« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

スニーカー

長年愛用していたスニーカーの底に穴が空いてましてsweat01

どうも足の底からスースー冷えるなぁ〜と思って見てみたら,そんな状態になってました( ̄○ ̄;) 
まぁそこまで履き潰した靴も幸せかなぁ〜と思いつつ・・・
 
新しく買ってもらうことにしました. 
Img_0663  
コンバースのハンバーガーモデルですfastfood 
インソールの柄も,レタス・トマト・チーズやら,美味しそうな柄で♪ 
 
ずっと紺や黒のオーソドックスなコンバースを愛用してたんですが,冒険したくなってしまって,思い切ってこんな柄を選んでみましたshine 
 
 
もっと写真が上手ければ・・・美味しそうにも見えただろうに・・・(涙) 
 
私は足のサイズが22.5〜23.0です.
なので靴探しって結構苦労します(^-^; 
Sって書いてあっても大きかったりするので,いっその事子供用で探した方がいいんじゃないか?っと思ったりします..  
 
 
今回のスニーカーはインソールが不厚めなので,歩いた時も衝撃が少ないし,歩きやすいです(・∀・)   
 
新しい靴があると,意味もなくお出かけをしたくなりますね(*^ー゚)  
 
今週は時間が合えば,病院に連れて行ってもらおうとも思っています. 
今通ってる病院は予約なしで行けるので,便利です. 
 
 
また溜まってる物をはき出してこよ〜っとear
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

お茶にも色々・・・

今まで平気で飲んでいたのに,急にウーロン茶が飲めなくなりました・・・(涙)

飲むと吐き気がしてきますsweat01 
カフェインが関係してるのかな?と思ってたんですが,ほうじ茶は大丈夫だし,コーヒーも大丈夫・・・┐(´д`)┌
 
どうもウーロン茶は空腹に飲むとダメらしい(゚0゚) 
脂物を食べる時はサッパリと洗い流してくれるのでイイらしいのですが,空腹時は胃を荒らすこともあるみたいです・・・
 
 
私は胃腸が強くないので,気をつけなくちゃダメだったようです.. 
 
 
なので,違うお茶を頼んでみました. 
Img_0619  
そば茶,黒豆茶,ルイボス茶です♪
どれも無印良品でGETしました〜おいしいです(・∀・)! 
香ばしくて,飲みやすくて,ノンカフェインだから安心! 
 
気に入ったんですが,近くに無印がないので,また10%割引の時にまとめ買いしようかなと思ってます( ̄▽ ̄) 
 
 
さて,私は久々に生理痛に苦しめられています・・・_| ̄|○ 
数年飲んでいた漢方「当帰芍薬散」を止めたことが影響あるのかな〜と思いつつ,久々の激痛に悶えています(涙) 
痛みで深夜に起きたのは久々ですdash 
 
 
そんな中,私を明るくしてくれた物・・・  
Img_0656  
分かりづらいですが・・ 
チューリップの芽が出てきましたbud 
陽が当たるところはスクスク育ってるみたいです♪一安心confident 
 
霜が降りる日が増えてきましたが,春はそこまでやってきてるんですね. 
楽しみですshine 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

画期的!

どうしても冬場は乾燥しがち・・・ 

年中ハンドクリームは欠かせないんですけど,しょっちゅう塗らなければならないほど酷くはならないんです.
なぜか,今年はカッサカサ( ̄◆ ̄;) 
 
 
手を洗う機会が増えたのか? 
水が変わったのか?? 
もしや,年齢的なもの!?Σ(゚д゚;) 
 
 
なんでか分からないですけど,とりあえずハンドクリームをGET. 
Img_0659
以前から愛用中のニュートロジーナshine 
今年買ったら,ハンドクリームだけ韓国製→フランス製に変わってた・・・ 
 
 
でもこれ↑があっても塗り忘れることが多くて,気付けばカッサカサになってるヾ(;□;) 
そこで,気になってたのをGET!
Img_0650
これ,濡れてる手に塗って流して使うっていう,なんとも不思議な使い方のハンドミルクgood 
洗い物をした後に使ってみたんですが,これが驚き! 
しっとりしてるんです.塗って洗い流したのに!!
それに,全然べとついてない!  
 
使い方にもビックリなんですけど,塗り忘れないっていう所がポイント高しshine 
色んな手洗い場所に置いておきたいくらい,気に入ってしまいました(・∀・) 
 
なんで流しちゃうのに潤いが残ってるんだろう 
・・・不思議だ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

小さな地震

ここ1ヶ月くらい,穏やかに毎日を過ごせています.

大きな発作も起きることなく,朝起きられて洗濯・掃除・たまに料理をする・・・ 
 
それはとてもありがたい事なんですが,穏やかな日が続けば続くほど,不安が大きくなります. 
 
 
今の主治医に言われた言葉があります. 
 
