« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

1年経ったので・・・

引越してきて,無事1年経ちました。

 
アパート時代とは違って,ご近所付き合いなど面倒な事も増えましたが,心にはイイ事が多い気がして,引っ越して良かったなっと今では思えます。  
 
 
 
そこで改めて,「防災グッズを揃えよう!」ということになりまして,買いに行ってみました. 
 
Img_0846
何やらゴチャっと・・・(;・∀・)   
 
少しだけ備蓄してあったものもあるんですが,改めてリストなどを参考にして買ってみたら,軽く2万ほどかかりました・・・(涙) 
 
それでも備えがあったら安心ですからね(←言い聞かせているsweat01)  
 
まだシェルフを買おうか悩んでいます、、
夏場はまだ良いけど,冬場には欲しいよね?とか・・・
 
個人的にテントみたいなのが欲しいのですが,避難場所にテントは張れないでしょ〜!と言われ,泣く泣く諦めました。。  
 
でもザワザワした中にいるのは耐えられる気がしないんだよ〜!!  
・・・なんて贅沢な事を言っていられる場合じゃないんですよね_| ̄|○ 
 
 
いざの時, 
①家で過ごせたら家で過ごす。②家が潰れたら庭で過ごす。③避難場所へ行く。 
 
 
優先順位も考えてみて,リュックに入れる物,そうじゃないものと分けたりして。
かなり大変な事が改めて分かりました。。。 
 
 
 
一つだけ,食べてみましたrestaurant
Img_0664
パンですbread
備蓄用ってどんな感じなんだろう?と思ってたですが,なかなか美味しかったです!
ふんわりしてるし,本当にパンだっ!と感激してしまいました。
最近は備蓄用も進化してる・・・
 
でも,思ったのはやっぱり水分がいるな〜っていうこと。
ビスコや乾パンなどを買ってても,水分がないとキツイdash 
 
 
一応2L×12本は買いましたが,足りるのかどうかも不安です。  
 
 
備えあれば憂いなしとは言うものの,備えたら備えたで,更に不安が増した私でした。。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

にこにこパナップ

暑い・・・sweat01

湿度が高すぎて,気分が悪いです。。

(リビング内,気温30度,湿度65%くらい) 

実家の父母に言わせると,「ここらへんは涼しいわ〜」らしいのですが。
 
アスファルトの照り返しが無い&山が多いので,そう思うのかな? 
 
 
さて,食欲が徐々に戻りつつもあり,全く無い時もありの繰り返しですが,アイスがどうしても食べたい日々が続いています.  
夏にはアイスキャンディーの方が食べたくならない?って言われるんですが,アイスクリームが食べたい私ですcoldsweats01
 
 
そこで買ってきてもらった中に,パナップがありました.
6個入りの小さいサイズですが,開けてみてビックリ!
Img_0835
ニコちゃんがいました(゚▽゚*)
目がハートになってて,すっごい幸せ分けてもらいました!  
 
また買ってきてもらおうっと♪ 
 
 
夏の花壇は,ヒマワリがグングン育ってしまい・・・
Img_0838
大きいヒマワリは3m程あるでしょうか・・・
デカすぎてΣ(;・∀・) 怖い・・・ 
あんな小さな種がこんな太い幹を作って育つのが,不思議です。 
 
朝顔が思ってたより可愛らしくなくてwobbly
もう少し色んな色が咲きそろうとイイんですが。 
それでも,ヒマワリ達がバーンっと咲いてる風景を見ると,「あ〜夏がきたなぁ〜」っと思います。 
なんかイイですね,花で季節を感じるのもtulip 
 
秋に向けてはコスモスを植えました.
本などには色んな種類があって,八重のコスモス植えたいなぁ〜っと思っていたんですが,ごくごく普通のコスモスの種しかなくて,一袋分だけ植えました。 
 
 
そして,主人がご近所さん達にサル被害を報告したらしく・・・
ご近所さんから枝豆の苗を分けてもらっちゃいました(^-^; 
いつ頃実るのかなぁ〜 でもまたサルにやられちゃわないかな・・っと心配でもあります. 
 
・・・が,「サツマイモ.狙いにくるよ〜!」と言われてしまいました。。
やっぱり出るんじゃん,サル! 
 
 
せっかく鳴門金時植えたのに、、、
干し芋作る気満々だったのに。。
 
 
まだまだ闘いの日々は続くのです・・・dash 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

サルなのか!?

体調も天気も,モワッとした感じが続いています(´-д-`) 

少しでも元気な時間が増えるとイイんですが・・・ 
なかなか上手くいきません。 
 
さて,先日かなり凹む事件が起こりました・・・ 
畑が荒らされてたんです。
Img_0833_2
収穫間近の枝豆が・・・サヤだけになってポイポイ捨てられているcrying 
かじりかけのナスが捨てられている(涙)  
 
枝豆,全滅ですsweat01 
 
おそらく,サルの仕業だとは思うんですが・・・
近所の方は「このへんはサル出ないよ〜」なんて仰るΣ(゚д゚;)!! 
 
でも,主人は家から100m程離れた所で見かけたと言う。。 
だったらサル,来るよね? 
 
 
 
何もさ..少しだけしか作ってない&今年から作り始めた畑に来て荒らさなくてもいいんじゃない??(;□;) 
 
 
これから畑を広げて,色んな野菜作ってみたいな〜なんて夢が消えつつあります。。 
 
はぁdash 
ひどいよ・・・  il||li _| ̄|○ il||li
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »