« 度々の薬変更・・・しかし。 | トップページ | ご褒美と初収穫! »

2017年5月29日 (月)

心を鬼にする

スクスク育ってる野菜達bud

苗から植えたものもあれば,種からしてみたのもあります. 

 
そこで,ネックになるのが,間引きです(;´д`) 
これが.心が痛む・・・(涙)
せっかく生えてきたのに,抜いちゃうんですよ? 
心の中で謝りながら,ソッと抜いていますweep  
 
Img_0798
バジルちゃん達・・・
あぁこんなに生えてきたのに(涙)
とてもじゃないけど,心を鬼にしないと間引けません!! 
 
なのに,近所のベテランおじちゃんは,これは抜いちゃわないと!っと言い,ブチブチ抜いていきます・・・
1本立てしないとダメな,オクラも・・・
まだイイかな?っと思って様子見てたのに,呆気なくもぎ取られてしまう始末(ノ_-。) 
 
あぁ,早くそんなベテランになりたいと思いつつ,格好いいな!おじちゃん!っと思ってしまいましたgood 
 
 
そんなこともありながら,一番育ちがイイのが,キュウリ.
Img_0806
ちっちゃく実が出来てきています♪
他にもチラホラとshine 
 
そしてこちらも.収穫が出来る可能性が出てきました!
ブルーベリー
Img_0808
人工授粉しなかったのに,実がついてきましたcherry
 
 
初収穫が何になるのか,今からドキドキですcatface 
 
 
逆に全然育たないのが,大葉です・・・
簡単って書いてあったのに,なぜかたくさん種を蒔いても生えてきません・・・
種を一晩水につけてみたりしてたんですけど.どうにもダメみたいですcrying 
悲しい。。 
 
 
 
一方,体調は最悪です(´・ω・`) 
吐き気・血の気が引く・頭痛・・・そして食欲の低下。
これは気をつけないと,また食べられない日々が来ることになるぞ!っと思い,無理矢理にでも口に何か入れてますが。。
それでも限界があって・・ 
 
なんとか耐えたいと思います!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 度々の薬変更・・・しかし。 | トップページ | ご褒美と初収穫! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

トマトや果樹の花などでも葛藤する問題ですねcoldsweats01
体調は自分でもいかんともしがたいところもありますが
心は折れないようにしないと・・・・
(私も体調不良と戦ってるので自分への言葉でもあります)

投稿: まんたろう | 2017年5月30日 (火) 07時07分

間引いたのを別の器で育てる?
新芽感覚で料理して食べちゃう?
分かるよ~、かっこいいじぃじには中々なれんがな

ゆっくりのんびりだよ
うつらうつらでもいいかも~(*´∇`*)

投稿: と~まの夢 | 2017年5月31日 (水) 20時30分

>まんたろうさん
初めまして!コメントありがとうございます♪ 
 
トマトは来年育てたいな〜っと思っています.
果樹は,ブルーベリー・レモン・柚子・八朔を育てております。。
花を付けてる子達もいますが,果たしてどうなることやら・・・sweat01
鳥達からも守らないとダメなので,大変ですね(ノ_-。) 

そうなんですよね,心が折れちゃうと行き場をなくしそうで_| ̄|○
ほどほどにしようと思います。
まんたろうさんも,お気を付けて下さいね!

投稿: まめ | 2017年6月 1日 (木) 08時20分

>と〜まの夢さん
間引いて植え替えて育つ子もいれば,ダメな子もいて・・・
なかなか難しいのです。。
バジルはもう良い香りがするので,食べちゃいます(笑)
これはこれで柔らかくて美味しいですよん♪ 
 
格好いいじぃじに,大葉の相談したら分けてくれましたshine
どうも種植え時期が遅かった?ようで・・・
一度育ったら種を飛ばして,アホみたいに生えてくるので,いらないそうで・・・
二株も分けてもらいました♪ 
 
はい!ゆっくりのんびりします〜catface

投稿: まめ | 2017年6月 1日 (木) 08時24分

お〜キュウリがもう実を付けはじめたんですね
ウチのベランダ農園はスナップエンドウがそろそろ終わり
その後に晩生のキュウリを植えるので、今日苗を買ってきました
キュウリって梅雨が明けて最盛期になると、ぐんぐん育って
あっという間にヘチマみたいになっちゃうので、「まだちょっと
早いかな〜?」くらいで収穫するのが吉です
真夏は毎日食べても食べきれなくてカッパ気分が味わえますw

投稿: SUM | 2017年6月 3日 (土) 20時39分

>SUMさん
はい!
今日にでも収穫出来そうなくらいの大きさになってきましたよ♪
スナップエンドウも美味しいですよね〜
お裾分けで沢山頂きました(゚▽゚*)

・・・カッパ気分ですか(笑)
既にもろみ味噌をGETしてきたんですが・・・
1個じゃ足らないかもしれないですねcoldsweats01

投稿: まめ | 2017年6月 5日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/70703132

この記事へのトラックバック一覧です: 心を鬼にする:

« 度々の薬変更・・・しかし。 | トップページ | ご褒美と初収穫! »