« 傘立ての逆襲。。 | トップページ | グリーンカレー »

2012年6月25日 (月)

般若心経

以前、写経を始めました~って言ってたのですが・・・

ようやく全文を一気に写経するまでになりました(* ̄ー ̄*)  

それだけ、回復してきたってことなのかなぁ??? 

 

・・・でも翌日、すごい首凝りが発生。。

姿勢が悪かったのかな?机が合ってなかったかな? 

ちょっとこれからは考えようと思います・・・(;´д`)トホホ… 

 

  

般若心経を写経してるのですが、実はほんのりしか意味がわからないコトに、ヤキモキしてて((ノ)゚ω(ヾ))  

2012_0624_082704sbsh0084そこで、手に入れたのが、こちら。 

意味が理解できるのはもちろん、例えの話が面白くてshine 

楽しく読ませて頂いてます! 

 

 

うちは、私実家と主人実家と宗派が違うので、どうしたらいいのかわからなくて… 

 

でも般若心経は、ブッダが説いた言葉。。

262字の中にぎっしり詰まってる言葉達。。 

それだけで、私の心は鷲づかみだったのです(=´Д`=)ゞ 

 

写経していると本当に心が落ちつくのと、般若心経を唱えるとスッっと何かが抜けるんです。 

 

私には合ってるみたいですwink 

 

 

おかげで、今日は朝から朝ごはんを作れました☆

・・・何も自慢することじゃないですけど、何年かぶりなんです!

私が朝起きて、料理をするのが(/ω\) 

 

作ったのは、ホットサンドbread

ソーセージを細かく刻んで、オムレツを作って、フワフワのまま包む!

最高に美味しかったですhappy02 

 

そして、調子が上を向いていっているコトを信じて、今ナンを仕込んでいます(o^-^o) 

明日、グリーンカレーを作る予定で、ナンで食べられたらいいなって。 

 

久しぶりに料理をする喜びを感じています(v^ー゜)フフフ 

 

少しずつでイイ。

前に進めたら、それでイイ。。 

 

 

 

にほんブログ村 メンタル
ヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« 傘立ての逆襲。。 | トップページ | グリーンカレー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は朝から調子が良かったのですね。
これからも、凹んだり、回復したりを繰り返すと思いますけど、おっしゃるとおり少しずつ、前進できればいいですよね。
私も頑張りますよ。少しずつ。

投稿: ハク | 2012年6月25日 (月) 20時41分

ままちゃぁんheart04
いいね、いいね、すこぉしずつがいいね~♪
ごはんが、美味しくが一番いいね~♪
と~まも何だか幸せな気分だよぉ♪

投稿: と~まの夢 | 2012年6月25日 (月) 23時47分

うりっ??・
まめちゃんって書いたつもりなのにままちゃんになっとるど??おかしいにゃぁ。
m(_ _"m)ペコリ

投稿: と~まの夢 | 2012年6月25日 (月) 23時48分

お邪魔します 旬 ですhappy01
般若心経は 私も 心の支えですconfident
宗派 信仰心の篤さ 人それぞれでしょうが
大事なのは 自分がどれだけ救われてるか だと思いますconfident
こればっかりは 自分がどんなにいいと思っていても
他人に押し付けるものではないですしねconfident
まめちゃんが 写経や唱えることで 心が軽くなって 笑っていられるなら それが一番ですshine

投稿: 旬 | 2012年6月26日 (火) 00時05分

おはようございます!
「般若心経」ですか・・・全く無知で、
全く縁遠いんですが、まめさんの記事見てて
なんかイイ!ってのが伝わってきます。

自分に合ったものを少しずつでもやって行って
おっしゃるように少しずつでも前に進めるって
いいと思いますよ(*^_^*)
「3歩進んで2歩下がる♪」
でも1歩は進んだことになりますから。
(BY 水前寺○子・・・)

投稿: FAIZ | 2012年6月26日 (火) 05時53分

おはようございます_〆┤'-'*├

写経ですかぁ...やってみたいな(^-^)

ぼくは素数表を眺めると落ち着きます( ̄▽ ̄;

投稿: 無 心。 | 2012年6月26日 (火) 06時21分

>ハクさん

そうなんです!今日も出来ました~scissors 
疲れやすいので、あまり長くは出来ないですが、ほどほどに、自分が出来る範囲内でしていこうと思います!

心地よい疲れで終わったら、それでイイナっとも思います。
少しずつでイイです。進めたら…
ハクさんも(*^m^)んねっ!

投稿: まめ | 2012年6月26日 (火) 17時37分

>と~まの夢さん

と~まっち~(・∀・)
「まま」でも「まり」でも、なんでもイイわよぉ~
わかるからheart04ふふふ

すこ~しずつって思ってても、焦る気持ちもあったりしたの。
でも、そう思うのもしょうがないな~って思えるように!!
これもブッダのおかげ!?

でもね、と~まっち。。
食欲が旺盛すぎて、食べすぎちゃうの。。
えへへへ(*≧m≦*)

投稿: まめ | 2012年6月26日 (火) 17時41分

>旬さん

旬さ~ん!いらっしゃいまし~ヽ(´▽`)/ 
 
旬さんも般若心経に救われてるんですね!
なんだかお仲間がいて、嬉しいですcatfaceshine 
 
私もいろいろ試してみましたが、ココまで心が落ちつくのは初めてでした。
そして、それを負担に思わず、ただ好きで。。
救われてることに気付いたのも…

心がフワッって軽くなることを見つけられて、本当に今は良かったって思えます(*^-^)

投稿: まめ | 2012年6月26日 (火) 17時46分

>FAIZさん

そうなんです、般若心経なのですよ!!!
写経してると、調子悪い時だと字がグニグニするんです。
悩んでるな~っていう字にΣ(・ω・ノ)ノ! 
そんな所も好きですね~。
そこで私は止めちゃって寝ますconfident 
 
そうやって、自分の心と向かい合える感じも好きで。
1歩ずつなんて贅沢です(笑)
半歩ずつでイイです(*^ー゚)b 

投稿: まめ | 2012年6月26日 (火) 17時49分

>無心。さん

素数表ですか!?ふぅぅむ。。( ̄○ ̄;)
人それぞれですね、落ち着くものって!!

写経、興味があればぜひ☆
私は筆ペンでしてますよ~( ̄▽ ̄)
いつか、お寺でしたいなって思ってますshine

投稿: まめ | 2012年6月26日 (火) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/45866707

この記事へのトラックバック一覧です: 般若心経:

« 傘立ての逆襲。。 | トップページ | グリーンカレー »