« 畑・・・のちダウン | トップページ | あやうく入院 »

2017年9月23日 (土)

収穫!

先日,サツマイモを収穫しましたshine

いや〜芋掘りは楽しいっ!
宝探しのようで・・・
 
それでも掘り方に性格が現れるようで(笑)
主人は根気よく最後まで大事に掘るという事は出来なくて,力任せに引っこ抜いてしまって.ポッキリと折れてしまう芋が多数。。
芋掘りに慣れてないなぁ〜┐(´д`)┌と。。
 
田舎育ち&小学校6年間芋掘り体験実績済みな私は,根気よく掘りましたよgood 
 
Img_0878
↑こちら「紅はるか」苗4本分です. 
Img_0879
↑「鳴門金時」苗3本分. 
 
ん〜全体的に若干少なめ,小ぶりでした・・・ヾ(;□;) 
 
しばらく熟成させた方が甘くなるらしいのですが,早く食べてみたくて,早速焼き芋に・・・
 
やっぱり甘味が少ない。。(涙) 
でも,希望のほっくり系な芋catface 
来年はねっとり系の芋を植えたいけど,反対されるので,買って食べようかな。。  
 
現在,新聞紙にくるんで熟成中です。甘くな〜れshineshine 
 
 
そして,この前植えた大根・カブ達は台風の被害を受け,やり直しにweep
隣のおじちゃん家も,里芋が育ってきていたのにやられちゃって,大きくならないかも・・とdespair
 
自然災害は避けられないとはいえ,大事に育ててる物が一晩でダメになっちゃうのは,本当に悲しいです. 
 
 
そんな中,たくましく咲いたコスモスsun
Img_0880
咲くまで何色が咲くか分からなかったんですが,ピンクと濃い紫が多いようで・・・
近所に咲いてるオレンジが可愛かったので,期待したんですが,咲く気配はないですsweat01  
 
 
 
体調が下降気味ですが,主治医から   
「発作が起こるのは仕方ない、苦しい所ばかり目を向けてたら余計に苦しくなっちゃう。
それでも出来ていることがあるはず。
タオル一つでも畳んだりしてるでしょ?
それは当たり前じゃなくて,すごい事なんよ。
出来てる事に目を向けて,喜びを感じる時間を増やしたら,自然に発作も治まるよ。」 
 
 
それから,発作が起きてもなるべく深く考えないように努めてます。。
なかなか難しいですけどdash
逃げ癖が付いてるのを取っ払うのは,根性がいりますrock
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 畑・・・のちダウン | トップページ | あやうく入院 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

収穫お疲れさまでした。
たくさん出来たねぇ~shine
食卓に自分で育てたものが加わるって、楽しいし美味しさアップupでしょ。wink
じゃあさつま芋、まめちゃんとこの「通販」で予約だわ~(笑)

投稿: リシェス | 2017年9月23日 (土) 13時41分

やったね!wink
凄い収穫だね。出来もいいね。
これだけあったら、うちの母なら『いきなりだんご』
作るな。私ならスイートポテトかな。
美味しく頂いてくださいな。(^^)v

発作は、本当に怖いよね~
私は、発作をやり過ごせるかなと思った時は、
そっと流すけど、駄目かもと思った時は、
喧嘩売るの。『コラッ!発作!来れるもんなら
来てみろ!』ってね(笑)
これが、案外効目があって…(笑)
気が引き締まるのか?酷いのは来ないよ。
腹括りが出来るのかな?不思議…

投稿: エルザ | 2017年9月23日 (土) 14時20分

わー、押ししそうなお芋さんだぁ!
そうそう、さつまいもは収穫してすぐより、2ヶ月くらい
保存したものの方が甘くて美味しいんですよね
ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富で、健康にもいいと
もっぱらの評判w
うちはベランダ農園なので栽培はちょっと無理なのが残念

投稿: SUM | 2017年9月23日 (土) 19時19分

>リシェスさん
は〜い(*゚▽゚)ノ 
結構芋掘りって疲れるんですよね、、でも無事収穫出来てホッとしてます!
食卓に早くあげたいですけど,我慢の熟成中です(笑)
早く食べたい〜!! 

はい,ご予約承ります〜♪
ありがとうございます〜catface

投稿: まめ | 2017年9月25日 (月) 09時51分

>エルザさん
はい,やりました(v^ー゜)
「いきなりだんご」って何だろ?って思って調べちゃいました〜
すっごい美味しそうですね!絶対私,好きです!
作りたいリストにメモしておきました♪

発作,私は「来るなら来いっ!」って思うと、余計にしんどくなっちゃいます。
なので,なるべく他のことを考えるようにするんですが・・・何年経っても,全く慣れませんねsweat01
周りの人の方が慣れちゃって,放っとかれます(涙)

投稿: まめ | 2017年9月25日 (月) 09時57分

>SUMさん
2ヶ月も放置なんて,ちょっと耐えられないです(笑)
早く食べたすぎちゃって我慢が出来そうにないです・・・

来年のサツマイモは,培養土の袋にそのまま苗を突っ込んで栽培する方法でしようかと思ってます。
その方法ならベランダでもいけるかも!?ですよshine
ツルが邪魔ですけどね(^-^;

投稿: まめ | 2017年9月25日 (月) 10時01分

まめちん、焼き芋って響でじゅるぅっとね(^w^) ぶぶぶ・・・
そっか、ちょっと今年の夏ははっきりしないお天気だったもんね。自然の恵みって本当にその通りなんだねー
もうそろそろ美味しくなったかな?
美味しくなぁれと呪文を送っときます(⌒∇⌒)

投稿: と~まの夢 | 2017年9月25日 (月) 20時02分

>と〜まの夢さん
たしかに「焼き芋」っていう響きが・・・catfacerestaurant
たまらないですよねぇ〜
・・・ちなみにまだ寝かせ中です(笑)ウズウズします。
かぁちゃんの呪文,絶対効きます(v^ー゜)
ありがとうございます〜

投稿: まめ | 2017年9月27日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511864/71788699

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫!:

« 畑・・・のちダウン | トップページ | あやうく入院 »