« 精神科か心療内科か・・・ | トップページ | あ,年末だった・・・ »

2016年12月26日 (月)

断るのは逃げじゃない

弟と彼女さんとの食事会の話を聞いてから,最初はワクワクドキドキで興奮が勝ってたんですが,日が近づくにつれて不安が勝ってきました・・・ 

 
私が何をするわけではないんですが,色々考えが浮かんできてしまってsweat02 
 
なので病院へ行ってきました. 
 
今の時期は毎年体調を崩すこと,今年も調子が下り坂なこと,長距離移動のため,パニックを起こさないか不安なこと,外食するのも久しぶりで不安なこと・・・などなど. 
 
 
そしたら先生.
「そんな時期なんだったら,断っていいんじゃない?
 断るのが悪いって思うかもしれないけど,それは決して逃げじゃない.
 おめでたい席に行ってあげたいっていう気持ちがあるのは分かるけど,自分を守るのが一番大事!」
と背中を押してもらいましたshine 
 
 
私はつい自分を後回しにしがちです.相手の事を優先に考えてしまいます. 
 
なので,先生がそう言ってくれて内心ホッとした気持ちもあり,心にゆとりが持てました. 
 
断っていいんだ!それは逃げじゃないんだ! と.
 
 
それに加えて, 
「不安に思うことを悪いと思わなくていい.
 不安は誰にでも感じる気持ちだから.
 ただ私の場合は過敏に反応するだけのこと.
 不安に感じても,それを小さな不安に変えることは出来る!
 だから,感じても焦る必要はないんだよ.」  
 
この先生に出会えて良かったと心から思いました.
『不安=悪』 と思ってた私は,何か根本から間違っていたんだと気付きました. 
 
 
そんなこともあり,「断る」ということ前提に昨日まで過ごしました. 
ソワソワする日は安定剤を飲んで過ごしたりして,なるべく普通に・・・ 
 
そして昨日,当日. 
起きてみて,用意して,強めの安定剤を飲んで車に乗って・・・ 
 
 
結果,行けました!! 
無事,食事会終了しました(*゚▽゚)ノ 
 
本当に自分を褒めてあげたい.. 
というより,先生に感謝の一言です.
いつもだったら,余計な不安でいっぱいになって押しつぶされてしまう所を救っていただきました!  
 
「断ってもいい.それは逃げることじゃなくて,自分を守ること.」
それを毎日のように唱えていました. 
そう思えてた事が何より私の支えだったのだと思います. 
 
Img_0630
 
こ〜んな感じの懐石でしたrestaurant
家では食欲旺盛な私でしたが,やはり緊張していたのもあって,あまり食べられませんでした. 
でもめったに食べられない,土瓶蒸しやら鮟鱇の唐揚げなどを頂けましたヽ(´▽`)/ 
 
 
不安はあったけど,安定剤を飲んで行けたこと.
そして,今日こうやって朝起きられて,寝込まずに平和な日常を過ごせていること.
 
良かったなぁ〜っと思います. 
少しずつ,少しずつ.
半歩進んで一歩下がる感じで・・・ 
 
進んで行けたらいいなぁ〜っと改めて思いました.  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 精神科か心療内科か・・・ | トップページ | あ,年末だった・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まめちゃん、良かったね(o^―^o)ニコ
確かに不安は悪い事ではないよ。
自分がどうしたいか?
祝ってあげたいのなら行けば良い。
もし、当日、体調が悪ければ断って良い。
自分が、したいようにして良いんだよ。
自分の中に『ねばならない』を作らないこと。
自分を縛り付けるものは手放して良いんだよ。
自分が楽になる事は、けして悪い事ではないよ。
自分が楽になれば、相手も楽だよ。
気楽に力を抜いていきましょう。
自分が思っているほど、相手は思っていないものだから。
大丈夫!(^^)v
マイ・ペースGO!

投稿: エルザ | 2016年12月26日 (月) 14時01分

まめちゃん、良かったねぇ~(感動の涙・涙・涙)
自分をうーんと褒めてあげてね。(o^-^o)
率直に、自分の事の様に嬉しいぞ!scissors
人が変われるのを見ると、こっちまで嬉しくなっちゃう。
懐石美味しそ~shine
今度は私も招待してチョnote(*^m^)

投稿: リシェス | 2016年12月30日 (金) 19時51分

>エルザさん
そうなんですよね,自分がしたいようにしたらイイんですけど,そう生きてこなかったので,どうもうまく出来ません(涙)
少しずつ手放すことを覚えないと・・・ですね(゚▽゚*)
ありがとうございます!

投稿: まめ | 2016年12月30日 (金) 19時52分

>リシェスさん
おおっ,なんと同じタイミングでINしていました!ビックリ!

はい,褒めてあげたいです!
その後寝込んじゃいましたけど・・・_| ̄|○
懐石ってなんでご飯が一番後なんでしょうねぇ..
折角のちりめん山椒ご飯,食べられませんでしたよ〜(ノω・、)
うわっ,リシェスさんと懐石なんて楽しそうshine

投稿: まめ | 2016年12月30日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/68993779

この記事へのトラックバック一覧です: 断るのは逃げじゃない:

« 精神科か心療内科か・・・ | トップページ | あ,年末だった・・・ »