ニュース

2008年1月 5日 (土)

まじめな話

昨日TVで「地球危機」という番組をしてました。 自分達が排出しているCO2が、全くCO2を排出していない国や島の人達を苦しめ、住む場所さえなくしてしまうということを知って、地球温暖化が急速に進んでいると知りながら、あまり実感してないことを反省しました。

私が今実践していることは、”チーム・マイナス6%”のチャレンジ宣言をしていること! エコバックを使用したり、炊飯ジャーの保温を止めてその都度電子レンジで解凍するなどをしています。何気ないことでも、いろんなことで削減できるんだなぁ~と改めてチャレンジ宣言をみて思いました。

猛暑だったり、台風の当たり年だったりと、自分達が体験しないとなかなか実感が沸かないことかもしれないけど、これから生きていく以上自分達の課題として最低限していかなくてはいけないことがあるんだと改めて思いました。

・・・っとまじめな話をしてみました。 みなさんもぜひ一度”チーム・マイナス6%”のチャレンジ宣言を覗いてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)