« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

あきらめたこと

少し重い話になるかもしれないです.

ご了承下さい。。 
 
 
私にはあきらめた事がたくさんあります.
その中で一番と言っていいほど,あきらめるのに時間がかかった事.. 
 
それは,子供の事です. 
 
 
初めてパニック障害になった時,こんなに長引くとは思いませんでした.
鬱病を併発した時,ここまで長く闘病するとも思いませんでした. 
 
良くなりかけて,断薬した時.
あぁこれでやっと前を向けると思いました. 
 
でもそれは長くは続かず,再発・・・ 
私は薬を飲み続けなければならない身体なんだ. 
 
 
そこで全てあきらめようと思いました. 
 
 
それでもスパッと決断出来たかと言えば,そうでもなくて. 
産婦人科に行き,相談をしたこともあります. 
 
産婦人科の先生は容赦なくて(汗) 
「産むことは出来る.けど,産んでから育てることが何倍も大変.
病気を抱えたまま出産した人はたくさんいるけど,後悔してる人が多いのが事実.
そのことを踏まえて,本当に欲しいのか,助けてくれる人は周りにいるのか,色々考えることが大事」 
 
 
私は,子供が好きでした. 
でも,果たしてこんな私が子供を持って,子供が幸せに過ごせるのだろうかと考えた時に, 
 
「無理だ」  
 
とそう思いました. 
精神的に病気を持ってる私が,しんどい時笑顔で過ごすことがどんなに大変か.
ママ友達とうまくやっていけるか・・・なんて考えてたら,私には無謀とも言えるなと. 
 
そして経済的な事もありました.
2人で過ごすのに精一杯な状態に,プラス子供となると,とてもじゃないけど無理だと思いました.
 
子供が欲しがる物を買ってあげられない. 
遊びに連れてって欲しいのに連れて行ってあげられない. 
 
 
それは,子供にとっても夫婦にとっても苦しむ結果になるんじゃないか・・・ 
 
 
数年かかりました.あきらめるのに。。 
時々フツフツと母性本能なんでしょうか,浮かんでは消して浮かんでは消してという作業を繰り返し,ようやく受け入れられる状態までになったという感じです.  
 
でも,ただの強がりで,言い訳を並べてるだけなのかもしれません。。。 
 
 
 
今後,夫婦二人だけで生活していくという結論に至ったことは,私の親には話していません.   
主人のご両親は,なんとなく気付いてる様子で, 
「夫婦二人だったら,将来死なない程度には暮らしていけるだろう」とのお言葉・・・( ̄○ ̄;) 
自営業だし,定年もない.
でも日々の収入は増える気配もない. 
もちろん,退職金なんてものはない. 
そのことを踏まえた上での,義両親の言葉でしょう。。 
 
 
私の両親には話した方がいいのか,傷つけるだけだから言わない方がいいのか・・・ 
迷っています. 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

バレンタインデー

先週のバレンタインデー,我が家にも届きましたshine 

 
Img_0683
はい,お酒です(笑)
右は私からのビールで,左の日本酒は実家から送られてきました(゚▽゚*)  
 
主人は,ビールはドイツやベルギーのちょっとクセのあるのが好きらしく,そんなのがあったらイイな〜と検索してたら,フクロウも好きだし日本のだけどいっか!と思って,とりあえずどれがイイのか分からないので,全種GET!  
 
スタウト系が気に入ったようで,ホッと一安心・・・ 
どれも変わってる味らしく,選ぶのが楽しそう・・・( ̄▽ ̄) 
なんともうらやましい光景が日々続いています.. 
 
日本酒はというと,純米酒が一番好きみたいで.. 
吟醸とか大吟醸の方が高価なんでしょうけど,芳醇な香りで飲みやすいので飲み過ぎてしまい,過去にしんどい目にあったので,それからトラウマであまり得意ではなくなったそうな・・・Σ(;・∀・) 
 
 
 
そして,もう1つ・・・
Img_0684
FLAVORのシフォンケーキが届きました♪
うちの実家は,お酒と共に私用に何か送ってくれます.ありがたや〜 
 
メープルシフォンケーキを私は4分の3頂きましたcatface
あぁ〜いつ食べてもシフォンケーキは幸せです〜 
 
私の一番好きなケーキはミルクレープなんですが,2番目はシフォンケーキなんです♪ 
 
そいえば,学生の頃HARBSのミルクレープに衝撃を受けたことを思い出しました・・・ 
フルーツもたっぷりだし,こんな美味しいのがあるんだ!っと・・ 
まぁ値段もすごいするんですけどねsweat01 
何十年と食べてないですが,もう一度くらい食べたいなぁ.. 
 
 
 
・・・さて,私は金曜から寝込んでしまいました。。 
原因は生理前という分かりやすい理由なんですけど,どうも2〜3ヶ月前から生理前寝込んでしまう..  
 
これも歳のせいなのか・・・dash 
 
イライラというよりも,頭痛や吐き気などで起きていられない状態です.
昨日も久しぶりに過呼吸が起こり,パニックになりました. 
 
 
吐き気があると,何も食べられなくなるので,そこだけが心配になります. 
お水しか受け付けない身体・・・ 
お茶ですら気持ち悪くなってしまう。。  
 
 
あぁ早く生理が来て,落ち着いてほしい(;´д`) 
というか,もう生理なんていらない・・・(爆)  
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

豚汁にはまり・・・大豆に?

