« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

あ,年末だった・・・

食事会後,次の日は調子まずまずだったんですが,その次の日から寝込みました・・・

やっぱり身体も心も疲れてたんだな〜と実感.. 
 
そんなこんなで,気付いたら30日・・・∑(゚∇゚|||)
全然,年末って気がしてなかったんですが,起きて見たら「ZIP!」が放送してない・・・
そこで,あ,年末だ!ってsweat01  
 
 
 
大掃除もすることもなく,このまま正月を迎えそうです( ̄▽ ̄)
ま,いいや(笑) 
 
 
 
今年は,色々慌ただしくもあり,変化もあり・・・ 
引越もしたし,転院もしたなぁ〜(´-д-`) 
 
でも,無事生きてこられたので,ヨシ!としようと思います. 
 
 
 
こんなブログをお読みいただいている皆様,今年もどうもありがとうございました. 
あったかいコメント,ありがとうございました. 
来年もマイペースに行けたらいいなぁ〜っと思ってます. 
どうぞ,よろしくお願いいたします. 
 
 
みなさま,よいお年をお迎え下さいませshineshine  
では,また(*゚▽゚)ノ
     

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

断るのは逃げじゃない

弟と彼女さんとの食事会の話を聞いてから,最初はワクワクドキドキで興奮が勝ってたんですが,日が近づくにつれて不安が勝ってきました・・・ 

 
私が何をするわけではないんですが,色々考えが浮かんできてしまってsweat02 
 
なので病院へ行ってきました. 
 
今の時期は毎年体調を崩すこと,今年も調子が下り坂なこと,長距離移動のため,パニックを起こさないか不安なこと,外食するのも久しぶりで不安なこと・・・などなど. 
 
 
そしたら先生.
「そんな時期なんだったら,断っていいんじゃない?
 断るのが悪いって思うかもしれないけど,それは決して逃げじゃない.
 おめでたい席に行ってあげたいっていう気持ちがあるのは分かるけど,自分を守るのが一番大事!」
と背中を押してもらいましたshine 
 
 
私はつい自分を後回しにしがちです.相手の事を優先に考えてしまいます. 
 
なので,先生がそう言ってくれて内心ホッとした気持ちもあり,心にゆとりが持てました. 
 
断っていいんだ!それは逃げじゃないんだ! と.
 
 
それに加えて, 
「不安に思うことを悪いと思わなくていい.
 不安は誰にでも感じる気持ちだから.
 ただ私の場合は過敏に反応するだけのこと.
 不安に感じても,それを小さな不安に変えることは出来る!
 だから,感じても焦る必要はないんだよ.」  
 
この先生に出会えて良かったと心から思いました.
『不安=悪』 と思ってた私は,何か根本から間違っていたんだと気付きました. 
 
 
そんなこともあり,「断る」ということ前提に昨日まで過ごしました. 
ソワソワする日は安定剤を飲んで過ごしたりして,なるべく普通に・・・ 
 
そして昨日,当日. 
起きてみて,用意して,強めの安定剤を飲んで車に乗って・・・ 
 
 
結果,行けました!! 
無事,食事会終了しました(*゚▽゚)ノ 
 
本当に自分を褒めてあげたい.. 
というより,先生に感謝の一言です.
いつもだったら,余計な不安でいっぱいになって押しつぶされてしまう所を救っていただきました!  
 
「断ってもいい.それは逃げることじゃなくて,自分を守ること.」
それを毎日のように唱えていました. 
そう思えてた事が何より私の支えだったのだと思います. 
 
Img_0630
 
こ〜んな感じの懐石でしたrestaurant
家では食欲旺盛な私でしたが,やはり緊張していたのもあって,あまり食べられませんでした. 
でもめったに食べられない,土瓶蒸しやら鮟鱇の唐揚げなどを頂けましたヽ(´▽`)/ 
 
 
不安はあったけど,安定剤を飲んで行けたこと.
そして,今日こうやって朝起きられて,寝込まずに平和な日常を過ごせていること.
 
良かったなぁ〜っと思います. 
少しずつ,少しずつ.
半歩進んで一歩下がる感じで・・・ 
 
進んで行けたらいいなぁ〜っと改めて思いました.  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

精神科か心療内科か・・・

引越して,近くにスーパーはどんなのがあるんだろうか・・・とドライブしてる最中,とある病院を見つけました.

じっと見てみると,「心療内科・内科」と標榜してある・・・eye  
 
これは行ってみるべきか!? 
 
家からも10分くらいで行けるし,試しに電話してみました.
そしたら,受付の人もイイ感じ.
予約も特に必要なく,来て下さいと言われました. 
 
1回目の印象は,今までの病院とは全く違っていて・・・
まぁ先生がしゃべるしゃべる( ̄▽ ̄) 
 
勇気づけてくれる言葉をいっぱい話してくれたり,そっと背中を撫でてもらえてるような,不思議な感覚を受けました.
心もふわっと軽くなったような・・・ 
 
そして,行き続けてみようかな〜と思っていた矢先,3回目くらいの時でしょうか・・・
私の飲んでいる薬の処方を見て,
「精神科の方がいいなぁ〜」 と.. 
 
調子が悪くなった時に,精神科を受診しておくほうがイイとの意見を頂きました.
「うちに通い続けて,話を聞いたりすることは出来る.でも,保険として精神科の先生に診てもらっておく方がいいと思う」と.   
 
私は悩みました・・・
私の症状はそんなに重いのか・・とショックも受けました.  
 
 
たしかに私の今の処方は強い薬が多いです.
でもこれは私が望んだ訳ではなく,結果,薬漬けにされたと思っています.
私の症状が重かったせいもありますが,軽い薬から始めた訳ではなく,いきなり強い薬を処方されていたのです. 
 
それで楽になったのも事実なので,何とも言えないですが,私は薬は減らしたいと思っています. 
 
 
精神科か,心療内科か・・・ 
 
 
私は,正直どっちを標榜してるかなんて関係ないんです.
結局,先生との相性だと思うし,薬だけでは治らないと考えているからです.
しんどくなったら,休むしかない!
精神科に通ってるからと言って,楽になるわけではない! 
 
 
見つけた病院では,認知行動療法をしてくれると言ってくれています.
これは私が一番望んでいた事です. 
 
なので,新しく精神科を見つけるのではなく,この心療内科に通ってみようかと思っています. 
 
 
 
ここ2〜3日,体調を悪くしています.
たぶん,12月という忙しない感じを無意識に身体が感じとっていたり,年末に食事会という大きな出来事が舞い込んできたせいもあるんでしょう.. 
 
考えすぎて,頭がパンクしかけて,泣き叫んでも心が浄化されなくて・・・ 
 
何をするにもしんどくて・・・ 
 
この季節に陥りがちな症状なんですけど,毎年慣れません..
とにかく休み休み・・・意識して自分を甘やかして過ごそうと思いますヾ(_ _)  
 
 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

めでたい!

先週末,めでたいニュースが2件も入ってきました.

1つは,弟の結婚報告〜shine
・・・まだ結婚自体はしてないんで,「結婚しようかな〜と思ってる人がいる報告」と言った方がいいのかも?
 
弟は36歳ですが,なんとお相手は10歳も下とのこと!
 
 
んぁ!? 
・・・ということは,私と一回り違うじゃないかっ∑(゚∇゚|||)  
 
弟にそんな人がいたなんて!という驚きと共に,ものすっごく嬉しい気持ちですheart04
あ〜よかったなぁ〜っと( ´艸`)
 
 
25日に食事会をする予定というので,出席して欲しいと頼まれました・・
なぜに姉夫婦まで行く必要があるのだ?と思ってしまったんですが,顔合わせも兼ねてるらしいので,うちの両親+弟+彼女では息苦しいんだろうと..
 
でも外食自体,数年ぶりの私..
果たして行けるんだろうか・・・
 
それよりも,彼女さんってどんな人だろう・・
うちの両親の攻撃から,守ってあげなくちゃな・・・ 
などなど,色々考えてしまって,ワクワクした気分もありつつ,不安や戸惑いや悩みが大きくて,眠れない日々を過ごしています.   
 
 
もう1つは従妹の結婚&おめでた報告shine 
こちらもまだ籍は入れておらずですが,今4ヶ月とのこと.
 
めでたい事が続くのは,なんとも心をハッピーにさせてくれます(*゚▽゚)  
 
従妹とはしばらく疎遠だったんですけど,祖父母の他界などで顔を合わせる事が多くなり,LINEをするようになり,子供の頃のように仲良くなりました.
だからお祝いをしてあげたいな〜っと思ってはいるものの,なんせ弟の事もあるし,物入りだわ〜と・・・(泣) 
 
一体,今の子達は何をあげたら喜ぶんだろう・・・と,こちらも頭が痛いgawk 
結局,お金が一番嬉しかったりするんだよね.と思ってたりして. 
 
 
 
めでたい事はイイことだけど,行事が増えるのは何とも言えない所が正直な気持ちです.
お祝いしたい気持ちはすっごくあるんだけど,なんせ不自由な身体と心・・・  
 
今のところ,二組とも式や披露宴を考えてないと言うので,ホッとしていますが,こればっかりは家同士の事もありますしね, 
まだ何があるか分かりません..
 
私が今から先のことを考えて,あれこれ悩むのは意味のないことだとは分かってるんですけど,どうしても頭から離れません. 
 
はぁ〜どうしよう・・・ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

満腹中枢壊れる

先月から,お薬が変わりました.  

 
処方されたのは,リフレックスというお薬で,今回初めて飲みます. 
 
まぁお腹が空く空く・・・┐(´-`)┌ 
食べても食べても満たされない,私のお腹・・・  
 
「満腹中枢,壊れました!!」と家族に宣言してみました(笑)
それほどまでに,すさまじい食欲なのです.
 
つい数ヶ月前まで,食べるのが必死だったのに,薬でこうも変わるとは・・・ 
 
 
先生に伝えると,「ちゃんと食べて欲しいから,しばらくそのままで」ということ. 
 
たしかに,食べられるっていうのは幸せだなぁ〜っと思います.
 
全く食べ物が喉を通らない時期を経験しているので,特にそう思うのかもしれないです.
なので,「おいしい,おいしい♪」と言いながら食べるようにしています. 
 
 
ご飯が待ち遠しくてたまりません(笑)
もうただの食いしん坊です( ̄▽ ̄) 
 
 
でも体重増加には気をつけなくちゃ!と思ってしまうので,なるべく間食は少なめに(←全く食べないのは無理!)と決めています.  
 
どうしても甘い物が食べたくなるんですよね,チョコとかクッキーとか・・・ 
心を鬼にして,1個〜2個まで!!としてますcoldsweats01
本当はもっと食べたいんだよぉ〜と心の中で叫びながら・・・ 
 
あとは,コーヒーとかお茶,ノンシュガーの飴,ガムなどで誤魔化しています. 
おしゃぶり昆布というものがあるそうなので,探してるんですが,近所のスーパーにはなかったんですよね. 
 
はぁ〜dash
いつかこの貪欲な食欲が収まる日は来るんだろうか・・・ヾ(;□;)  
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

大人買い

以前から気にはなっていたんですが,手を出せずにいたもの・・・

 
それは,東野圭吾さんの作品のシリーズ物book 
 
文庫で裏表紙を見て,「あ.またこのシリーズだから読めないなぁ〜」
やっぱりシリーズ物は最初から読んだ方がいいんじゃないかな〜っと勝手に思い込んでて.
 
私は東野圭吾さんの作品は大好きなんですけど,ガリレオシリーズは読んでなかったんですね.
どうしてもドラマの福山雅治さんのイメージが強すぎちゃって(;;;´Д`) 
全部見ていた訳じゃないんですけど,ポツポツ見ててもイメージついちゃうと小説に入りづらいんじゃないかと思ってまして・・・ 
 
そんなことでガリレオシリーズは読んでなかったんですけど・・・
そこで調べているうちに,大きく勘違いしていることに気付きました(汗)
 
ガリレオは,湯川教授が主人公なんですね.. 
もう1つ有名なシリーズで加賀恭一郎シリーズというのがあることを知りまして.
私.ごっちゃごちゃになってまして,この二作品を同シリーズだと思い込んでたんです. 
 
 
じゃぁまず加賀シリーズを攻めよう!と思い立ちまして,大人買いですshine
Img_0616_2
 
本屋さんで揃えようと思ったら,とびとびにしか売って無くて(涙)
Amazonさんで全作品取りそろえました〜♪ 
なかなかこんなに本を一気に買うってことがなかったので・・・ 
 
う,嬉しすぎる・・・ヾ(;□;)э
 
ぐふふ( ̄▽ ̄)壮観ですshine  
 
11月頭から読み始めてるんですけど,只今5巻目に突入です.
毎日読書するのが楽しくて仕方ありません. 
 
寝る前に読むのが定番だったんですけど,お薬を変えてからどうも眠気が強くて・・・
文字が頭に入ってこなくなりました. 
 
 
なので,昼間にお茶と共にゆっくり読書するのが幸せなひとときになっていますcafe
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »