心と体

2017年8月16日 (水)

いよいよか・・・招待状が届く

ご無沙汰してます。

8月に入り,体調を大きく崩しました(涙) 
凹んでいたんですが,去年の日記を読んでいたら,同じような感じだったので,あ〜毎年なのか・・と諦めて,寝ていましたsleepy  
 
世間はお盆休みでザワザワしてる中,うちはいつもと変わらず。
どこへ行くということもなく,の〜んびりです。 
 
ただ,遂にというか
届いてしまいました,招待状loveletter 
Img_0851
思ってたよりも1ヶ月も早く届くとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 
心の準備をしておくようにとのお告げなのか・・・sweat02 
 
 
でも2週間経った現在でも,返信されてきたのは3軒という,なんとものんびりした感じで。 
 
しかし当の本人達は席次・引き出物等悩むことも多いようで。  
 
親戚だけなんだから,楽しく過ごせるように席決めしたらイイやん?とは言うものの,心の中では,「あぁ近づいてきてるな〜」と不安が募る私。。
 
今更逃げられないので,なるべく楽しもう!の精神で,乗り越えられたらイイですが...
まだまだ11月という先の話なので,慌てず,考えすぎず,過ごして行きたいです。。 
 
 
そんな中,主人は畑拡大計画を実施中です。
ひたすら砂利をどけて,ツルハシでガッシガッシと土を耕しておりますsun  
 
40歳過ぎたあたりから,なぜか腹回りだけが太ってきてしまい,お腹だけポッコリという中年太りに悩んでいるようで,「ダイエットだっ!」と言って,汗ダクで頑張っていましたが,全然体重が落ちず(笑) 
 
 
そう簡単には痩せないよね。。  
でも,汗びっしょりかいて,シャワー浴びて,昼寝して,夜は晩酌・・・ 
健康的でいいなぁ。。
なんともうらやましい限りです。  
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

1年経ったので・・・

引越してきて,無事1年経ちました。

 
アパート時代とは違って,ご近所付き合いなど面倒な事も増えましたが,心にはイイ事が多い気がして,引っ越して良かったなっと今では思えます。  
 
 
 
そこで改めて,「防災グッズを揃えよう!」ということになりまして,買いに行ってみました. 
 
Img_0846
何やらゴチャっと・・・(;・∀・)   
 
少しだけ備蓄してあったものもあるんですが,改めてリストなどを参考にして買ってみたら,軽く2万ほどかかりました・・・(涙) 
 
それでも備えがあったら安心ですからね(←言い聞かせているsweat01)  
 
まだシェルフを買おうか悩んでいます、、
夏場はまだ良いけど,冬場には欲しいよね?とか・・・
 
個人的にテントみたいなのが欲しいのですが,避難場所にテントは張れないでしょ〜!と言われ,泣く泣く諦めました。。  
 
でもザワザワした中にいるのは耐えられる気がしないんだよ〜!!  
・・・なんて贅沢な事を言っていられる場合じゃないんですよね_| ̄|○ 
 
 
いざの時, 
①家で過ごせたら家で過ごす。②家が潰れたら庭で過ごす。③避難場所へ行く。 
 
 
優先順位も考えてみて,リュックに入れる物,そうじゃないものと分けたりして。
かなり大変な事が改めて分かりました。。。 
 
 
 
一つだけ,食べてみましたrestaurant
Img_0664
パンですbread
備蓄用ってどんな感じなんだろう?と思ってたですが,なかなか美味しかったです!
ふんわりしてるし,本当にパンだっ!と感激してしまいました。
最近は備蓄用も進化してる・・・
 
でも,思ったのはやっぱり水分がいるな〜っていうこと。
ビスコや乾パンなどを買ってても,水分がないとキツイdash 
 
 
一応2L×12本は買いましたが,足りるのかどうかも不安です。  
 
 
備えあれば憂いなしとは言うものの,備えたら備えたで,更に不安が増した私でした。。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

にこにこパナップ

暑い・・・sweat01

湿度が高すぎて,気分が悪いです。。

(リビング内,気温30度,湿度65%くらい) 

実家の父母に言わせると,「ここらへんは涼しいわ〜」らしいのですが。
 
アスファルトの照り返しが無い&山が多いので,そう思うのかな? 
 
