« 巷でウワサの… | トップページ | ドラえもん »

2012年9月12日 (水)

やさぐれる・・・

昨日、市で開催される講演会なんてモノに初参加してみた。。 

「こころの健康づくり教室 うつ病について」

 

行ってみたら、おじぃちゃんおばぁちゃんばっかり、50名程・・・

あれ?来る所間違えた?って思いました( ̄Д ̄;; 

 

一応、医療センターの先生が講師なのですが、最初から私は気分が悪くて…(汗) 

 

なんだろう? 

久しぶりに大人数が集まってる所に来てしまったからなのか、不安で仕方がなかった。

それに、講師の人が話す内容にムカムカしてしまっていた(-_-X) 

 

結局自分は、健常者じゃない。気分障害であって、普通の生活は送れない。 

 

そんなコト言われんでもわかっとるわっ!って(○`ε´○) 

でも普通の生活を送りたいから、苦しくても頑張って耐えてるんやないかいっ! 

 

講演会って言っても、きっと鬱病患者本人に向けての講習ではなく、鬱病はこんな風に増えてて、こんな病気なんだよっていう紹介っぽいっていうか・・・ 

 

私は息苦しくなってきて、1時間半ある講演でしたが、30分で退席しました。 

もう無理!自分がおかしくなる! 

聞いてたら、悲しくなって自分がイヤになる。

 

 

帰ってきても、泣けてくるし、自己嫌悪に陥るし、もうスッチャカメッチャカ(∩゚д゚)アー 

 

夜、一人でまた泣いて、苦しくなって、気を失って(涙) 

 

主人が言うには、きっと私が疲れてて落ちてる状態だから、そんな気分になるんだよって。 

ちゃんと芯の部分を持っていたら、何を聞いても揺るがないんだよって。 

 

ただ、悲しい。 

病気になって悔しいとか、そんなのはないけど。 

講師の人が知ったような口調で、平然と病気に関して話してることに許せなかった。 

わかってない!って言いたかった。 

 

心がすごく、やさぐれてる。 

久しぶりにこんな気分になった。

何もかもやる気がない。 

でも何かしていないと、よからぬことを考えてしまいそう。 

 

平然と平気なフリも出来てしまうから、この病気は恐ろしい。 

ただ、心配をかけたくないだけなんだけど… 

 

でも本当は心の中は嵐なの・・・ 

 

 

 

にほんブログ村 メンタル
ヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« 巷でウワサの… | トップページ | ドラえもん »

心と体」カテゴリの記事

コメント

うつ病の講演会と言っても
視点がどこにあるのか
どういった人たちを対象にしているのかで
だいぶ違うのでしょうね。
この講演者は
まめさんがそう感じるくらいだから、
あまり現場とは
関わりのない方なのかな?
残念でしたね。

投稿: チョコミィ | 2012年9月12日 (水) 12時07分

まめちゃん大丈夫?(ノд・。)

ホント患者の気持ち理解しない人って嫌だよね~wobbly
知識はあってもなったこと無い人にはその辛さはわからないけどわかろうとしない人にも困り者だよねbearing
たまに精神科医の中にも患者におよそ寄り添っているとは思えない医者もいるくらいだから、そんな人の言葉は気にしちゃダメだよcoldsweats02
残念だけどその人は患者の心理などわかってない無神経な人だと思うよthink
私も出掛けた先で精神的に不安になったりストレス感じたりするとすぐにてんかんの軽い発作が頻発しだすから精神科の病はそれくらい精神的ダメージの強いデリケートな病気なんだと思うよbearing
よ~く心も体も休めて深く考えすぎないでねwinknote

投稿: アスちゃん♪ | 2012年9月12日 (水) 13時40分

まめちゃんhappy01
その類の講演って不愉快だよね。
たとえば、うつ病患者がうつ病はこーいう状態で、こーしてもらいたいとか、こーやって乗り越えました的な講演なら参考になるけどね。
人間皆障害者だと私は思っていて、何かしら問題があるんじゃないかな?
一流大学卒業して一流企業に就職しても礼儀作法ができていなかったり、相手の立場で物事が考えられなければ、それは障害だと思わない?
なんだか筋違いのコメになっていたらごめんね(ωV_vω)ペコ
解ってくれる人が一人でもいればラッキーだよcoldsweats01
まめちゃんにはご主人がいるじゃないheart04
元気だしてねwink

投稿: marcy | 2012年9月12日 (水) 14時03分

まめちゃん、

せっかく良くなりたい想いを抱えて行ったのに
残念でしたね。
心の病気のことは、経験した人しか解らないって言うけど、
さらに人それぞれの病状や環境が違うからね。
全然わかってない人には講演会なんてやって欲しくないわよねヽ(`Д´)ノ
そして経験があっても完全に理解できるわけじゃないのも事実なのよ。忘れたいという気持ちが働くのかな?

