« パンダだらけ | トップページ | 気分転換♪ »

2012年7月 6日 (金)

親離れ修行中

あれからかれこれ1週間くらいでしょうか。。 

体調の悪さがピークに来ています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

 

辛い、辛い。。

昨晩も一人の時に過呼吸になり、意識がなくなり、主人が帰ってきて起こされて(p_q*) 

  

ここは、親離れの練習だと思い、私から一切の連絡は取らず。

かと言って、向こうからの連絡もなく・・・ 

電話したほうが、きっとスッキリするのはわかってるんですが、一言目がきっとこう言ってくるだろうと予想できるので、しません。

私が傷つく言葉を平気で言いますから・・・ 

  

昼間は主人がいてくれるので、なんとか安定してますが、夕方主人がバイトに行ってからが、めっちゃしんどいです。 

実家からは夜9時以降は電話がかかってこないっていうのがわかってるので、9時まではなんとなく落ち着かない。 

 

 

もしかして、急に訪ねてくるんじゃないか。

そんな不安も広がって、車の通る音やアパートの階段を誰かが上がってくる音さえ、怖く感じます。 

 

 

 

どうしたら楽になれるのか、わかりません。

時間が解決してくれると思って、じっと待ちます。  

主人曰く、「親離れの修行中で冬眠やな!( ^ω^ )」 

 

それにしても、辛いな。。 

 

 

にほんブログ村 メンタル
ヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

 

|

« パンダだらけ | トップページ | 気分転換♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめさん

いや~bearing辛いね~bearing
怯えながら冬眠っていうのもね~sad
最近 写経はやってますか?
実は私 高校生の時 仏教の授業を受けていました。
必須科目だったのですが、今でも般若心経唱えられます。
coldsweats01
読経するのもいいかもねsign02
一定のリズムで、どこで息継ぎするかとか難しいけど
慣れると、一定のリズムで落ち着いてきます。
ちょっとババ臭いかなcoldsweats01
いざという時にHELP連絡できる所があるといいねthink

投稿: marcy | 2012年7月 6日 (金) 19時01分

わかります。しんどい時は、さみしくて泣いてばかりいました。
テレビも、面白くなくて。頓服薬を飲んでねにげしてました。必ず時間は、かかるけど良くなりますからね。私、とっても良くなりました。精神科医を変えるのは、大冒険でしたが大正解でした。

投稿: ジニ | 2012年7月 6日 (金) 19時04分

まめちゃんの辛さを本当の意味で理解して寄り添ってあげらえるか分からないのですが、この間保健所の思春期講演会というのでメンタルヘルスドクターが、子供のがストレスの多い状況を乗り越えるためにおっしゃる言葉を幾つか紹介して下さいました。
大人でも、まっすぐ素直に成長した人には通じるところもあるかもしれないと思って、書いてみますね。
役に立たない、と~まとんでもない、腹立つって思ったら削除しちゃってね
・よく寝て、しっかり食べ、体を休める
・順番をつけて一つずつ実行する
・時には「いい加減」なところで手を打ってしまう
・手を抜いていい場面を見極める
・他の人に手伝ってもらう
・顔と顔を合わせる時間を多くし過ぎない
・陰ひなたを使い分ける
・嘘をついた方がよい場面ではきちんと嘘をつけるようになる
・文句を言葉に出して言う
・上手に愚痴をこぼす
・小さく助けを求める
正直で精錬で真面目で優等生でって、親の求める姿を実現しようとしてばかりいると見落としてしまいがちだけど、
昔の人も「嘘も方便」とか「いい塩梅」とかって言葉で上手な生き方を言ってくれてたように思う。
まめちゃんがまめちゃんらしくあればいいのだから、親と距離をおいたり文句を言ったり、それは傷つくから止めてってはっきり言ったり、適当に合わせたりって、してもいいんだと思うよ。
と~まはまめちゃんが幸せな笑顔でいてくれたらいいなって、とっても思います。
今日はちょびっと、お母ちゃん目線で考えてみました。
と~まも、一応3児の母だもんにゃ。もっとも、子供たちにやられっぱなしのと~まだけどぉcoldsweats01

