心と体

2017年6月15日 (木)

食べられない・・・

ここ1週間ほど体調を崩しておりまして・・・

そんな中で,吐き気との戦いが一番辛いですdash 
 
なんでかって・・・ 
 
物が食べられない(。>0<。) 
食べても下る・・・
悪循環にまっしぐらですtyphoon
 
 
食べるの大好き人間が食べなくなったら,どうしようもないです。 
食べられることが本当に大事だな,幸せな事なんだなってしみじみ思います。。 
 
 
そんな中.お裾分けで頂いたお菓子
「いといん煎餅」って言います。
Img_0822
1枚500円玉強くらいの大きさで,小麦粉・砂糖・玉子とシンプルな焼き煎餅。
優しい風味がとっても食べやすいshineshine 
 
今までも,貰ってもそんなに好き!って感じじゃなかったんですが(汗)
食欲が落ちてる時には優しくて,大助かりです(*゚▽゚)ノ  
 
 
最近何を見ても美味しそうに感じなくなっちゃって,味も分からなくなっちゃうし,全くダメになっていますが,ちょっとずつでも栄養を身体の中に入れなくちゃと思う日々です。。  
 
 
 
主人曰く,「今から弟の結婚式のこと考えてるんじゃないん?」と。。
確かに,ふとした時に「ヘアアレンジどうしよう?」とか(←自分でやらないとダメなのでhairsalon )考えてるかもしれない。。 
 
いっそのこと,「行かない!」っていう覚悟も必要と言われますが.それもどうなのかと・・・
 
体調崩してまで行く必要はない。
 
結婚式だけならまだしも,会いたくない親戚が集まり,話をしなくちゃいけない。
そんな体調に悪い事をしなくてもイイんじゃないか・・  
 
半年くらい前からこんな体調で,これから日にちが近づいてくるに従って,良くなるのか?
意識しすぎて悪くなる一方なんじゃないのか・・・ 
 
 
主人が言ってる意味は重々承知していますが,身体と心,脳みそ?が追いつかないですdespairsweat01
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

ご褒美と初収穫!

先日のこと..

主人の仕事が珍しく忙しく,免許の更新へ連れて行ってもらう予定が行けなくなり,急遽一人で行くことになりましたsweat01 
 
朝9時半から受付開始という早い時間帯,講習のみなので30分くらい我慢したらイイんだとうけど.それはそれは不安で。。 
 
一人で運転も久々だし,久しぶりに車を動かしたらガソリンランプは付くはで,目的地に着く前から既にてんてこ舞いsweat02 
 
DVD放映などもあり,会場暗くなるし,もう心臓バックバクdash 
強めの安定剤を飲んで行きましたが,ハンドタオルを口に当ててないと落ち着かない・・・
あぁ地獄だった。。 
 
それでも無事講習修了.免許更新出来ました! 
 
一人で行けたご褒美にと,
Img_0809
二つもGET♪
ブリュレチーズケーキは期待してたのに,残念な結果に(汗)
生マドレーヌは,まずまず美味しかったshine 
 
 
そして,またしても次は一人で病院に行かなくてはいけなくなり・・・
でも免許更新にまで行けたので,片道10分もかからない病院は意外なくらい平気で行けたりして(^-^; 
 
それでもご褒美は忘れず(笑)
Img_0812
流石に1週間に3個も食べ過ぎか?とライザップ監修のシュークリーム・・・
これが意外に美味しかった♪ 
 
最近,スイーツに期待しすぎる所がありまして.
流れてる情報に騙されたらダメだぞ!と思いつつ,つい「おいしいっ!」と絶賛されてたのを思い出しては買ってしまいます。。 
ちょっとは学習しなくちゃ( ̄ヘ ̄) 
 
 
 
 
そして,ついにキュウリの収穫を迎えましたっ!
Img_0817
2本収穫して,仲良く1本ずつ食べましたrestaurant
もう少し成長してからでも良かったけど・・・ 
みずみずしくて美味しかった!
夏が来るぞ〜!って感じがします(笑) 
無事収穫出来て,大満足ですヽ(´▽`)/ 
 
次回はまだまだ先になりそうですが,楽しみに待ちたいと思いますshine

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

心を鬼にする

スクスク育ってる野菜達bud

苗から植えたものもあれば,種からしてみたのもあります. 