今年に入って,豚汁を作り置きしておくことが増えました.

大鍋にたっぷり作れば3〜4日食べられますrestaurant 
 
小さい頃から味噌汁自体,あんまり好きではなかった私・・・
ご飯と味噌汁だけの食事が合わないような気がして(;´д`)
外食しても,定食などで出てくる味噌汁はあまり飲まなかったり. 
 
・・・あ,ここら辺の地域では,赤味噌が多いからかもしれません.. 
うちは赤味噌を飲む習慣がなかったので,未だ辛くて全部飲めません. 
 
なのに年々,味噌汁が恋しくなってる・・・
歳かな?( ̄◆ ̄;) 
何か汁物がないと落ち着かない自分に戸惑ったりして.. 
 
先週土曜日も作ろう!と思って野菜を買いに行ったのはいいんですが,肝心の豚肉を買うのを忘れてたことに,作り始めてから気付き(←遅い!),結局野菜たっぷり味噌汁の完成となりましたsweat01  
 
 
でも,豚汁だけではなくって,大豆を欲してる感じがします.. 
 
豆乳は毎日飲むんですけど,きな粉入れて飲んでたり,こんなお菓子を買いだめしてたり..
Img_0669
ついつい食べてしまいます・・・ 
あぁ,きな粉万歳sign03paper
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

複雑な気持ち

先日,診察に行った時先生に聞かれました.

 
先生:「10月に初めて来た時が0点だとしたら,今は自己採点で何点くらい?」
私:「う〜ん・・・55点?」 
先生:「私は50点だと思ってた.及第点が60点だから,あと5点だね!
同じくらいの点数付けられて安心した」 
 
先生:「10月から今までで55点も付けられるくらい頑張ったんだから,自分のその力をちゃんと信じてあげることが大事だよ.
誰ががんばった訳でもなく,がんばったのはあなたなんだからね!」
 
・・・素直に頷けない私.. 
 
 
自分を信じるってどうしたらいいんだろう?? 
 
 
私は自分に自信が全くありません.
どうやったら自信が付くのかも分かりません.
色んな資格を取ってみたりしましたが,それは私の実力ではないような・・・そんな気すらするのです. 
 
自分の考え方を変えるのは容易ではないと先生からも言われました.
生まれてきた環境.埋め込まれた感情.色んなものが奥底にあるから,急にも変えられない. 
そこが難しい所だけど,本当にあなたはがんばってるんだから,信じなさい!っと..  
 
 
先生は,毎回診察の度にものすごく褒めて下さいます.
素直に嬉しい反面,そんながんばってないよ〜と反発する自分がいるので,改めて自分のがんばりを素直に受け止めることから始めようかなっと思っています. 
 
 
 
話は変わりますが・・・
確定申告の時期になって,今年初めて障害者控除を申請することになりました.
昨年,障害者手帳を持ち年金受給者になった私・・・
 
主人から「まめって,障害者やろ?今年は控除申請するわ〜」 って言われ,「??」っとなってしまいました.
 
なんだろう,手帳持って年金貰ってる身のくせに,「障害者」と言われると,ものすごく傷つく自分がいます.. 
障害者控除・・・その言葉にすら,戸惑ってしまいます.  
 
そのことで,家計の負担が減るのはありがたいことでもあるんですけど・・・
 
 
なんか複雑な気分です.  
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

ごまかしは聞かない

久々に寝込みました・・・dash

1日寝ただけでは回復しませんでした・・_| ̄|○

 
座ってるのが辛いなぁ〜疲れてるのかなぁ?という日々が続いてて. 
でもどうにか誤魔化してたんでしょうね・・・(´・ω・`) 
身体は正直なもので,動けなくなりました・・・(涙) 
 
 
 
診察へ行って先生に,もうこれ以上褒めないでイイです〜..と照れるくらいお褒めの言葉を頂いたんですが,
「調子が安定してる時ほど,慎重に!!」 
と言われ,はい!と答えたものの,その日にダウンsweat01 
 
減薬も重なり,頭痛が酷くて起きていられませんでした.. 
鎮痛剤まで投入してしまいました..  
 
 
 
 
話は変わりまして. 
 
通院日にはご褒美にケーキを買うんですけど,好きなケーキ屋さんが2月中旬までお休みとのことで(泣) 
 
そこで,見つけたこちら・・・  
Img_0680
ココナッツサブレのアイス〜♪美味しかった(゚▽゚*) 
 
そして,スケジュール帳に発売日までメモして(笑),チェックしてたこちら
Img_0678
雪見だいふくのみたらし味〜♪
発売日当日,「どこにもないよ〜」っとの情報が入ってたんで,大丈夫かな・・・と心配してたんですが,1件目でありました.しかも大量に・・・ 
 
ん〜残念ながら期待はずれでした..
私の好みだと,もう少しみたらしの味が甘い方が好きです.醤油が強めかな〜
3個も買っちゃったのに(;´д`) 
 
 
 
1月はちょっと張り切って動きすぎてたみたいなので,今月は自分が思ってる以上に抑えめに行きたいと思います.  
 
はぁ〜減薬しんどいなぁ・・・  il||li _| ̄|○ il||li
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »