« どうぶつの森 | トップページ | コーン茶&ひげ茶 »

2012年12月18日 (火)

平穏無事

揺れてます  

 

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~   

 

何か1つすれば、すぐ疲れて寝込み、何もできない自分に凹み…

しょうがないなって開き直ることもできれば、できない時もあり。。 

 

 

そんな時、カウンセリングの先生の言葉。 

 

『平穏無事をしみ込ませる』 

 

 

イイ言葉だなって。

私には、これがとっても大事。 

【平穏無事】って、ないんですよね、普段 ( ̄Д ̄;; 

 

毎日どこかに身体の不調はあって、毎日が無事だなんてここ数年味わったコトないんじゃないかって思うくらい。 

今日は元気だ~!って思ってても、数時間後にはダウンしちゃってる。 

 

ちょっと上がってきたかな?って思ったら、調子乗ってアレコレしたくなる。

んで、また寝込む。。 

 

平穏無事をしみ込ませるってなかなか難しいって思うんです。 

この病気だからこそ、焦ってる自分がいつもいるから。 

何か新しいコトが出来たら嬉しいし、色んなコトに手を出したくなってしまう。 

でも、これじゃ遠回りなのかもって・・・ 

 

日々の積み重ねが大事なんだな~って。 

 

調子がちょっと上がっても、【平穏無事、平穏無事】って心の中で唱えて、無理をしないようにしてます(A;´・ω・)アセアセ 

 

無理って言っても、健康な人から見たら普通のコトなんですけど。。(汗) 

洗濯、掃除、洗い物、ご飯作る、全ては出来ません。 

なにか一つでも出来たら、少し休む。 

 

体力もありません。

洗濯もの干してたら、手が攣りそうになります((ノ)゚ω(ヾ)) 

 

 

それでも、毎日生きてる。

それだけで今はイイかな。(o^-^o) 

 

 

にほんブログ村 メンタル
ヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« どうぶつの森 | トップページ | コーン茶&ひげ茶 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 あら、朝つぶで話をしたと思ったら、ぶろぐ書いてたのねsign03
まめちん、俺も朝起きれたと思ったら、息切れ、フラフラ感があるよcoldsweats01ついでに頭痛もねcrying辛いでござるよweep
 ココログの友達にカウンセラーが居るんだけど、『一日のうち何か一つでも出来たら、自分を褒めてあげてください』って言われてるのだhappy01
 人の事、言えないけどcatfaceまめちんも焦らない、焦らないだよhappy01

投稿: 美川憲ちゃん | 2012年12月18日 (火) 13時40分

まめちゃんhappy01
平穏無事っていい言葉だねconfident
これが私らパニック障害には難しいことなんだよね~bearing
普通にできないから何かを諦めないといけなくなるsad
そうすると社会から置いて行かれてしまう様で焦る、無理する、体調が悪くなる…悪循環だよねwobbly
でも、生きる為に最低限の食べるrestaurant、寝るsleepyができればOKだと私は思って生活しているよcoldsweats01
やりたいことは一杯あるけど、それができなくても生きて行けるしねcoldsweats01
開き直るのも自分を守る手段だったりするわけよsmile
無理はしないことだねgood

投稿: marcy | 2012年12月18日 (火) 14時37分

私も家事はほとんどこなせていません(>_<)
ただ生きてるだけみたいです。
調子いい時に無理してやると
必ずしわ寄せがくるので
最近はあまり無理もしなくなりました。
それが一番遅いようで
でも確実に上がっていく近道のようにも
思えるようになりました。
情けないな、とも思いますが
後退するよりは維持しつつ
確実に進んでいく。
ゆっくりのんびり一歩ずつです。
そんな時期もあってもいいかな
と思うようにしています。

投稿: チョコミィ | 2012年12月18日 (火) 14時41分

yucchiです。
お久し振りです。
私は復職して、8時間勤務を続けています。
今は仕事に慣れることが優先で、その他は何も出来ていません(>_<)
洗濯も週1回、洗濯した衣類も片付けられない状態だし、
郵便物も中身を見てないのがたくさんあります(^_^;)
焦る必要は無いと思います。
お互いに出来る事からゆっくりいきましょう(^^♪

投稿: yucchi | 2012年12月18日 (火) 22時10分

お邪魔します 旬 ですhappy01

まめちゃん
いいのいいのconfident
ね?まめちゃん
まめちゃんは 生きてる のではなくて
生かされてる んですshine

そこにあなたがいる理由 必ずありますnote

だから まめちゃんペースで まめちゃんらしく
誰が何と言おうとも それが一番大事confident

それを文句言う人がいたら私が文句言い返すよwink

だって 完璧な人間なんていないんですからsmile

投稿: 旬 | 2012年12月18日 (火) 23時32分

>美川憲ちゃんさん

アニキもフラフラ感や頭痛がなかなか取れないね。 
無理はしたらダメだよ!!! 
 
私も何かしたら休むようにしてるよ。
1時間したら2時間休むって・・・(-.-)zZ 
体力も落ちてるし、気力で動くことはできるけど、それは本来の自分じゃないから( ´・ω・`) 
お互いの~んびり、無理しないでゆっくりしよ~ねん♪ 
 

投稿: まめ | 2012年12月19日 (水) 08時56分

>marcyさん

イイ言葉でしょ(◎´∀`)ノ 
大きく書いて、壁に貼っておこうかとも思ってるよ( ´艸`)フフフ 
つい忘れちゃうから… 
1日無事に過ごすって本当に難しいことなんだよね…
 
基本的な、「睡眠・食事・排泄」が出来ればそれでよし!って思うことにしようと思って。
あと何か1つ家事ができたらOK!
無理すれば出来るし、ちょっと気分が上がってるときは楽にできるけど、出来てしまったら、次の日には「しなくちゃ!」って思っちゃうから… 
( ̄◆ ̄;)アヘヘ 
 
開き直りが大事!その通りだよ~ぼすぅ♡ 

投稿: まめ | 2012年12月19日 (水) 09時00分

>チョコミィさん

そうですよね。 
私も必ず”しわ寄せ”がきます。 
だから無理はしない!って決めてても、なかなかコントロールできないで、もがいてばっかりいます(汗) 
 
チョコミィさんがおっしゃるように、後退するよりは維持しつつ…がイイですよね(v^ー゜) 
焦ってもイイコトは何もないんですもん。
わかってても、なかなか出来ないので、先生の言葉を噛みしめてSTOPかけるように頑張ってます(;´▽`A`` 
 

投稿: まめ | 2012年12月19日 (水) 09時05分

>yucchiさん

お久しぶりです~!
腰の調子はどうですか?なかなか訪問もできず、ごめんなさい。 
yucchiさんは無理しそうなので…(;´Д`A ```心配です。 
 
私も後回しに出来るコトは、明日でいっか…って少しずつ放ったらかしに出来るようになってきました。 
落ちつかないですけど…((・(ェ)・;)) 
困るわけじゃないので、後回しでイイですよね! 
 
yucchiさんも、ゆっくりがんばってくださいね!
蔭ながら応援してます (*^ー゚)b 

投稿: まめ | 2012年12月19日 (水) 09時10分

>旬さん

旬さ~ん(涙)
あったかい言葉、ありがとうございます。゜゜(´□`。)°゜。 
じわわ~んって心に沁み渡りました。ううっ(´Д⊂グスン 
 
本当に生かされてる気がします。 
一人じゃないんだって思えます。
まめペースですね♫ 了解しました(*^m^)

投稿: まめ | 2012年12月19日 (水) 09時17分

身体に染み込んだリズムを変えるって難しいよね。
私は最近、ある講座を受けてるんだけど、
徹底的に身体に何かを覚えさせる…というのをやってるんだ。
身体と感情の一致を図りながら、いつも最高の
自分(いい気分)でいるにはどうすればいいか、とかね。
人間は奥が深いよね。親子関係なんかもそう。
周りの人達に聞くと、皆苦労や後悔があるよ。
私もでござるcoldsweats01
まとまりのない話になったけど、言いたいのは
色んなドラマがあるから、慌てて焦る事はないよ、って事。
皆いるからさ。いつでも話聞くよ。

投稿: ピア | 2012年12月19日 (水) 19時52分

まめペースでいいのだぁ~happy01
まめちゃんがいないココなんて、やだもんね
と~まにはまめちゃんは癒しなんだじぇlovely
きっとね、まめちゃんは自分で思っているより沢山のことが出来ていると思うよぉ。そんなに自分に厳しくしなくていいんだじょwobbly出来たらいいね~な感じがいいと思うもんねhappy02

投稿: と~まの夢 | 2012年12月19日 (水) 23時08分

>ピアさん

身体と感情の一致を図りながら、いつも最高の自分(いい気分)でいるにはどうすればいいか。。。奥が深いね。 
ピアちゃん、そんな講座受けてるのね。
私もそんな勉強してみたいな・・・
自分のためになることを一つでもしたいって思うよ。 
ピアちゃんが色んな勉強したり、挑戦してる姿見てると、ほんと尊敬しちゃうんだ~(*^-^) 
 
うん、ピアちゃんも付いてくれてるから心強いの。 
甘えちゃうもんね~(*^m^)クフフ♡ 

投稿: まめ | 2012年12月20日 (木) 08時40分

>と~まの夢さん

と~ましゃん(照)そんな言葉、勿体ないわぁ( ´艸`)フフフ 
なんでか自分には厳しくしちゃうんだよね。これは昔からなんだけど… 
自分をいじめるのが好きなのかな・・(汗) 
 
んふふ♡ 
私にとっても、と~ましゃんは癒しなんだじぇぇ(* ̄ー ̄*) 

投稿: まめ | 2012年12月20日 (木) 08時43分

あっ、私もと~まさんと同意見up
まめちゃんは、人よりも多くの事が出来るし、
やってるんだと思うよ。
受けてる講座は、合間に皆でダンスnotesダンスnotesダンスnotesなの(笑)
海外から取り入れた方法なんだけど、もう心臓爆裂(ジョ~ッcrying
感情を上げるために必要な要素で、海外だと一回につき
30分(sign01)くらい踊らせまくるらしいよ。
無理無理dash

投稿: ピア | 2012年12月21日 (金) 20時19分

>ピアさん

ピアちゃんまで(涙)ありがとぉぉ♡ 
そうなのかなぁ。自分では実感がないんだよ。 
出来なくて悔しい、情けないって感情が強いの。 
そんな完璧じゃなくてイイのにね。 
 
講座の合間にダンス!? 海外じゃ30分!?
無理無理~!!
この間、カウンセリングに行くのに3階まで階段登っただけで、翌日筋肉痛なのに(笑) 
ちょっと体力つけなくちゃって思っちゃった(;´▽`A``アヘヘ 

投稿: まめ | 2012年12月26日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/48366809

この記事へのトラックバック一覧です: 平穏無事:

« どうぶつの森 | トップページ | コーン茶&ひげ茶 »