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2016年3月17日 (木)

休みましょう

連日、過呼吸が1日に3回は出るようになってしまいました(T_T)

過呼吸も途中で治まることなく気を失うまで止まらないし、どうしたらいいのかサッパリわからなくなってます。

そのうち腹筋が割れるんじゃないかと思ってます( ̄○ ̄;) 

 

気候が不安定だったり、花粉症が出てきたりと理由はいくつか思い当たるんですが、1つは動きすぎたようです。

不安が大きくて、外出を控えてたんですが、このまま引きこもってても怖いものは怖いんだ!と思い、外出をするようにしました。

行動療法をしようと思ったんです。 

 

9~10年前にもそうやって不安を克服していったっていうのもあって、いつか不安も楽になるだろうと思ってたら、甘かったです。

過呼吸が酷くなるばかり・・・ 

 

 

自律神経も乱れてきています。

下痢、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、基礎体温が不安定、等々。

食べたら下痢をする、食べなくても下痢をする。

吐き気がしてえずいて止まらない。

もう食べたくない・・・ 

でも薬を飲むために食べなくちゃ・・・の繰り返し。

 

先日には久しぶりに一番大きなパニック発作が起こり、逃げ込んだトイレから出られなくなりました(+_+)  

 

もう楽になりたい・・・心底思いました。

というより、最近そんな考えが浮かぶことが多くなりました。 

もう鬱には戻りたくないのに・・・と思う反面、飲み込まれそうで怖くて、でも楽になりたくて、楽になれる方法が頭の中にグルグル回ってしまう。 

 

先日主治医に「休みましょう!」とハッキリ言われました。。

そんな強く言葉を発することが初めてだったので、ビックリしてしまい、これは本当に休まないとヤバいんだなと実感しました。  

 

薬等変更はないので、このまま自分が思ってるよりもスローペースで動こうと思います。 

 

 

あ、あと良ければ教えて欲しいのですが・・・ 

過呼吸発作の対処法なんですが、私の場合ハンドタオルを口に当てて、酷くなってくると背中(胸の後ろ辺り)を押してもらうと息が吐きやすくなって治まりやすくなっていました。

・・・がその方法が効かなくなってきてまして。筋肉が硬直してるせいか、背中も押せないくらい硬いようです。  

他に何か、こんな対処法あるよ!っていうのがありましたら、ぜひ教えてください。 

 

ココログ・ブログへの訪問など、不規則になるかと思いますが、ご了承ください(T_T)/~~~

 

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心と体」カテゴリの記事

コメント

まめちゃん、つらいね~weep
ひとつ聞くけど、まめちゃんの発作は脳には問題ないんだよね?
脳に問題があってパニック発作を起す人もいる。
もし、脳に問題がないのなら、参考になるか分らないけど
私が、発作を抑える手段として教えてもらったことを書くね。

発作の原因は『不安』だよね。
不安を無くすには、自信を持つことよ。
その自信は、知識から得ることが出来るよ。
私は、心理学書や自己啓発本を読んだよ。
自分が、どんな人間なのかを知ろうと思ったの。

今は、まめちゃんに必要なのは『休養』だよ。
ゆっくり身体を休める事。
そして、少し余裕ができたら日記を書いてみて。
そこから、自分との対話が生まれるから。

この方法は、ここちゃんにも教えたよ。
彼女は、真面目に取り組んでくれたと思う。
今は、落着いているみたいだね。

過呼吸の発作の時に泣いている?
私は、泣き叫んでいた。
外に感情を出すことで、5分位で治まっていたよ。
泣くと力が抜けるんだよね。
抑え込もうとすると苦しくてね。

長文になりそうなので、この辺で。
必ず治るから!大丈夫だよheart04

投稿: エルザ | 2016年3月17日 (木) 15時30分

まめちゃん
ほんとにツラそうで心が痛みます。

私の場合は原因がはっきり分かっていたので、
そこからの離脱と休養でゆっくり快方に向かいました。
その頃、なんとかしなきゃって、すごくすごくがんばっていたのよ。
病気でまともに仕事ができなくなっていたけど、それを認めたくないとか、自分はもっとできるはず、とか焦りばかりが募って思うように動けない自分を責めていました。
でもね、それは病気のせいだったの。
医師からは紙製の袋を口に当ててゆっくり呼吸しなさいって言われました。めまいは身体のどこかを軽く叩けば収まって、気が付くと床に寝ていた…なんてこともなくなっていきましたよ。
秋や春は経験上気持ちがゆらぐことが多くてツラい季節。
窓から景色を眺めたり、ちょっと疲れたら寝よっ!
って決めてゆったり過ごしてください。

投稿: あめぶる | 2016年3月18日 (金) 17時26分

(。◕‿◕。) / note https://youtu.be/BmsmTb1fgsw

投稿: まるひろのおっちゃん^^もうすぐ47~ | 2016年3月19日 (土) 04時55分

>エルザさん
ありがとうございます。
脳の検査は今までにしたことないです…実は。
発作の原因が不安だけなのかと言われるとピンッとこないというか、不思議な感じです。
自分で「あ~不安になってきた」ってから起こすことが稀な気がして・・・
いつの間にか息が苦しくなってきて、過呼吸になってますね(-_-)

あまりにヒドイ過呼吸の時は泣きます。
苦しすぎて一人ではどうにもできないくらいの状態の時くらいかな? 
ほとんど泣かないかも(;^ω^)

自信も全然ないですね。。
自分と向き合うのが怖いんだと思います。
どんだけ弱くって出来損ないな自分なのかを認めるのが怖いというか、それは分かってると自分では思ってるんだけど、本当の奥底では認めてないような気がして・・・
うまく表現できないんですけど…

しばらく休養します。
まだまだ足らないみたいなので・・・
一向に静まってくれる気配がないです(涙)

投稿: まめ | 2016年3月23日 (水) 10時34分

>あめぶるさん
私もパニックが再発したのは、海外旅行を計画してたから等、身体が元気になってきてたから、色んな今までできなかったことを経験しようと思ってた頃だったんです。 
なので、旅行を中止したら良くなるだろうと思ってたし先生もそう思ってたようです。 
 
でもそうじゃないのかな~(-ω-)/ウ~ン 

つい焦りが前に前に出てきますね。
実は数か月前から物件探しをしてて、それも焦りを招いてるかもしれないですが、こればっかりは生活のこともあるので、急ぎたいのは山々なんですよね。。
 
今はしなくてもイイって言われてても、それじゃ申し訳なくて・・・と悪循環。  
 
外出せず、おとなしく寝てても発作が毎日起こります。
どうしたら休養になるんだろう?身体が休まって、発作が出ない状態になるのはいつなんだろう?という焦り。
もう訳が分からなくなってます(涙)
すいません、グチっちゃいました。。(=_=)

投稿: まめ | 2016年3月23日 (水) 10時43分

>まるひろのおっちゃんさん
ありがとうございます。
音楽も久しぶりに聴きました(*´▽`*)
じ~んってしちゃいました。感謝です。 
 
まるひろさんはもうすぐ47ですか!
私は38です~(;'∀')

投稿: まめ | 2016年3月23日 (水) 10時45分

まめちゃんが苦しいのにあんまり役に立たないかぁちゃんだけど、かぁちゃんが過呼吸の時は大かいなビニール袋を口につけて呼吸しますです。風船を膨らます要領で。
やりすぎると酸欠になるので気をつけないといけないけど、ゆっくりそうしてると眠くなるので、そのまま寝られる体勢でするの
まめちゃんがゆっくり眠れますように……

投稿: と~まの夢 | 2016年3月26日 (土) 12時04分

>と~まの夢さん
みなさんのご意見からだと、袋系がイイんですかね~
最近は急に呼吸が早くなるパターンになったり、息が止まったりして、発作がさらに抑えにくくなってるんです。
なので、起こってしまったらもう治まるまで苦しんでしまおう。って思ってしまいます。 
やっぱ最後には意識失ってますけど(;´・ω・)

かぁちゃんも忙しいのにありがとうございます♡
無理しないでくださいね(*‘∀‘)

投稿: まめ | 2016年3月30日 (水) 15時51分

まめちゃん、こんにちわ。久しぶりにココログ遊びに来て、まめちゃん元気かなー?ってお邪魔しちゃいました。
パニック発作、過呼吸ね。実は私も最近度々ありまして…笑。それも仕事中にいきなり来るから、びっくりしちゃうの。
不安な状態が強いとかストレスMAXとか、そんか意識してなくても来るような気がするから困るよねー。でも、私は過呼吸とかパニック発作の薬は一切飲んでないの。あ!来たかな…これ、ヤバイ感じかもと思ったら、腹式呼吸始めるようにしてます。吸うよりもゆっくり吐く事に集中して。仕事中は紙袋なんてないし、まずめまいもしてるから動けないしね。静か〜に腹式呼吸です。まずフーッと吐き出してゆっくり鼻から吸って、またフーッと長く吐き出しての繰り越しをしてると落ち着いてきます。やがて動悸もめまいも治まってるからお水を一杯飲んで、もう大丈夫。私は喘息持ちで発作も起こすんだけど、パニック発作同様喘息発作も自分でコントロールできる事を学びました。ヨガの先生が教えてくれたの。自律神経の乱れには呼吸法が有効ですよ。呼吸が浅くなるといいことないの。元気に働きたいから、ヨガを習慣にして自分の弱さを見つめ、認め、コントロールして行こうと思ったのです。まめちゃんの前回の記事にも触れていましたが、実は私も障害者手帳の申請を考えた事ありましたよ。その時の主治医のアドバイスで申請はしませんでしたが、それでよかったです。まめちゃん、あきらめないでね。応援してますよ!長くなってごめんなさいね。

投稿: ここちゃん | 2016年4月 2日 (土) 14時28分

まめちゃん、余計なお世話かもしれないけど
脳の検査は、した方が良いと思うよ。
パニック発作は、脳が原因の場合もある。
不安感とかじゃなければ、ある状態に対し
脳が危機感を感じパニックになるのかもしれない。
そうなると服用する薬も違ってくるよ。

人間は、弱い者だよ。
だから、色々な経験と感動をして
自分を磨く為に生きている。
人には、個性がある。
自分の良い所、悪い所、全てが『自分』だよ。
全てを受け入れて、愛して行くことが
『自分を大切にする』と云うことだと思うよ。
ダメダメだって良いんだよ!

生きていると云うことは、必ず誰かの為になっているものだよ。
人生は、永い。
その一時、休んで英気を養う事も必要だね。
人は、どん底に落ちた時に這い上がろうとするもの。
人には、底力があるよ。
だから、諦めないでね。
必ず、突破口はみつかるから!

投稿: エルザ | 2016年4月 5日 (火) 08時48分

>ここちゃん
こんにちは!ご無沙汰してます。
お返事が随分遅くなってしまってすいません。

呼吸法ですか!
私もなるべく腹式呼吸を意識して、落ち着かせようとするんですが、なかなか上手くできず(集中できずかな?)結局薬を飲んで落ち着かせてしまっています。
つい口呼吸になってしまいますし。
まだまだ修行が足らないですね・・・(汗)
ヨガも自己流でしていたこともありますが、長続きせず・・
ここちゃんはステキな先生との出会いがあったんですね♪
うらやましいです(*´▽`*)

障害者手帳は申請しました。
でもしなくてもよかったかな~と今更ながら思ってます(-ω-)

投稿: まめ | 2016年10月21日 (金) 09時07分

>エルザさん
こんにちは。
お返事、すごく遅くなってすいません。

脳の検査をしようと思って主治医に相談したんですが、却下されました・・・
絶対に脳ではない!と言い切られました。
なんとも言えないです(涙)

励ましいっぱいありがとうございます。
まだまだ闘い中ですが、なんとか這い上がれるようにがんばります!

投稿: まめ | 2016年10月21日 (金) 09時12分

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