まめちゃんには、だんな様という良き理解者がそばで支えてくれるから、緩い角度でいいと思うの…少しずつ元気な頃の自分に近づいていけるよう応援しています。
私、少し痕は曳いているけれど、元に戻れたのかなと思った時、
前より成長している自分も見えたりしたのよ!

投稿: あめぶる | 2012年9月12日 (水) 15時04分

こんにちは~!
仕事の合間にちょっとお邪魔しましたが・・・

こういう専門家って嫌いです。
ためになるかどうかわかりませんが、
大好きな「仮面ライダー」からの一言。

「他人の気持ちになるっていうのは無理だよ。
   思いやることはできるけどね。」

皆さんおっしゃてるように、思いやってくれる人が
一人でもいるってことは、それだけで救いがあるって
ことなんじゃないですかね?
少なくとも、ココにコメントくれてる方々は
「思いやり」持ってると思いますよ~。

投稿: FAIZ | 2012年9月12日 (水) 16時10分

久しぶり(゚Д゚)ノ まめさん。

ねんざさんは病気の事とか分からないから
何とも言えないけど・・

元気出してねhappy01

投稿: ねんざ弐号機 | 2012年9月12日 (水) 18時19分

辛かったですね。
私は極度のあがり症だったし、うつもずっと分からずに過ごしてた。病院に行って初めて病気なんだってことを知ったんだけど・・・初めに行った病院なんか「悩みなっさそうだけど、貧血だね」だったし。自分で堕ちてくのが分かる時と、調子いいと思ってたら突然堕ちたり、いろいろですよね?気の持ちようではどうにもできないし、実際どれくらいの人が死んでしまってるか・・・油断のできない怖い病気ですよね。

投稿: rin | 2012年9月12日 (水) 18時52分

 公的機関の講演会は、ほとんど本人対象には開催されていませんよね。
 何のために開催するのやら...
 理解に苦しみます。

投稿: ふる | 2012年9月12日 (水) 21時49分

まめちゃん?
まめちゃんcrying
まめちゃんshock
と~まは、まめちゃんの近くにいるよ~
まめちゃんと同じふうに考えられてないかもしれないけど、まめちゃんを心配している一人だよweep

投稿: と~まの夢 | 2012年9月12日 (水) 23時19分

こんばんは
やさぐれちゃダメ~cancer
人生前向きにねぇ~shinevirgoshine
note http://youtu.be/qTGLnxHS800
note http://youtu.be/9nH8Tv_WR88
note http://youtu.be/N8dpTZF8pJw
いつもありがとうchickdash 

投稿: まるひろ | 2012年9月13日 (木) 01時39分

まめさん、苦しかったでしょうね…

沢山の人が集まる場所はパニックになりそうですもの(>__<)でも、シッカリした優しい旦那様がそばに、いらっしゃるので、安心しました♪

ユックリお休みなさい(*⌒-⌒*)

投稿: シオン | 2012年9月13日 (木) 02時51分

>チョコミィさん

そうですね~。一応講演者さんは、医師らしいのです。それでも、私にはグサグサきてしまって…

一般の人向けの顔と患者向けの顔の2面持ってるのかな?って思いました(´Д⊂グスッ 
 
残念な講演でした。。

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 08時45分

>アスちゃん♪さん

ありがとうございます~!
なんだかすごく距離を感じてしまいました。
医師だから…っと淡い期待を持ってただけに、ショックが大きくて(涙)
 
周りの人にとっては些細なコトでも、私達にとっては大打撃のストレスだったりしますよね。
みなまで分かって欲しいとは思わないですが、少しの優しさは欲しいなって思いました。 

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 08時47分

>marcyさん

ボス(笑)ありがとうございます(゚m゚*) 
 
どうしても滞りがちだから、何か得られるものがあって、前進出来れば…って思って行ったんですがダメでした。 
 
主人も一緒に行ってくれてたので、安心だったんですが、主人には予想通りの内容だったみたいで。
私の考えが甘かったのかな?って(涙) 
なんでもマイナスに考えてしまってます(u_u。) 

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 08時51分

>あめぶるさん

あめしゃん♡ 
あめしゃんに出会えたコトに、すごい感謝です~ヽ(´▽`)/♡
 
なんだろう? ワガママかもしれないですが、…ちょっとした優しさだけでイイんです。
多くは望んでないんです。
それさえも求めちゃいけないの?って思ってしまったのです。  

振りかえりたくない過去もあると思うのです。 
忘れたいコトも。。 
それでもこうやって手を差し伸べてくれる、あめしゃん達がいるから、私は頑張れます(゚▽゚*) 
 
