« 複雑な気持ち | トップページ | バレンタインデー »

2017年2月14日 (火)

豚汁にはまり・・・大豆に?

今年に入って,豚汁を作り置きしておくことが増えました.

大鍋にたっぷり作れば3〜4日食べられますrestaurant 
 
小さい頃から味噌汁自体,あんまり好きではなかった私・・・
ご飯と味噌汁だけの食事が合わないような気がして(;´д`)
外食しても,定食などで出てくる味噌汁はあまり飲まなかったり. 
 
・・・あ,ここら辺の地域では,赤味噌が多いからかもしれません.. 
うちは赤味噌を飲む習慣がなかったので,未だ辛くて全部飲めません. 
 
なのに年々,味噌汁が恋しくなってる・・・
歳かな?( ̄◆ ̄;) 
何か汁物がないと落ち着かない自分に戸惑ったりして.. 
 
先週土曜日も作ろう!と思って野菜を買いに行ったのはいいんですが,肝心の豚肉を買うのを忘れてたことに,作り始めてから気付き(←遅い!),結局野菜たっぷり味噌汁の完成となりましたsweat01  
 
 
でも,豚汁だけではなくって,大豆を欲してる感じがします.. 
 
豆乳は毎日飲むんですけど,きな粉入れて飲んでたり,こんなお菓子を買いだめしてたり..
Img_0669
ついつい食べてしまいます・・・ 
あぁ,きな粉万歳sign03paper
 
 

|

« 複雑な気持ち | トップページ | バレンタインデー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

タンパク質を求めてるのかしらん?
かぁちゃんは味噌汁がでーすきなんだけど、とぉちゃんの生まれた岐阜にて赤みそのを飲んで(_ _|||)ガッカリ
あんなに味噌汁が嫌だったことはねーべ
酸味のある辛さが苦手みたい
かぁちゃんもあれこれに黄な粉入れたりしてるよ~
お通じによいしタンパク質とれるし、ね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

投稿: と~まの夢 | 2017年2月14日 (火) 19時48分

> 歳かな?( ̄◆ ̄;) 
それだなw
味噌汁を食べる習慣って室町時代からっていう説もあるくらい歴史のある
食べ物だから、DNAが覚えている味ってことかもです

> 大豆を欲してる感じ
そんなときは「納豆」でしょ!

投稿: SUM | 2017年2月14日 (火) 20時45分

>と〜まの夢さん
ん〜たんぱく質を欲してるんでしょうか・・・coldsweats01
元々お通じはイイので,効果があまり分からないんですけど..
たぶん,身体が欲してる=不足してるものだと思って,しばらく食べてみることにします!

ふふ( ´艸`)岐阜はがっつり赤味噌ですよね.
本当に辛いっていうか酸っぱいというか何というか・・・ですよね(汗)
うちはこうじ味噌が好きです♪ぷつぷつが美味しくてshine

投稿: まめ | 2017年2月16日 (木) 11時10分

>SUMさん
ううっsweat01それを言われちゃうと何の反抗も出来ないです〜(涙)
室町からですか!?
そんなに歴史ある飲み物だったんですね・・・

あ.納豆も食べてます♪
最近は色んなタレの味があって,迷います.
さすがに大豆商品食べ過ぎかなぁΣ(;・∀・)

投稿: まめ | 2017年2月16日 (木) 11時12分

作り置き、まめちゃんナイスscissors
楽だよね~。smile
読んでたらきな粉食べたくなっちゃった(笑)

投稿: リシェス | 2017年2月18日 (土) 11時44分

>リシェスさん
そうなんですよ〜作り置きがあるだけでゆとりが生まれます♪
また味噌汁大量に作って置いてあります.
ご自由にどうぞ〜(笑) 
 
きな粉,なくなると不安になります・・・
中毒ですね(゚m゚*)

投稿: まめ | 2017年2月20日 (月) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/69595579

この記事へのトラックバック一覧です: 豚汁にはまり・・・大豆に?:

« 複雑な気持ち | トップページ | バレンタインデー »