« ごまかしは聞かない | トップページ | 豚汁にはまり・・・大豆に? »

2017年2月 9日 (木)

複雑な気持ち

先日,診察に行った時先生に聞かれました.

 
先生:「10月に初めて来た時が0点だとしたら,今は自己採点で何点くらい?」
私:「う〜ん・・・55点?」 
先生:「私は50点だと思ってた.及第点が60点だから,あと5点だね!
同じくらいの点数付けられて安心した」 
 
先生:「10月から今までで55点も付けられるくらい頑張ったんだから,自分のその力をちゃんと信じてあげることが大事だよ.
誰ががんばった訳でもなく,がんばったのはあなたなんだからね!」
 
・・・素直に頷けない私.. 
 
 
自分を信じるってどうしたらいいんだろう?? 
 
 
私は自分に自信が全くありません.
どうやったら自信が付くのかも分かりません.
色んな資格を取ってみたりしましたが,それは私の実力ではないような・・・そんな気すらするのです. 
 
自分の考え方を変えるのは容易ではないと先生からも言われました.
生まれてきた環境.埋め込まれた感情.色んなものが奥底にあるから,急にも変えられない. 
そこが難しい所だけど,本当にあなたはがんばってるんだから,信じなさい!っと..  
 
 
先生は,毎回診察の度にものすごく褒めて下さいます.
素直に嬉しい反面,そんながんばってないよ〜と反発する自分がいるので,改めて自分のがんばりを素直に受け止めることから始めようかなっと思っています. 
 
 
 
話は変わりますが・・・
確定申告の時期になって,今年初めて障害者控除を申請することになりました.
昨年,障害者手帳を持ち年金受給者になった私・・・
 
主人から「まめって,障害者やろ?今年は控除申請するわ〜」 って言われ,「??」っとなってしまいました.
 
なんだろう,手帳持って年金貰ってる身のくせに,「障害者」と言われると,ものすごく傷つく自分がいます.. 
障害者控除・・・その言葉にすら,戸惑ってしまいます.  
 
そのことで,家計の負担が減るのはありがたいことでもあるんですけど・・・
 
 
なんか複雑な気分です.  
 
 
 
 
 
 
 

|

« ごまかしは聞かない | トップページ | 豚汁にはまり・・・大豆に? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

なんというか。。。
頑張ってる自分を認められないって辛いよね
小さな変化は頑張った分だと思うんだけど、そう感じられなかったら自分を評価してないってことだものね
でも、誰の物差しでもなくて、頑張ったていう事実については自分の物差しでいいんだと思うよ~
他人の物差しは他人の物差し。他人を自分の物差しで測るのはどうかと思うけど、自分のことは自分の物差しで測るしかないんだもん
先生を信じて、そして自分を評価してあげてちょ

投稿: と~まの夢 | 2017年2月 9日 (木) 19時07分

あと5点?ワ~オup
そこまでやれたら大したもんだよぉ~shine

確かに、自分を認めてあげる・評価するって難しいよね。
こんなに上手く行くわけない、これは一時的なものだって、過小評価しちゃうっていうかさ。(^_^;)
及第点の話みたいに少しずつでいいから、成功体験を積み重ねて行こうよ。ねっ?(^_-)-☆

投稿: リシェス | 2017年2月11日 (土) 13時50分

>と〜まの夢さん
そうなんです..どうしても自分を褒めたりするのが苦手なんです.
ふと思ったんですが,プライドが高いのかもしれないな〜っと..
でも自分をちゃんと評価してあげないと可哀想だなっとも思ったりもして,矛盾してるんですけど,なんだかもどかしい気持ちで一杯です.

投稿: まめ | 2017年2月11日 (土) 14時21分

>リシェスさん
日々変化するので,60点の時もあり30点の時もあり・・・ですかね(^-^;
そうなんです!どうせ,一時的だもん!とか,これは自分の力じゃなくて,偶然の結果だもん!とかって意地張ってたりします..
少しずつでも褒めてあげる時間を作って認めるっていうのが大事なんでしょうね・・
難しいです(;´д`)

投稿: まめ | 2017年2月11日 (土) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/69540152

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑な気持ち:

« ごまかしは聞かない | トップページ | 豚汁にはまり・・・大豆に? »