躍起になっちゃダメですね。
の~んびり、ゆ~っくり、主人と共に歩いていきます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 
 

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 08時59分

>FAIZさん

本当に、みなさん思いやりが温かくて泣けてきます。 
仮面ライダーのお言葉、身に沁みます。。 
イイコトおっしゃいますね(*^ー゚)b 
 
少しずつ前進していこうと思います。
ありがとうございますo(_ _)oペコッ 

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 09時02分

>ねんざ弐号機さん

ねんざん。。久しぶり~っっ(*゚▽゚)ノ 
コメント、ありがとう!それだけで嬉しいよ~!!! 
元気にしてた??? 
 
全然、気にしてないよ。
何も言えなくてもイイ!
ねんざんから連絡あっただけで、充分! 

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 09時04分

>rinさん

本当に理解も難しいし、闘ってる本人達も振りまわされっぱなしの病気だと思うんです。 
それだけに、簡単に片づけて欲しくなかったんですケド・・(´・ω・`) 
 
朝起きてみないと、調子なんてわからないし、起きて調子が良くても動いてる間に調子が落ち込んで来たり…って本当にわからないんです。 
 
私もある病院で「元気そうだし、この本読めばいいから」って帰されたことがあります。 
なんだ?この先生は?って思いましたもん。 
 
rinさんも無理しないで下さいね! 

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 09時08分

>ふるさん

本当に行ってみてガッカリでした。。
病気の私が参加するような講演会ではないことは確かでした。
ちょっとでも期待して行った自分がバカみたいに思えました。 
 
怒りをすっ飛ばして自己嫌悪に陥り、調子を崩してしまうのが分かってたら、参加しなかったのに… 
後悔しても遅いですね(つд⊂) 

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 09時10分

>と~まの夢さん

と~まっち♡
ありがとぉ~(*^-^)傍にいてくれることは気付いてたよ~
心配かけて、ごめんなさいm(_ _)m 
 
少しずつでも元気になるからね~! 

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 09時13分

>まるひろさん

やさぐれちゃダメ?
あはは(゚m゚*)ステキな曲紹介、ありがとです♪ 
 
ビギンでいいなぁ~って思ったら、最後は怒髪天ですか(笑)
こんなバラエティに富んだ選択ができる、まるひろさんがステキすぎます(*^m^) 

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 09時15分

>シオンさん

ありがとうございます~
本当に会場では爆発寸前でした(;ω;) 
 
最初は怒りだったのに…帰ってきたら自己嫌悪に変わってました。。
はぁぁ( ̄Д ̄;; 
 
主人に甘えて、のんびりさせて頂こうと思ってます♡ 

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 09時17分

(^_^)/おはよーございます
一人で行かれたんですか?
辛い思いをされて、どう言葉を掛ければ良いのか分かりませんが、
少しでも気分に光が差せばいいのに、と思いますconfident
まめさんは偉いです、現状に甘えてないから
だから、疲れるんですね
時々は休みながら、ちょっと力が湧いてきたら、また動いて・・・
ボチボチでいければイイです㋧confident
講演会等は、やはり多数の人を対象にしているから、まめさんが思ったように、当事者に向けてではなかったのでしょうね
でも、旦那様は優しいですねnotes
直ぐ近くに、優しい旦那様がいらっしゃるの、私には羨ましいです㋵wink

投稿: tutatyan | 2012年9月13日 (木) 09時29分

>tutatyanさん 
 
ありがとうございます!
当日は主人と二人で受けました。一緒にいってもらって、本当に良かったって思いました(;;;´Д`)ゝ 
 
全然褒められるようなことはないです~
甘えまくりですもん( ´艸`)フフフ 
何もできないっていうことはないのですが、無理はしない方がいい身体なので、ボチボチしてます! 
 
主人がストップをかけてくれてるので、すごく助かっています。
そうじゃないと、暴走しますので…(;´д`)トホホ…

投稿: まめ | 2012年9月13日 (木) 18時22分

こんにちは、その後体調はいかがですか??

投稿: | 2012年9月14日 (金) 14時02分

>名無しさん

ありがとうございます。
ちょっとまだ引きずっています(´・ω・`) 
 

投稿: まめ | 2012年9月14日 (金) 17時12分

私も、自分がうつ病になるまで、こんなに大変な病気とは、おもいもしませんでした。
特に、副作用のはきけ・づつう
がんかんじゃの方の苦しみが、わかりました。
ただ、寝ているだけの自分。世の中からすてられた自分。友達も、離れていった人もいます。まめさん、人生一回好きなことしましょう。大阪行った時も2回頓服飲んだけど、楽しかったです。また、行きたいです。恐がらず出て好きなことしましょう。

投稿: ジニ | 2012年9月16日 (日) 00時58分

>ジニさん

本当ですよね。
私も病気になってみて、本当の辛さがわかりました。
周りにうつ病を患っている人がいなかったので、なかなか理解も難しくって・・・(´Д⊂グスン 
 
薬もピタッっと合うまでの数カ月。地獄でしたね。
飲んでは寝込み、副作用に苦しみ…
また薬を変えての様子見。
いい加減にしてくれ~!(。>0<。)って思いました。 
 
ジニさん、ありがとうございます!
好きなコトをしなくちゃ損ですよね。
苦しんでる時間が人よりも長い分、辛くなってきますが、楽しみもなくちゃネ(*^m^) 

投稿: まめ | 2012年9月19日 (水) 10時13分

まめさんはじめまして!
というか、ポチいただいてるくーまんです^^
いつもありがとう
アバター顔が復活して30%充電!されてたので、安心しましたー^^

やさぐれる・・・、読みました。
そういうことでしたか。。(泣)

関係ないけど、数年前、実弟が鬱で逝っちゃったんです。自分は鬱のこと全く理解できずに色々急かしてた。。うちはオヤジもその前に逝っちゃってて、今度はおふくろ。二人失ったショック?で様子がおかしくなったんです。
で、会社辞めて出戻り。ツレも失い、おふくろを遠目で観ながら実家自営でお仕事してるのが今のくーまんだったりします^^

実はMountain行き出したのはそのころから。キツイ登りは何も考えなくていいから。
でも不思議なもので、知らぬ間にホントに登るのが好きになっちゃった^^ 関係ないか^^;

とにかく、あせらず頑張らないで、ちょっとづつちょっとづつでお願い・・。ご主人には今のうち沢山甘えちゃって、あとで沢山お返ししちゃってください^^/~~

ポチの方はお休みしてても、私の方からは出来るだけポチ入れときまーす☆彡

では!突然ゴメンなさいね

投稿: くーまん | 2012年9月20日 (木) 00時40分

>くーまんさん

訪問&コメントありがとうございます♪ 
 
辛いコトが続いてたのですね。。
鬱って本当に理解するのに時間がかかると思うんです。
うちの両親も全部を理解はしてくれません。 
それで仕方ないと思ってます。 
 
山登りは私もしたいなって思ってます。
その前に登るだけの体力を付けないとダメですけど(^-^;  
無心になって何かができるってイイですよね♪ 
 
本当にありがとうございます(◎´∀`)ノ
ボチボチゆっくり行きますね✿ 
これからも気長によろしくお願いしますネ(*^-^)

投稿: まめ | 2012年9月20日 (木) 16時46分

こちらこそ(o^-^o)

なんていうか・・・、杓子定規でものを図るのではなく、みんな違っていい、って誰もが思える社会になるといいですね。
私自身への自戒も含めて。。ですけど。

山に共感いただけたのは嬉しかったです^^
では、無理せずにご自愛くださいねーヽ(´▽`)/

投稿: くーまん | 2012年9月20日 (木) 23時10分

>くーまんさん

本当にね…
みんな違って当たり前なんですけど、なぜか同じようにしないといけない!って思ってしまいますよね。
私も今でこそ、違っていい!って思えるようになりましたが、前はガチガチの思考しかありませんでした(@Д@; 
 
私のお友達に登山の好きな方がいるんです!
その方のブログを見るたびに、いいなぁ~って(*゚▽゚)ノ 
写真を拝見してるだけでも、心がす~ってなるのに、その場で実感したらどんな気分なんだろう?って思ってます♪

投稿: まめ | 2012年9月21日 (金) 08時49分

山は期待以上のものが実感できますよ(*^-^)
なにせ五感がフルに総動員!、季節や天気が違えば同じ場所でもガラっと変わるし。
大きいくせにとても繊細。人間に破壊されながらもよくぞ、という場所も残ってたり、なめてかかると容赦なく牙をむいたり。。

ほか、先人の苦労や人同士の連帯感を想像させてくれたり、反面、今の便利すぎる生活、合理化されすぎた社会を痛感できる場所だったりもします。
色んな意味で真剣に接すれば、それ以上のものを返してくれる凄いヤツ。

低山(丘陵とか)から始める!ってのもアリですから機会があったら是非やってみてください!

感ですが。。まめさんの♡には向いてる気がしますから(* ̄ー ̄*)
でわでわw

投稿: くーまん | 2012年9月21日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/47043996

この記事へのトラックバック一覧です: やさぐれる・・・:

« 巷でウワサの… | トップページ | ドラえもん »