« ラッキー! | トップページ | Macに悪戦苦闘 »

2016年11月16日 (水)

栄養失調からの復活

パニック障害が再発してから体調不良が続き,全く食べられずの日が数ヶ月続きました.

 
口に出来る物といえば,水・白湯・飲むタイプのゼリー(でも全部は飲めない(ノ_-。)
おかげで体重が約10㎏痩せました.
そこで処方されたのは,ドグマチールというお薬.
でも2ヶ月ほど経った所で生理が止まったり,不正出血があったり・・・
 
 
産婦人科に行ったんですが,なんでかは原因不明と言われ,精神科の先生に相談したら薬の影響ということが分かりました.
 
 
血液検査もしました.
結果,ビタミン・タンパク質不足の栄養失調・・・(p_q*)
ちゃんと食べないと薬の吸収も悪くなるから,少しでも食べるようにして下さいと..
 
 
そこから,私の食欲回復計画が始まりました. 
まず,母が用意してくれたのは,こちら.
Img_0608
 
ねぶた漬けです〜♪
母の実家は青森なんですが,特に右の「味よし」というねぶた漬は小さい頃から大好きで食べていて,これがあればおかずがいらない!というくらい大好きです.
他のは数の子が大きくてたくさん入っているので,あまり好みではありません(笑)
大根盛りだくさんの一番安いねぶた漬が一番好きです(*゚▽゚)ノ  
 
 
普段,ご飯大好きな私ですが,白米を食べるのが重たく感じてて・・・
そこでパンに付ける物で何かないかな〜ということで見つけたのがこちら.
Img_0612
Img_0615
つぶあんジャムです♪
私が住む地域ならでは?かもしれないです.
ここら辺ではお馴染み,「小倉トースト」が自宅で作れちゃいます.
 
下の井村屋さんの方が好みですが,どちらかしか置いてないって事が多くて,見つけると買ってきています.  
私はこれにどっぷりハマり,無事食欲がじわじわと戻っている最中です. 
 
 
またダイエットが必要なくらい太るのもどうかと感じてますが,とりあえず食べられる時は食べよう!と思って.がんばって食べています.  
 
そこで.秋はさつまいもの季節shineということで,今年は「さつまりこ」を3個完食(*^m^) 
お菓子ケースの中には,さつまいもを使ったお菓子が山盛り備蓄しております.
秋はイイですね〜maple
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ラッキー! | トップページ | Macに悪戦苦闘 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめちゃ~ん(^^)/
ドグマチール!
私も長年服用しています。
このお薬、本来は胃薬です。
でも、精神安定にも効きます。
副作用として女性の場合、月の物が止まります。
それと乳汁分泌、乳首の腫れなんていうのもあるよ。
私は、ドグマチールにしてから過食になり、
体重が一気に増えました。しかも、月の物も
止まっているから増えるは増えるはでcoldsweats01
お恥ずかしい話、20kg増えました。
でも、心が安定して来ると体重増加は
納まったかな~
たぶん、ドグマチールがまめちゃんの体質に
合っていれば、落着くと思いますよ。
月の物も止まると、ホルモンの都合上、安定する。
でも、気になるのなら薬を止めれば
月の物もすぐに戻りますよ。
安心して使えるお薬だと思います。

投稿: エルザ | 2016年11月16日 (水) 13時59分

あんなに細っこい手首だったから、食べてるかどうかとっても心配だったけど、やはし~。さらにだねぇ(´;ω;`)ウッ…
食パンもちょっと贅沢して高いのにしてもいいと思うし、生協さんの「黒ごま黄な粉クリーム」というのもジャムより甘くなく大豆たんぱくも少しとれるからおすすめかも
お薬の知識はないので良く分からないけど、確かに食べないと吸収してくれなさそうだから、少しずつ1日5食(おやつも数に入れるだよ)とかにすると、気持ちの負担が少ないかも。
でも、こうやって書けるようになったの見るとちょっと涙が出ちゃうよ

投稿: と~まの夢 | 2016年11月16日 (水) 19時01分

>エルザさん
そうなんですよね〜私も胃薬として最小量処方されました.
でも,どうしても不正出血が気になってしまって中止となりました.
エルザさんもそんなに増量したんですか!?
私も甘い物が恋しくて恋しくて・・・(゚m゚*)
動かないのに口寂しくて食べちゃう→太るんですよね..
でも食べられないよりイイ!!と言い聞かせて(笑)
食べてますヘ(゚∀゚ヘ)

投稿: まめ | 2016年11月21日 (月) 08時56分

>と〜まの夢さん
手首は太らないんですよね・・不思議と(笑)
下半身か顔にお肉が付きます(* ̄0 ̄)ノ
か,かぁちゃん!そのクリーム,めっちゃ気になります.
実はきな粉,大好きなので,生協のお店探してみます〜

おやつも数に入れるんですね(笑)
了解しました!
只今1日4食です!

・・・やだ,かぁちゃん,泣かないでね(p_q*)

投稿: まめ | 2016年11月21日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/68449392

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養失調からの復活:

« ラッキー! | トップページ | Macに悪戦苦闘 »