投稿: と~まの夢 | 2012年7月 6日 (金) 20時59分

と~まさんのコメントを読んで、うんうん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)と頷いてました。
今更ですが、自分を責めないであげて下さい。
逆に「こんなに辛いのも私の一部なのよ。よしよし、辛いよねぇ、苦しいよねぇ。でも大丈夫だからね。いつも一緒にいるよ」と、自分自身を抱きしめてあげるくらいの気持ちでいて下さい。
まめちゃんを心の底から本気で信じられるのは、周りの誰でもない、まめちゃん自身なのだから。
いつでもどこでも、頭の中でもう一人のまめちゃんが目の前にいる所をイメージして、話しかけてあげてね。
まめちゃんの大親友は、まめちゃんの内にいますよ。

投稿: ピア | 2012年7月 6日 (金) 21時57分

 私も親や兄弟からの連絡が怖いです。
 当然自分から連絡することもありません。
 全て妻が連絡してくれます。
 ですから、私は、電話も訪問者にもいつも居留守を使っています。
 辛いですね。

投稿: ふる | 2012年7月 7日 (土) 10時58分

精神障害者手帳と障害者年金を申請した方が良いのでしょうか?
発病して、四年目です。自立支援は、使ってます。

投稿: ジニ | 2012年7月 8日 (日) 09時51分

>marcyさん

ありがとうございます~!
私も大学が仏教の学校で…授業も受けてたのに、サッパリ覚えてません(恥)
今さらですが、もう一度受け直したいくらいです(;;;´Д`)ゝ 
 
写経は心が乱れてると、字にならなくって…
すぐ止めちゃいます、調子が悪い時は(涙)
でも読経は落ち着きます(*^-^) 
ひたすら唱えてたら主人が、どうかしたのか?と部屋に駆けこんできました(笑)
何か落ちつけるものがあるのって、イイですよねcatface

投稿: まめ | 2012年7月13日 (金) 08時39分

>ジニさん

本当に、今はひたすら寝て時間が経つのを待つばかりです。
イヤなコトを忘れて、眠る!これが一番ですね(*゚▽゚)ノ 
テレビも受け付けないですね。せめてNHK…かな。
ニュースによっても、気分が左右されるので、見ないようにもしています!

障害者年金とかってどうなんでしょうねぇ?
私も詳しく知らなくって…一度役所に行って相談するべきなんでしょうけどね。
力になれず、ごめんなさい!

最近、年金免除申請というものをしました。
1年ごとらしいのですが・・・まだ結果待ちなので、どうなるかわかりませんが。
また、わかったらお知らせしますね(* ̄ー ̄*)

投稿: まめ | 2012年7月13日 (金) 08時42分

>と~まの夢さん

と~まっち~cryingcrying
お母ちゃんだ!と~まっち母ちゃんからのコメント、嬉しいよ~! 
 
私もうんうん。って頷いて読んだよ。
これ、大事に保存しておくね!いつでも読み返せるように(◎´∀`)ノ 
 
私も、親に気を遣ってばかりで・・・。
親には親なりの考えがあるだろうし、私は私の考えがある。
でも、どっちもが突っ張っててもダメだと思う。
それでも今はどっちも突っ張ってるから、距離を置いたほうがイイと判断したよ。 
 
と~まっちのように「お母さん目線」で見てくれるのは、本当にありがたいの(* ̄ー ̄*) 
なんか、うまく言えないけど…本当にありがと、ウレシイheart01
 

投稿: まめ | 2012年7月13日 (金) 08時58分

>ピアさん

ピアっち~(涙)
ありがとございます(つд⊂)エーン
もぅ、なんて言うか本当に嬉しいです。。 
 
もう一人の私。今まで一緒に生きてきたんだもん。
きっと乗り越えられるよねshine 
自分の中の親友を信じて、一緒にがんばろうと思います(*^ー゚)b  

投稿: まめ | 2012年7月13日 (金) 09時01分

>ふるさん

そうですよね!怖いんですよね!
自分の症状を言って、なんて言われるか…反応も怖いですし。

でも、ふるさんも奥様が心強い味方になって下さるようなので、甘えましょ~♪
私なんか、主人の実家に対して、主人に甘えまくりで1年以上会ってないんですよ・・・┐(´-`)┌ 
そうやって、自分が嫌がることは避けるのは大事なコトだと思います!

自分の心と身体に正直でいきましょwink

投稿: まめ | 2012年7月13日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/46219995

この記事へのトラックバック一覧です: 親離れ修行中:

« パンダだらけ | トップページ | 気分転換♪ »