 
そこで,ネックになるのが,間引きです(;´д`) 
これが.心が痛む・・・(涙)
せっかく生えてきたのに,抜いちゃうんですよ? 
心の中で謝りながら,ソッと抜いていますweep  
 
Img_0798
バジルちゃん達・・・
あぁこんなに生えてきたのに(涙)
とてもじゃないけど,心を鬼にしないと間引けません!! 
 
なのに,近所のベテランおじちゃんは,これは抜いちゃわないと!っと言い,ブチブチ抜いていきます・・・
1本立てしないとダメな,オクラも・・・
まだイイかな?っと思って様子見てたのに,呆気なくもぎ取られてしまう始末(ノ_-。) 
 
あぁ,早くそんなベテランになりたいと思いつつ,格好いいな!おじちゃん!っと思ってしまいましたgood 
 
 
そんなこともありながら,一番育ちがイイのが,キュウリ.
Img_0806
ちっちゃく実が出来てきています♪
他にもチラホラとshine 
 
そしてこちらも.収穫が出来る可能性が出てきました!
ブルーベリー
Img_0808
人工授粉しなかったのに,実がついてきましたcherry
 
 
初収穫が何になるのか,今からドキドキですcatface 
 
 
逆に全然育たないのが,大葉です・・・
簡単って書いてあったのに,なぜかたくさん種を蒔いても生えてきません・・・
種を一晩水につけてみたりしてたんですけど.どうにもダメみたいですcrying 
悲しい。。 
 
 
 
一方,体調は最悪です(´・ω・`) 
吐き気・血の気が引く・頭痛・・・そして食欲の低下。
これは気をつけないと,また食べられない日々が来ることになるぞ!っと思い,無理矢理にでも口に何か入れてますが。。
それでも限界があって・・ 
 
なんとか耐えたいと思います!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

度々の薬変更・・・しかし。

寝付きが悪くて,薬を変えてもらいました. 

マイスリー →ハルシオン
 
初めての薬にドキドキしながら飲んでいました.
瞼が開けられないくらいになってくるけど,頭が冴えたままでsweat01
う〜ん眠れない・・・ 
 
そして寝起き,酷い頭痛が(lll゚Д゚)
おまけに肩こりも酷い。
うむむ.起きられない・・・ 
 
 
挙げ句,吐き気も度々出没することがあり,食欲低下(涙)
申し訳ない病・希死念慮・ODしたい病にもなってしまい,もうグッチャグチャ  il||li _| ̄|○ il||li 
 
これはもう病院に行くしかない!と思い,行ったら「緊張性頭痛」があると思うよとの事.
肩もみしてもらいながら,ガッチガチやん!と言われsweat02    
鎮痛剤と,肩こり&眠気の為にハルシオン→デパスに変更.
久しぶりのデパスとの再会・・・
でも最小量しか処方されなかった.効くかな?? 
 
 
・・・やっぱり眠れなかったwobbly 
あぁぁしんどい。。 
 
 
今日は昼から産婦人科の予約をしてあります.
私は半年に1回は嚢胞のチェックの為に検査に行かなくてはダメなのです。。
予約したから待ち時間短くて済むと思うけど(;△;) 
 
 
 
そして,なぜか不意に「主人に捨てられてしまうんじゃないか」という恐怖が襲ってくる事もあります.
申し訳ない病が来ると,大抵こんな考えが浮かびます. 
 
 
でも主治医曰く, 
「もし自分の家内が心を病んで動けなくなったとしても,無理して動いてグッタリされるよりは,毎日穏やかに過ごして笑顔でいてくれる方がいい」 
 
 
それを主人に話すと,「まさにそれ!」っと・・・pout
 
自分では無理してるつもりはないんです.
でも身体と心は限界を迎えようとしているんです.
サイン出しまくってます。。
 
 
でも,それでも私は「捨てられるかもしれない恐怖心」から,家事を出来るだけしようと思ってしまいます.
特に,ご飯を作りたくなります.  
 
そんな事で,今週いっぱいはご飯作るの禁止令が出されてしまいました。。
あぁ作りたい物,リストアップしてたのに・・・ 
 
 
本当は免許の更新の講習にも行く予定だったんです.
あ,ここらへんでは警察に行く場合,視力検査・写真撮影はその日にしてもらえますが,免許発行と講習は1ヶ月後くらいになります.
 
東京に住む友達と話してたら,東京は警察でも当日発行されるよ?っと言われましたcrying  
あぁ地方って不便。。 
 
 
それも後回しです。。 
 
早く楽になりますように・・・
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜5/24追記 
 
産婦人科,無事行ってきました.
何度もパニックに襲われそうになりながら,「薬飲んできたから大丈夫!」と落ち着かせました。 
結果,嚢胞は小さくなってました.1.5センチ→1センチくらい.
数も減ってるようで,何よりです.
それでも半年に1回は検診が必要とのこと・・・ 
 
次回は市の検診に申し込んであります. 
バスの中でマンモです(´□`。) 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

誕生日

5月は主人と私の誕生日月なので,GWに合同誕生日会を開催したんですが,私の誕生日当日が近づき・・・

やっぱり何か食べたいもの食べようよ!と話にになり。。 
 
 
Img_0792
ロールケーキにプレート&ロウソクまで付けてもらっちゃいましたcake 
久しぶりだぁ〜! 
ふぅ〜って火を消すの(笑) 
 
 
実は,GWにも食べたんですよ,ケーキ。。
Img_0774
滅多に行かない,ちょっと中心街のケーキ屋さんへ  
 
中心街のケーキは,なんてオシャレなんでしょ( ´艸`) 
スポイトの中の液体をチュ〜っと絞ってから頂きます。
本当に美味しかった!甘さもくどくなく,さっぱりしてて上品!!
また行きたいなぁ〜。。(←これ以外にもイチゴのミルクレープも食べちゃってますsweat01)  
 
 
 
そして,実家から誕生日祝いに・・・
Img_0771
 
圧力鍋〜(*゚▽゚)ノ 
 
 
ず〜っと以前から欲しかったんですけど,なかなか手が出せなくて・・・ 
リクエストある?って聞かれて.ふと思い出したので「圧力鍋!」と言ってみました。
 
自分で調べてても,どれがいいのか分からなくなってたので・・・  
 
これ,かなり使いやすいです!
初心者でもすごく分かりやすいですし♪ 
 
 
豚の角煮,タマネギの肉詰め,ブリのあら煮・・・色々試してみましたが,やっぱり煮込み系が美味しいかもしれない( ̄ー ̄) 
 
ブリのあら煮なんか,身がフワフワなのに味が沁みててshine  
短時間に出来上がっちゃうので,すっごい不思議な感じです。
思っていたよりもお手入れも楽ちんだし. 
 
 
レシピを調べては毎日のように活躍してくれていますrestaurant 
 
 
 
・・・って調子に乗っていたら,ちょっと調子を崩しがちになってきました_| ̄|○ 
バテてるのか,血の気が引いてきてフワフワしてきて,動けなくなる時が多くなってきました。
これは「休みなさい」のサインなんだろうけど。。 
 
なんだか動いてる毎日が続いてると,動かないと気持ち悪い気がしてくるから不思議ですdash 
 
 
身体のサインをしっかり聞かないと,後々ギャフンっていう事になりかねないので,慎重にいきたいと思います。 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

出来ないのが当たり前・・・

最近よく言い聞かせてる言葉があります. 

 
「出来なくて当たり前!」  
 
 
私は「出来て当たり前」と言われ育ってきました。。
なんでも器用にこなしてしまう所もあり,いつからかそうなってました. 
なので,病気になって,色んなことが出来なくなった事に,ものすごい焦りや不安が募ってきました. 
 
でも,今の主治医曰く,
「自分は脳の病気で,半身不随の人と同じと思ってみて.
出来なくて当たり前でしょ.出来たらすごい事. 
それを大きな喜びに感じてイイんだよ」 
 
 
まだまだ周りからは「出来て当たり前」っていうイメージが拭えない部分もありますが,ボチボチ行くことをまず自分に言い聞かせていかないとなって改めて思います。。  
 
一体,闘病生活何年目なんだよっ!って思ってしまいますが(汗) 
 
 
 
ここ数週間,頸椎を痛めてしまい(涙)
首が長いので,どうしてもピキッっと頸椎を痛めてしまいます。。
カラーで固定して,大人しく・・・と思ってはいても,気が急ってしまってるので,大人しくできませんsweat01 
 
何かしてないと落ち着かない自分・・・ 
どうにかしなくちゃな・・・(。>0<。)
 
 
 
そんな所に,ご近所から夏みかんを約50個ほど頂きましたrestaurant
さてさてどうしましょΣ(・ω・ノ)ノ 
 
一つ一つ剥き,果肉だけでジャムを作りマフィンを作ってみましたshine  
Img_0763
お菓子作りが苦手な私にしては上出来catface 
出来たてよりも,冷やして2日目が一番美味しかったかもcake  
 
でもお裾分けするまでの腕前じゃない・・・weep
 
 
まだまだあるので,どうやって食べようかと思案中です(* ̄0 ̄)ノ 
 
 
 
『ちょっとは大人しく寝ていろ!』と怒られる毎日ですdash
 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

悩みが増える

日曜日,弟&彼女さんが結婚式の相談に来ました.

