« ダイエット | トップページ | 進歩 »

2015年6月23日 (火)

断薬を決意

パニック障害と言われ11年。鬱病と言われ8年が過ぎ、このまま薬を飲んでも良くなる気配がないと感じ始めてました。

でも勝手に断薬は出来ないし・・・と思い転院。

入院施設も備える病院に転院しました。

 

もう自分から薬を絶っていくしかない!と思って・・・

薬を飲んで安定してるわけでもなく、上に登ってく気配もなく。

それなら飲まなくてもいいんじゃないの?って。

 

まずは抗うつ剤から。

すっごい怖かった。本心は・・・

8年も飲み続けた薬を身体からなくすってどんな感じなんだろう?

離脱症状はどんな感じで出るんだろう。 

 

断薬後3カ月は頭痛・めまい・耳鳴り・下痢・不安、いろんな症状に苦しみました。

あ~やっぱ薬はキッツイなぁ~と。

それだけ離脱症状が出るってことは、薬の影響もすごかったってコトかなぁって。 

 

 

断薬して約半年経ちました。

もう飲まなくて大丈夫でしょう(^-^) 

 

3か月超えた辺りから、ご飯が作れるようになりました。

朝起きられるようになりました。

出来ることが格段に増えました。 

心の浮き沈みが減りました。

風邪をひいて熱が出ました(←闘病して初めて!) 

 

結果、止めて良かったです(゚▽゚*) 

私には多かったんですね、きっと。

薬の必要はなかったんです、きっと。 

 

先生曰く、

「断薬をして体調が良くなったっていうのは聞かない。」

 

・・・そんなハズはないやろ!ここに一人いますけど??

病院(先生)への不信感は強くなりましたが、やっぱり自分でなんとかするしかないんだなぁ~っと実感。 

 

病気を治していこう!っていう先生に出会える確率ってすっごい低い気がしてます。

自分で治そう!って思って、自分が動いていかないとダメなんだなぁって。 

 

今、睡眠導入剤の断薬にチャレンジ中。。

最後1種類になりましたが、全く眠れません(笑) 

少しずつ減薬して、いつかなくせたらイイかな~くらいのスタンスでいた方がいいかもしれないです、コレ(T_T) 

一番苦労しそうな薬です。トホホ。  

 

長年闘病してて、ここまでよくならないのは薬のせい?っと思い始めたのは良かったかもしれないです。

薬飲んでるのに良くならないのはおかしいだろう?って。 

先生に言っても、「薬が効かないはずはない!」ですからね。。

最後は勇気です! 

 

|

« ダイエット | トップページ | 進歩 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめちゃん、頑張ったね(o^―^o)ニコ

抗精神薬は、治すものではありません。

混乱した状態を抑えて、気持ちの切り替えをしやすく

する為のものです。

私は、いつも自分のブログに書いているけど

考え方次第でいくらでも自分を楽にできる。

気持ちの切り替え方が分れば、薬は不要だと思うよ。

私も、睡眠導入剤だけ今も手離せずにいますが、

いつか、必ず手放すと思います。

余裕があったら、私のブログにも遊びに来てね。

投稿: エルザ(marcy) | 2015年6月23日 (火) 13時16分

まめちゃん、イエイッ!やったね!(^O^)/
ネットで偶然知ったんだけど、薬剤師さんて薬飲まないんだって。
一人残らずってわけじゃないだろうけど(^^;;
やっぱりね、薬が体に毒なのを知ってるからだって。
リバウンド、確かにきついよね。(漢方で経験有り)
でも、乗り越えたら楽なのも確かだね。
無理せず、まめちゃんの望む方向に行ってください(^ ^)

投稿: リシェス | 2015年6月23日 (火) 21時10分

まめちん凄いね^o^
断薬が出来て、おいらは
不安になると落ち着きがなく、
焦りだすので頓服を最近は毎日
呑んでます。
睡眠導入剤もないと眠れないし
相変わらずの生活から抜け出せない
状態です。
また、暇ができたら庭で遊ぼうね(*^^*)

投稿: てっちゃん | 2015年6月25日 (木) 15時32分

>エルザさん
 気持ちの切り替えができるようになるまで、すっごい時間がかかっちゃいました(p_q*) 
 やり方を教えてくれる所があったらイイんですけどね。
 薬を飲んでたら良くなる!って思いこんでました。
 導入剤はなかなか難しいです(泣) 
 
>リシェスさん
 え?∑(゚∇゚|||)
 薬剤師さんって飲まないんですか!うひょ~
 昔は薬を飲むのに抵抗があったんですけど、もうそんなのどっかに行っちゃいました(^-^; 
 乗り越えるまでが大変ですけど、乗り越えた先にあるものが楽だってわかったので、少しがんばれそうです。
 

>てっちゃん
 私はたぶん、不安になることを避けてるから断薬も出来たんだと思ってます。 
 頓服はまだ手放せてないですよ~だって怖いですもん。
 あの漠然とした不安感とか、いつ襲ってくるかわからないので・・・(T_T)
 でも仕事に行けてるってスゴイことだと思いますよ!
 人と接することを避けてる私から見たら、1歩も2歩も前を進んでます(゚▽゚*)

投稿: まめ | 2015年6月27日 (土) 13時55分

まめちゃん、こんにちわ。
ブログ再開してたこと知って…嬉しかったです。
私も減薬してて、ずっと飲んできた睡眠薬断ってます。今は漢方薬と安定剤を1種類だけ寝る前に飲んでます。日に三度飲んでたのに、ぐっと減りました。
私が減薬しようと思ったのは、まめちゃんと同じです。薬飲んでても良くならないからです。
それだけでなく、過食や過服薬の衝動が抑えられず困っていたからです。
減薬には主治医も賛成でした。睡眠薬は耐性が出来たらしく効かないし、飲んでることがマイナスの事ばかりでしたから。
飲んでて効かないなら、飲んでる意味ない!って。
減薬は慎重にしていきました。仕事に行きながらだから…。行きつ戻りつです。
まめちゃんと同じく体調不良に悩まされてね。
1年かけたかなー。少しづつね。
飲まなくなって…相変わらず不眠なんだけどw
過食や過服薬の衝動、死にたくなることなくなって気持ちは落ち着いてます。
私のブログにも書いてますが、薬辞めるだけじゃなくいろんな工夫もしてますよ。
最近は自律神経整えるのに良いというサプリ飲んでます。
そのサプリ、美肌効果もあるから一石二鳥w
眠れなくても毎日楽しく過ごしてます。
がんばろうね!

投稿: ここちゃん | 2015年6月28日 (日) 04時37分

改めておかえりなさい。
まめちゃんが新しい道を自分の意志で切り拓いた勇気に感動しました。確かに薬は必要なものだけれど、合う合わないもあるし、統計的に効くって言われていても自分のためになっているかはわからないんだよね。
医師は頭の知識で処方する場合が多いから…私も「そんなはずはない」と首をかしげられたことがあります。去年合わない薬をやめて復調したので、今は最低限必要と思われるものだけを選んで飲んでいますよ。
やはり自分の主治医は自分であるべきかもしれません。
経験上、眠りについては、あまり深く考えずにゆっくり対処していった方がいいと思います。私も少しだけお世話になっていますよ。

投稿: あめぶる | 2015年6月30日 (火) 11時34分

>ここちゃん
 お久しぶりです~ありがとうございます♪
 ここちゃんも減薬中なんですね!
 うんうん、私も本当に飲んでる意味って分らなくなってきてて・・・
 私は工夫がまだまだ足らないかな~
 ここちゃんのブログ覗きに行って、教えてもらうことにします~(*^m^)
 無理せずがんばりまっしょ!

>あめぶるさん
 ただいまです~♡
 本当に自分の主治医は自分なんだと思います。
 じっくり話を聞いて処方してくれる先生って少ないし、顔も見ずに処方だけしてる感じがします・・・
 眠りは気にし出すと余計に眠れないのは分ってるんですけど、イライラしちゃって(涙)
 しばらくはまだお薬のお世話になろうと思ってます。
 

投稿: まめ | 2015年7月 4日 (土) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/60448538

この記事へのトラックバック一覧です: 断薬を決意:

« ダイエット | トップページ | 進歩 »