« 玄関先に・・・ | トップページ | 小さな地震 »

2017年1月17日 (火)

畳の表替え

やっと念願だった畳の表替えをしました.

中古物件の為,色々手直しが必要なんですが,ずっとやりたくて,でも後回しになってて(汗) 
 
壁を先に直すか(←DIYで,珪藻土にする予定dash),畳が先か・・・と悩みつつ..
畳業者さん選んだりとかしてたら,年越しちゃいましたcoldsweats01 
 
 
Before
Img_0640  
 
After 
Img_0642  
 
6畳の表替えで,約3万でした〜  
 
凹凸があるので,全取り替えの方がいいかも?とも言われましたが・・・ 
1枚当たり3000円くらい違ってきます. 
しかもここの部屋の畳は,昔ながらの藁で出来てるタイプらしく重たい(;;;´Д`) 
ここ10年くらいで,畳の中身は発泡スチロールになってるみたいで・・・ 
 
でも自分達自身,凹凸は言われるまで気付かなかったくらいなので,そこは商売上言うのかな?と割り切って・・・ 
次回替えるとなると10年後でイイと言われたので,その頃には全取り替えにしようかなと思っています.  
他にも和室あるし..(←これはあまり使わない部屋化してるので,後回しdespair) 
 
最近は,縁の柄も豊富で(*゚▽゚)ノ 
20種類近くあったので,どれがイイのか迷ってしまいました・・ 
結局,壁の色に合わせて無難な昔ながらの柄にしましたが,こうして見てると,もう少し冒険した柄でもよかったかな!?とちょこっと思ったりしてsweat01 
 
 
でも,新しい畳はやっぱり気持ちいいです♪
イ草の香りが癒される〜(゚▽゚*)Ⅰ 
 
やっぱ日本人ですね(笑) 
 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

|

« 玄関先に・・・ | トップページ | 小さな地震 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

畳のよい香りがしてきそう~
和室のよいところだよね(*´∇`*)
珪藻土は聞いたことあるよ。湿度や温度の変化を吸収してくれるのよね、確か。。。日本の昔の人の知恵だよね(*^-^)ニコ

投稿: と~まの夢 | 2017年1月17日 (火) 20時07分

>と〜まの夢さん
すっごくイイ香りがしますよ〜♪
なぜか昔から和室の部屋に憧れがあって・・・
それもそこで寝たいという(笑)
 
珪藻土,なかなか素敵なのですshine
防臭効果もあるみたいで,トイレも臭いませんよ(゚m゚*)
和室は萌黄色にしようかと検討中です☆

投稿: まめ | 2017年1月19日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/69274036

この記事へのトラックバック一覧です: 畳の表替え:

« 玄関先に・・・ | トップページ | 小さな地震 »