元ウェディングプランナーだった私を頼り,見積もり持参でやってきました. 
 
 
見積もり自体,全然悪意あるものもなく(←中にはものすごくボッタくる式場もありますsweat01),良心的なリーズナブルな価格設定でした. 
 
二人がどんなものにしたいのかが具体的に決まってる訳でもなく.. 
そりゃそうだよね・・・と思います.
自分達が進んでしたい!って訳ではなく,親孝行メインでするんだもの。。 
 
まだ成約をしてきた訳ではなく仮押さえの状態なので,色んなカタログも貰えてなくて,訳が分からない様子coldsweats02 
 
でも,今週末には成約してくるとのことになったので,11月挙式〜披露宴(食事会)決定ですshine 
 
 
あ〜おめでたいhappy02 
義妹が超絶かわいくてheart02
一回りも下なので,余計に可愛く思えちゃうのか,「もう,なんでも頼ってっっ!!」って言いたくなる( ´艸`)  
 
頼られるっていうのは,なんか嬉しいもんですね♪
こんな私でも役に立つことがあるんだ!って思えるので・・・(゚m゚*)
 
 
しか〜し,決めたからには前に進めることも増えてくる訳で・・・ 
招待客の悩みから,自分の着る服装など(A;´・ω・) 
 
あぁどうしよう・・・
親族のみなので,特別着飾る必要もないような気がするけど,一応新郎姉ですので。。 
 
留袖は着るべきなのか・・・ 
それともスーツなどでイイのだろうか・・・  
留袖にしても,着付けしてもらわないとダメだし,ヘアセットも?
美容院何年も行けてませんけど? 
 
 
遠方から来る親族は泊まりがけで来ることになるので,翌日は伊勢巡りをしたいと母親は言っているようで・・・
その案内は,私!?  
 
勘弁しておくれよΣ(゚д゚lll) 
 
 
 
何個も湧き出るハードルを越えられるのかdash   
 
わざわざハードルを増やす事はしなくてイイとは思っているんですけど,『弟の挙式』という形式にこだわられてしまうと,どうしても譲らなくちゃダメな部分があるような気がして,自分を一番に考えることが出来なくなってしまいます。
 
 
考えても仕方ないんですけど,どうしても気付けば頭の中を占めています.
当日どうしよう.. 
 
いっそのこと,「私は病気なんです!」と暴露してしまいたい。。 
でも,言っていい親族と,知られたくない親族がいる訳でsweat01 
 
あぁ,どうしよう(涙)
 
 
 
 
・・・「手土産なんていらないよ〜.手ぶらでおいで〜」と言ったのに,近くを通ったと言って,買ってきてくれました。。それなら別に伊勢名物じゃなくていいのに(笑)
Img_0752

「へんば餅」ですrestaurant中はこしあんで,さっぱりとした甘さと焼き餅のバランスがすごく美味しい〜(゚▽゚*)

赤福が問題を起こしてから(汗),5個ずつ透明パックに包まれるようになりました・・・

以前は皮にそのままだったのに..その香りが好きだったのに(;△;)残念。。

でも好きshine

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

なんだお前は?

買い物に行くと,必ず立ち寄るお菓子コーナー..

最近貯めすぎて怒られていますが,懲りずに何かを求めて見てしまいます( ̄ー ̄) 
 
そこで見つけた.シロクマshine
Img_0723
と思ったら,「イヌ」って書いてあった・・・しかもネーミングがすごい!
Img_0725
いいの?コレいいの??
間違いなく通報されそうなネーミング(お尻からチョコが出てくるban )なのに,色々種類が売っていた・・・
何が問題にされて,問題にされないのか,もはや分からないsweat01 
Img_0744
とりあえず1匹じゃ寂しいから仲間を増やしておきました(笑)
ちょっとカワイイ( ´艸`) 
 
 
さて,チューリップ状況ですが・・・
Img_0745
おかしい・・・黄色が出てこない(涙)
時間差で出てくるのか・・・?? 
 
