! 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタル
ヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« 絶不調 | トップページ | どっちが先に? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

知るって本当に素敵だよね~happy01
インドのカースト制は今も続いているけど、ぶっださんの時代と比べると民主化が進んだ分、もう形骸化してるのかもしれないですね。
ただ、沢山の重たい事実の積み重ねが今の時代を作っているのかなって思います。
宗教にのめりこむのは、さすがに心配になっちゃうけど、そこに秘められて人の想いはいつの時代にも通じるものがあると思うから、まめっちの心に何か残るとよいね~happy02

投稿: と~まの夢 | 2012年6月 6日 (水) 09時46分

>と~まの夢さん

とまっち♫
そうだよね、私もそう思うよ~!
今でも差別が残ってる所もあるし、それはどうなんだろう?って私も思うけど、事実なんだよね。。 
 
事実を知るのは怖いような気もするけど、現実を知るコトは大事なんだなって思うの。
宗教にのめり込むコトはないと思うけど…ヽ(´▽`)/ 
 
ただ、救いの言葉がたくさんあるんだよ。。
弱ってる心には沁みる言葉があるから、好きなのかもしれないなぁ~
(*^-^)

投稿: まめ | 2012年6月 6日 (水) 17時22分

好かった、更新出来るようになって。
それにしても、更新したらいきなり「ゴータマ=シッタールタ」かいな?エライ重たいの~。
益々、テルッツのようだ。

投稿: ワシ | 2012年6月 7日 (木) 09時50分

 初めまして
 何かの考え方に興味を持ち勉強するということは、大変良いことだと思います。
 私も手塚治虫の漫画を読んだことがあります。歴史的事実をよく調べて描かれた良い本だと思います。

投稿: ふる | 2012年6月 7日 (木) 23時34分

>ワシさん

えぇ?重たいかな?
てるっつさんも興味あったのかな( ´艸`)
それはまたイイご縁だわん♪うれちぃ~(*^m^) 
 
ステキな言葉に癒されつつ、同じ人間だったんだなぁ~なんて。。
不思議な感じになりました。
マンガなので、フィクションですけど…
ますますブッダについて知りたくなりましたよ!! 

投稿: まめ | 2012年6月 8日 (金) 08時29分

>ふるさん

訪問&コメントありがとうございます!!!

ブッダの言葉は改めて気付かされるコトがあったり、自分の心がいかに未熟だったかに気付いたりと、新しい発見があります。

手塚治虫さんの本はフィクションですが、ズシリと重たい部分もあり、響きました。
読み終わりましたが、また最初から読みなおしたいと思います!!

投稿: まめ | 2012年6月 8日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/45548480

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の本:

« 絶不調 | トップページ | どっちが先に? »