« めでたい! | トップページ | 断るのは逃げじゃない »

2016年12月14日 (水)

精神科か心療内科か・・・

引越して,近くにスーパーはどんなのがあるんだろうか・・・とドライブしてる最中,とある病院を見つけました.

じっと見てみると,「心療内科・内科」と標榜してある・・・eye  
 
これは行ってみるべきか!? 
 
家からも10分くらいで行けるし,試しに電話してみました.
そしたら,受付の人もイイ感じ.
予約も特に必要なく,来て下さいと言われました. 
 
1回目の印象は,今までの病院とは全く違っていて・・・
まぁ先生がしゃべるしゃべる( ̄▽ ̄) 
 
勇気づけてくれる言葉をいっぱい話してくれたり,そっと背中を撫でてもらえてるような,不思議な感覚を受けました.
心もふわっと軽くなったような・・・ 
 
そして,行き続けてみようかな〜と思っていた矢先,3回目くらいの時でしょうか・・・
私の飲んでいる薬の処方を見て,
「精神科の方がいいなぁ〜」 と.. 
 
調子が悪くなった時に,精神科を受診しておくほうがイイとの意見を頂きました.
「うちに通い続けて,話を聞いたりすることは出来る.でも,保険として精神科の先生に診てもらっておく方がいいと思う」と.   
 
私は悩みました・・・
私の症状はそんなに重いのか・・とショックも受けました.  
 
 
たしかに私の今の処方は強い薬が多いです.
でもこれは私が望んだ訳ではなく,結果,薬漬けにされたと思っています.
私の症状が重かったせいもありますが,軽い薬から始めた訳ではなく,いきなり強い薬を処方されていたのです. 
 
それで楽になったのも事実なので,何とも言えないですが,私は薬は減らしたいと思っています. 
 
 
精神科か,心療内科か・・・ 
 
 
私は,正直どっちを標榜してるかなんて関係ないんです.
結局,先生との相性だと思うし,薬だけでは治らないと考えているからです.
しんどくなったら,休むしかない!
精神科に通ってるからと言って,楽になるわけではない! 
 
 
見つけた病院では,認知行動療法をしてくれると言ってくれています.
これは私が一番望んでいた事です. 
 
なので,新しく精神科を見つけるのではなく,この心療内科に通ってみようかと思っています. 
 
 
 
ここ2〜3日,体調を悪くしています.
たぶん,12月という忙しない感じを無意識に身体が感じとっていたり,年末に食事会という大きな出来事が舞い込んできたせいもあるんでしょう.. 
 
考えすぎて,頭がパンクしかけて,泣き叫んでも心が浄化されなくて・・・ 
 
何をするにもしんどくて・・・ 
 
この季節に陥りがちな症状なんですけど,毎年慣れません..
とにかく休み休み・・・意識して自分を甘やかして過ごそうと思いますヾ(_ _)  
 
 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« めでたい! | トップページ | 断るのは逃げじゃない »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめちゃん、体調はどう?
年末で何だか押し迫った感で心に余裕が
無くなっちゃったかな?

まめちゃんが、言いたい事はわかるよ。
確かに、薬が治してくれる訳じゃないからね。
心療内科の先生と相性が良いと思うのなら
そこに通って、心を整えると良いかもね。
薬に関しては、事情を話せば、調整してくれると
思うけど。
薬は、あくまでも『御守り』だと私は思うけどね。

投稿: エルザ | 2016年12月14日 (水) 14時06分

相性がよいなら続ける意味はあるかと思うよ~
普段はそこで、先生の言う通り保険としてどこかの精神科を確保しとく的な感じがよさそうだけど、そういう二股がやってもよいのかどうかかぁちゃんには分からん
ただ、まめちゃんが楽なようにと祈るばかりよ(*^-^)ニコ

投稿: と~まの夢 | 2016年12月14日 (水) 19時45分

>エルザさん
体調は下り坂ですね・・・(ノω・、)
自分を責めることを止められなくて,どうしようもないです. 
 
いつの日か,薬はお守りになればいいなと思います.
そのことを新しい病院の先生にも言われました. 
なのでしばらく通ってみようかな〜とも思っています.

投稿: まめ | 2016年12月19日 (月) 09時10分

>と〜まの夢さん
今度の先生は,話を聞いてるだけでもホッとするというか,「あぁ〜自分は無理しなくていいんだな,がんばらなくてもいいんだな」って思わせてくれるというか・・・ 
そして頑張ったら,思いっきり褒めてあげる!ということを改めて教えてくれたので,イイかなぁ〜と思ってます. 
 
今はどっぷり沼にはまってしまってジタバタしていますが,なんとか抜け出したいと思います〜

投稿: まめ | 2016年12月19日 (月) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/68837738

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科か心療内科か・・・:

« めでたい! | トップページ | 断るのは逃げじゃない »