« 癒し② | トップページ | 地雷 »

2012年10月22日 (月)

忘れてた・・・

自分が「パニック障害」を併発してることを、忘れてた・・・ 

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワワワワ 

 

 

久しぶりに外で発作が起こった。。 

慌てた。。 

 

過呼吸発作だったら、抑える自信があったんだけど・・・ 

今回というか、最近のは  

血の気がひく・吐き気(吐きそうになる・嘔吐く?)・冷や汗・倒れておかしくなってしまうかもしれないという恐怖感・救急車で運ばれてしまうかもしれない  

 

そして頓服が1錠では足らない。。 

もしかしたら、1錠で治まるのかもしれないけど今回は2錠飲んでやっと治まってきた。 

 

しんどかった。辛かった。。 

 

家に帰って来て、次の日から眠りまくった。動けなかった。 

涙が止まらなかった。情けなかった。

私はパニック障害なんだ・・・ 

 

分かってたけど、こんな発作がまた来るとは思ってなかった。

油断してた・・・ ってか忘れてた。。 

 

ここ2~3ヶ月は、人混みが妙に苦手だった。 

そこまで人がいなくても、一人で買い物するのもイヤになって、途中で集中力がなくなってきてた。 

 

身体からのサインだったのかな? 

 

辛いな。。。。 

しばらくまた泣きまくりだ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 

夜、一人って辛い。 

 

 

 

にほんブログ村 メンタル
ヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« 癒し② | トップページ | 地雷 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こそっと読んでます。同業者(?)です。
受験の頃は私も過呼吸にしょっちゅうなりましたが、
お受験辞めてからおさまって、普通の生活をしていた
…はずでした。2年近く前まで。
現在1年半、仕事を休んでます。

私も最近、妙に人ごみが嫌になってます。
以前は普通に電車とか乗れたのに、
スーパーに行くのが嫌で仕方ない…
ネコはいるけど人間は私だけ。
同じように日々寝てます…

ただそろそろどうにかしないと、
クビ切られます…

金の切れ目は命の切れ目…
にならないようにはしたいと思いつつ…

つらいね…crying

投稿: 光る川…朝 | 2012年10月22日 (月) 18時57分

まめしゃん。

怪我は治療したら治るけど心は
簡単にはいかないもんね。

外見からは分からない分理解しようと
しても難しいから。

元気を出してね。

こんな事しか言えなくてごめんなさい。

投稿: ねんざ弐号機 | 2012年10月22日 (月) 19時09分

こんにちは。

お医者さんの指示だけでなくって、身体からのサインに従って、のんびりしていればいいですよ。
病気の症状も、その人の個性なのかもしれないと最近自分で思えてくるようになってきました。
自分だけの個性を、無理に変えることはない、そのままでいいんですよ♪
お大事になさってくださいね。

投稿: ハク | 2012年10月22日 (月) 19時16分

まめちゃん、

不安でしょう。寂しいよね。
お布団かぶって一人で泣いてるまめちゃんが
すごく心配です。
ブログに書いているから、様子は何となくわかるけど、
こうしてみんなに見てもらうことで、少しでも安心できるといいね。
少しでも眠れること、まずはそれが一番ヽ(´o`ね!
ゆる~ふぁいとぉ~

投稿: あめぶる | 2012年10月22日 (月) 20時08分

私も初めてパニック障害にかかった頃は。心臓の大きさや位置、
シワの寄り具合まで分かる位バックンsign03と何度もなってたよ。

通勤はまずバスに乗らないといけなくて…。
かかった時は認めたくなかったから、毎朝普段通り
バスに乗ってはバックンsign03となって、気が狂いそうな
あの強烈な感覚に襲われて引き返す、を繰り返してた。
今思い出しても辛いなぁ…。
見かねた身内が、私を川沿いの散歩に連れて行ったんだけど、
途中までは良かったの。
でも「ちょっと陽射しが眩しいな」と思った途端にグラッときて、
お腹を真横にズバッsign03と切り裂いたような痛みに襲われてね。
余りの痛みに呼吸困難になって、歩けなくなったんだ。
その時身内に言われた言葉。「情けねぇなぁ」だった。
身内ですら最低だと思ったよ。
なった事のない人は、簡単に頭の中で済ませようとするね。
私もひょっとしたら、そうなってたかも知れない。
長くなってしまったけど、私もそんな事がありました。

投稿: ピア | 2012年10月22日 (月) 22時07分

cryingまめちゃんcryingじょーっなのだ
うぐっ、心が痛いのばっかりはどうにもしてあげらんないね…遠くから見てるから。待ってるから
焦らず、ゆっくり呼吸して、のんびり過ごして…
楽しいこと考えて…
と~まは、ある似通ったシチュエーションで、過呼吸とパニックを起こすので、それを上手に避ければよかったけど、どんな状況でなるかわからないのは、本当に怖いね…
まめちゃん、みんないるよweep

投稿: と~まの夢 | 2012年10月22日 (月) 22時36分

yucchiです。
ブログでは初めましてですね。
私はパニック障害ではないので、想像もつかない辛さや苦しみがあるんでしょうね。
私も人ごみは苦手です。
復職して、明日から8時間勤務になりますが、まだ人ごみは無理です。
特にスーパーなどの特売日は近づきたくもないので、他のスーパーに行くかタイムセールの時間外に行くようにしています。
私は鬱だけなのに悔しくて泣いてしまう事もあります。
何故できないと考えだすと情けないと感じてしまいます。
私は会社も休職したので、仕切り直しが出来ますが、まめさんの環境ではどうでしょうか?
お互いに語り合って、いい環境づくりが出来るといいですね(^O^)

投稿: yucchi | 2012年10月23日 (火) 17時15分

お邪魔します 旬 ですhappy01

はいconfident
私はココにいるよflair
夜一人で辛かったら メールしてねnote
ほら 私 夜型だしwink

頼れるとこには頼っていいんだから 無理は絶対にしないでねconfident

投稿: 旬 | 2012年10月24日 (水) 00時37分

>光る川…朝さん

訪問&コメントありがとうございます。 
 
私も今は外に出るのも怖いです。
人に会うこと自体が苦手かもしれないです。
仕事も行けなくなりました。 
私は傷病手当で2年助けてもらいましたよ。
朝さんは、どうでしょう? 
 
なかなか思ったように登って行かない病気なので、辛いですよね。
生きていきたいけど、うまくいかないもどかしさ。。 
辛いですね。 
 

投稿: まめ | 2012年10月24日 (水) 09時16分

>ねんざ弐号機さん

ねんざん、なんであやまるのぉ??
全然あやまる必要なんてないよ(・∀・)ニパッ 
ねんざんがいてくれて、こうやってコメントくれるだけで私は嬉しいのだsmile 
 
いつもありがと♡
これからもよろしくねん(゚▽゚*) 

投稿: まめ | 2012年10月24日 (水) 09時18分

>ハクさん

身体からのサインが、やけに邪魔に思えてくる時があるんですよね。
もがいても仕方ないんですが・・・
結局負けちゃうし(p´□`q)゜o。。 
 
自然体でのんびり過ごせたら、一番イイですよね。
これから寒くなりますし、ちょっと対策して冬を乗り越えようと思います!
ハクさんも気を付けて下さいね(*^-^) 

投稿: まめ | 2012年10月24日 (水) 09時21分

>あめぶるさん

あめしゃん。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 
そうなのです、布団かぶって泣いておりまする。 
でも、ようやく起きられるまでになりました。
辛くなったら、すぐに布団に避難です(  ̄^ ̄)ゞ 
 
ゆるぅ~ふぁいとぉぉ~ですネ❣ 

投稿: まめ | 2012年10月24日 (水) 09時24分

>ピアさん

ピアちゃ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
わかるよぉ~わかる~ 
私もね、外にいるとき母と一緒だったんだけど、きっと「救急車…」とか言ったら「何言ってるの!恥ずかしいっ!」ってなりそうだったから、必死で自分で発作を抑えるしかなかったの。 
 
この辛さは、きっとなった人にしかわからないと思うの。
でも、理解しようとしてくれるのはありがたいの。
でもでも理解は難しいんだよね。
本当にめっちゃ難しい病気だって思うよ。。 

投稿: まめ | 2012年10月24日 (水) 09時28分

>と~まの夢さん

と~ましゃ~ん。゜゜(´□`。)°゜。 
ありがとぉ~crying 
 
まさか発作がくるとは思ってなかったから、めっちゃ焦ったの。
よっぽど調子が悪かったのかな?って。。
 
ゆっくり休養して、の~んびり復活してくるのを待ってみるよ。 
辛いけど・・・
一人じゃないもんね! 

投稿: まめ | 2012年10月24日 (水) 09時31分

>yucchiさん

あれ?ここでは初めましてでしたっけ?(笑)
訪問ありがとうございます~(*゚▽゚)ノ 
  
もう8時間勤務ですか!
早いですね。。ゆっくり馴らしていってくださいね!
無理したらダメですよ!!! 
 
ウツでも情けなくて泣くコトはありますね。
発作とはまた違った悔しさがあります。
外で発作が起きると、逆戻り感がすっごくあるので、焦りとか色んな感情が含まって、すごく辛いです。 
 
私も退職して1年以上経ちました。
仕事しなくちゃ生活が・・・って思う反面、外に出るコトは未だ出来ず。
なんとか環境を変えたいんですけど、これから冬に向かって体調管理が厳しくなるので、再度冬眠かな。。

投稿: まめ | 2012年10月24日 (水) 09時37分

>旬さん

旬さん。。*((艸д・。`*)゜*。。 
ありがとうございます~
 
夜型でしたね、旬さんmoon3 
はい、甘えさせて頂きまする~。ぐすっweep 
感謝、感謝です( ´;ω;`) 

投稿: まめ | 2012年10月24日 (水) 09時39分

うん、傷病手当に障害3級で助けてもらってる。
けど、月の収入は手当入れても10万弱だし、
それで一家(て私しかいないけど)支えないといけないし、
買い物依存症だったころのローンはどっかりあるし、
障害3級じゃ市から年2万ももらえないし…
自立支援も上限に十分届かない額だし…
まぁ、心療内科の3割負担が1割で済んでるのが大きいかな。
で、座右の銘が、いつも出てしまうんです…

でも、コメが帰ってきてよかった。happy02

投稿: 光る川…朝 | 2012年10月24日 (水) 10時28分

>光る川…朝さん

私は今何も手当がない状態なので、主人に生かしてもらってる感じです。
仕事をしたい感はあるのですが、身体と心がついていきません。
 
心の病に対して国は冷たいなって思いますが、こればっかりは嘆いても届かない想いかな・・・(´;ω;`)ウウ 
自立支援!忘れてました。役所に行かなくては… 
コレはすごい助かってます(^-^; 
診察代も薬も高いですからね・・・
検査もしてもらうので、本当に助かります。 
 
両親も「お金に困ったら、素直に言いなさい!」って言ってくれますが、言いにくいですよね。。
 
ご心配おかけしました。
まだ心がグラグラしてますが、なんとか自分を責めずに踏ん張ろうと思います(`・∞・´) 

投稿: まめ | 2012年10月24日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/47549374

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてた・・・:

« 癒し② | トップページ | 地雷 »