« 忘れてた・・・ | トップページ | 波が荒くて・・・ »

2012年10月24日 (水)

地雷

寝込んでるから、心配してると思ったから 

月曜が通院日だから、行けなかったら送ってもらおうと思った。 

 

母に電話した。。 

 

「もう、治してもらえる病院行こうよ。」 

「あんた、探すん得意やろ。探してさ」 

 

 

どこにあるの?そんな病院。。  

あったらとっくに行ってる!

そんな簡単に治る病気じゃないって、まだ分かってくれてないの? 

 

なんでそんなコト言うの? 

治したいのは私だよ。 

 

病気に嫌気がさしてるのは私。。

なんで?なんで?なんで? 

 

地雷、踏まれた。 

 

助けて。。。

苦しいよ。

涙が止まらない。 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタル
ヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« 忘れてた・・・ | トップページ | 波が荒くて・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめまめ、心配で心配で…控えていたけど、   
やっぱりお邪魔します(*_*;

まめまめ…大丈夫よ。
なんの根拠もないけど…
これだけたくさんの人に愛されてるまめまめ…
自信を持って。
時間なんてかかっていいよ。
いつまでも待ってるよ(#^.^#)

大好きなままのまめまめ(*^_^*)

投稿: ぷく | 2012年10月24日 (水) 21時36分

親だってね、わかんないんだよ。これは。
うちの親だってそうだったもの。
あたしから見たら、親のほうが重症だった気がするけど、
親は自分を鬱と認めず、「ほう、おまえ鬱か。それはそれはお大事に。ハハハ」と笑ってた。
当然、何にも助けてはくれずに先に逝ってしまった。
「相続手続き」といううんざりするものを残して。

まめさんご主人いるんだもの。今はご主人様頼みで時間かかっていいと思うのよ。

自立支援出てるなら、障害3級も出るんじゃないかな。
ご主人いたら場合によっては2級かも。2級は厚遇してくれるよ。
かかってる心の病院で相談したら、診断書書いてくれる。

あたしは「一人暮らし」という理由だけで、永久に2級はもらえない。
2級の条件に「常に介助人が要る」という項目があるから。
一人暮らしで、そんなのありえないから、
あんたは2級じゃないんだ、って言われた。
国はそんなものだって思った。
症状じゃなくて、いっこも関係ない理屈から等級決めるのねって。

あたしはあたしが稼がないと生きていけない。
あたしはあたしが病院行かないと誰も薬持ってきてくれない。
あたしはあたしが食べ物買うか作らないと、だれもご飯作ってくれない。

だいじょうぶですよ、まめさん
もっと惨めな思いをしてる人が、少なくともここにいる。
でも、死ぬの怖いから、あーだこーだ生きてます。

まめさんもそう思ってね。あたしを踏み台にしてくれていいから。
「ああ、あたしはもっと楽できるんだ」って。

楽してていいのよー。できるときは。

今日楽したら、明日ちょびっとがんばれる、かな?と思って毎日寝てます。
明日がんばれなくても、「もう1日楽にしたら、明日こそはできるかな?」
それを続けて1年半。今日も早いけど寝まーす。
明日薬もらいに行かないといけないから…

ごめん…長すぎたね;;

投稿: 光る川…朝 | 2012年10月24日 (水) 21時59分

まめしゃん。

役に立たないけどまた来ちゃったよwink

まめしゃんの中に巣くってる悪い使徒を
殲滅できますようにimpact

投稿: ねんざ零号機 | 2012年10月24日 (水) 22時39分

さっきコメが途中で送信できなくなっちゃったので、
時間をおいて入れなおすね
crying
まめちゃん、辛い時に辛いことを分かってもらえないことがどんなに辛いか…
まめちゃんの痛みを分かってくれる人の言葉に耳を傾けてね…
例え、親だって距離を置いていいんだよ
理解してもらえないのに、優しくあろうとしなくてもいいんだよ
と~まはそうしてる。そうしないとバランス崩れちゃうもん
多分こんな内容で送信したんだけど、出来なくて、
なので、書き直しです。

投稿: と~まの夢 | 2012年10月24日 (水) 22時59分

何の役にも立たないけれど
ここにも応援者が一人いますよ。
誰だって治してくれる病院を探してるよ。
たぶんここのみんなは
まめさんの味方、
まめさんと同じ考え方だよ。
わかってくれない人とは
ちょっと距離を置こう。

投稿: チョコミィ | 2012年10月25日 (木) 00時17分

お邪魔します 旬 ですhappy01
地雷は どこにあるから分からないから やっかいで
ふんじゃったら 辛いよねweep
だから
うわ~っbearingて思ったら 連絡してみてwink
私は まめちゃんを 大切なお友達だと思ってるよconfident
ここにコメントして下さる皆様も 同じだと思うconfident
まめちゃん 貴女は 一人じゃないよnote

投稿: 旬 | 2012年10月25日 (木) 00時51分

まめちゃん
お母さんはお母さんなりに心配しているんだろうけど、理解が足りないよね。
ウチもそーだったけど、直ぐに治るものと思っているんだよ。
お母さんにも一緒に病院に行って貰って先生からの説明聞いてもらったら・・・
1度で理解できるものではないけどcoldsweats01
心の病は厄介でそんなに簡単に治るものではないよね。
ましてパニック発作を起こしていれば死の恐怖を味わっている訳だし、恐怖が恐怖を呼んで怖くなって日常生活に支障が出てくるよね。
薬に助けてもらいながら少しずつリハビリして大丈夫と思えるまでは、努力と忍耐が必要だから焦らないことだよ。
私みたいに30年もパニック抱えていると開き直ってしまうけどねcoldsweats01
まめちゃんの救いはご主人が理解してくれて優しい事だよね。
それに、こーして皆が心配してコメントくれている。
どんどん吐き出してsign03
皆が受け止めてくれるよhappy01

投稿: marcy | 2012年10月25日 (木) 08時41分

>ぷくさん

ままぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
ありがとぉ。ありがとぉ。 
ままの優しさは、めちゃんこ伝わってくるよ♡ 
まめまめ、がんばるヽ(´▽`)/ 

投稿: まめ | 2012年10月25日 (木) 09時21分

>光る川…朝さん

朝さん。。ありがとうございます。
自立支援と障害者3級の区別が今一つわからなくて… 
病院で進められてこともないんですよね、どちらも。。 
一度調べてみた方がいいですね。 
 
朝さん、あまりご自分を責めないで下さい。
この病気と闘ってる人って、みんな辛いと思うんです。
わかってもらえない辛さもありますが、苦しみが人それぞれ違うから…(;´Д⊂ 
 
両親に理解してもらおうと努力してきましたが、無理なんだなって。
薄々気づいてはいましたが、これ以上自分を傷つけられたくないという気持ちが大きくなりました。 
 
踏み台だなんて!そんなコトしませんよっ!!
一緒にがんばっていきましょ。踏ん張りましょ。 
私も踏ん張りますから(TωT)ノ~~~  

投稿: まめ | 2012年10月25日 (木) 09時29分

>ねんざ零号機さん

ねんざん、こんな所でよかったら、いつでも来てヨ♡大歓迎wink 
いつも、悪いヤツを撃ち落としてくれてありがとぉ(  ̄^ ̄)ゞ 
感謝してるよん(。・ω・)ノサンキュ♡ 
 
ねんざんのカレーの画像、楽しみにしてるからね~♫ 
キッチンだけじゃヤダw 

投稿: まめ | 2012年10月25日 (木) 09時33分

>と~まの夢さん

あれれ?と~ましゃん、二度手間ごめんね。
どこに飛んで行っちゃったんだろう?? 
 
ありがと~。そうだよね。
距離置いてもいいよね?
連絡しないと、あーだこーだ言ってくるので、自己防衛の為!って思って連絡してたんだけど、傷つくことが多くなってきたのも事実…
闘病生活が長いから仕方ないけど~┐(´-`)┌フゥ 
 
どうしてもイイ子を演じてしまう、まめです。。(反省) 

投稿: まめ | 2012年10月25日 (木) 09時38分

>チョコミィさん

コメント頂けるだけで、すっごい力になります!
一人じゃないんだって思えるから・・・ 
ありがとうございます(*^-^) 
 
本当ですよね!
治してくれる病院があったら、誰でも行ってますよね!
私もそう思うんですが、他の病気も疑ってるんじゃないかと思うんですよね、親は。
「血液はめっちゃキレイだよ」って言っても、信用してないんだろうな・・きっと。。 
 
ちょっと距離を置こうと思います。 

投稿: まめ | 2012年10月25日 (木) 09時41分

>旬さん

本当に、ここにも地雷があったか!って思いました。
思いっきりやられました、参りました…ヾ(*゚A`)ノ 
 
一人じゃないって心強いです♡
旬さん、本当にありがとうございます(◎´∀`)ノ 

投稿: まめ | 2012年10月25日 (木) 09時43分

>marcyさん

ぼすぅ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 
そうなの、一度に理解できるものじゃないけど、いい加減分かって!って思っちゃうんだよ。。 
 
しょうがないけど… 
苦しんでる姿を直に見ても、そんな言葉が出てくるんだから、理解は無理なんだろうなって思ったの。 
先生から言われても、きっと納得しないような気がする。
 
ぼす、30年!?
頼りにしてます~(*゚▽゚)ノ 

投稿: まめ | 2012年10月25日 (木) 09時49分

うちの店長なんか、5,6回病院ついてきて聞いてて、
「俺も鬱なんだ」っていうけど、
「でも俺、先生の言うこと信じられないんだ」って
自分の鬱も、私の鬱も、結局信じないんだよね。
「自力で努力するしかない」。体育会系だね。
それで直るんだったらもう治ってるよね。

自分の努力が要らない、とは言わないけど、
自分の努力が足りない、とは言いたくないな。
みんな、否応なく、戦ってきてるんだから。
はたから見たらのんべんだらりに見えても、
本人は精いっぱいやってんだから。

いいのよー。踏み台にしてねー。
「ああ、人の役に立ったんだ」ってことも、
この病気には大事なことと思うから。

投稿: 光る川…朝 | 2012年10月25日 (木) 11時27分

>光る川…朝さん

わかります~。うちの親も先生の言葉に対して半信半疑で、「前も同じコト言ってた!」って言います。 
でも、しょうがないですよね。
『休むのが治る近道』って言っても、納得出来ないんだったら、他に言いようがないですもん。 
 
自分の努力が足らないなんて、思いたくないですよね。
そのことを指摘されたくもないですけど・・・(||li`ω゚∞) 
朝さんがおっしゃるように、みんな必死に闘ってるんですもん。
見えにくい病気だからこそ、理解されにくいですよね。 
朝さん、優しいです。。 
ありがとうございます゚゚(´O`)°゚ 

投稿: まめ | 2012年10月25日 (木) 17時16分

闘ったけどー。
今日はとことん落ちてます…

いいもん。
今日夕方まで倒れたから、
明日がんばれるかもしれないもん…
(て、明日こそは病院行かないとまずいもん…汗)

投稿: 光る川…朝 | 2012年10月25日 (木) 18時42分

>光る川…朝さん

いいんです、いいんです。
落ちる時があって上がる時があるんですもん。 
そんな揺れる時があって、そのうち徐々に上がるんですって。 
カウンセリングの先生曰く… 
 
私も薬飲んで、今日は早めに寝ます~。
イヤなコト思いたくないですからネ(o^-^o) 
寝逃げが最高ですshine 

投稿: まめ | 2012年10月25日 (木) 19時12分

まずはまめさんのブログを読者登録させて頂きました(^^)

私の経験上ではウツの症状が出ているのであれば、
薬を変えてもらって、自分に合う薬にしてもらうのが重要です。

私が復職して、8時間勤務に移行できたのも薬のおかげと思ってます。

まずは、今通っている病院にウツ症状がある事を伝えて、
薬を変えてもらってはどうでしょうか?

すぐに効果が出ないので、多少の我慢は必要ですが、
色々な薬を試してみて、効果がある薬を見つけないと
いけないと思います。

その為には病院を変えるのも一理あると思います。
なかなか勇気が必要で決断しにくいと思います。

まずは、今通院している病院で薬を変えてもらう
相談をしてみて下さい。

投稿: yucchi | 2012年10月25日 (木) 21時01分

こんばんは!
身内の方にわかって頂けないのは・・・
なかなか辛いですね。
正直私にもまめさんの辛さは微塵もわからないので、好き勝手なコメントは失礼だとは思い、
見守らせて頂いてます。

体の傷は目にも見えるし、治しやすいですが、
心の傷は薬なんかではどうしようもないんでしょう。
やはり効果があるのは「人」の「心」とか
「想い」とかそんなんじゃないかと思います。

ほかの方のコメントを見たりする限り、まめさんにはそういう思いやりに溢れた方が、
たくさんいらっしゃると思いますし、
最大の味方の旦那さんもいらっしゃいます。
そういう意味ではすごく大きな財産を持って
いらっしゃるなと、羨ましく思いますよ。
少しでも自信持って頂けたらと・・・
そう思います。

投稿: FAIZ | 2012年10月26日 (金) 01時58分

>yucchiさん

読者登録なんて、恥ずかしいです~
ありがとうございます(゚m゚*) 
 
ウツとは5年くらいの付き合いなんで、一応抗うつ剤も飲んでるんですよ~
でも、ウツが酷くてパニックのコトも忘れてて(汗)
最近減薬してるから、ウツの症状がピョコッって出てきてるのかもしれないですね( ̄◆ ̄;) 
でも、薬増やしたくないんですよ~(汗)
 
病院も難しいですよね。。
当たりハズレがあるだけに、その分のエネルギーを貯めてからじゃないと、なかなか行けません。。
今は下調べ中です(;´д`)トホホ… 

投稿: まめ | 2012年10月26日 (金) 08時40分

>FAIZさん

FAIZさんのお心遣い、感謝します(゚▽゚*) 
ありがとうございます~shine 
 
本当に私は幸せモノだなって実感しています。
こんなにもたくさんの人に励ましてもらって…(涙) 
ありがたいことです。 
 
なかなか治らない病気ですが、踏ん張っていこうと思います。 
こうやって支えてくれる人達が温かいから・・・
がんばれますヽ(´▽`)/ 

投稿: まめ | 2012年10月26日 (金) 08時45分

まめちゃん!


親は肉親だけれど、
まめちゃんと暮らしてるわけでもなく
やはりこれからの人生の長さが違うのよ。
誰が解かってくれなくても、
だんな様が居るじゃない!
親は理解できなくても、心配はしているのだから。

投稿: あめぶる | 2012年10月26日 (金) 09時44分

薬…
新薬を試しては倒れ、また別のを試しては倒れ…
の1年半。
結局パキシル以外で効いた薬がない。
※パキシルもあくまで進行を遅らせるだけで、向上させてはいない。

あたしはモルモットかいって気分…

…て、どん底の人は、薬や医者を変えるなんて、
そんなこと考えることも無理なんですけど…
今の通いなれた医者さえ、行くだけでぐったりなのに…
昨日いけなくて、今日もかなり危ないのに…

うちの店長もよく医者替えろというけど…
正直げんなり…
それは医者の仕事であって、あたしの「仕事」じゃないでしょうに…
直ろうが直らまいが、あたしはただ今の先生にすがるしかないんだよ…

投稿: 光る川…朝 | 2012年10月26日 (金) 14時22分

>あめぶるさん

あめしゃん・・・(泣)
今日も昼間電話があって、「イイ天気なんだから、散歩してきなさいっ!」だって(p_q*) 
うううっ。。。 
 
旦那様と一緒に歩いていきます。 
踏ん張って、踏ん張って、前向いていきます❣ 

投稿: まめ | 2012年10月26日 (金) 16時58分

>光る川…朝さん

朝さん。。
私も薬が安定するまで、何ヶ月かかったか…
副作用がきつくって、正直病気で辛いのか、副作用で辛いのか訳がわからなくなってましたよ。 
増やすのもしんどいけど、減らすのもしんどい。 
私も今効いてるのかどうなのかも、よくわかりません(;-ω-)ノ 
 
今日は病院行けました?
薬は切らすとダメっていうけど、そしたらちょっと多めに欲しいな~なんて。。
本当に行くだけでグッタリですよね。。 
 
病院変えたら、書類も直さないとダメだし。
面倒なコトが多くなっちゃうんですよねε-( ̄ヘ ̄)┌ 

投稿: まめ | 2012年10月26日 (金) 17時03分

私はウツと4年の付き合いなので、まめさんの方が
先輩ですね(汗)
私の場合は、ウツを再発させて飲む薬が増えてしまいました。
減薬したい気持ちも良く分かりますが、再発させて
薬が増えるより今の状態をキープする方がいいと思います。
私の場合、抗うつ薬が最初は3種類だったのに再発させて
8種類に増えて今の状態を保てています。

減薬して調子が悪いようだったら、元に戻してもらった
方がウツ症状の悪化を防げるので、その方がいいと思う。
私のように再発で薬が増えないように願っています。

投稿: yucchi | 2012年10月26日 (金) 20時13分

一応あたしも、周囲に治療を勧められて5年以上、
実際病院に通って3年半近くになろうとしています。

今の先生はなかなか薬を替えない方で、
「患者が積極的に薬品名を声に出して
処方するように迫らないとダメだ」と
言われたこともあります。

…けど、それっておかしいと思うんです。
精神科医って、ただ薬を出す紙を書く人でしょうか…
一応「それで生きてるプロ」じゃないんでしょうか…

患者が現状を話す必要はあります。
私も何度も「今のままでいいんでしょうか」と
「なんの改善もありませんが」と言ってはきました。

けど、患者の声を聴き、実際に薬云々を決めるのは、
あくまで「医者の仕事」だと思うんです。
でないと、「あなたなんでいるの?」と私は思うのです。
名医もいれば、そうじゃない先生もあるでしょう。
でも一応、ある一定水準の試験に合格して、
「先生」になったのですから、少なくとも頭の
弱った患者よりは「えらい」と思うんです。

おかしいでしょうか…

あたしは「先生とフレンドリーになれるかどうか」
だけで判断してます。この病気には重要だと思うから。
今日、ようやく病院へ行けましたが、
現状を話すこともできないほどひどかったので、
薬も変化なしでした。前回は増やすといってたのに。
でも、それが判断なのだから、それでいいのだと
疲れ切った頭なりに納得して帰ってきました。

投稿: 光る川…朝 | 2012年10月27日 (土) 16時02分

>yucchiさん

あはは!ちょっとだけ先輩でしたね(≧∇≦) 
私は、薬は最初決まるまでは何種類も飲みましたが、数年変わってないんですよ。 
抗うつ剤は1種類。あとは安定剤(2種類)と漢方(2種類)。 
 
調子悪くても、薬の量が増えても種類が増えるコトもないんですよね。。
先生によって違うんでしょうけど、もう少し改善が見られるような処方がないのかな~って毎回思います。
急には変えられない薬ですけど…(;;;´Д`)ゝ 

投稿: まめ | 2012年10月27日 (土) 17時27分

>光る川…朝さん

朝さん、よかった~病院行けて(◎´∀`)ノ
安心しました。ほっhappy01 
 
私も今まで5回転院してますが、薬を自ら積極的に変える先生に出会ったことはありません。
自分から言ってます。
特に減薬は言わないとしてくれないので、何度も言いますよ。 
 
ろくに話しも聞いてくれないので、別にカウンセリングに通ってます。 
私は診断書を書いてくれて、自立支援の書類を書いてくれたらイイです(´・ω・`)ショボーン 
それすら「面倒だから」って書いてくれない先生もいましたから… 
今考えると、どんな先生やっ!(怒)って思いますねヽ( )`ε´( )ノ 

投稿: まめ | 2012年10月27日 (土) 17時34分

あたしはカウンセリングする¥がありません…;;
ここなどでこうして話をしてくれることが
カウンセリングになっています。感謝感謝。happy01

で、現在どん底ですから、「減薬」も考えてはいません。
大量でもいいから、平静を保てて仕事に戻りたい。
だたそれだけなんです…もう貯金も底ついてますからね。
「金の切れ目は、命の切れ目」だけは避けたい。

しかし0時半に催眠剤2、安定剤1、睡眠薬1飲んで、
寝るまで1時間かかって2時間で起きてしまった…
で、もう寝られないってなんですかね…

朝ごはん食べてお風呂でも沸かそうかな…

投稿: 光る川…朝 | 2012年10月29日 (月) 04時48分

>光る川…朝さん

うちもキッツキツですよ。
でも、主人が治るための出費は惜しまない!って言ってくれて…(涙) 
本当にありがたいコトです。。 
 
ココに来て、いっぱい話してくださいっ!
カウンセリングの先生から教わったコト書きますから(*^-^) 
 
平静を保ちたいのは、私も一緒です。 
薬の力を借りて、なんとか私も発作を起こさないように・・っと思ってますが、実際は起こってますshock 
 
睡眠が安定しないのが、辛いですね。
うちの先生は、まず1時間横になって眠れなかったら眠剤を飲んで、その後30分しても眠れなかったら、安定剤を飲むようにと言ってます。 
でも今は、布団に入ったらイヤなコトを考えずに眠りたいので一気に飲んじゃってますが…(汗)
 
朝さんは、昼寝はどうですか?
私は昼間、3~4時間は寝ちゃいます。。 
睡眠が足りてないのかな~って思っちゃいますが、夜は夜で寝てるみたいです。。 

投稿: まめ | 2012年10月29日 (月) 18時28分

お気遣いどもですcrying
私も眠剤系は一気に飲んでしまってますね。
以前はそれで、すとんと寝られたんですが、
今は寝られなくなっちゃって…

0時にここやめて、1時前には薬飲んで、
寝られるのはようやく2時、でも、
4時頃には起きちゃうんですね;;
で、8時まで寝られないと。
8時にまた寝て10時に起きては倒れ、
12時に起きてはまた倒れ、
14時に起きてはまた倒れ、
16時にようやく起き上れるようになって
0時まで起きてる。そんな感じです。

今日は収穫日なので、気合で14時で
起きましたけど… 寝すぎですよね…
でも眠剤系減らしたら、結局夜寝られなくて
昼寝が長引くだけなんですよね…crying

疲れた日は、21時に薬入れて寝ちゃうことも
ありますが、結局0時には起きちゃうし…;;
で、5時まで寝られないと…
なんか変なリズムができちゃってますね…

投稿: 光る川…朝 | 2012年10月29日 (月) 19時14分

>光る川…朝さん

本当ですね…変なリズムが出来てますねΣ(゚д゚;) 
私も昼寝が長いので、夜眠るのに苦労してるんだと思うんです。。
でも、昼寝しないともたないんです。 
どうしたらいいんでしょうねぇ・・・ 
  
朝さんも辛そうで、心配ですo(;△;)o 
私も波が激しくて、どうしようもないです。 
逃亡したいです|ω・) 

投稿: まめ | 2012年10月30日 (火) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/47574242

この記事へのトラックバック一覧です: 地雷:

« 忘れてた・・・ | トップページ | 波が荒くて・・・ »