「小さな地震を細かく起こしていれば,身体も「あ,また来た!でも大丈夫!」と慣れてくる.
でも突然大きな地震が来てしまったら身体も心もビックリして,後々引きずってしまう.
だから,なるべく小さな地震を起こすようにした方がいいよ」 と..
 
 
発作が起きなくなる毎日. 
それが一番の理想であり,目標でもあるんですが,一度えらい目に遭ったことがあるので.自分の中で「完治はしてないんだぞ!」と戒めてるようにしています.
 
 
 
身体の不調に鈍感になってる訳じゃないと思うんですが,どうしても調子がいいとあれもこれもしたい!と欲が出てしまい,動いてしまいます. 
ですので,ドカンと爆発する前に横になったり強制的に休む時間を取ってみたり・・・としてはいるのですが(´-д-`)  
 
・・・出来れば小さな地震が起こって欲しいと願ってしまう・・・(´~`) 
いきなりの大発作が来ればとっても動揺してしまい,しばらく引きずり落ち込むのは目に見えてるから.  
 
 
どうしても,いつか来る不安・発作の心配ばかりしてしまいます. 
 
 
贅沢な悩みなのかな・・・sweat01  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

畳の表替え

やっと念願だった畳の表替えをしました.

中古物件の為,色々手直しが必要なんですが,ずっとやりたくて,でも後回しになってて(汗) 
 
壁を先に直すか(←DIYで,珪藻土にする予定dash),畳が先か・・・と悩みつつ..
畳業者さん選んだりとかしてたら,年越しちゃいましたcoldsweats01 
 
 
Before
Img_0640  
 
After 
Img_0642  
 
6畳の表替えで,約3万でした〜  
 
凹凸があるので,全取り替えの方がいいかも?とも言われましたが・・・ 
1枚当たり3000円くらい違ってきます. 
しかもここの部屋の畳は,昔ながらの藁で出来てるタイプらしく重たい(;;;´Д`) 
ここ10年くらいで,畳の中身は発泡スチロールになってるみたいで・・・ 
 
でも自分達自身,凹凸は言われるまで気付かなかったくらいなので,そこは商売上言うのかな?と割り切って・・・ 
次回替えるとなると10年後でイイと言われたので,その頃には全取り替えにしようかなと思っています.  
他にも和室あるし..(←これはあまり使わない部屋化してるので,後回しdespair) 
 
最近は,縁の柄も豊富で(*゚▽゚)ノ 
20種類近くあったので,どれがイイのか迷ってしまいました・・ 
結局,壁の色に合わせて無難な昔ながらの柄にしましたが,こうして見てると,もう少し冒険した柄でもよかったかな!?とちょこっと思ったりしてsweat01 
 
 
でも,新しい畳はやっぱり気持ちいいです♪
イ草の香りが癒される〜(゚▽゚*)Ⅰ 
 
やっぱ日本人ですね(笑) 
 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

玄関先に・・・

朝,洗濯物を干してて,ふと玄関先を見たら,白菜1個と大根2本が置いてあった・・・ 

 
・・・一体誰だろう??   
 
 
裏の方に聞いてみても,「さぁ〜?お父さんが置いていったのかしら?」っと奥様に言われ,「これもあげるわ〜」と更に赤い大根1本頂いてきてしまった(^-^;  
 
 
以前から,マキ垣の手入れをしてたりすると,どこからともなく人が来て野菜をくれます.
 
どれもこれも美味しくってshine  
瑞々しいし,味が濃い!
 
普段は買わないんですが,春菊を頂いた時があってお浸しにしたんですが,クセがなくて香りがふわっとして,たまらなく美味しくて,春菊って美味しいんだっ!と思いました. 
 
 
 
そんなこんなで,野菜室がパンパンになってしまったので,昨日からおでんを仕込んでみましたrestaurant   
 
 
・・・思ってた以上に手間がかかってヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 
こんなに大変だったっけ? 
 
容量が悪くなったのか,唯々時間だけが過ぎていき,仕込んでから半日以上かかってしまった・・・(汗)    
おかげ様で(?)無事お鍋2つ分のおでんが出来上がりました〜 
 
でもこれで,万が一今日・明日雪が降っても,ご飯を買いに行かなくていいぞ〜!っと主人は大喜びです(*゚▽゚)ノ 
 
 
部屋の中がお出汁のいい香りに包まれて,幸せです(*^▽^*) 
 
 
ちなみに,今回我が家のおでんの具は,
大根・玉子・こんにゃく・はんぺん等オーソドックスな具材の他に,白菜ロール(鳥ミンチ入り)・しいたけ・シュウマイ・厚焼き(出汁巻き)玉子が入りました♪  
 
厚焼き玉子がお出汁を吸って膨張し,えらいことになってますけど..
大きく切りすぎちゃった・・・( ̄◆ ̄;)
 
 
どなたか分からないですが,美味しい野菜をありがとうございます!(*^m^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

今年は・・・

毎年,目標って立ててたっけ?っと思い,今年はちょっと書いてみようかな〜っと思い立ちました. 