 
さて,食欲が徐々に戻りつつもあり,全く無い時もありの繰り返しですが,アイスがどうしても食べたい日々が続いています.  
夏にはアイスキャンディーの方が食べたくならない?って言われるんですが,アイスクリームが食べたい私ですcoldsweats01
 
 
そこで買ってきてもらった中に,パナップがありました.
6個入りの小さいサイズですが,開けてみてビックリ!
Img_0835
ニコちゃんがいました(゚▽゚*)
目がハートになってて,すっごい幸せ分けてもらいました!  
 
また買ってきてもらおうっと♪ 
 
 
夏の花壇は,ヒマワリがグングン育ってしまい・・・
Img_0838
大きいヒマワリは3m程あるでしょうか・・・
デカすぎてΣ(;・∀・) 怖い・・・ 
あんな小さな種がこんな太い幹を作って育つのが,不思議です。 
 
朝顔が思ってたより可愛らしくなくてwobbly
もう少し色んな色が咲きそろうとイイんですが。 
それでも,ヒマワリ達がバーンっと咲いてる風景を見ると,「あ〜夏がきたなぁ〜」っと思います。 
なんかイイですね,花で季節を感じるのもtulip 
 
秋に向けてはコスモスを植えました.
本などには色んな種類があって,八重のコスモス植えたいなぁ〜っと思っていたんですが,ごくごく普通のコスモスの種しかなくて,一袋分だけ植えました。 
 
 
そして,主人がご近所さん達にサル被害を報告したらしく・・・
ご近所さんから枝豆の苗を分けてもらっちゃいました(^-^; 
いつ頃実るのかなぁ〜 でもまたサルにやられちゃわないかな・・っと心配でもあります. 
 
・・・が,「サツマイモ.狙いにくるよ〜!」と言われてしまいました。。
やっぱり出るんじゃん,サル! 
 
 
せっかく鳴門金時植えたのに、、、
干し芋作る気満々だったのに。。
 
 
まだまだ闘いの日々は続くのです・・・dash 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

サルなのか!?

体調も天気も,モワッとした感じが続いています(´-д-`) 

少しでも元気な時間が増えるとイイんですが・・・ 
なかなか上手くいきません。 
 
さて,先日かなり凹む事件が起こりました・・・ 
畑が荒らされてたんです。
Img_0833_2
収穫間近の枝豆が・・・サヤだけになってポイポイ捨てられているcrying 
かじりかけのナスが捨てられている(涙)  
 
枝豆,全滅ですsweat01 
 
おそらく,サルの仕業だとは思うんですが・・・
近所の方は「このへんはサル出ないよ〜」なんて仰るΣ(゚д゚;)!! 
 
でも,主人は家から100m程離れた所で見かけたと言う。。 
だったらサル,来るよね? 
 
 
 
何もさ..少しだけしか作ってない&今年から作り始めた畑に来て荒らさなくてもいいんじゃない??(;□;) 
 
 
これから畑を広げて,色んな野菜作ってみたいな〜なんて夢が消えつつあります。。 
 
はぁdash 
ひどいよ・・・  il||li _| ̄|○ il||li
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

可憐!?

調子がイマイチなのは相変わらず・・・

それでも,毎日畑や花壇の様子を見るという一つの事が出来てるのはイイ事なのかな・・・と思いつつ.のんびりと過ごしていますtulip 
 
 
さて,うちの夏野菜達はこの前の突然の大雨&風で飛ばされそうになり(涙)
キュウリの支柱が倒れたりと散々でした。。 
でも雨が降ってくれたお陰で,成長し始め,実を付けだした野菜達もあって,ホクホクしております(*゚▽゚)ノ 
 
その中でも,あれ?これって可憐な可愛らしい花じゃ...と,
頭が???となったのが
Img_0830
かすみ草ですshine 
遠くから見てると良いんですけど,近くでみると茎は太いし,なんだかたくましい・・・
そんなハズじゃなかったのに・・・sad  
 
少しずつ切って,花瓶に挿して飾っていますsun 
部屋に花があるってとってもイイですね!
和みます。
 
 
そして,こちらは実が青くなり始めました!
Img_0829_2
小鳥達に食べられる前に,屋内にいれてあげようかと思っています。 
 
 
 
そして最近,私が毎日熱中してる物が出来ました。
それは,こちら!
Img_0804
ニンテンドースイッチshineshine 
 
欲しくて欲しくて,ニンテンドーストアにも張り付いてたんですけど,カートには入れられたものの,アカウント作ったり手間取ってたりしたら,在庫切れで買えずcrying 
 
と凹んでいたら,その翌日,主人が店舗へ覗きに行ったら1個だけ売ってたので買ってきてくれました! 
なんとラッキーな!! 
 
今まで店舗に聞いても,入荷自体がどうなるのか分からないので予約できないって言われてたんですsweat01  
 
そして念願のゼルダをしていますhappy02 
楽しすぎる・・・(笑) 
 
調子が悪い時は若干酔いますが(汗),何かに夢中になれると時間を忘れられるので,気分転換になってとってもイイですgood 
 
謎が解けず,1日2日ず〜っと考えてたりします(←頭がかたくなってしまってるのかdash
でもそこまで考えて答えが出ず,後回しになってもイヤになることもなく.思いついた時の快感が忘れられず,ず〜っとしています。。 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

食べられない・・・

ここ1週間ほど体調を崩しておりまして・・・

そんな中で,吐き気との戦いが一番辛いですdash 
 
なんでかって・・・ 
 
物が食べられない(。>0<。) 
食べても下る・・・
悪循環にまっしぐらですtyphoon
 
 
食べるの大好き人間が食べなくなったら,どうしようもないです。 
食べられることが本当に大事だな,幸せな事なんだなってしみじみ思います。。 
 
 
そんな中.お裾分けで頂いたお菓子
「いといん煎餅」って言います。
Img_0822
1枚500円玉強くらいの大きさで,小麦粉・砂糖・玉子とシンプルな焼き煎餅。
優しい風味がとっても食べやすいshineshine 
 
今までも,貰ってもそんなに好き!って感じじゃなかったんですが(汗)
食欲が落ちてる時には優しくて,大助かりです(*゚▽゚)ノ  
 
 
最近何を見ても美味しそうに感じなくなっちゃって,味も分からなくなっちゃうし,全くダメになっていますが,ちょっとずつでも栄養を身体の中に入れなくちゃと思う日々です。。  
 
 
 
主人曰く,「今から弟の結婚式のこと考えてるんじゃないん?」と。。
確かに,ふとした時に「ヘアアレンジどうしよう?」とか(←自分でやらないとダメなのでhairsalon )考えてるかもしれない。。 
 
いっそのこと,「行かない!」っていう覚悟も必要と言われますが.それもどうなのかと・・・
 
体調崩してまで行く必要はない。
 
結婚式だけならまだしも,会いたくない親戚が集まり,話をしなくちゃいけない。
そんな体調に悪い事をしなくてもイイんじゃないか・・  
 
半年くらい前からこんな体調で,これから日にちが近づいてくるに従って,良くなるのか?
意識しすぎて悪くなる一方なんじゃないのか・・・ 
 
 
主人が言ってる意味は重々承知していますが,身体と心,脳みそ?が追いつかないですdespairsweat01
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

ご褒美と初収穫!

先日のこと..

主人の仕事が珍しく忙しく,免許の更新へ連れて行ってもらう予定が行けなくなり,急遽一人で行くことになりましたsweat01 
 
朝9時半から受付開始という早い時間帯,講習のみなので30分くらい我慢したらイイんだとうけど.それはそれは不安で。。 
 
一人で運転も久々だし,久しぶりに車を動かしたらガソリンランプは付くはで,目的地に着く前から既にてんてこ舞いsweat02 
 
DVD放映などもあり,会場暗くなるし,もう心臓バックバクdash 
強めの安定剤を飲んで行きましたが,ハンドタオルを口に当ててないと落ち着かない・・・
あぁ地獄だった。。 
 
それでも無事講習修了.免許更新出来ました! 
 
一人で行けたご褒美にと,
Img_0809
二つもGET♪
ブリュレチーズケーキは期待してたのに,残念な結果に(汗)
生マドレーヌは,まずまず美味しかったshine 
 
 
そして,またしても次は一人で病院に行かなくてはいけなくなり・・・
でも免許更新にまで行けたので,片道10分もかからない病院は意外なくらい平気で行けたりして(^-^; 
 
それでもご褒美は忘れず(笑)
Img_0812
流石に1週間に3個も食べ過ぎか?とライザップ監修のシュークリーム・・・
これが意外に美味しかった♪ 
 
最近,スイーツに期待しすぎる所がありまして.
流れてる情報に騙されたらダメだぞ!と思いつつ,つい「おいしいっ!」と絶賛されてたのを思い出しては買ってしまいます。。 
ちょっとは学習しなくちゃ( ̄ヘ ̄) 
 
 
 
 
そして,ついにキュウリの収穫を迎えましたっ!
Img_0817
2本収穫して,仲良く1本ずつ食べましたrestaurant
もう少し成長してからでも良かったけど・・・ 
みずみずしくて美味しかった!
夏が来るぞ〜!って感じがします(笑) 
無事収穫出来て,大満足ですヽ(´▽`)/ 
 
次回はまだまだ先になりそうですが,楽しみに待ちたいと思いますshine

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

心を鬼にする

スクスク育ってる野菜達bud

苗から植えたものもあれば,種からしてみたのもあります. 

 
そこで,ネックになるのが,間引きです(;´д`) 
これが.心が痛む・・・(涙)
せっかく生えてきたのに,抜いちゃうんですよ? 
心の中で謝りながら,ソッと抜いていますweep  
 
Img_0798
バジルちゃん達・・・
あぁこんなに生えてきたのに(涙)
とてもじゃないけど,心を鬼にしないと間引けません!! 
 
なのに,近所のベテランおじちゃんは,これは抜いちゃわないと!っと言い,ブチブチ抜いていきます・・・
1本立てしないとダメな,オクラも・・・
まだイイかな?っと思って様子見てたのに,呆気なくもぎ取られてしまう始末(ノ_-。) 
 
あぁ,早くそんなベテランになりたいと思いつつ,格好いいな!おじちゃん!っと思ってしまいましたgood 
 
 
そんなこともありながら,一番育ちがイイのが,キュウリ.
Img_0806
ちっちゃく実が出来てきています♪
他にもチラホラとshine 
 
そしてこちらも.収穫が出来る可能性が出てきました!
ブルーベリー
Img_0808
人工授粉しなかったのに,実がついてきましたcherry
 
 
初収穫が何になるのか,今からドキドキですcatface 
 
 
逆に全然育たないのが,大葉です・・・
簡単って書いてあったのに,なぜかたくさん種を蒔いても生えてきません・・・
種を一晩水につけてみたりしてたんですけど.どうにもダメみたいですcrying 
悲しい。。 
 
 
 
一方,体調は最悪です(´・ω・`) 
吐き気・血の気が引く・頭痛・・・そして食欲の低下。
これは気をつけないと,また食べられない日々が来ることになるぞ!っと思い,無理矢理にでも口に何か入れてますが。。
それでも限界があって・・ 
 
なんとか耐えたいと思います!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

度々の薬変更・・・しかし。

寝付きが悪くて,薬を変えてもらいました. 

マイスリー →ハルシオン
 
初めての薬にドキドキしながら飲んでいました.
瞼が開けられないくらいになってくるけど,頭が冴えたままでsweat01
う〜ん眠れない・・・ 
 
そして寝起き,酷い頭痛が(lll゚Д゚)
おまけに肩こりも酷い。
うむむ.起きられない・・・ 
 
 
挙げ句,吐き気も度々出没することがあり,食欲低下(涙)
申し訳ない病・希死念慮・ODしたい病にもなってしまい,もうグッチャグチャ  il||li _| ̄|○ il||li 
 
これはもう病院に行くしかない!と思い,行ったら「緊張性頭痛」があると思うよとの事.
肩もみしてもらいながら,ガッチガチやん!と言われsweat02    
鎮痛剤と,肩こり&眠気の為にハルシオン→デパスに変更.
久しぶりのデパスとの再会・・・
でも最小量しか処方されなかった.効くかな?? 
 
 
・・・やっぱり眠れなかったwobbly 
あぁぁしんどい。。 
 
 
今日は昼から産婦人科の予約をしてあります.
私は半年に1回は嚢胞のチェックの為に検査に行かなくてはダメなのです。。
予約したから待ち時間短くて済むと思うけど(;△;) 
 
 
 
そして,なぜか不意に「主人に捨てられてしまうんじゃないか」という恐怖が襲ってくる事もあります.
申し訳ない病が来ると,大抵こんな考えが浮かびます. 
 
 
でも主治医曰く, 
「もし自分の家内が心を病んで動けなくなったとしても,無理して動いてグッタリされるよりは,毎日穏やかに過ごして笑顔でいてくれる方がいい」 
 
 
それを主人に話すと,「まさにそれ!」っと・・・pout
 
自分では無理してるつもりはないんです.
でも身体と心は限界を迎えようとしているんです.
サイン出しまくってます。。
 
 
でも,それでも私は「捨てられるかもしれない恐怖心」から,家事を出来るだけしようと思ってしまいます.
特に,ご飯を作りたくなります.  
 
そんな事で,今週いっぱいはご飯作るの禁止令が出されてしまいました。。
あぁ作りたい物,リストアップしてたのに・・・ 
 
 
本当は免許の更新の講習にも行く予定だったんです.
あ,ここらへんでは警察に行く場合,視力検査・写真撮影はその日にしてもらえますが,免許発行と講習は1ヶ月後くらいになります.
 
東京に住む友達と話してたら,東京は警察でも当日発行されるよ?っと言われましたcrying  
あぁ地方って不便。。 
 
 
それも後回しです。。 
 
早く楽になりますように・・・
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜5/24追記 
 
産婦人科,無事行ってきました.
何度もパニックに襲われそうになりながら,「薬飲んできたから大丈夫!」と落ち着かせました。 
結果,嚢胞は小さくなってました.1.5センチ→1センチくらい.
数も減ってるようで,何よりです.
それでも半年に1回は検診が必要とのこと・・・ 
 
次回は市の検診に申し込んであります. 
バスの中でマンモです(´□`。) 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

誕生日

5月は主人と私の誕生日月なので,GWに合同誕生日会を開催したんですが,私の誕生日当日が近づき・・・

やっぱり何か食べたいもの食べようよ!と話にになり。。 
 
 
Img_0792
ロールケーキにプレート&ロウソクまで付けてもらっちゃいましたcake 
久しぶりだぁ〜! 
ふぅ〜って火を消すの(笑) 
 
 
実は,GWにも食べたんですよ,ケーキ。。
Img_0774
滅多に行かない,ちょっと中心街のケーキ屋さんへ  
 
中心街のケーキは,なんてオシャレなんでしょ( ´艸`) 
スポイトの中の液体をチュ〜っと絞ってから頂きます。
本当に美味しかった!甘さもくどくなく,さっぱりしてて上品!!
また行きたいなぁ〜。。(←これ以外にもイチゴのミルクレープも食べちゃってますsweat01)  
 
 
 
そして,実家から誕生日祝いに・・・
Img_0771
 
圧力鍋〜(*゚▽゚)ノ 
 
 
ず〜っと以前から欲しかったんですけど,なかなか手が出せなくて・・・ 
リクエストある?って聞かれて.ふと思い出したので「圧力鍋!」と言ってみました。
 
自分で調べてても,どれがいいのか分からなくなってたので・・・  
 
これ,かなり使いやすいです!
初心者でもすごく分かりやすいですし♪ 
 
 
豚の角煮,タマネギの肉詰め,ブリのあら煮・・・色々試してみましたが,やっぱり煮込み系が美味しいかもしれない( ̄ー ̄) 
 
ブリのあら煮なんか,身がフワフワなのに味が沁みててshine  
短時間に出来上がっちゃうので,すっごい不思議な感じです。
思っていたよりもお手入れも楽ちんだし. 
 
 
レシピを調べては毎日のように活躍してくれていますrestaurant 
 
 
 
・・・って調子に乗っていたら,ちょっと調子を崩しがちになってきました_| ̄|○ 
バテてるのか,血の気が引いてきてフワフワしてきて,動けなくなる時が多くなってきました。
これは「休みなさい」のサインなんだろうけど。。 
 
なんだか動いてる毎日が続いてると,動かないと気持ち悪い気がしてくるから不思議ですdash 
 
 
身体のサインをしっかり聞かないと,後々ギャフンっていう事になりかねないので,慎重にいきたいと思います。 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