« シリーズもの | トップページ | シールの寿命。。 »

2013年1月12日 (土)

家事の限界

やっとこさ、少し動けるようになって家事で出来るコトを少しずつ増やしつつあります。 

でも、なぜか料理が一番後回し・・・(´Д`;≡;´Д`)オリョリョ 

 

一番出来るのは、洗濯t-shirt 

多少調子が悪くても、洗濯は出来る(^-^; 

 

次に出来るのが、お風呂掃除と掃除機が同じくらいかな。 

んで洗い物が出来るようになって、料理が残る。。 

 

最近、洗い物が毎日出来るようになって喜んでるんですが(◎´∀`)ノ 

その都度は無理なんですよね、不思議と・・・ 

 

料理も3食は絶対無理❣❣❣ 

せめて夕食にスープとか、汁物作ったり、うどんやお粥を作るコトは出来た。 

作りたいものはポンポン浮かぶけど、買い物にはまだ行けない。 

買い物に行けない=食材がない 

だから料理をしないでもあるんだけど。  

 

料理好きだったハズなのに。。 

すごく疲れるんですね、料理をした後って(´・ω・`)ショボン 

だから、なるべく簡単なモノですませてしまうんですが、本当は作って食べたい。 

おいしいって食べてもらいたい。 

 

でも、、主人が 「最近家事してないなぁ~オレ」って言ってくれた。 

それだけで嬉しかった。 

役に立ってるみたいに思えた(* ̄ー ̄*) 

 

 

 

ここで無理をしてはダメなので、出来ると思っても手を抜くのを忘れずに行動しよう・・・

まだ家事を全部こなすのは無理な身体なんだなぁ。。 

寂しい。゜゜(´□`。)°゜。 

 

  

にほんブログ村 メンタル
ヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村            

|

« シリーズもの | トップページ | シールの寿命。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します 旬 ですhappy01

いいんだって それでwink
私なんか 三食なんて作らないよsmile
むしろちゃんと炊事するのは 週末 お休みの時の晩御飯だけだしcoldsweats01

できることから一つづつまめちゃんペースでねwink

手抜き万歳note
甘え万歳note

でも まめちゃんの一番の味方の旦那さんには 感謝の気持を忘れずに 言葉にして伝えてくださいねwink

投稿: 旬 | 2013年1月13日 (日) 00時21分

お料理好きな方が
お料理作れないって聞くだけで
安心します。
私はお料理苦手だから
余計ダメです(>_<)
ここで無理たらダメだから・・・
ホントにそうですね。
少しずつ少しずつ行くしか
ないようですね。
まめさんのいう通りです。

投稿: チョコミィ | 2013年1月13日 (日) 00時48分

こんばんは〜ウチの母は毎日買ってくるおかずですよ〜手抜きしても良いんですよ(^-^)少しずつ、できることをしてけばイイと思います。電気毛布は使わないと寒いですが、なるべく温度設定を低めにしてくださいねsmile今は水仙が綺麗に咲いていますよ。

投稿: たーぼぅ | 2013年1月13日 (日) 00時50分

私も、自分の手作りで作ったものを
お腹いっぱい食べたいな~と思ってます。
でも毎回のようにいちいちやってたら、なんか疲れちゃってdownwardright
最近は思い切り手を抜いてるよ。
今や会社へのお弁当は、ご飯を炊く以外、
おかずは全て冷凍食品(笑)
冷凍食品を以前はバカにして一切買わなかったの。
でもいいのが随分売ってるのを知って(しかも美味しいheart02
こんな便利で美味しいものが目の前にあるのに
気づかなかったなんてsign01と、ハマってます。

投稿: リシェス | 2013年1月13日 (日) 09時13分

まめまめ~♪
エライね~ちゃんと自分のことが見えてるじゃない!
調子少しいい日も増えてるみたいだし、
でも焦らず…ね。

皆さんのコメにもあるけど、
世の中の主婦がみんな家事を完璧にしてるかっていったら
間違いよ~(笑)
サボったり、面倒だったり、眠かったり、頭痛がしたり、
『明日でもいいか?』って思ったり、寒かったり…
ままだってそういう理由でやらないことばっかり(笑)
それでいいの。
死ぬわけじゃないし、出来るときでいいんだよ~

さっ!今日もダラダラ、南の島で素潜りしてくるわ(笑)

投稿: ぷく | 2013年1月13日 (日) 11時04分

 まめちん、旦那さんは男の中の男だねgood
俺が住んでる所はド田舎だから爺ちゃん、婆ちゃんが
たくさん住んでるのでAコープ(生協)がちょっと
値段が高くなるけど食品、日用雑貨品を配達販売してる
けど、まめちんの所はないのかなsign02
対人恐怖がなければ有れば利用できると思うけどcoldsweats01
でも、一度に全てやろうとしたら
また、調子が悪くなるかもしれないから、一つ一つ
やっていこうよhappy01
一つ出来たら自分を褒めようよsign03riceball

投稿: まっちゃんパンダ | 2013年1月13日 (日) 11時06分

まめちゃん、こんにちは。


まめちゃんがリアルの世界で、自分の価値を見いだせるようになったことは、復調の兆しだと思いますよヽ(;▽;)ノ
私ね!家事って、総合職だと思うの。
特にお料理は、本当に元気じゃないと、なかなかできないのよね。
いろんな事を同時にこなすことは、常から大変なことでしょう?
大きな波と小さな波を知っているまめちゃんだから、
きっとうまくかわしたり、ちょっぴり濡れちゃったりしながら、無事に岸にたどり着くんだと信じていますよ^^
私自身、またお料理ができるようになった時、「あ、私大丈夫かも…」そんな風に思えた瞬間でしたから^^v

投稿: あめぶる | 2013年1月13日 (日) 17時16分

まめちゃん(o´・∀・`o)ニコッ♪
家事の中でも料理って神経使うんじゃないかな?
段取り考えて頭も使うしさ~coldsweats01
私なんて料理中周りで人がウロウロしているとイライラして・・・
以前、父に皿を投げつけたことがあるよcoldsweats01
今はクイック物が多いじゃない!
キャベツを刻んで入れるだけで八宝菜が出来ますとかさ~。
煮込みだってレンジでチンするだけとか、クック○ットとかにレシピ載っていてさ~!
私なんて、そんなのばっかりだよ( *´艸`)クスクス
洗濯ができるようになっただけでも上出来っすよwink
出来ない事より出来る事を褒めてあげようsign03

投稿: marcy | 2013年1月13日 (日) 18時41分

最近は、買い物代行とかネットショップとか色々あるからそういうの利用しながら、ぼちぼちでいいんだじぇぇ
と~ま母ちゃんも、お弁当は冷食ばっかだし、乾燥ものとか楽して使えるもんは使いまくってるし、掃除は週2回しかしなと決めてるし。家事にも追い詰められるからねぇ
みんな手抜きしてるのさっ。そして人それぞれなのさっ
いぇ~いhappy02

投稿: と~まの夢 | 2013年1月13日 (日) 20時20分

>旬さん

イイんですね。。(*^-^) 
ホッとしました♪その一言が欲しかったのかもしれないです(笑) 
 
つい焦って、あれもこれもって手を出してしまうんですよね。。
反省です。
感謝して、毎日過ごしたいと思います(◎´∀`)ノ 

投稿: まめ | 2013年1月14日 (月) 10時14分

>チョコミィさん

料理を作ってる時って無心になれるというか、ただ食材と向き合ってるっていうことが、好きなんですよね。
どんな味にしよう?とか考えるのが(゚▽゚*) 
 
でも、それすら疲れてしまって出来ないでいます。 
チョコミィさんも、無理するコトはないと思いますよ!
慌てて焦ってもイイコトなんて1つもないって、痛いほど分かってるハズなのに、なぜ同じことを繰り返してしまうのか、私もわからないでいます(汗) 
 
ゆっくり1歩ずついきましょ~ねん♡ 

投稿: まめ | 2013年1月14日 (月) 10時18分

>たーぼぅさん

ありがとうございます!
なんか自信が付いてきました(笑)
出来ることをすればいいんですよね?了解です! 
 
電気毛布、寝る前に最大まで温めておいて、寝る時に切るようにしてます( ̄ー+ ̄) 
でも朝方寒いと付けてしまってますけど・・・(;´▽`A`` 
 
水仙、いいですね♫好きです~✿ 
散歩出来るようになって、花を探すこともしたいですcherryblossom

投稿: まめ | 2013年1月14日 (月) 10時20分

まめしゃん((o(^∇^)o))ありがとう♪
伝言…無理にお願いしちゃってごめんなさい(/ー ̄;) しっかりと頑張りまする(^-^)v

まめしゃんは、素敵な奥さんじゃよ(*^^*)旦那様にはちゃんと通じてるじょ(*^^*)

わたすも、ブログ更新しないと!・・楽しく行進していきまする(^-^)v
書は、一番上が8段でなかなか手が届いてないけれども、焦らずいきまするo(^o^)o

投稿: みそりん | 2013年1月14日 (月) 10時22分

>リシェスさん

そそ!疲れるの!!
全身にただよう倦怠感がたまらなくて・・・(p_q*) 
それだけ身体も頭も使ってるんだなって。。 
 
最近の冷凍食品って素晴らしいよねん♪ 
私も買い貯めしておきたいんだけど・・・まず買い物に行けるようにならなくちゃ(汗)
 
お弁当持って行ってるのはエライよぉ~
私はコンビニが社内にあるから、ずっと買ってた( ´艸`) 

投稿: まめ | 2013年1月14日 (月) 10時24分

>ぷくさん

ままぁ~♡褒められた(笑)嬉しい~!!! 
 
そうなのね・・・
私の母が3食全て作ってて、おまけにお弁当でしょ?
だから出来ない私に対しての攻撃がヒドイのよ( ´;ω;`) 
手を抜いてもイイじゃんねぇ。死ぬわけじゃないし(v^ー゜) 
 
うんうん、マイペースで無理せずがんばるわん♪ 
まま、南の島で素潜り!?アワビ取れたら、ちょうだいねψ(`∇´)ψ 

投稿: まめ | 2013年1月14日 (月) 10時28分

>まっちゃんパンダさん

えへ♡アニキ、ありがと(*^m^)照れちゃう♡ 
 
ネットスーパーは配達可能になったの。
でも、届く時間帯になると調子悪くなっちゃうんだよね。
きっと人に会いたくないんだと思う。。 
まだまだ会話するのが苦手なのかなって(´・ω・`)ショボン 
 
そうだね!一つ出来たら、褒めるよ♪ 
ご褒美にお菓子食べて、またがんばろ~って思うようにするね(゚▽゚*) 

投稿: まめ | 2013年1月14日 (月) 10時31分

>あめぶるさん

あめしゃん♡ありがとうでしゅ♫ 
あめしゃんのご飯見てると、マネしたくなって頭の中に想像がモワワワワ~って浮かぶのrestaurant
それで作りたくなるんだけど、身体が言うコトを聞いてくれなくて(涙) 
津軽漬やホタテ、懐かしくって♡ 
 
そっか、そうなのね。
大波小波を濡れながら前に進むのが大事なのねwave 
よし!勇気が沸いてきました!
ありがとぉです、あめしゃん(*゚▽゚)ノ♡ 

投稿: まめ | 2013年1月14日 (月) 10時36分

>marcyさん

ぼす~!皿投げつけたって(笑)
なんか分かる気がする・・・うちも台所狭いから、二人並ぶとギューギューε-( ̄ヘ ̄)┌  
 
最近は便利なモノが多いよねぇ。
それを買いに行きたいんだけど、まだ買い物出来る体力?気力?がなくって・・・(汗)
行けたら、まずそれと冷凍品を調達しようと思ってるのです❣ 
 
出来る自分を褒めるの、忘れてる気がする((・(ェ)・;)) 
ちょっとヨシヨシしてあげなくちゃcatface 

投稿: まめ | 2013年1月14日 (月) 10時40分

>と~まの夢さん

と~まかぁちゃん♫ナイスだじぇぇ~(*^ー゚)b 
自分じゃ、どこまでしたらいいのかってわからなくなるのですぅcoldsweats01 
目に見えたモノから片付けたくなって、止まらなくなるから、ちょっと立ち止まって…のくり返し。 

そそ!家事にも追いつめられる!!
かぁちゃん、名言だわぁ(v^ー゜) 
追い詰められる前に、自分でSTOPかけるようにしまする! 

投稿: まめ | 2013年1月14日 (月) 10時45分

>みそりんさん

みそりんしゃん♡ 全然イイでごじゃるよ(*゚▽゚)ノ
どんどん使って下さいまし(v^ー゜)エヘヘ 
 
そんなステキな奥さんじゃないでごじゃるよ?
なにも出来ないもの~。 
ただ主人の傍にいて、ちょっとでも癒されてもらえたらそれでイイのでごじゃるcatface 
 
8段!?
書のコトは無知なので全くわかりませぬが、字のキレイな人って憧れまする(・∀・) 
うんうん、夢があるってステキなことだと思うです。
それだけでがんばれると思うから♪ 
だから、みそりんしゃんはステキだよ~wink 
ふぁいとぉぉ~❣❣❣ 

投稿: まめ | 2013年1月14日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/48719540

この記事へのトラックバック一覧です: 家事の限界:

« シリーズもの | トップページ | シールの寿命。。 »