 
 
「無理はしない!」は基本なんですけど,そんな中でも出来ることを1つでも増やしたいです.  
 
①1人で運転,買い物に行けるようになる.
ここ1年くらい,1人での運転&外出は禁止されてます. 
危ないからね・・・( ̄○ ̄;)
調子がいいな〜って時は,誰かに助手席に乗ってもらって運転してみる時もあります.
ものすごく怖いですけど・・・
どうしても車じゃないと移動が不便な場所に住んでるので,今年はチャレンジしてみたいです. 
 
 
②花壇作りをする.
引越して,庭が出来ました.
春に咲くように,チューリップは植えてみたんですが,果たして芽が出るやら・・・bud 
土作りもせず,そのまま植えてみたので(←しかも60本!),芽が出なかったら土作りから始めなくっちゃ・・っと思ってます.(u_u。)
そして花を育てて,家の中に花を飾りたいな〜なんてshine  
もう少し進めたら,畑もしたいなぁ.. 
 
 
 
③料理を作る.
年々,作る回数が増えてるのか減ってるのか.よく分からなくなってますが(汗)
調子が悪いと,どうしても怪我をします∑(゚∇゚|||) 
火傷だったり,包丁で刺したり,お皿を割ったり・・・それはもう悲惨な状態になります. 
なので,迷惑がかからない程度になったら,少しずつ作る回数を増やしたいな〜と思ってます.
今年の目標は,「八幡巻きを上手に作れるようになる!」ですrestaurant 
 
 
あと,筋トレもしたいし・・・(体脂肪10%台にしたい!)
やりたいことを挙げだしたらキリがないんですけどsweat01  
 
おめでたい事もありそうなので,調子を合わせないと行けない時期もくるんだろうなと予測してますが,自分のペースで,日々様子を見ながら進んでいけたらなっと思います. 
 
 
あ〜書いちゃった(笑)
しかも3つも・・・ 
 
でも,1つでも達成出来たらいいな...(。・ω・)ノ゙
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

手土産

明けましておめでとうございますshine

今年もよろしくお願い致します〜(。・ω・)ノ゙ 
 
今年の年末年始は,割と穏やかでした. 
毎日決まった時間に起きられたし,お雑煮も作れたし,洗い物・洗濯等々・・・
主人が全く動かないことにイライラすることもなく(笑),無事過ごせたように思います(v^ー゜) 
 
突然,従妹が食事会兼入籍報告をするので元旦に集まって欲しいと大晦日の夕方に聞かされた時はビックリしましたが..(←お断りしましたsweat01) 
 
 
実家からもらったおせちを堪能しつつ,昨年弟の食事会時に頂いた手土産を食べつつ,毎日お腹が減る時間もなく,ダラダラと過ごしてました( ̄▽ ̄) 
 
主人は,今年からは「新キャベ2」という食前胃腸薬まで投入し,昼から飲んでました┐(´д`)┌
お陰で,朝から胃もたれ・気持ち悪さと戦うことなく過ごせたと大喜びです・・・
 
なんのこっちゃ分からないですgawk 
 
 
そこまでして,暴飲暴食をしたいのか!と突っ込みを入れたくなりましたが..
なんかうらやましくもあり.私もいつか飲んで酔っ払って寝てっていう正月の過ごし方をしてみたいな〜とまで思い始めてしまいました. 
 
 
あ,手土産ですが・・・
Img_0634
パウンドケーキとマドレーヌのセット〜shine 
Img_0635
チョコレートケーキの下にフルーツが入ってるやつ〜shine 
Img_0632
生もみじ〜shine
 
まだパウンドケーキ達は食べてないんですが,チョコケーキと生もみじは頂きました♪
ケーニヒスクローネのチョコは昔から大好きなのです(゚▽゚*) 
 
生もみじは,初じゃない気もするんですけど・・・
こしあんが一番好きでした♪
柚子の香りがふわっとして,和菓子のようで.
普通のもみじ饅頭よりも好きかもしれないです! 
 
他にお菓子も大量に購入してまして(汗)
それも,お正月だしイイか!と,大袋で買ってしまったもんで,今更ながらどうしようかと(;´д`) 
少しずつ,毎日のご褒美としていただこうかと思ってます. 
 
 
今年は,少しずつ動けたらいいな〜なんて思ってますが,焦りは禁物! 
少しずつ出来ることを増やしつつ,のんびりと,急がずに!楽しんで進んでいけたらヨシ!! 
と自分に言い聞かせていきたいなって思います. 
 
こんな私ですが,よろしくお願いいたします(*_ _)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »