« あきらめたこと | トップページ | なんで? »

2017年3月 3日 (金)

○か×か・・・

あまりの体調の悪さに,急遽診察に行ってきました. 

 
お風呂の中で,「このままでは,鬱の底に行ってしまうかもしれない・・・」っと急にフワッと考えが浮かんで来てから,毎日突然襲いかかる不安・恐怖に涙し,疲れ果て,気を失う日々が続いていました. 
 
 
先生は,「何か思い当たる原因はある?」と。
私は「あまり思いつかないんですが,1つ気になってる事があるとすると,ご近所さんからのお裾分けです」と答えました。 
 
ご近所さんからのお野菜のお裾分けが多いんです,とにかく・・・ 
 
すっごくありがたいんです! 
 
大根5本,蕪5個,白菜1個,ほうれん草レジ袋満杯・・・ 
一輪車を押して,我が家へやってきてくれます.
それも1軒じゃありません・・・ 
でも,どうやって食べていったらいいのか・・・(((゚Д゚)))   
 
 
私は料理は好きです.
食べることも大好きです.
なので,作る事は苦ではないんですが,調子が悪くても材料があると,「作らなくては!」っと思ってしまいがちです.
 
特にお裾分けしてもらった野菜は新鮮なうちに調理したい!という欲求が沸いてきてしまい,いてもたってもいられなくなっていました.  
 
捨てる訳にもいかないし,何とか料理しようと躍起になっていたんです. 
 
 
 
私はそれを気分転換にもなる!と思い込んでいました. 
料理をしてる間は,余計なことを考えなくても済むので,時間が経つのが早いのです. 
 
そして出来上がった料理を食べて「おいしいっ!」と言われると,何とも言えない幸福感に包まれて,「やった!」と心の中でガッツポーズをしていました. 
 
 
でもそれはただ,しなくちゃいけない,捨てちゃいけないって自分を追い詰めてたんです. 
 
 
先生は,私の考えが「○か×の2つに偏ってるよ.△もあってもいいんじゃないの?」と教えてくれました. 
 
 
たしかに私の中に△はありませんでした. 
完全に2択でした.
 
 
 
少し心が楽になりました. 
たくさんもらったら,実家にもらってもらえばいい. 
こっそり捨てるのもいい. 
申し訳ない気持ちが残るけど,身体を労らなくちゃ。。  
 
 
まだまだ辛くてしんどい日々が続くかもしれないですが,薬をうまく使ってやり過ごしたいです. 
先生は薬で何とかしようとはしません. 
精神科の専門ではないから,薬の相談をしたかったら,精神科に行ってね・・・っと言います. 
 
あくまで,心の負担を軽くしようと,私の声を聞いて下さいます.
それだけで十分で,私の心の重荷が溶けて,身体が楽になるのがわかります.  
私に必要なのは,そういう治療だと思っているので,あえて精神科に行くという選択はありません. 
今まで培ってきた物で何とか乗り越えようと思います. 
 
 
なんてえらそうに言ってますが,すっごく悪化してきたら,強がらずに精神科の病院に行きますが・・・(;´д`)
 
 
 
さて,診察日には恒例のご褒美ですshineshine 
今回は・・・
Img_0692
ファミマで買いました. 
「デビルズチョコケーキ」と「ザッハトルテ」ですcafe
すっごい名前ですが(笑)
美味しいと評判だったので,GETしました(゚▽゚*)  
特にカロリーがめっちゃ高いとかいう感じのデビル感ではなさそうです。
楽しみです! 
 
それとこちらは1年越しでGET出来た物!  
待ってたよぉ〜 
今年はハーゲンダッツさん,頑張って作ってくれたのか,色んなお店にありました!
Img_0693
 
華もち〜♪ 
今年は「ごま胡桃」になったんですね・・・
去年のみたらしが食べたかったのに(p_q*) 
でもGET出来ただけでもラッキーと思って,楽しみに食べようと思いますっ! 
 
 
 
 

|

« あきらめたこと | トップページ | なんで? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/69791712

この記事へのトラックバック一覧です: ○か×か・・・:

« あきらめたこと | トップページ | なんで? »