« 胸のしこり | トップページ | ラッキー! »

2016年11月 1日 (火)

サジを投げられる

以前から今の担当医に不信感というか,本当に付いていっていいのだろうか?という気持ちはありました.

転院してから,とても良かった先生が異動になり現在の先生になったのですが,経験が浅いのもあり,私との考えが合わなくて,調子が悪いとすぐ薬を出すような先生でした.
しかし,体調を大きく崩した私は通い続けるしかありませんでした.
 
先月の受診時も,吐き気がひどく,胃薬なども効かず,通院もままならない状態であるのに,
「もう出せる薬はない」 だの,
「一生治らないと思った方がいい」 だの
先生が言う言葉なのか?という疑問や怒りがフツフツ沸いてきました. 
 
私は.あ.サジを投げられた・・・と絶望さえ感じました. 
 
 
脳波の検査もしたいと要望を出すも,検査が面倒なのか,全く相手にせず,イライラした様子で,早く帰ってくれと言わんばかりの態度.
 
さすがに主人も呆れるしかないようでした.
 
 
 
病気を治したいという気持ちは,少なからず闘病中の人は持ってるものかなと思うんです. 
でも,先生が「治らない」と言ってしまうのは,医者としてダメだと思うんです. 
治らないかもしれないけど,楽には出来るよ.とか,物には言い様があるというか・・・
 
私だって,寛解は出来なくとも,今よりも行動範囲が広がって欲しいなとか,車に乗れるようになりたいとか,料理が作れるようになりたいとか,色々希望は持っています.
それを根本的から否定するのは,どうかと思うのです. 
 
 
 
この先生はもうダメだな,と思いました.
市内に新患を看てくれる病院はありません.
少し範囲を広げて,でもなるべく近くで探したいと思います. 
エネルギーが必要ですが,がんばります(* ̄0 ̄)ノ
       

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 胸のしこり | トップページ | ラッキー! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめちゃん、確かにこの先生は駄目だね!
日本の医者はすぐに薬漬けにするからね。
もっと欧米的になると良いんだけどね。

私の場合を書くね。参考になれば良いけど。
私も発症して15年位は薬漬けでね、しかも大学病院だったから
すぐに主治医が変ってしまって、変な薬に変えられて
合わなくて苦しんだよ。
自分でも色々調べて勉強したよ。
その中の主治医で良い先生に出会った。
その先生と話してパニックにはカウンセリングが有効だと言われた。
それから、カウンセリングを受けるようになって。
まず、カウンセラーさんは私を受け入れてくれた。
そして、どうすれば楽になれるか、自分の中の問題を
解決できるか一緒に考えてくれた。
3人目のカウンセラーさんが、私の人生に大きな影響を
与えてくれた。(詳しくはブログに書いてあります)
カウンセリングを受けるようになって症状は改善したよ。
要は、考え方次第なんだと思うよ。

良い先生と出会えると良いね。

投稿: エルザ | 2016年11月 1日 (火) 13時53分

医者だからと言って、皆が皆、出来た人ではないんだよね〜(ーー;)
私も過去にそういうの見聞きしてきたよ。
あくまで職業であって、必ずしも人間的に優れた人達だけがやってる訳じゃないからさ。
あからさまに、点数にならない患者はポイ!みたいな態度とるのもいるから、もし他に行けるならこっちからサヨナラしてあげちゃおう(^_−)−☆

投稿: リシェス | 2016年11月 2日 (水) 07時37分

まめちゃん、つらいね(´;ω;`)ウッ…
医者が信頼できなのって、治る病気も治らないよ
ちょっとしんどいけど、合うお医者さんさがしてね
お薬いっぱい出す先生はそれだけで、かぁちゃんも嫌だもん
まめちゃん、でも体調をみながらゆっくりやるんだじょ

投稿: と~まの夢 | 2016年11月 5日 (土) 20時28分

>エルザさん
エルザさんも苦労されてるんですね.
私も総合病院の受診経験がありますが,それはもう酷いものでした.
病院には頼らず,これは自分で勉強してなんとかするしかないのかな?と思うきっかけにもなりました.
院外でカウンセリングもしていましたが,保険適用外なので続かなくて(涙)
でもきっと聞いてもらうって大事なんだと思います.
カウンセリングを受けていた時は良くなっていった感がありましたから(o ̄∇ ̄)/

ゆっくり探してみますね.
ありがとうございます.

投稿: まめ | 2016年11月 8日 (火) 09時17分

>リシェスさん
そうなんですよね.
人間だもの・・・って多少の感情の浮き沈みがあってもしょうがないって思ってたんですけど,それも我慢の限界がきたな〜っと.
医者になりたくてなったんじゃないのかいっ!って言いたいDr.がたくさんいます(笑)

はい,サヨナラする気満々です.
がんばって探しますね!

投稿: まめ | 2016年11月 8日 (火) 09時22分

>と〜まの夢さん
かぁちゃん,ありがとうです.
その通りですよね,効く薬も効かないっていう・・・
強い薬を出し過ぎてしまって次のがないのもイヤですが,こちらとしては効く〜って実感出来たので,不安大な時心強い薬を知れたのは収穫ありましたけど(^-^;

はい,体調優先で探してみます〜

投稿: まめ | 2016年11月 8日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/68202461

この記事へのトラックバック一覧です: サジを投げられる:

« 胸のしこり | トップページ | ラッキー! »