« 2016年2月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年3月

2016年3月17日 (木)

休みましょう

連日、過呼吸が1日に3回は出るようになってしまいました(T_T)

過呼吸も途中で治まることなく気を失うまで止まらないし、どうしたらいいのかサッパリわからなくなってます。

そのうち腹筋が割れるんじゃないかと思ってます( ̄○ ̄;) 

 

気候が不安定だったり、花粉症が出てきたりと理由はいくつか思い当たるんですが、1つは動きすぎたようです。

不安が大きくて、外出を控えてたんですが、このまま引きこもってても怖いものは怖いんだ!と思い、外出をするようにしました。

行動療法をしようと思ったんです。 

 

9~10年前にもそうやって不安を克服していったっていうのもあって、いつか不安も楽になるだろうと思ってたら、甘かったです。

過呼吸が酷くなるばかり・・・ 

 

 

自律神経も乱れてきています。

下痢、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、基礎体温が不安定、等々。

食べたら下痢をする、食べなくても下痢をする。

吐き気がしてえずいて止まらない。

もう食べたくない・・・ 

でも薬を飲むために食べなくちゃ・・・の繰り返し。

 

先日には久しぶりに一番大きなパニック発作が起こり、逃げ込んだトイレから出られなくなりました(+_+)  

 

もう楽になりたい・・・心底思いました。

というより、最近そんな考えが浮かぶことが多くなりました。 

もう鬱には戻りたくないのに・・・と思う反面、飲み込まれそうで怖くて、でも楽になりたくて、楽になれる方法が頭の中にグルグル回ってしまう。 

 

先日主治医に「休みましょう!」とハッキリ言われました。。

そんな強く言葉を発することが初めてだったので、ビックリしてしまい、これは本当に休まないとヤバいんだなと実感しました。  

 

薬等変更はないので、このまま自分が思ってるよりもスローペースで動こうと思います。 

 

 

あ、あと良ければ教えて欲しいのですが・・・ 

過呼吸発作の対処法なんですが、私の場合ハンドタオルを口に当てて、酷くなってくると背中(胸の後ろ辺り)を押してもらうと息が吐きやすくなって治まりやすくなっていました。

・・・がその方法が効かなくなってきてまして。筋肉が硬直してるせいか、背中も押せないくらい硬いようです。  

他に何か、こんな対処法あるよ!っていうのがありましたら、ぜひ教えてください。 

 

ココログ・ブログへの訪問など、不規則になるかと思いますが、ご了承ください(T_T)/~~~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

行き詰った・・・

おかげさまで、インフルもうつることなく過ごせました。

気合い入れすぎて、過呼吸が連発してますが・・・(-_-;)

 

あの病院事件以来、新しく病院を探そうと試みてますが、全くダメです。

行ってみたいな~と思って電話しても、「初診は受け付けません」だの、じゃあHPに書いとけよっ!と怒りたくなる所もあり。

「健康医療ダイアル24」なんて所に電話して相談したけど、いい情報得られず・・・ 

 

結局、近辺ではなさそうな感じです。sad

 

 

もう一つ、最近気になってるのが「障害者年金」。

たぶん、もう働くこと(働けること)はないと思うので・・・

でも、調べれば調べるほど、訳が分からない(-_-)

これは専門の方に相談するしかないんだろうか。 

まず、「障害者手帳」を申請すべきなんだろうか・・・  

 

 

ラッキーなことに、今通ってる病院には、そんな専門家さんがわんさかいるような病院なので、調子が良い時に相談してみようかなとも考えてます。

・・・その前に主人に相談してみないとだけど(=_=)

反対するかな~どうかなぁ~。。

 

主人の仕事が順調なら、心配してないことなのかもしれないですが、パニックが再発し、たぶん波はありつつ、このまま年老いていくことを想像した時に、一番気になるのは切実にお金なんですよ! 

 

自営業の我が家は、結構カッツカツです。

今から仕事が増える保証もありません。

それどころか、なくなる可能性のが大なのです。 

私の年金もかれこれ1年くらい払えてません。少し免除されてるにも関わらず(汗) 

 

主人は、私の実家に頼ることを嫌います。

なので、援助も頼みにくい・・・

今は一人で外出不可能なので、余計に頼みにくい。

(一人の時は、食料品買いに行ったり、こっそりお小遣い貰ったりしてた(笑) 

 

 

でもでも、今はとりあえず、頻発してる過呼吸をどうにか安定させて、家事ができるようにならないとな・・・(;´・ω・) 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年10月 »