Img_0746
八重咲きタイプもtulip
これまた,植えたのは1色だけじゃなかったハズ・・・sweat02
先ほど見たら,すべてが同じ色になってます..
 
 
あぁそれにしても雑草がスゴイ(涙)
抜いても抜いても生えてくる(´Д`;≡;´Д`)
生命力,半端無いです・・・ 
除草剤をバッシャ〜ッと撒いてしまいたい衝動にかられます.. 
 
でもハーブとか食べられるものも植えたいと考えているので,ひたすら抜くことにしますdash
まず道具を手に入れようかな〜hairsalon
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

毎年のことなんだ!

3月に入ってから身体の調子が今ひとつ・・・ 

動く気力がない,やる気も出ない,
食欲もなければ,食べれば下る・・・でも体重は減らない(泣) 
 
ふとこの時期のブログやら日記やらを遡ってみたら,この時期は何かと調子が悪いことが判明( ̄◆ ̄;) 
 
「な〜んだ,毎年のことなんじゃん!」 
っと思ったら,なんだか気が楽になりました.
時間が経てば,動けるようになるってことだもんね。。 
しばしゆっくりと過ごすことにしましょcatface 
 
 
そういえば,ホワイトデーに色々届きました!
Img_0710
 
ガレーのチョコレートshine
私が食べる気力を無くしていたら,ほとんど食べられてしまい,2個しか食べられませんでした・・・
超甘かった!( ̄○ ̄;) 
 
そして・・ 
Img_0711
ルタオの生クリーム食パンとドゥーブルフロマージュshine
食パンは初めて貰いました. 
冷凍で届くんですが,夜に朝食べる分だけを切って冷蔵庫で解凍しておき,朝焼いて食べてみたらサクサクのもちもちbread
高いパンだけあって,さすがに美味しかったです♪
朝から幸せを感じてましたsun
 
 
 
 
話は変わって・・・ 
チューリップが咲き始め,庭でのんびりすることも増えまして.
そうなるとやはり来る来る,たくさんのお裾分け達(;゚∇゚) 
色々作る中で,今年初挑戦してハマった千枚漬け. 
Img_0713
今回は1㎏漬けました・・・( ̄▽ ̄) 
スライサーで切りたい所ですが,指を危うく無くしそうになることがしばしばあるので(汗)
ひたすら包丁で薄く切りました. 
1月くらいにはまだ柚子が売ってたんですが,もう売ってなくて,ライムで作ってみました.
 
同じ柑橘系だから,もしかしてイケるんじゃないかな?っと.
そしたら意外とマッチしましたshine 
ちょっと洋風な千枚漬けrestaurant
 
主人は赤カブよりも白カブの方が好みらしく,あっという間に無くなります..
「結構大変なんだよ?作るの!」 っと思いつつ,美味しく食べてくれる姿を見ると嬉しくなるので,ついつい頑張っちゃいます。
 
あ〜料理ってやっぱ好きだな〜(←単純coldsweats01
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

咲いたよ!

金曜日,こんな感じだったチューリップ。。

Img_0702
んん??
なんか咲きそうな雰囲気を出している・・・( ̄○ ̄;)
でもまだ15センチほどの大きさしか育ってない.
そんなミニサイズを植えた覚えもないsweat01 
 
そしたら,日曜日。。
Img_0707
咲きましたっtulip 2本だけ(笑)  
 
とってもカワイイミニサイズshineshine 
どんな種類を植えたか,ちゃんとメモしとくんだったなぁ〜っと後悔しつつ,でも他が咲いてこないから,この子達だけが特殊だったのかと思いつつ・・・  
 
そしたら,月曜にお友達のお子様の受験が合格!との報告がヽ(´▽`)/ 
しかも2校!
おおっ!っとなんか運命的なものを感じてしまいました・・・happy02
 
 
これからどんどん咲いてくれることを祈って待ちたいと思いますcatface 
 
 
 
そして,レモンの木も植えてみましたbud
Img_0703
私は柚子がいい!と推薦してみたんですが,まずはレモンとなりました. 
でも実がなるまでは3年くらいはかかるんですよね〜
私は40過ぎてるなぁ(笑) 
 
 
気長に待つとしましょう・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